ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の留学が終わるので荷物を回収しに行くという名目で行っちゃいました。<br />が、7月下旬に右腕を骨折。固定して行くことに。<br /><br />羽田空港国際線ターミナル→シャルル・ドゴールド空港乗り継ぎベルリン→レーゲンスブルク→ミュンヘン→ベルヒテスガーデン→レーゲンスブルク→フランクフルト→成田空港国際線ターミナル

娘とドイツ帰国旅行 日本からベルリン編

2019/08/20 - 2019/08/27

旅行記グループ 娘とドイツ帰国旅行2019

yukirindog

yukirindogさん

が、7月下旬に右腕を骨折。固定して行くことに。

ユーロウイングス JAL

右腕を骨折しるので3人席の窓側を予約していたが2人席の右側の窓側にチェックインカウンターで変更してもらいました。プライオリティにしておくので早めに機内にご案内させていただきます。機内でお手伝い出来ることがあればスタッフに気軽にお申し付けください!とても親切に対応してくれたJALさん。ありがとうございます!
    チェックイン後に空港まで荷物もちで来てくれた息子と伊藤園でお茶しました。美味しい😋🍴💕

チェックインカウンターが夏休みのせいか混んでたので9時に息子と別れてゲートへ。
    しかし、顔認証だしあっという間に制限エリア内へ。気をとられててスタンプを貰わずにエリア内に来てしまった。スタンプ欲しかった!
    バレーレイジでカシスオレンジを飲みながら待ちます。

プライオリティで先に席へ。荷物を持ちながら歩いてると機内手前でお出迎えしてくれてたCAが小走りで荷物を受け取りに来てくれた。感謝!!
    去年の成田空港フランクフルト行きのJAL便には椅子の前に1人1本ミネラルウォーターが用意されてたが、今回は上空に着いてからだった。
    機内では何を飲もうかなぁ

今回は揺れた。
    わざわざ機長がロシア大陸な入るまで揺れますが安心してください。とアナウンスをいれるほど揺れてびびった。

定番のあられミックス!おいしい

寝てしまったからメニューをもらえなかったので口頭で説明してくれまた。選択したのはドライカレー。CAさんが封を開けてくれました。ありがとうございます。

おやつ。お腹がいっぱいで食べれなかった。

• エアーモス。これは自分で作るのがとっても大変だった。作ってくださいとも言えず悪戦苦闘&#128557;

エアーモス。これは自分で作るのがとっても大変だった。作ってくださいとも言えず悪戦苦闘😭

フランスは農業国ですね。田園風景もなぜか素敵

シャルル・ド・ゴール空港に着きました。
    これからドキドキの初の乗り換えです。
    乗り換え時間1時間50分しかありません。
    それに乗り継ぎ飛行機定刻通り出発してくれないとベルリン空港で待っている娘と再会できないという不安でいっぱいいっぱい。
    さてこれから降りて乗り換えがんばります!
    2Eに到着です。

フライトコネクションへ進みます。

乗り換えはフライトコネクションの道に沿って進みます。

2Fへ進みます。
    看板がきちんとあるので迷わず行きます。
    けっこう遠くて10分くらい歩いた気がするが、迷わず行けます。
    途中に入国審査とセキュリティチェックあり。
    お水のペットボトル持ち込み不可で没収。
    なんで!?外部に出たわけじゃないのに。
    去年フランクフルトで入国審査で話しかけられて答えられなかったのでドキドキしながらカウンターへ。
    一言も話さずすぐにスタンプを押して終わり。
    簡単で良かった!

ベルリンテーゲル空港行きは予定通りみたい!良かった

ボードの写真を撮ってたら急にスタッフが来てポーズをとるので写真を撮ってみた。フレンドリーだなぁ~。

2Fのトイレ。さすがおフランス。トイレもなぜか素敵に見える。水の受けるボールがなくすべて一直線になってます。素敵です。

待ち時間に空港のfreeWI-FIを繋げてポケモンgo。
    2Fにはたくさんのポケモンがいました。

テーゲル行きのエアーフランス。
    テレビがないのが悲しい。

エアーフランスの軽食。娘が前に乗ったときにおいしいクロワッサンだったというので楽しみにしてたら今回はチーズサンド。スパイスが効きすぎて残してしまった。ごめんなさい。

日没。すごくきれい

ベルリンまでもうすぐ。テレビ塔が見えます!

無事に無事に着いた!
    写真を撮るの忘れたが、機内から降りて通路を抜けたらすぐに小さいターンテーブルがあった。
    そこから数歩進めばすぐに出口!
    なんて小さな空港だろう。でも楽でいい。

娘と一緒に空港からホテルまではバスで移動。
    写真はベルリン駅。
    空港のバス停前にバスチケットの自動販売機があるがその前にスタッフがいて口頭で簡単に買えました。
    ちょうどベルリン駅に行くバスがあったので乗ります。ホテルのバス停はUnter den Linden/Friedrichstrという駅なのでベルリン駅で乗り換えます。同じバス停なので段差がないから楽に乗り換えできます。

バス停から2~3分のところにあるマリティムプロアルテホテルベルリン。写真はホテルのベルリンベアー。
    今回の旅行のホテルの中でも1番良かった。
    何がいいかというと、バス停も電車の駅も2~3分圏内で立地もいい。部屋もきれいだし、何よりバスタブと湯沸しポットがついてた。エレベーターはカードキーをかざしてその階にしか止まらない仕組みになっててセキュリティもいい。
    去年のドイツ旅行の時は、バスタブも湯沸しポットも付いてたのでこれが普通だと思って写真撮らなかったのが大間違い!
    今回の旅行でバスタブがついてたのはここだけ!
    次回ベルリンに来ることがあったら必ずまたここに泊まると決めました!立地も部屋もセキュリティも良いのにお値段も1泊8400円!
    泊まったホテルの中では安い方です。
    高くないのにとても居心地のいい最高のホテルでした。

ホテルから徒歩で10分くらいのところにあるブランデンブルグ門とベルリンベアー。かわいい