ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の留学が終わるので荷物を回収しに行くという名目で行っちゃいました。<br />が、7月下旬に右腕を骨折。固定して行くことに。<br /><br />羽田空港国際線ターミナル→シャルル・ドゴールド空港乗り継ぎベルリン→レーゲンスブルク→ミュンヘン→ベルヒテスガーデン→レーゲンスブルク→フランクフルト→成田空港国際線ターミナル

娘とドイツ帰国旅行 レーゲンスブルク~ミュンヘン編

2019/08/20 - 2019/08/29

旅行記グループ 娘とドイツ帰国旅行2019

yukirindog

yukirindogさん

が、7月下旬に右腕を骨折。固定して行くことに。

バイエルンチケットを使ってレーゲンスブルクからミュンヘンへ行きました。
    バームクーヘンを求めにいざ歩いて出発です。

歩いてると大きな噴水が。
    ここをまっすぐ行くとマリエン広場に行きますが、ここを左に曲がります。

ミュンヘンは古い建物が多い気がします。

駅から徒歩10分程度で着きました。
    バームクーヘンで有名なクロイツカム。

朝だけど1人前のバームクーヘンを頼みました。日本のバームクーヘンよりスパイスが効いてました。

クロイツカムのモーニングセットです。
    このスクランブルエッグとっても美味しい。この旅で毎日のように食べたけど、ここのが一番美味しかった。

腹ごしらえも終わったので、歩いてマリエン広場に向かいます。

その途中にるフラウエン教会の中に入ってみます。

フラウエン教会

ステンドグラスが素敵です。

ステンドグラスが素敵です

上からステキだなぁと見てみると下に骸骨が…

教会の地下です

なにやらちょっと怖い色使いの絵があります。

フラウエン教会でもっとも有名な悪魔の足跡。
    ここには人がいっぱいいて写真を撮るのがちょっとたいへんです。
    みなさん足跡に自分の足を重ねます。

ミュンヘンと言えばこの市庁舎が有名です。
    遠くからだとわからなかったのですが、このからくり時計等身大の人形だそうてす。
    1日に2回からくり時計が動きます。
    この時間に合わせて観光プランをたてるといいと思います。

市庁舎です。また夜景をみに来ます。
    エレベーターで上れるのですが、人が多くて後でまた来ようって思ってたのがダメでした。次のところで興奮してしまい忘れてしまいました(|| ゜Д゜)

マリエン広場の横にある聖ペーター教会へ

聖ペーター教会

聖ペーター教会のオルガンです。
    この教会は展望台があって階段であがれます。
    夕方に展望台へ行こうと思って昼間は上がりませんでした。これも悲劇が。結果18時までに戻れず上がれませんでした(|| ゜Д゜)

広場の近くにあるヴィクトリアンマーケットへ

食べることも料理することも好きな私はミュンヘンで一番興奮した場所です。スパイスやさんが何軒かあっておもしろかった。
    スパイス屋さん独自でブレンドしたカレー粉ミックスを全店で購入。その他にもスパイスを買ったけど、結果すべてカレー用のだった。
    スパイスと言えばカレーという私の浅はかな考えしかなく、他のスパイスを買おうと思っても思いつかず。次回ミュンヘンに行く時はスパイスを勉強してから行こうと心に決めました!

マーケットの中にこんな可愛いのがありました

ネットで見たわさびチーズ。あちこち見たがこの一軒しかなかった。チーズやさんいっぱいあったのですが…。どんな味なのか楽しみです。

予想外にマーケットで興奮して疲れたのでコーヒーの名店ダルマイヤーへ。

ダルマイヤーの入り口

店内にはコーヒーの他にも惣菜や紅茶やケーキのブースもあってビックリ。コーヒーだけじゃなかった。娘が前に来たときはいなかったというザリガニさんです。

2階にカフェがあります。ここではもちろんコーヒーを飲みます。

小腹が空いたのでリゾットを注文。
    これがまた美味しい!
    リゾットはアルデンテだし、なんといってもズッキーニのお花!?の天ぷらがすごく美味しかった!

ダルマイヤーでも買い物をしたので、一度ホテルに戻ります。
    が、ホテルに行く途中も歩行者天国になっててお店がたくさんあってちょいちょい寄りながら帰ったので時間とお金と体力が無くなってしまった。

ホテルで休憩して少し復活です。
    夜ご飯を食べに街に繰り出します。
    少し復活なので、昼間は歩きだったけど今回はバスで移動します。
    バイエルン国立劇場の前のバス停で降りて歩きます。

一軒目はアウグスティーナー・アム・プラツル

レバー好きな私たちは、ここのスープが絶品と言うことでオーダーします。
    どうしてもメインは違うお店で食べたいのでスープとソーセージ。
    スープが激ウマ。娘がスープ2杯とっても良かったね~って言ってるくらいおいしかった。旅の疲れもあって胃に優しいスープで癒されました。

スープのお店の近くに二軒目のお店へ。
    ハクスンバウワー

店名にもなっているドイツ料理ハクスン(豚のすね肉)の丸焼きが食べたくて来ました。
    本当は丸焼きごと食べてみたかったけど、周りを見たら量が多そうだし食べるの難しそうなので、スライスにしてみました。皮がカリカリで想像以上に硬いけど美味しい。

娘は子牛の料理。これもとっても美味しかった。
    ジャガイモ団子はドイツ料理で有名だそうで、クネーデルといいます。娘が大好きな料理の1つだそうですが、私にはいまいち。
    すごく弾力があるのに、ドイツでは野菜はナイフを使わないでフォークで食べるのがマナー!?みたいで、弾力があるからフォークで切るの難しそうに見えました。
    腕を怪我してる私は娘にすべて1口大に切ってもらって食べてたので、実際は難しくはないのかもしれません。

お腹もいっぱいになったので市庁舎の夜景を見にきました。
    ここで思い出します!塔に登ることを忘れてしまった。マクトルではしゃぎ過ぎたのが原因かもしれません((T_T))

17℃になってますが、半袖で過ごしやすい1日てした。この気温はあてにならないかも。
    ミュンヘンにあまり魅力を感じなくて1日にしましたが、終わってみたら食べて買い物した1日で観光は少しだけしかしませんでした。
    あくまで私にとってはミュンヘンは1日で十分足りました。もしかしたら
    ミュンヘンと言えばノイシュバンシュタイン城だと思いますが、それと合わせて1日でも回れたかも!?と思ってしまいました。
    さて、かの有名なノイシュバンシュタイン城を蹴ってまで行きたかった場所に明日は行きます!