種子島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日、ロケットの島 種子島へ親子2人旅<br />8/22(木)<br />鹿児島7:30-種子島9:05 (高速船 111便)<br />西之表-喜志鹿崎灯台(種子島最北端)-鉄砲館ーSTTEPIN’ LION(昼食)-Aコープ(中種子)ー広田遺跡-ビーチ-宿チェックイン-はまだの湯(温泉)-千座の岩屋ー魚匠 一条(夕食)<br />8/23(金)<br />朝食ー千座の岩屋ービーチーチェックアウト-宇宙センター(宇宙科学技術館→打ち上げ音響体験→施設案内ツアー:ロケットガレージ・ロケットの丘展望所・総合指令棟→宇宙科学技術館→昼食→竹崎展望台→H-Ⅱロケット実物大模型→ロケットの丘展望所)-種子島の恵みいっぱいジェラートーたかさき商店―ガソリンスタンドーレンタカー返却<br />種子島17:10-鹿児島18:45 (高速船115便)<br />宿泊@島宿HOPE(朝食付き:デラックスルーム)<br />レンタカー:ニッポンレンタカー(SS-標準コース)

ロケットの島…高速船で種子島へ(1泊2日)(その2)

2019/08/22 - 2019/08/23

薩摩おごじょさん

1泊2日、ロケットの島 種子島へ親子2人旅
8/22(木)
鹿児島7:30-種子島9:05 (高速船 111便)
8/23(金)
種子島17:10-鹿児島18:45 (高速船115便)
宿泊@島宿HOPE(朝食付き:デラックスルーム)
レンタカー:ニッポンレンタカー(SS-標準コース)

レンタカー

8/23(金)種子島2日目
    ぐっすりと眠れて、朝食
    チェックインのときに朝食の時間を聞かれて、昨晩が西之表から帰ることを考えると早起きはできない、と思い一番最後の8時にお願いしました。
    手前:おとな用
    奥:こども用
    この写真+白ご飯・味噌汁がつきました。
    豪勢ではないけど、あまり種子島色もない朝食でした。

島宿HOPE 宿・ホテル

西之表からは少し遠いけど、自然豊かでまだ新築感ある宿 by 薩摩おごじょさん

島宿HOPE(http://shimayado-hope.com/)は、小さなアスレチック場もありました。

島宿HOPE 宿・ホテル

そして、宿から車で5分くらいの千座の岩屋へ、再び。
    近い宿を予約して良かった(…予約時は特に気にしなかったけど)。

千座の岩屋 自然・景勝地

チェックアウトが10時だったので、朝食を取ってから、「千座の岩屋」「浜田海水浴場」に再び来ました。
    昨日は引潮で洞窟の中まで入れたけど、朝は満ちていて中には入れず…
    やっぱり昨日行ってて良かった!

千座の岩屋 自然・景勝地

ビーチも綺麗で、こんなことなら水着を持ってきたら良かった、と後悔…でも、泳いでたら確実にチェックアウトの時間を過ぎちゃうので、良かったとポジティブに考えて…

浜田海水浴場(鹿児島県南種子町) ビーチ

今回、この宿にして本当に良かった、と思ったのは、チェックアウトの時間前にシャワー浴びて、着替えられたこと!
    汗をかいて、海水のベトベト、砂の付いたまま宇宙センターへは行きたくないから…
    チェックアウトの時間は10時。
    その10分前くらいにチェックアウトして、今回の最大の目的の宇宙センターへ

島宿HOPE 宿・ホテル

宿から、宇宙センター(宇宙科学技術館)までは車で15分…
    レンタカーのカーナビでは、75号線から586号線を案内されたけど、道路の標識には広田遺跡へ曲がる道(南下すると左折)と同じところを左折すると、発射場とか見れる海沿いの道になるので、そちらをおススメ。
    行きはナビに従ったけど、帰りは敢えてこの道を選択しました。結果、本当に良かった。

種子島宇宙センター 名所・史跡

ロケットがお出迎え…
    子どもよりも自分のほうがテンション上がる!

宇宙科学技術館 美術館・博物館

入口で簡単な受付(大人〇人、こども〇人、どこから来たの記入式受付)を済ませ、施設案内ツアーの時間まで宇宙科学技術館の中でお勉強…

ここがメインだもんね、しっかりノートに書いてお勉強します。

宇宙科学技術館 美術館・博物館

施設案内ツアーの30分前に、アナウンスがあり「種子島宇宙センターの説明」と「音響体験」があって、参加。
    ミニシアタールームで…少し薄暗く、座って、眠気が…
    隣のおばさんは寝ていた。
    そのあと、10:50には受付前に集合するように言われていたので、終わってすぐ施設案内ツアーへ参加(1部:11:00~12:15)。
    事前に電話予約していて正解!当日は満席でした。
    午後の部は、当日受付も可だったので、比較的午後の部が当日参加なら狙い目なのかも。

宇宙科学技術館 美術館・博物館

皆で中型バスに乗り、ガイドさんの説明と一緒にツアー開始(写真、撮り忘れた)。
    今回、参加したツアーは、3か所回るツアー(当日にならないとどこを回るかは分からないみたい)。
    ・ロケットガレージ(ツアーのみ観覧可能)
    ・ロケットの丘展望所(ツアーではなくても行ける場所)
    ・総合指令棟(ツアーのみ観覧可能)
    を今回のツアーでは回りました。
    パンフレットには、
    ①宇宙科学技術館
    ②H-Ⅱロケット実物大模型
    ③竹崎展望台
    ④小型ロケット発射場(竹崎射場)
    ⑤総合指令棟
    ⑥ロケットの丘展望所
    ⑦ロケットガレージ
    ⑧中型ロケット発射場跡(大崎射場)
    ⑨大型ロケット発射場(吉信射場)
    が記載してあったので、この中からツアーで回る場所が決まるのかも。ちなみに、ツアー以外で自由見学可能なのは、①②④⑥です(パンフレット上)。今回は、③も規制なく自由に見学OKとツアー内で言われ、後で行きました。
    写真は、⑦ロケットガレージ

⑥ロケットの丘展望所
    ここは、西之表から75号線を宇宙センターへ南下し、広田遺跡へ左折するところを曲がって道なりに進むと、宇宙科学技術館まで行く道中にあります。

⑤総合指令棟
    通常、モニターがついていることは1回/月くらいしかなく、とても貴重だとガイドさんが言っていた。
    9月打ち上げ予定だから、そのシステムチェックとかかな。
    右下の写真は、今はもう跡地になってしまっている⑧中型ロケット発射場(大崎射場)があったときの写真みたい…中型ロケット発射場だけ「跡」の記載。

種子島宇宙センター 名所・史跡

ツアーは終わり(12:10頃)、再び宇宙科学技術館前の駐車場でツアーは解散でした。再び、宇宙科学技術館に戻って、お勉強の続きを…
    映像での説明や、ゲームなど見るところが盛り沢山!

宇宙科学技術館 美術館・博物館

宇宙科学技術館のお土産コーナーに宇宙食売っていました(500円台くらいから~)。ちなみに、我が家は「宇宙食:たこ焼き:3個入り」を648円で買ってみました(まだ食さず…)。

宇宙ステーション内での無重力風写真が撮れるコーナーがあるけど、意外と難しく、どれも失敗…
    小さな椅子がついていて、そこをどう使うかで写真の出来栄えが決まると思うけど、上手く使いこなせなかった…

宇宙科学技術館 美術館・博物館

「はやぶさシミュレーター」
    結構、難しいみたいで全然クリア出来ていなかった…
    食堂(昼食)の時間が迫っていて、少し急かす。

宇宙科学技術館 美術館・博物館

宇宙兄弟の顔出しパネルの、どこに顔を出すのか全く分からず…
    最後で理解…(右下:写真半転しているけど)。
    もとからある顔を倒して、そこに自分の顔をはめるのね。やっとで理解。

宇宙科学技術館 美術館・博物館

これは、すぐに理解!
    宇宙飛行士の一員になれました。

宇宙センター内の食堂で昼食…13:30ラストオーダー
    施設案内ツアーで行った⑤総合指令棟のすぐ横の建物に食堂があるので、宇宙科学技術館からは歩いていけなくもないけど、外は暑いし、灼けるし、で車で2分くらいの距離を移動。
    職員食堂も兼ねているので、「The宇宙センター」というメニューは少ない。
    ロコモコ丼:800円
    かつ丼:750円
    を注文。この赤米が、宇宙センターのある南種子町の伝統的なお米(古代米)。お塩と一緒に炊いているのかな、少し塩気があって美味しかった。
    かつ丼はしっかりとした味付けでした。
    職員も食事を取っていて、JAXAのマークの付いた作業着を着ているだけで、作業着マジックがかかり、カッコよく見えました。

種子島宇宙センター 名所・史跡

昼食後、また宇宙科学技術館まで戻り(もちろん車で…たった1~2分の距離)、お土産コーナーでお土産買いと、ハガキ買ってじぃちゃん・ばぁちゃん、お友だちにお手紙書き。
    切手もこのショップで購入可能、ただ郵便ポストはなく、特別な郵便スタンプもないみたい。
    …西之表へ帰る途中の郵便局へ出して、消印も至って普通でした。残念。

③竹崎展望台
    ロケットの打ち上げ時に、報道機関の取材場所になるところみたい。なので、真ん前に射場が見えます。
    …ただ、この階段がきつかった。
    海も砂浜も絶景で、このとき何人かのスキューバダイビングかな、グループが潜る準備をしていました。

種子島宇宙センター 名所・史跡

名残惜しく、高速船までの時間を迫ってきて、帰路へ…
    帰りは、しつこいけど、586号線を使わず、広田遺跡のほうへ…
    絶対、この道がおススメ!

種子島宇宙センター 名所・史跡

帰り道、75号線上の「ジェラート屋」さん(https://gelato-hope.com/)へ。
    昨晩宿泊した宿の敷地内…
    私:マンゴー(シングル)390円、コーン+60円
    ちび:マンゴー&種子島リッチミルク(ダブル)490円、コーン+60円

美味しかった、ちなみにスペースジェラートは宇宙科学技術館内のお土産コーナーでも売っていました。

種子島ジェラート HOPE グルメ・レストラン

ひたすら、75号線→58号線を北上し、西之表港へ(約70分)。
    ガソリン入れる前に、西之表でどうしても買いたい「芋餅」があり、タカサキ商店へ。
    この芋餅、今まで食べた中でダントツの美味しさ!
    10パックも買い占めました…お土産にね。
    でも、賞味期限が当日なので、買い過ぎには注意。
    そのあと、Aコープ西之表店へ。ここは、少し離れているけど、なんと「らっきょう飴」「鉄砲飴」「こくとう豆」がどこよりも(多分)安くで買えるのだ(数円~十数円の安さ)。

そのあと、ニッポンレンタカーのすぐ前のガソリンスタンドに給油に行ったら、レギュラーガソリンなんと161円/リットル!!
    リッター161円だよ!
    ビックリした、種子島良いところだな~、老後のんびりと生活するのも良いな~と思っていたけど、2日目最後にして「島値段」の怖さを感じました。
    車ないと生活できないけど、こんなにガソリン高ければ、引きこもるかも…
    ちなみに、今回の走行距離229㎞…約25㎞/リットル、結構燃費の良い走りが出来たと自画自賛(日産ノートでした)。

行きの教訓(乗船30分前では窓側座席が取れなかった)を生かし、乗船60分前から座席とれるところを、70分前に到着し、待ち構え、取れました!2階の窓側席!
    良かったね、帰りの高速船内は疲れすぎて私は爆睡でしたが、ちびはずっと外を眺めて、外海は波が高いけど、内海なったら波が穏やかになった、開聞岳が見えた、と楽しそうに一睡もしないで楽しんでいました。

予定の2分遅れて、18:47に鹿児島(南埠頭)に到着し、1泊2日の種子島への旅が終わりました。
    比較的天気にも恵まれて、灼けたけど、とっても良い旅でした。
    次は、屋久島狙ってみるかな。