北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏旅の目的地は、北海道!<br />某旅行会社のツアーを参考に、函館、富良野、旭川、札幌、小樽を4日間かけてレンタカーで周りました。

2019道南周遊~3,4日目

2019/07/19 - 2019/07/22

42045位(同エリア54814件中)

いちりんさん

今年の夏旅の目的地は、北海道!

レンタカー JALグループ

ホテルの朝食
    連日食べ過ぎだったので、お茶漬けが美味しかったです。品数は多かったけど、少し控えめにしました。

朝早く登別を出発して富良野に向かいます。

結構走りました。
    ラベンダー畑が見えてきました。こちらは、「フラワーランドかみふらの」のラベンダー畑です。

もう少し先の「ファーム富田」を目指します。近付くと、駐車場に停める車で大渋滞。駐車場は広いのですが、とにかく人と車が多かったです。

「ファームとみた」のラベンダー畑

色々な花も植えられています。とても広い!さすが北海道!!

いつかは見てみたいと憧れていた景色に感動しました。

空の青と周りの景色の緑が合わさって、とても綺麗でした。

併設の「とみたメロンハウス」へ。

メロンパンとメロンソフトでランチ

せっかくなのでメロンを購入。福岡まで抱えて帰りました。

次は、美瑛の青い池へ。
    こちらも人気スポットなので、車、人共に多かったです。

綺麗で不思議な景色でした。

田舎道を走って、次の目的地「旭山動物園」へ。
    本当はパッチワークの道を走りたかったのですが、時間が遅くなってきたので、距離を優先しました。

15時頃旭山動物園に到着。

まずは、ペンギン館へ。ペンギンプールを下から見ることができるので、ペンギンが空を飛んでいるように見えます。

卵を温めているペンギンがいました。

シロクマ館

豪快にダイブして泳ぐシロクマを見ることができました。

すぐ近くで見られるので、すごい迫力です。

アザラシ館

可愛い…

レッサーパンダが通路にかかった吊り橋の上で寝ていました。

オオカミ

ニホンザル

2時間くらいかけて、ゆっくり見学することができました。閉館の音楽が流れると、カバが池から上がり、自ら部屋に入って行ったのには驚きました。

旭川から札幌に向かう車窓から、綺麗な夕陽が見えました。

北海道らしい景色
    今回は時間優先で高速道路ばかり利用したので、次は一般道をゆっくり走ってみたいです。

綺麗な夕焼け

札幌に着く頃にはすっかり夜になりました。

北海道最後の夕食は、スープカレーにしました。閉店間際に入れていただけました。札幌駅近くのビルの地下にある「奥芝商店」です。

チキンスープが売り切れだったので、ベースはエビスープです。具はチキンとミニハンバーグ。

エビの出汁がすごかったです。具沢山でとても美味しかったです。

この日のホテルは、「ホテルクラビーサッポロ」。施設は古いですが、お風呂とトイレが別々なのが良かったです。かなり安く泊まれました。

翌日のホテルの朝食
    前2日間ほどの品数はありませんでしたが、朝食としては十分でした。白い卵のオムレツにウニソースをかけたものが名物のようです。

ホテル外観
    お値段の割に良いホテルだったと思います。

最終日は、早く出て小樽に行く予定でしたが、ゆっくりし過ぎて出発が遅くなってしまいました。飛行機の時間もあったので、迷ったのですが、滞在時間が短いことを覚悟の上でとりあえず小樽に行くことに。

小樽運河で急いで記念撮影

街を少し歩いて、ガラス館を一つ見学。

ルタオでお土産のお菓子を購入しました。
    滞在時間は、1時間半くらいでしょうか。とりあえず小樽をクリア!

高速道路を走って新千歳空港に向かい、出発2時間前にレンタカーを返却しました。

空港で無事にお土産を購入し、北海道最後の食事は空港内でラーメンを食べました。
    知り合いおススメの「白樺山荘」へ。

塩ラーメン

味噌ラーメン

醤油ラーメン

ゆで卵はサービスでしたが、食べる時間もお腹の余裕もありませんでした。

これで今年の北海道旅行は終了です。
    某旅行会社のツアーを参考にしたため、4日間で盛りだくさんの内容になりました。車の運転がかなりしんどかったのと、もう少しゆっくり観光したかったので、宿泊場所を工夫すれば良かったと思いました。