2019/08/08 - 2019/08/14
386位(同エリア1058件中)
AyakaSissyさん
- AyakaSissyさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ70件
- Q&A回答2件
- 152,944アクセス
- フォロワー20人
【旅行メンバー】
私、長男(5年生)、次男(3年生)、実母
主人は仕事で今回は見送り。
バンフは私が大学生の夏休みに1ヶ月ほど滞在したことがあり、バンクーバーは一旦就職し、退職してから語学留学で1年ちょっと滞在しました。
どちらも懐かしい思い出がたくさんあり、今回の旅行は思い出探しと野生動物を探しに出かけました。
長男は5年生。来年は受験生なので小学生での長期旅行はこれが最後になります(多分…)
☆8/8 NGO→NRT→YVR→YYC→バンフ(泊)
★8/9 終日 カナディアンロッキー バンフ(泊)
☆8/10 終日バンフ (泊)
☆8/11 バンフ→YYC→YVR (泊)
☆8/12 終日 バンクーバー (泊)
☆8/13、14 YVR→NRT→NGO
-
おはようございます!私たちの荷物は明け方3時ごろホテルに届きました!
ガイドさんから早朝にもかかわらずlineを入れてくださり、本当に助かりました!
防寒具も全部スーツケースに入れていたので、ロッキーへの出発までに間に合って本当に良かったです。 -
バンフ内にある普通のおうちの庭に、普通にシカがいます・・・
-
本日のツアーは「ロッキー欲張り旅」
雪上車を含むロッキーの観光地とヨーホー国立公園を1日で一気に回ります。
出発は7時15分!
ホテルの朝食が6時半からだったので急いで食べて出発します。
ホテルを出発してまず向かったのは、バンフのはずれにあるスポーツセンター。
こちちらのセンター内にあるケータリングで本日のお弁当をピックアップします。
でも、このお弁当は私たちが受け取った日が最終日。もうお弁当はやらないのだそうです・・・ -
今日も良いお天気です!寒いです!ダウンジャケットまでは要らないと思いますが、パーカーは必要です!
見えてきたのはキャッスルマウンテンです。キャッスル山 山・渓谷
-
国立公園の料金所のわきにグリズリーベアがいました。
-
クロウフット氷河です。まだ2本残っていました!
クロウフット氷河 自然・景勝地
-
またグリズリーベアを見かけました。キイチゴを食べているようです。
昨日のナイトサファリより、たくさん動物を見かけました(-_-;) -
ボウレイクに到着です。鏡のような湖面が美しいです。
この時間はまだ8時過ぎ。観光客が誰もいません。
私たちの貸し切りです!ボウ湖 滝・河川・湖
-
氷河から流れてくるので水温はとても冷たいです。
子供たちは石を投げて遊んでいます。 -
続いて、ペイトレイク。
レンタカーで訪れると駐車場が湖のかなり下(1kmほど離れている)に止めなくてはいけないのですが、ツアーの車は湖に一番近い駐車場に停められます。
最近は、レンタカー需要が大変多く、駐車場が不足しているため駐車場に停めることが難しくなってきているようです。
ツアーならそのような心配はないとのことでしたので、効率よくロッキーを回るならツアーをお勧めします。ペイトー湖 滝・河川・湖
-
ペイトレイクには小さいリスがたくさんいます。
こちらも朝早いので展望台には私たちのほかに1組しか観光客がいませんでした。ストレスフリーで写真を撮りまくり! -
ボウ峠を超えて、ボウ川沿いを走ります。
-
クロッシングにておトイレ休憩。
ザ クロッシング ホテル
-
ガイドさんがあらかじめ10時半の雪上車を予約してくださっていましたので、こちらの時間に合わせて到着しました。
Glacier View Lodge ホテル
-
こちらのセンターを出てしまうと、帰ってくるまでトイレがありませんので、必ず済ませておきましょう!
雪上車もかなり予約が取れないようで、予約なしでくると予約ができるまでに1時間、予約ができても2時間後の雪上車、雪上車に乗って帰ってくる間が約1時間半・・・
とてつもなく時間のロスが生じますので、個人で来られる方はくれぐれもご注意ください。 -
雪上車がいる場所まではこちらのバスで行きます。
-
バスに乗っていたメンバーは全員同じ雪上車に乗ります。
今回はオーストラリアからの団体客と同じバスで、日本人は私たちだけでした。
オージーは朝からテンションが高い高い(^^) -
氷原につきました!各国の国旗が並んでいて、日本人は私たちだけだったため国旗を独占していました。
大陸の方も、隣の国の人もソコソコ来ていました。 -
氷河の水を少しだけ飲みました。キャー冷たい!!!
手を入れてみましたが、5秒ほどが限界です。 -
子供たちは氷河の氷で遊んでいます・・・
-
帰りの雪上車の中で、オーストラリアの団体客の添乗員から私たちにメープルキャンディーをくれました。
ありがとうございます! -
雪上車を降りてバスに乗り換えたときに見かけたオブジェ。これ何???
-
朝ピックアップしたお弁当はこちらのピクニックポイントでいただきました。
-
日差しはとても強いのですが、ボウ川からの川風がとても気持ちいいです。
-
幕ノ内弁当です。おかず類は普通にバンフ周辺で手に入るそうなのですが、容器がなくて空輸なのだそうです。容器代にとてもコストがかかるのでお弁当はやめるとのことだそうです・・・
こちらのお店最後のお弁当をいただきます!
結局量が多くて、残してしまったのでまたクーラーボックスに入れておいていただくことにしました。 -
野生のリスなのですが、観光客が餌付けしてしまい、観光客がくるとこうしてエサをねだるようになってしまったようです。
映っている足の方は、大陸の方。嬉しそうにえさをあげていましたが、意味わかってます!? -
お弁当をいただいて、出発するとビックホーンシープのご家族がいました。
-
道路を優雅に横断。車もバスも一斉に止まります。もちろん動物優先です。
-
こういう時は決して車外へ出てはいけません!車内から必死で写真を撮りましょう!
-
再び、トイレ休憩でクロッシングへやってきました。
ザ クロッシング ホテル
-
朝、来たときは雲海があったので(それはそれでレアなのですが)、やはり雲のないペイトレイクが見たかったので、もう一度寄っていただきました。
この時は昼過ぎ(2時ごろ)、観光客が展望台にあふれかえっていました。
観光客の隙間からペイトレイクを撮りました。
今年はペイトレイクの展望台を封鎖して、展望台の工事をするとのことでしたが、観光業界からの反対があり6月から8月18日まで解放されると突如決まったそうです。私たちが行った1週間後までだったので見られてよかったです。
オオカミの形をした湖が特徴的です。ペイトー湖 滝・河川・湖
-
ペイトレイクから一気にヨーホー国立公園へ向かいます。次男は爆睡。長男は助手席に座らせてもらって、折り紙をしたり外を見たりしています。
ヨーホー国立公園に入るとやたら長い貨物列車が見られました。 -
まず訪れたのは「エメラルドレイク」湖面がエメラルドの美しい湖です。
こちらの駐車場が満車だったため、私たちだけ車から降りて、ガイドさんは車を適当に流しながら、待ち合わせの時間に迎えに来てくださいました。エメラルド湖 滝・河川・湖
-
続いて向かったのはタカカウ滝。
近くまで来ると滝の水しぶきを全身に浴びることができます!タカカウ滝 滝・河川・湖
-
氷河から直接川へ流れ込むので、川がミルキーウェイのようです。
-
続いて向かったのはレイクルイーズ。
こちらも駐車場がいっぱい!でも運よく駐車することができました。
レイクルイーズの駐車場は朝5時には満車になるそうです。駐車場に車を止めてトレッキングなどに出かけるため、車が循環せず満車のままになってしまうそうです。
ガイドさんはトレッキング用の駐車場と湖の観光客用と駐車場を分ければいいのに・・・と言っていました。私もそう思います・・・ -
ちょっと雲が多めなレイクルイーズです。
バンクーバーからバスでロッキーへ行ったときは4月の終わりで、まだ湖面が凍っていたので、湖面を歩き、湖上からシャトーレイクルイーズを撮ったことがあります。懐かしい思い出です。ルイーズ湖 滝・河川・湖
-
なぜか湖に入っている若者・・・
湖も氷河から流れているので冷たいはずなのですが・・・ -
シャトーレイクルイーズです。大学の時に家族でカナダへ来たこともあるのですが、そのときはこちらに泊まりました。
-
レイクルイーズからモレーンレイクへ行く予定でしたが、突如道が閉鎖されていました。「アクシデントがあったから今は閉鎖中。1時間ほどでオープンする予定よ!」ということだったので、時間つぶしにモランツカーブへ来ました。
運が良ければ貨物列車がみられるのですが、ヨーホー国立公園ではずっと見えていた貨物列車がこういう時に限って通らない・・・
モレーンレイクのほうからヘリが飛ぶのを見て、おそらくもうすぐオープンされるだろうということだったので、もう一度モレーンレイクへ向かうことにしました。 -
無事にモレーンレイクに到着。道が閉鎖されていたため、湖から出る車はあっても入ってくる車が少なかったため、駐車場も難なく停めることができました。
長男と二人でトレイルを上り、超見晴らしの良い場所を目指します。モレーン湖 滝・河川・湖
-
長男はサクサク上がりますが、日ごろ運動不足の私は休みながら上がりました。
このように道は整備されていますので、迷うこともなく上がることができます。 -
上がった先でみられるのはこの景色!湖を囲むようにテンピークスが美しいです。
ロッキーのなかでモレーンレイクが一番好きな場所なので、再び来られることができて本当にうれしかったです。 -
展望台はこのような感じになっています。
そのころ母と湖を散策していた次男に大変な事態が起きていました。 -
旅の疲れで、イライラモード全開だった次男。私と長男に置いて行かれて仕方なく母と湖へ行きました。
湖には入っていはいけないという柵が一応あるのですが、観光客はその中に入り込んで湖に浮かんでいる流木に立って写真を撮っています。
次男もそれを見て柵の中に入り、案の定滑って湖に落ちました・・・
水深がひざ下くらいなので、ガイドさんも落ちても大したことはないと思っていたようです。(確かにひざ下なら大したことはないです)
母にこっぴどく叱られ、背負っていたリュックは濡れなかったのですが、靴、靴下、シャツとズボン、パンツがずぶぬれ・・・
モレーンレイクが最後の観光で本当に良かったです。ガイドさんから毛布を貸していただき、濡れた服は干させていただきました。 -
ズボンもこんな感じ・・・パンツはとりあえずはいていました。
次男が起こした不注意で、次男もしょげていました・・・
が、あまり深く気にしない性格なので、すぐに立ち直っていました。
(もう少し落ち込んでいてほしかった)
ガイドさんにはご迷惑をおかけしてしまいました。おそらくこの出来事はモレーンレイクを訪れるガイドさんと訪れるお客様には伝説として語り継がれることと思います・・・ -
イロイロありましたが、無事にホテルへ戻ってきました。ツアーの時間は12時間!
7時過ぎに戻ってきても外はまだ明るいです。
前日のカルガリー空港からバンフ、ナイトサファリ、ロッキー欲張りツアーとお世話になったのは、
「CCS(カナディアン・コーディネート・システムズ、https://www.banff-tabi.com/)」というプライベート観光がメインの会社で、ガイドさんは森田さんという方です。森田さんが一人でやっていらっしゃるのですが、博識な方で動物にも大変詳しく、きめ細かい気配りで快適に過ごすことができました。
完全プライベートツアーなので、先ほどのように「朝のペイトレイクが雲海がかかってちゃんと見られなかったから、もう一度寄ってほしい!」というワガママにも気軽に応えてくださいます。
出発前からメールのやり取りを十分させていただき、安心して参加することができました。
ただ、ロッキー欲張りツアーは本当に時間がかかり、距離も長いため一つの観光地をじっくり過ごしたいという方には不向きです。
ロッキーもヨーホー国立公園も別々の日にじっくりと回って堪能していただきたいと思います。
私は次の日にバンフ市内をのんびり回ってすごしたかったこと、何度もロッキーへきているので、そこまでじっくりと回らなくてもよかったこと。一つ一つが長いと子供たちが退屈になってくるので、サクサク回りたいということがあり、こちらのツアーにしました。
森田さんのおすすめは「ドラムヘラー」ということだったので、次回は(いつになるかわかりませんが)ぜひドラムヘラーへ行きたいと思います。
短い間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 -
お部屋に入り、子供たちがお風呂に入っている間に私は隣のリカーショップで買い出しw
母も私も結構飲みますw
お酒を買う際はパスポートを持って行ったほうが良いです。今回も聞かれました(若く見られるってことでいいのかなw)バンフ インターナショナル ホステル ホテル
-
今回泊まったお部屋です。部屋から直接外へ出られますが、鍵が閉められませんのでご注意ください。
-
お部屋はキングサイズベッド×1、簡易ソファーベッド(クィーンサイズ)×1のお部屋です。
-
なぜかお部屋の中にジャグジーがありました(結構邪魔・・・)
-
こちらがベッドになるソファです。
-
電子レンジがついていたので、この日の夕食は昨日のピザの残りや昼食のお弁当の残りなどで済ませました。
-
バスルームです。シャワーは固定式のみです。
-
フロントのわきには24時間利用可能なドリンクコーナーがあります。コーヒー、紅茶、フルーツウォーターがおいてあります。
-
フロントの近くにあるプール。昼間はカードがなくても利用できますが、夜はカードがないと利用できませんでした。ジャクジーもあります。
さすがに疲れたので、今日は早めに休みます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019.08 カナダ旅行
-
前の旅行記
酷暑からの脱出 バンフ&バンクーバーを訪ねて ~第1日目~
2019/08/08~
バンフ
-
次の旅行記
酷暑からの脱出 バンフ&バンクーバーを訪ねて ~第3日目~
2019/08/08~
バンフ
-
酷暑からの脱出 バンフ&バンクーバーを訪ねて ~第1日目~
2019/08/08~
バンフ
-
酷暑からの脱出 バンフ&バンクーバーを訪ねて ~第2日目~
2019/08/08~
カナディアンロッキー
-
酷暑からの脱出 バンフ&バンクーバーを訪ねて ~第3日目~
2019/08/08~
バンフ
-
酷暑からの脱出 バンフ&バンクーバーを訪ねて ~第4日目~
2019/08/08~
バンクーバー
-
酷暑からの脱出 バンフ&バンクーバーを訪ねて ~第5日目~
2019/08/08~
バンクーバー
-
酷暑からの脱出 バンフ&バンクーバーを訪ねて ~最終日~
2019/08/08~
バンクーバー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ クロッシング
3.2 -
Glacier View Lodge
3.24 -
バンフ インターナショナル ホステル
3.31
カナディアンロッキー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.08 カナダ旅行
0
56