2019/08/19 - 2019/08/19
439位(同エリア1150件中)
ミータさん
この旅行記スケジュールを元に
奥の細道ゆかりの山寺(宝珠山 立石寺)。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私の4トラベルの旅行記では東北地方で唯一の空白地帯山形。石巻を訪れた帰りに立ち寄ることにした。山寺(宝珠山 立石寺)には10年ほど前訪れたことはあるが、仙台と山形の間にあり、立ち寄りやすいので今回もここにした。
山寺駅 駅
-
駅名表示にも山寺の地図。
-
列車は大体1時間に1本くらい。10:01着の列車に乗っていた。
-
山寺駅。駅も山寺の様な雰囲気。
-
山寺(立石寺)に行くには川を渡る。中央に「対面石」が見える。山寺観光協会のホームページによると「慈覚大師が山寺を開くにあたり、この地方を支配していた狩人磐司磐三郎とこの大石の上で対面し」たのだそうだ。
対面石 グルメ・レストラン
-
早速石段の登る。奥の院までは1000段あるそうだ。
-
麓にある根本中堂。
立石寺中堂(根本中堂) 寺・神社・教会
-
松尾芭蕉像と有名な「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句碑。
-
奥の細道で芭蕉のお供をした曽良の像。
-
いよいよ、山寺への「山登り」が始まる。あの門のところで拝観料を払う。
-
ひたすら石段を登る。
-
奥の院までほぼ1/4のところ。駅を出発してから10分余。
-
立札の側の絶壁。こんなところにお寺を建てようと、昔の人はよく考えたものだ。
-
セミ塚の立札。
-
細長い石がセミ塚。
-
仁王門。拝観料を払った門と奥の院の中間地点になる。
-
仁王門をくぐり抜けて振り返ったところ。
-
中腹に色々な建物が点在している。
-
いよいよ奥の院。駅を出発してから25分くらい。このペースなら11時台の列車に乗れるかも。
-
奥の院。
-
三重小塔。岩をくりぬいた中にある。
-
三重小塔
-
岩場に古そうな木造の小屋。あそこで修行するのかな。
-
開山堂。左の小さいお堂は写経を納める納経堂で、山内一古い建物なのだそうだ。
-
五大堂。
-
五大堂からの眺め。
-
車が入れないような山の中で、建物のメンテナンスはどうしているのだろうか。
-
猫に見送られて山寺を後にする。
-
11時台の列車に乗て山形駅に。新幹線ホームも在来線と同じ場所にある。
山形駅 駅
-
新幹線の時間まで少し時間があるので、ホームにある蕎麦屋で昼食。山形名物の玉こんにゃく。
-
とろろそば。
帰りの新幹線は結構混んでいた。自由席は2両だけ。早めに並んでいたので何とか座って帰ることができた。
終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ころちゃんさん 2019/09/06 10:59:38
- 懐かしい山寺
- 以前に私は車で訪れました。
蝉塚のあたりはアジサイが咲いてましたっけ。
力こんにゃく、名物だし皆食べますよね♪
消費税の問題で価格がどうなるか?ってテレビでやってました。
ずっとこのまま残って欲しいです。
- ミータさん からの返信 2019/09/06 21:26:22
- Re: 懐かしい山寺
- 曇っていていくらかましだったのですが、
それでも歩くのには暑かったです。
山寺の境内でもこんにゃくが売られていたと思いますが、
11時台の電車に乗ろうと頑張ったので、結局山形駅で食べました。
本当に消費税増税でどうなるのでしょう?
屋台の食べ物はテイクアウトになるから8%のまま?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山形市(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31