2019/08/17 - 2019/08/17
8701位(同エリア10852件中)
目元さん
この旅行記スケジュールを元に
滋賀で花火大会があるらしい、京阪電車の沿線らしい。
便利に使える電車のチケットがありそうだ。
石坂線と京津線を含む京阪大津線が1日乗降自由なチケット、そこに「発酵」のあれこれを紹介したパンフレットがついた「長寿滋賀 発酵めぐりチケット」。(発売期間2019年4月22日(月)~8月31日(土))
これを利用してあちらこちらで楽しんでみようと計画を立てました。
発酵めぐりチケットで1日乗車大津線 前編は、昼食を食べようと近江牛のお店れすとらん松喜屋へ向かうところから琵琶湖汽船ミシガンに乗って大津港に到着するまでの記録です。
(表紙写真は京阪電車車内で撮った発酵めぐりチケットとパンフレット)
-
琵琶湖線JR石山駅のひとつ前、JR膳所駅から乗り換えの京阪膳所駅、そちらで「長寿滋賀 発酵めぐりチケット」を購入しました。
早速乗車、写真は車内で撮ったチケットとパンフレットの中身です。
これから向かうのはれすとらん松喜屋。パンフレットにも載っています。乗車前に予約をしました。 -
京阪膳所駅から乗車した理由はこれ、京阪石山駅手前の橋からJRの線路と駅を見たかったからです。
橋からの景色、下に電車が走っていたらいいなと思っていましたが電車は通りかかりませんでした。 -
車内の様子、この日は沿線で花火大会がありますが、まだお昼前の時間には混雑していませんでした。(夕方からはかなり混んでいた)
-
京阪石山駅からひと駅、唐橋前駅に着きました。
昼食のレストランはこちらで下車、すぐのお店です。 -
こちら近江牛のお店松喜屋。の、ショップでした。レストランは道路を挟んだお向かいにあります。
-
ショップ横には、レストランで注文予定のメニューが紹介されていました。
これ、今回利用の企画乗車券利用の人だけが注文できる限定メニューということで楽しみにしています。 -
れすとらん松喜屋、到着しました。
人気のお店らしく、幾人もの方がお店に入っていきます。
中では案内を待つ人々、予約を確認されエレベーターへ、あるいは隣の部屋へと進まれていました。きれいなお店でした by 目元さん近江牛専門店 れすとらん 松喜屋 本店 グルメ・レストラン
-
予約したのは鉄板焼きの席、かなり広いお部屋!
これは予約しなくても大丈夫だったかな、と思ったのですが、時間が進むごとに案内される方が増えかなりの席が埋まっていました。
やはり、予約して良かったようです。 -
先ほどショップで見た発酵チケット専用メニュー以外にも何か食べようと、アラカルトから選びました。
近江牛炙り寿司、上品な味付けでした。
牛肉の串焼き、しっかりお肉で十分食べた! と思えるお味でした。
(ランチにはいろいろな料理が楽しめるセットメニューもあり迷ったのですが、量が多そうで断念しました) -
発酵チケット限定メニューのお酒は滋賀県の地酒浪乃音、透明で綺麗!
乗車チケット・パンフレットにある「発酵めぐりはハッピーめぐり!」最初に出会ったハッピーな発酵は日本酒でした。 -
「近江牛前菜3種盛合わせと大津地酒(浪乃音酒造)の発酵ペアリングセット」、そろいました。(中央のグラスはお水です)
地酒はそれだけでもおいしかったです。前菜を味わいさらにお酒を楽しむと、それぞれ食の印象が変わってまたおいしい、とても良いメニューでした。
盛り合わせはアラカルト上部の3種だったのですが、その中でも牛肉の唐揚げが大変好みでした。面白かったです。 -
1時間ほど松喜屋で軽い昼食を楽しんだ後は、唐橋前駅に戻り再び乗車。今度は反対向きの列車で20分と少し、近江神宮前駅までやってきました。
奥に見えるのは錦織車庫、ちらっと電車が写っています。近江神宮前駅 駅
-
近江神宮前駅、今年のお正月にはここから近江神宮へお参りに行きました。
今回は地図の上方向(東)琵琶湖の際まで歩きます。目的地はびわ湖大津館、昨年宿泊した琵琶湖ホテルが元あった場所です。 -
パンフレットの地図を見ながら歩きます。
大きくまっすぐな琵琶湖へ続く道には、近江八景の紹介が埋め込まれていました。 -
炎天下20分強歩いてようやく着きました、びわ湖大津館。
すぐ近くにはイングリッシュガーデンという施設もあり、園外にも花や木が植えられて良い雰囲気でした。レトロな雰囲気ですが綺麗な建物でした by 目元さんびわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル) 名所・史跡
-
ここまで来たのはミシガンクルーズ体験のため。
このびわ湖大津館すぐ前には琵琶湖汽船のミシガンが寄港して、乗船することができます。
今回の京阪電車チケット提示で乗船料の割引があるとのことで、ちょっとお得に利用することができました。 -
乗船まであまり時間がなかったのでびわ湖大津館あまり見て回ることができなかったのですが、あちらこちらに歴史を感じる雰囲気があり素敵でした。
写真はショップ隣にあった飾り棚、「琵琶湖ホテル」の文字は昔使われていたものでしょうか? レトロ感ありました。 -
びわ湖大津館隣のイングリッシュガーデンにはバラ園があるようで、ショップにもバラ製品がいろいろありました。
そしてここでの発酵ポイントは写真右の和紅茶。滋賀県産の茶葉を発酵させた紅茶とのことです。
この和紅茶購入時に発酵めぐりチケット提示で、きれいなポストカードをいただきました。 -
右がびわ湖大津館、左がイングリッシュガーデン、中央の道を進むと柳が崎湖畔公園港です。
-
チケットを手に港で船の到着を待ちます。
ミシガン、結構大きい船でした。 -
乗船後は階段を上がって船の後部へ。外輪船とは言っても動力は別にあるんじゃ、と思っていたのは間違いでした。
写真の赤いパドル、これだけで実際に航行しているようです。
進む方向を変える時には、パドルが逆に回転して進み方を変えていました。 -
離れていくびわ湖大津館。
湖上にはちょこちょことボートも見えました。 -
階段をさらに上がって最上部のミシガンスカイデッキまで来ました。
解放感あります! 空と湖と船。
船旅気分満喫です。 -
こちら見学室から見た操舵室。
船長が操船しています。 -
間もなく大津港に到着です。それほど長い乗船時間ではないのですが、琵琶湖を眺めながらのんびり移動は楽しかったです。
-
そろそろ降りようとしていると、1階の船首にハートが描かれていることに気付きました。
これ、恋人の聖地! ミシガン、恋人の聖地だったようです。後から調べたところ、ここの他にも船内に3ヶ所ハートが隠れているとか。知らなかった&見つからなかったです。次に機会があったら探したい! -
大津港で船を降り、短い船旅終了です。これからまたミシガンはクルーズが始まるので、どんどんお客さんが乗船していきます。大人気。
以前訪れた時には眺めただけのミシガンでしたが、今回は乗ることができてよかったです。
しかし、びわ湖大津館でちょっと日陰にいただけでその前後合計40分以上を日差し遮るものの無い中にいました。だいぶ疲れています。
この後は浜大津近辺で小休止できるところへ向かう予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 発酵めぐりチケットで1日乗車大津線
0
27