2019/08/17 - 2019/08/17
6314位(同エリア10851件中)
目元さん
この旅行記のスケジュール
2019/08/17
-
京阪山科駅往復
-
松喜屋駐車場屋台
-
石山寺駅
-
船幸祭花火
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
滋賀で花火大会があるらしい、京阪電車の沿線らしい。
便利に使える電車のチケットがありそうだ。
石坂線と京津線を含む京阪大津線が1日乗降自由なチケット、そこに「発酵」のあれこれを紹介したパンフレットがついた「長寿滋賀 発酵めぐりチケット」。(発売期間2019年4月22日(月)~8月31日(土))
これを利用してあちらこちらで楽しんでみようと計画を立てました。
発酵めぐりチケットで1日乗車大津線 後編は、三井寺力餅で休憩するところから最後に船幸祭の花火を見て楽しむまでの記録、日帰り旅行の最終記録です。
(表紙写真は撮影した動画から切り抜いた画像の、花火とおみこし)
-
大津港から歩いてびわ湖浜大津駅、さらに通り越していると電車がやってきました。路面電車、遠くから撮るとちょっと模型のように見えました。
-
酷暑で元気の減った状態をなんとかしようと休憩場所を探しました。
決めたのはここ、三井寺力餅。
三井寺はびわ湖浜大津駅の隣の駅、以前お花見に行ったことがあります。そちらゆかりの武蔵坊弁慶にちなんで作られたのが三井寺力餅とのこと。
お昼も軽かったことだし、お餅を食べても大丈夫だろうと中に入りました。大変美味しいおもちでした by 目元さん三井寺力餅本家 グルメ・レストラン
-
こちらお店の外にあった看板。
季節限定塩バニラとあります。塩! 水分は気をつけて取っていたつもりなのですが、塩はお昼以降取っていません。これにします。 -
ソフトクリームに三井寺力餅が1本ついています。おいしいです。
ぱくぱくと食が進みます。冷たい物も嬉しいし、お餅の柔らかさと温かさも嬉しい。
力餅3本のお茶セットもあり、そちらもぺろりと食べることができそうなおいしさでした。 -
びわ湖浜大津駅に戻り、今度は京津線に乗ります。
正直、明るい間はこれ以上外を歩きたくない気持ち。メインは夜の花火なのだから、それまで体力温存しつつ過ごそうと路面電車を楽しむことに。びわ湖浜大津駅 駅
-
道路を進む様子。
道の向こうには、先ほど訪れた三井寺力餅のお店があります。びわ湖浜大津駅からすぐ近く。
ここから路面、山岳と楽しみ京阪山科駅まで行きました。
この日は夕方からポケモンGOイベントがあったので、山科にて参加しまた京阪電車で戻りました。 -
これは、京阪山科駅発車後すぐに撮った最後部の様子。
行きは景色を楽しむ人多く車内の写真撮影が難しい状況でしたが、帰りは運よくこの通り。
わりと大きな窓で景色も見やすいです。 -
右手には名神高速道路、左手には国道1号線。並走して車が走る様子を見ていると競争しているような気分になります。
-
写真では見えませんが右手に国道1号線、大きな橋が名神高速道路。
木々も多く、目に楽しい車窓です。
そろそろ17時、びわ湖浜大津で石坂線に乗り換え、ランチを頂いたお店の駅まで再び行きます。 -
最寄りの唐橋前駅、今夜の花火大会はこの付近で観覧しようと思います。
まずは、夕食腹ごしらえから。
まだ明るいうちに訪れたのは、松喜屋駐車場で松喜屋による屋台があるからです。
昼食時にイベントのチラシをもらったので、早めに来てみました。
しかし、駅の混雑具合すごかったです。2つの車両に乗車していた人々のほとんどがここで降車していました。ホームはいっぱいいっぱい、少しずつ前の人に続いて出口に向かいます。 -
チケット制でいくつかの品を購入。
目的の場所に並んで受け取ります。
会場内はかなりの人、お客さんが集まっていました。 -
カレー、お昼に注文しようか迷っていたのでこちらにあってとても嬉しい!
フランクフルトも食べ応えありましたが、なんといってもカレーが美味しかったです。これはどんどん人が集まる理由よくわかります。思わず笑顔になる味でした。
他に牛丼も人気でした。 -
カレーをゆっくり味わいましたが、花火までにはまだまだ時間があります。ビールも飲んでいい気分、ちょっと終点まで行ってみようかと京阪電車唐橋前駅から石山寺駅まで乗車します。
先ほどの到着時の混雑を体験したので、ホームの先頭近くで待っているところです。
(ここなら降車の大混雑に巻き込まれず、乗車できる感じでした) -
唐橋前駅からひと駅、石山寺駅に着きました。
駅から出ると地図があったので見ていると、今夜の花火大会元である神社建部大社が紹介されていました。
地図下の中央にあるのが建部大社の写真で、左方向に1,600mの表記があります。
地図の左に表記の瀬田の唐橋、そこを渡った先にあるようです。 -
終点駅は始発駅、石山寺駅から今度はびわ湖浜大津駅に戻ってきました。今回はずいぶんこの駅を通ります。
向こうに見えるのが大津港、さらに向こうがびわ湖です。 -
せっかく時間が空いたのだからと、琵琶湖ホテルのバー、ベルラーゴを訪れました。
以前に楽しんだ百人一首カクテルあるかな? とメニューを開くと、また新しいものが提供されていました。やった!イタリアンダイニングベルラーゴ グルメ・レストラン
-
注文したのは「再会への望み」
右と左、ふたつのシェイカーから注がれてグラスで合わさる手順に驚きました。 -
元になったのは崇徳院の和歌。グラスの大きな氷が「岩にせかるる」の岩。
紅茶と緑茶がベースとなっていることで、注ぎ方だけでなくその内容も「われても末に逢はむとぞ」になっていました。
すごい、どこまでロマンチックなカクテルにしてしまうんだろう。そして美味しかったです。 -
カクテルを楽しんでいたら花火の時間が迫ってきました。
急いでびわ湖浜大津駅に戻り、石山寺行きの電車に乗ります。びわ湖浜大津駅 駅
-
花火大会は19時50分からということで、電車の中から見えたらいいなと動画撮影をしていました。
これは、ビルとビルの間に見えた花火。
部分的でわかりにくい。 -
こちら、電車の方向が変わったので左側にちらっと写った花火。
暗いのでわかりにくいですが手前は建物が並んでいます。 -
電車の窓から見えたら面白そう、と思ったのですがわりと難しかったです。
唐橋前駅で降りると花火がよく見えたので、そのまま橋に向かって歩きます。 -
瀬田唐橋まで来ました。ここは瀬田川です。
船幸祭は御神輿を船に乗せるところがあるそうなのですが、この場所ではそれがどこなのかいつなのかわかりませんでした。 -
同じ橋でも、川に近い方だと川面に花火が写ってさらにきれいでした。
開始の花火が終わってから長い長いインターバルが空いて、ようやくまた上がり始めた花火。
待っている間どこからか音頭が聞こえていて、夏祭り気分を感じました。 -
花火と御神輿、一緒に撮ろうと撮影。御神輿は橋の途中まで来ていました。
この日は月もほぼ満月に近い状態で、きれいな夜の風景を目に出来ました。 -
「せたからはし」と表記のある橋の端っこから見た花火。
帰りの駅が混雑するだろうと思い、まだ上がり続ける花火の音を聞きながら橋を後にしました。
今回の日帰り旅行、酷暑を避けようとしたわりに水分補給が足りなかったらしく身体的にはきつかったです。お酒を飲んでいるのだから水分も塩分も意識的にもっと摂取する必要があったなあと、後から気付きました。
しかし1日乗車券のおかげで、時間調整を含めた移動が気軽にできたことで助かりました。屋根があり、空調のある電車は夏のオアシス。楽しくあれこれできた京阪電車の旅でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 発酵めぐりチケットで1日乗車大津線
0
26