2018/09/06 - 2018/09/08
23位(同エリア28件中)
kanta21さん
- kanta21さんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ163件
- Q&A回答4件
- 171,499アクセス
- フォロワー8人
リスボンからレンタカーでロカ岬経由、アレンテージョを周遊するドライブ。
あまり前知識はありませんでしたが、ポサーダには一度宿泊したかったのでエボラでPousada Convento de Evoraに予約を入れました。
ルートは喧騒から離れ、のんびりとドライブできるとても良いものでした。
リスボン~ロカ岬~オビドス~マルバオン~エボラ~リスボン
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はリスボン市内(LISBON AV. ANTONIO AUGUSTO)のEuropcarでレンタカーをチェックアウト。リスボン中心部の「Marqu?・s de Pombal」近くのオフィスです。Hertzも近くにあります。
-
朝9時の手続き開始で車を受け取ったのが10時過ぎ。返却と貸出の出入りがもたついてとにかく待たされました。
-
有名な観光地というかリゾートのカシュカイシュをスルーして、Boca do Inferno(地獄の口)というおどろおどろしい名前のポイントを目指します!
-
意外と人が多く訪れていました。
-
岩場にぽっかりと空いた口がどうも「地獄の口」のようです。スケール感が伝わらないと思いますが、実際のところかなり大きいです。
-
更にわかりにくい写真ですが、海に向かって中央部分に口があり海水が流れ込んでいます。
https://goo.gl/maps/Jf7ZRdpVXqUntvhB7
マストなポイントではありませんが宜しければどうぞ。 -
リスボン市内から途中観光しながら90分ほどでロカ岬に到着。
こちらの駐車場はまぁまぁの大きさですが、さすがに観光客が多く待たされるかもしれません。ただ皆さん岬を見たらすぐ帰るので回転は良いようです。 -
駐車場から200mほど遊歩道を歩きます。
-
記念碑がありました。
-
駐車場の近くには灯台が現存していますが、もはや機能はないかもしれません。
-
ロカ岬のモニュメント。交替で皆さん写真を撮っています。ちゃんと順番待ちするので結構時間がかかります。
-
昼食は高速道路のPAで。
-
欧州全般PAでの食事は安定感があります。大きめのサンドイッチに飲み物2点で1000円くらいと市内より少し割高ですが、お手軽で意外とゆっくりできるのでお勧めですね。
-
N8からオビドスへのアプローチ。Obidos城が見えてきました。
-
Obidos城(ポウザーダ)も検討しましたが、城壁内はドライブの不安があったので、城外で最も近く、幹線道路からのアクセスも良い「Hotel Real de Obidos」に宿泊しました。
-
青空に白い外壁が映えます。
-
ホテルには専用駐車場がありました。フロントで扉を開けてもらいます。このような屋内専用駐車場があることは稀ですが、安心感があって良いと思います。
-
フロントには重厚な鎧が鎮座しております。
-
ルームキーにはものものしいチェーンがついています。持ち歩けないですね。
-
こんな感じでチェーンロック!
-
シックで歴史を感じさせる内装の寝室。広さも十分でとても良いホテルでした。
-
調度品は家具、鎧、銃剣など多彩でいたるところに展示してありました。建物は数百年ものとのことでした。
-
廊下には高価そうななツボも・・。
-
バスルームは贅沢感はありませんが広くて清潔感もあります。
-
シャワーヘッドの置き場所に悩みましたが、バスタブはとてもきれいでした。
-
割と立派できれいなプールがあります。この写真は翌朝のものですが、日中は結構な数の利用者がいらっしゃいました。
-
このようなモニュメントも。。。
-
ホテルから城壁までは30mほどですがこの傾斜です。
-
石畳にも排水路が。
-
城壁からホテル側を望むと奥にはのどかな風景が見られます。
-
城内に入ります。
-
城壁にへばりつく木々。
-
白い壁に青、黄色などのラインが施された外壁。
-
Obidosは一説によるとサクランボから作った醸造酒Ginjaの発祥の地。ジンジーニャと発音していました。現地ではチョコレートでつくった杯に一杯いれて1ユーロで売られていました。アルコール度は40度ということでこのいっぱいで十分です。少し甘めでとてもおいしい。チョコレートはいらないかな、というのが個人的な印象でした。
-
この季節は本当に旅行向き。観光客でにぎわってます。
-
城壁を歩いてみます。海外に旅行すると何故か城壁を歩いてしまいます。高いところは苦手なんですが・・。
-
このあたりスタートラインですが、だいたい10mくらい目線が上がります。
-
2階建ての屋根がちょうど目線に入ります。
-
左側が城外です。通路になってますが、城内側に柵がありません。高所恐怖症のわたくしが最も苦手とするところです。幅は1mほどあり注意して歩けば何ともないのですが、たまにすれ違いの際にビビります。ちなみにこのあたりの高度は5mくらい。
-
城外は癒しの景色です。
-
結構足場の悪い場所もあります。。すれ違いの時は迷わず左側に寄りました。
-
朽ちかけた瓦ですが、この家にも人が住んでいるようでした。雨漏りしないのでしょうか??
-
高所恐怖症にはなかなかの上り坂・・最大高度は15mほど。当然片側に柵はありません。
-
上から見るとこんな感じで登ります。自分で自分をほめてあげたい登坂。大きな木が生えているので少し安心感がありました。
-
ぐれた木。何か嫌なことでもあったのでしょう。
-
こちらはポルトガルで最も歴史のあるポウザーダ。価格も立地も高級ホテルです!
-
オビドス城。外観の奇抜さはありませんが、雄大でかなりの存在感です。
-
最高10mほどの高さがある階段状の城壁ですが、両サイドとも柵がない場所もあり怖いので断念。
-
最初に予約した城壁内のホテル。車でのアクセスに不安があったので断念しました。車でなければとてもコスパの良いお勧めホテルです。
-
狭い道でも目的地にたどり着くためには・・。これが煩わしくてホテルを城外に変更しました。
-
地元の陶器製品のお店。
-
フクロウの置物を魔除けに買いました。
-
お天気がいいので城内を散策します。
-
Portal de Obidosのアズレージョ。
-
Portal de Obidosはオビドス城内への入り口。一部修復中で全容は見られませんでした。
-
夕食を頂いたレストラン「A Nova Casa de Ramiro」。ホテルの目の前にありました。
-
A Nova Casa de Ramiro
ホテルスタッフに聞いたらお勧め、ということで決定。WEBでも好意的なコメントが多いようでした。ボードに書かれたメニューもありますが読めませんでした。。 -
スターター1~2品、メイン1品にパン、ワインがいつものパターン。こちらはサラダですが、普通のおいしさでした。
-
肉の塊!ワインが進みました。今回はこのほかにリゾットを頂きました。
-
ほろ酔い気分でもう一度城内をぶらぶらと。
-
静まり返った夜の脇道が結構好きです。
-
いい時間になってきたのでホテルに戻ります。
-
今日は朝からガスが出ていい雰囲気になりました。
-
ホテルの庭から城壁を背景に。これからマルバオン、エボラに向けて出発です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018年 ポルトガルの旅
0
64