2019/08/18 - 2019/08/18
2678位(同エリア7879件中)
風花さん
20年前に住んでいたホーチミンに5年ぶりに遊びに行ってきました。今回は夫が仕事のため久しぶりの一人旅。観光もせずノープランで気の向くままにぶらぶらするユルい旅。20年前のホーチミンシティと今のホーチミンシティの違いを考察しながらの2日目です。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
サイゴンスカイデッキがよく見えます。その手前には古い汚い建物があるのもベトナムらしさ。
-
フンセンホテルの朝食会場は最上階7階で屋根はなく吹き抜けです。私は早起きなので6:30には行ったけどもう朝陽が眩しくて翌日からはサングラスと帽子必須だなと思いました。そしてカーディガンはいらなかった。
人によってこの吹き抜けの空間を景色がよく見えて気持ちいいととるか暑いし日に焼けるから嫌だなととるか分かれると思います。 -
ミネラルウォーター、オレンジジュース、パッションフルーツジュース、アップルジュース。
他にコーヒー、紅茶もありました。 -
サラダもあります。笑う牛のチーズもあります。ベトナムでよく見かけるけどこれは美味しいのでお薦めです。笑顔の牛の絵がついてるやつです。
-
麺コーナーは日替りのようで今日はhu tieu bo kho(フーティウボーコー)だったので作ってもらいました。フーティウボーコーはライスヌードルのビーフシチュー風です。好みで横に添えてあるライムを絞ったり塩胡椒や唐辛子を入れていただきます。
-
ビーフシチューで使うような牛肉とニンジンが入ってます。味はビーフシチューよりあっさりで食べやすくて美味しいです。
私は昔住んでた頃は実はhu tieu bo khoは食べたことがありませんでした。だってビーフシチュー風の麺とか怪しそうだし美味しそうに見えなかったから(笑)
でも前回ベトナムに来た時にちょっと話したベトナム人にフーティウボーコーの美味しさを力説されて気になり2年くらい前に五反田にあるサンフラワーというベトナム料理屋のメニューにフーティウボーコーがあったので食べてみたら美味しくて今回の旅でも食べたいなと思ってたので朝食にあって良かった。 -
フルーツも各種揃ってました。
-
そうそう、ベトナムはヨーグルトとバインフラン(プリン)も美味しい国です。
-
ヨーグルトはギリシャヨーグルトみたいな濃厚さで日本のよりずっと美味しい。
左のよくある市販のやつも美味しいけど真ん中の手作りっぽいやつがお薦めです。コンビニでもこのタイプも60円くらいで売ってます。バインフランは普通のプリンより卵が濃い感じ。 -
麺コーナー
-
出掛けます。土曜日なのでグエンフエ通りはまだ人も車も少ない。
左の方に見えるのは老舗のREXホテルです。 -
結婚式の撮影中のカップル。撮っていいか聞いたら快くカメラ目線でキメてくれました。花嫁さん可愛い。
ベトナム人は派手婚なのでよくこういう撮影中のカップルを見かけます。 -
REXホテルの左側、更地になってる場所にかつて国営デパートが建ってました。
-
地下鉄工事中。地下鉄工事は前回来た時もやってて2020年完成予定でしたが間に合わないようで2022年に伸びました。これもベトナムあるあるです。
-
Bui thi xuanという通りの端にあるチェー(ベトナムのみつまめ風デザート)とソイ(おこわ)のお店に行ってついでにそのすぐそばにあるコープマートに寄ることにしました。
ちょっと遠いけど朝食がっつり食べたし時間はあるので腹ごしらえに歩きました。 -
人民委員会の建物。コロニアル様式の建物で素敵。
-
昔に比べて車に乗るベトナム人も増えたしタクシーも増えたけどまだまだバイクが市民の足です。
-
街のいたるところで工事中。
次に来る時にはまた違う景色が広がってるんだろうな。 -
でも足元を見るとまだ歩道はこんな感じで道が悪いところもたくさんある。
ゴミもよく落ちてる。あと気を付けないと犬のウンコを踏みます。マジで。
でもこれでもまだ綺麗になった方。20年前は立ちションする人や座って用を足す人(しかも男性だけでなくたまにおばさんまで)がいて道がおしっこ臭かった。物乞いや超しつこい客引きもすごく多かった。
今はあの人達一体どこへ行ったの?ってくらい絶滅しましたね。あとベトナムといえばココナッツ売りや靴磨きで観光客から稼ぎまくる子供達が定番だったけどあれも消えた。マジでみんなどこ行ったの? -
ベンタイン市場を通るので中をざっと見ました。
昔はお風呂のイスがズラーッと並んでて青空ネイルサロン(甘皮処理をして綺麗にネイルを塗ってくれる。アートやジェルはないけど100円くらいで激安だった)があったけどあれも絶滅しました。
「オネーサン、何ほしい?コーヒー豆アル」と日本語を器用に操る商魂たくましい客引きも減りました。みんなちょっと声かけるけど無理だとわかると諦めが早い。
そしてみんなスマホをピコピコ。スマホに夢中。 -
アジアの市場はどこも似てるしぼったくり文化もあるあるなので特筆することはあまりないですが...日本人観光客は昔に比べて減った気がします。値段交渉とか面倒なので今はスーパーのお土産コーナーとかでお買い物する人が多いのかも。
私も何度もベトナムに来てるし特に欲しいものはないので何も買いませんでした。 -
市場だけど野菜もちゃんとパックして販売されてました。衛生面に関して言えば20年前からは想像がつかないくらいの進歩です。そういえば一度もネズミを見なかった。昔は市場でも道でもよく見かけました。
-
疲れたら飲食コーナーもあります。英語メニューあり。
-
ベンタイン市場を出てコープマートを目指して歩きます。歩いてすぐにヒンズー教の寺院を発見。
-
それを撮るインド人(笑)
インド人観光客も結構見かけました。 -
丸亀製麺もありました。
-
ベトナム的センスな水着を着たマネキン
-
途中で昔私が住んでたあたりを通ったら麻薬撲滅キャンペーンのポスターが貼ってありました。
私が住んでたアパートは民宿サービスのAirbnbになってました。ホーチミンはGrabの配車サービスのバイクをそこいらでたくさん見かけたしもう指先1つでスマホを撫でれば泊まる場所から移動まで手配できる世の中なんですね。インターネットやスマホの出現によって衰退した職業も多いんでしょうね... -
歩いていくと通りの向こうに若者の行列。
洋服屋っぽかったから新作の発売日とかでしょうか?supremeの発売日に並んで買う的なノリかな。若いベトナム男子が流行りの洋服を買うために開店前に行列するとか...それだけ今のベトナムの若者の暮らしが豊かに余裕が出てきたのかな。びっくりです。 -
さらにてくてく歩いてやっとコープマートに着きました。目当てのチェーとソイの店はそのすぐ手前にありますがまだお腹が空いてないのでとりあえずコープマートに行くことに。
-
なんてことないちょっと大きめなスーパーです。
日本と違って若者の数が多いので働いてるのは若者ばかりです。
ここで夫のリクエスト土産のチュングエンコーヒーと私用にベトナム練乳コーヒーのインスタントを買いました。
どの国に行っても私は必ずスーパーに行きます。なんか現地で暮らす人の日常が垣間見えて楽しい。 -
2階には飲食コーナーがあります。
-
通りを渡って向かいのチェーのお店に行きます。
私の記憶だとここに初めて来たのは96年頃だった気がします。昔からいつもひっきりなしに人が来る人気店です。 -
cheも食べたいけどxoiも食べたい...そういえば生春巻も食べてないから食べたいなと迷った挙げ句バーベキューポークのxoi(てかチャーシューのxoi)と生春巻を頼みました。
生春巻が1本9000ドン(45円)、おこわが22000ドン(110円)です。 -
何も言わなかったのに生春巻3本来た。xoiが小さいサイズなので全然食べられるけど。生春巻は手前のピーナッツ風味のたれにつけて、チャーシューおこわは奥の大根とニンジンのなますを乗せていただきます。
-
おこわは肉が硬かった。他の種類のにすればよかったかな。生春巻は普通に美味しい。
やっぱりここに来たからにはche食べないとね。
che tap cam(ミックスのチェー)を頼みました。 -
よく混ぜていただきます。
うーん、美味しい! -
南下してデタム通りに行くことにしました。ちょっと歩いたらタンビン市場がありました。
ベンタイン市場より小さくてローカルです。 -
デタム通りに着きました。デタムを東に進みセンターシティー方面に戻ります。
バインミー屋さんの前でバインミーに囲まれた女子になれる顔入れ撮影ができるようです(笑) -
デタム通り。ファングーラオ、デタムあたりは昔からバックパッカーが多いバンコクでいうカオサンみたいなところです。
日本人は今はほとんどいないのかな?全然見掛けなかった。欧米人がちらほら歩いてます。 -
この牛が付いてる建物と交わる通りにはツアーブッキングオフィスや両替屋があります。
-
かつてベトナムは横並び座り文化でカフェはほとんどが椅子が全部外に向かって並び、カップルも友達も映画館のように横並びで座っていました。
いつの間にか向かい合わせになっていきましたね。
この店は昔みたいに横並びの席配置です。昔からあるお店です。 -
ファングーラオまで歩いて疲れたところにちょうどバスが来たので乗ってみました。乗務員が来るので乗車券を買います。
-
行き先を聞かれたのでドンコイ通りの突き当たりにある中央郵便局と言いました。乗車券は6000ドン(30円)。乗車券は降りるまで無くさず持ってなくてはいけません。
-
中央郵便局の裏手。古本屋が軒を連ねてます。
-
郵便局の左端に写ってるのはMcDonald'sです。以前はなかったな。
-
ベトナムはフランス領だった時の名残でこういう古い素敵な建造物がちらほらあります。
-
入口はいった所。丸い屋根が素敵。ホーチミン氏の肖像画もあります。
-
お土産物屋さんもあります。
これも昔はなくてただの郵便局でした。 -
ベトナムの古い地図が描かれてる下には国際電話のブースがあります。
昔は皆順番待ちしてかけてたけど今はLINEやスカイプでスマホさえあれば地球の裏側にいる相手と瞬時に繋がれる時代なので今は実際に使ってる人はほぼいない。中に入ったところを撮影したりもはやインスタ映えスポットです。 -
中央郵便局の隣は教会。
この教会の前でもよくウェディング写真の撮影をしてるベトナム人に出くわします。 -
ドンコイ通りを南下してホテルの方に戻ります。
南部解放記念44周年のポスター -
メーデー133周年記念
-
コンチネンタルホテル。
昔からあるコロニアル様式で趣のあるホテル。
映画インドシナの撮影でカトリーヌドヌーブも来ました。 -
ミニストップでベトナムコーヒーとパッションフルーツ入りヨーグルトを買ってホテルに戻りました。
-
一旦部屋に帰りちょっと休憩してから夜ご飯を食べに出掛けようとしたら雨。
ホテルのロビーで小降りになるのを待って夜ご飯を食べにでかけます。ニューランなら色々あるのでとりあえずニューランに。何回行ってるんだろう(笑)
まだ時間が早いのでニューランを通りすぎてハムギー通りをちょっと歩いてみました。
途中古い市場もあります。ここは20年前とほとんど変わらない。しばらく歩いて引き返しました。 -
Bun thit nuong cha gio(焼き肉と揚げ春巻が乗った汁無し麺)を頼んだら「揚げ春巻がない。焼き肉乗せ汁無し麺ならあるからそれにしなよ」と言われるがままBun thit nuongにしました。
Bun thit nuongやBun thit cha gioは最近は日本のベトナム料理屋にもあるかな。大体外れがなく美味しいです。
このBun thit nuongも美味しかった。右奥に見えるたれをかけていただきます。 -
雨あがりのホーチミンシティも趣があっていい感じです
-
マジェスティックホテル経由でドンコイ通りに戻りました。
-
グランドホテル。
-
途中でコンビニに寄って夜のおやつを買いました。黒もち米入りヨーグルトとバインフラン。
どちらも美味しかった。 -
この日は結構歩いた気がします。
でもホーチミンシティは昔住んでたので土地勘があり地図無しでも歩ける街なので初めての旅行先と違って気疲れしないので気分的には楽です。
観光もしてないし食べ歩きと行っても行ったことのある店ばかりですが私にとってはお盆に田舎に帰省するような感覚かな。
ゆるく楽しみつつ2日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトジェットでベトナム・ホーチミン一人旅 2019年8月
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトジェットでベトナム・ホーチミン一人旅 2019年8月
0
62