2019/08/16 - 2019/08/20
3038位(同エリア7908件中)
風花さん
20年前に住んでたベトナム・ホーチミンシティに5年ぶりに遊びに来ました。観光もせず半径2キロ以内をうろちょろしながら20年前のホーチミンシティとの違いを考察する旅。詐欺師にも遭遇した最終日です。
-
最終日の朝食。今日の麺は魚入りの太麺。美味しいけどやっぱり私は肉入りの方が好きかな。
-
食後にベトナムコーヒー。練乳たっぷりでいただきます。美味しい。
-
帰国便は深夜だけど昼の12時にはチェックアウトなので午前中ちょっと散歩して11時前にはホテルに戻り荷物をまとめようと思います。
でもまだ7:30くらい。時間は充分あります。
ベンタイン市場の裏手に大きな公園があって昔よくくつろぎに行ってたのを思い出して行ってみることにしました。
ドンコイを北上すると閉店したパークソンデパートがありました。前回5年前に来た時は営業してて人も結構いたけどビンコムセンターや高島屋ができて経営が苦しくなったのでしょうか。 -
ドンコイ通りにぶつかるNguyen du通りを左折ました。科学図書館がありました。さらにまっすぐベンタイン市場方面に進みます。
-
通り沿いに公園がありました。でもこれは私が目指す公園とは別の公園です。
植木も整えられてて綺麗です。 -
ハワイにもあるタイプの大木
-
通勤時間帯になりバイク渋滞。
-
公園には健康運動器具がありました。
ベトナム人がそれを使ってトレーニングしてます。私もやってみました。 -
使い方も書いてあります。1.4m以下100キロ以上の人は使えないらしい。
-
まだ朝早いからやってなかったけど飲食コーナーもありました。
-
小さい公園だけどここもなかなか面白かった。
でも目的の大きい公園を目指して更にNguyen du通りを歩きます。
途中で見覚えがあるカフェがありました。前回5年前に夫と来た時に入ったローカルなカフェです。その時も確か公園に行った時に寄ったなぁ。 -
着きました。ここにも昔はなかった健康運動器具がいくつもある。テンションが上がります。てかこの存在初日に知ってれば毎朝トレーニングに来たのに。朝食をたくさん食べた私、はりきってやります。
常連らしきおじさんおばさんが数人いて代わる代わる器具でトレーニングしてます。
日本のジムでたまにいる1つのマシーンを独占してどかないような人はいなくて皆譲りあってます。
目の前の道路をバイクの集団が駆け抜けるのを見ながら木々に囲まれながらのトレーニングは楽しい。私にとっては今回の旅で一番楽しかったかも。結局この1時間ちょっとやってました。 -
結構はりきってやったので疲れました。汗がすごい。ジム着を着てくれば良かった。次回来る時には絶対にジム着を持参して毎朝ここでトレーニングしようと思った。
しばらく行くと音楽流して社交ダンスを練習中の中年の男女が。男性が途中で何度もダンスを中断して女性にダメ出ししてて鬼教官て感じでした。 -
公園の中を進むと謎の像。
この大きな公園はcong vien van hoa(文化公園)という名前でNYでいうセントラルパーク的な存在かな。都会の喧騒の中にぽっかり静かな癒しの空間がある。私が住んでた頃はたまにお祭りがある時があり屋台がたくさん出て楽しかったのを思い出しました。 -
バドミントンを楽しむベトナム人達。
バドミントンはベトナムで人気スポーツです。あとサッカーも人気があります。 -
公園を出たところにはスポーツ用品店が建ち並んでいます。トレーニング用品、サッカーボールやバスケットボール、ヨガマット、スケボー、トレーニングウェアなどが売ってます。
前回ここを通った時店先に可愛い猫ちゃんがいたのを思い出したけど今回は会えなかった。 -
トレーニングして汗をかいたのでホテルに戻りチェックアウト前にシャワーを浴びて着替えることにします。着替えがないのでサイゴンスクエアでTシャツを買いました。値切って600円くらい。
-
ニューランに着いたけど店頭に箱がたくさん積み上げられお店の人が忙しそうにしてるけど店内に人の気配がない。
な、なんと食堂が営業していないではないの!ガーン。
後から知ったのですがこの日は旧暦の中秋節にあたる日で巨大月餅を売り捌くのに専念するため?に食堂は営業お休みだったみたい。
ちまきやパンは売ってました。 -
サイゴンスカイデッキの前にはGrab(配車サービス)の緑のベストを着た人が何人も。旅行者でも使ってる人いるみたいです。
-
とりあえずお腹空いてきたのでどこかに入って食べようと思います。Pho Hungという店に入ってみます。
-
どうやらチェーン店のようです。
あれ?前日に行ったフエ料理屋も同じチェーンだったみたい。店のロゴがありました。 -
お茶を注文したらSUNTORYのウーロン茶のペットボトルが来ました。
大失敗しました。砂糖入りでした。タイや台湾のコンビニでお茶のペットボトルを買って飲んだら甘くて「砂糖入りじゃん(´д`|||)騙されたー」ということが何度もあったのを思い出しました。ちゃんと砂糖なしか聞かないとダメですね。
昨日のライムジュース同様甘過ぎてほとんど飲めなかった。 -
昨日行ったMon Hueっていうフエ料理屋も同じチェーンなのでそのメニューからも注文できるのでBun bo hueにしました。ブンボーフエは大好きで日本のベトナム料理屋でもよく頼むフエの麺メニュー。
具は牛肉以外にもハムとかレバーや練り物も入ってて普通のブンボーフエより具だくさん。中でもレバーが美味しかった。
しかし!ブンボーフエ自体は美味しくなかった...私はベトナムでも日本でも結構ブンボーフエ食べてるけどこれじゃない感。スープが美味しくない。うーん、残念。 -
高島屋に移動して地下のベーカリーカフェで小さいチーズ入りクロワッサンとベトナムコーヒーをいただきました。
その後ベンチに移動して座ってると外国人が「ここの営業時間て何時までですか?」と話し掛けてきました。スマホで調べてあげる私「22時だよ」「あなた日本人?私はドバイから旅行に来てるんだけど来月ハネムーンで日本に行くんだよね」 -
↑会話中のチベスナ顔の私。
「ふーん、そう(なんかめんどくさいな)」
「私の友達は日本のトヨタで働いてるんだ」
「へぇー(あれ?この展開はもしや...)」
「おじさんがくれた日本のお金も持ってるよ」といって見たこともない古い百円札を見せてきた。小道具もあるのか。てか板垣退助の百円札くれるとかおじさん何歳設定なんだよ。
「それは昔のだよ。今使えない(チベスナ顔)」
「Oh,そうなの?今のはどんなの?」
「コインだよ(あぁテンプレなんだろうなこれ)」
「見せて?」
キタ━(゚∀゚)━!!!
はい、みなさんこれが有名な札見せて詐欺ですよ!
「ここベトナムじゃん?今持ってないよ(その手に乗るかバーカ!)」
「そうなんだ。あ、おじさんが来た(本当におじさん役登場)。じゃあね。ドバイも良いところだから旅行してみてね、バーイ」
早!カモにならないとわかると見切りつけるの早!あ、次のターゲット探すのに忙しいのか。
ちなみにここで百円玉を見せようと財布を開くとあら不思議!いつの間にか知らぬ間に手品のように札が抜かれてるという手口です。
私はガイドブックやブログなどでこの詐欺の手口を知ってたし警戒心が強い方なので話してるうちに札見せて詐欺だなとピンときましたが人懐こい人や優しい人は引っ掛かってしまう可能性があると思います。みなさん気を付けて下さいね。 -
詐欺師にターゲットにされたのかと思うとムカつくけど土産話になるし旅行記のネタができたななどと思いつつ再びふらふらデパートの中を散策。
北海道チーズソフトクリームの美味しそうなお店でソフトクリームを食べました。29000ドン(145円くらい)
濃厚ですごく美味しい。 -
北海道ベイクドチーズタルトというお店で名前の通りベイクドチーズタルト(パブロに似てる)も売ってて夜通りがかった時は行列ができてた人気店です。
北海道なんて名前だから日本の会社なのかと思ったらマレーシアの会社みたい。 -
工事中のレロイ通りの歩道部分をちょっと歩いてみました。
昔よく街で見たすげ笠を被った人や天秤を担いだ行商の人がいましたが今ではほとんどいません。 -
高島屋の中秋節の飾り
-
また何か食べようと思います。中途半端な時間なのに結構お客さんがいるサイゴンスカイデッキの足元にある食堂に入ってみます。
-
メニュー。エアコン無しの食堂なのに安くはない。
看板にはハノイ料理と書いてありフォーやブンなど麺が売りみたいだけど他におこわやおかゆもあります。
揚げ鶏のおこわを頼みます。75000ドン(375円) -
揚げた骨付き肉が乗ったおこわ。
固い。肉揚げ過ぎだよ。うーん、美味しくない。おこわもこれ昨日のじゃないの?という感じ。
普通に看板メニューにすればよかったな。
ちなみに右手に見えるおしぼりは有料です(ベトナム全般そう)。まぁ10円とか20円くらいで100円とかすることはないですが。 -
忘れてたのか後からセットらしきスープも来ました。スープは鶏出汁で美味しかった。
にしても私この旅結構食事飲み物失敗気味だったな。残念。
お店の目の前はサイゴンスカイデッキのビル。
最後会計で88000ドンと言われたからメニューと値段違くね?と思い「これxoi ga chienだよね?」と聞いたらそうと言うから撮ったメニュー写真を見せて「75000ドンて書いてあるんですけど(-.-)」と言ったらOh,sorryと75000ドンになりました。
ったく油断もありゃしないわっ。
でも20年前と比べたらぼったくりもすごーく少なくなりました。昔はそもそも物に値段表示がされてなかったので皿1枚買うのにも交渉交渉で毎日何かする度何回交渉するんだろうという感じだったので疲れました。隣でベトナム人が500円くらいで買ってたサンダルを私が買おうとすると1500円くらいと言われる。私はベトナム語がある程度わかるので「あの人500円で買ってたじゃん」と言うと「あなたは外国人だからその値段では売らない」と悪びれもなく言う国です。そこから交渉交渉交渉交渉交渉しても買えるのは800円くらい。その店に限らず当時はとにかくベトナム国民全員外国人からはタカろうボッタくろうスピリッツを持った国でした。シクロやバイタクとか乗れ乗れとストーカーかよというくらいくっついてくるし市場に行けば客引きに手をぐいっと引っ張られるしそういうのにうんざりしてベトナムが嫌いになってしまった人もいるんではないでしょうか。
その頃に比べたら今は旅行者にすごく優しい国ですほんと。10年以上ベトナムに旅行してない人は是非久しぶりに行ってみて下さい。その頃よりずっとベトナム人空気読めるようになってる。昔ベトナム旅行して嫌な思いした人にとっては快適でびっくりすると思います。 -
またまたコーヒーブレイク。
私は思った。昔住んでて土地勘もあり観光しないで街歩きするだけなら1日少なくても全然いけたわと。もうやることなくなってきたし暇潰し&フレッシュなうちにこの旅行記を書いたりしてた。
ベトナムのスタバ、ハイランズコーヒーに入ります。日本のフードコートみたいに注文したものが出来たらブーブー鳴ってお知らせしてくれます。 -
なんとかフラペチーノみたいなやつ。中にコーヒーゼリーが入ってて甘くて美味しい。
-
賑わう夜のグエンフエ通り。次に来るのは何年後になるのかな。その頃にはまたホーチミンシティは進化してるんだろうな。
-
ライトアップされた人民委員会。
-
タクシーで空港に向かいます。
途中花火をモチーフにしたネオン。タクシーの運転手さんに地下鉄っていつ出来るの?と聞いたらずっと先だよ、資金が足りないんだよと言ってた。そうなん?
前回も思ったけど車が増えたから渋滞もひどくなったなぁ。地下鉄が開通すれば少しはマシになるのかな。 -
夜も人がたくさんあふれてるタンソンニャット国際空港
-
昔のショボい空港とは大違い。近代的な立派な空港です。
ベトジェットのチェックインカウンターは1つしか開いてないから長蛇の列。
途中で隣のカウンターが開いたら普通はこういう時「二番目にお待ちのお客様からどうぞ」と誘導するものなのにそんなこともないから隣のカウンターに移ろうとするも元のレーンで私より遥か後ろの方に並んでた人達もちゃっかり隣のカウンターの前の方に殺到して「そう、ここはベトナム。割り込みが文化の国だったわ(-.-)」と思ってそのちゃっかりベトナム人達の後ろについたら私の前に並んでたベトナム人青年が私の気持ちを読んだかのごとく「どうぞ」と先に並ばせてくれた。Cam on em.ありがとう。あなたのおかげで私の中でのベトナム人の印象がまた変わったよ。
今回の旅は行きの機内で日本人に機内食奢ってたベトナム人といい、ドンコイ通りのゴミ広いをするベトナム人の若者達といい私が昔住んでた時に抱いてたベトナム人の印象をいい意味で塗り替える旅だった。 -
出発は0時過ぎ。でもベトジェットだから多分1時くらい。まだまだ時間あるしお腹が空いたし喉も乾いたのでバインミーと水を買って食べました。水4ドル、バインミー5ドルか6ドルくらい。たっか。水たっか!エビアンといえ440円もする水日本でも買わないし...しかもバインミーも大して美味しくない。いつも大抵ニューランでバインミー買っておいて空港で食べてるんだけどニューラン中秋節で月餅屋と化してたし他で買わなかったけどどっかでバインミー買っておくんだったよ。
今回の旅は砂糖入りお茶とか飲食で色々失敗したけど最後の最後でまたまた失敗。 -
食べ終わってフラフラしてると貧乏旅行者御用達の無料の水、ウォーターサーバーがあるじゃないですか!ガーン!4ドルだけど悔しい!
しかもさらに階段降りてバス乗り場のある待ち合いゲートにもウォーターサーバーあった。
エビアンめ!(と、この時の私は思いましたが普通に美味しいお水でございます) -
さすがベトジェット、乗客の9割くらいがベトナム人でした。通路側を指定しましたが私の席とその隣の席に二人連れの女性が座ってます。
ベトジェットはベトナム人が多くて人の席に勝手に座ってたり席を代われと言ってきたりするというのを事前に旅行記やブログで読んでたのでさほど驚かなかったけど。
「ここ私の席です」と英語で言ったらどうぞどうぞと奥の窓際の席に通そうとする。違うって。座席の上の表示と私のチケットの座席番号を見せたら「あぁそういうことね」とやっと通路側の私の席を空けた。
えぇ~日本人だったの?勝手な刷り込みでベトナム人だと思ってたー。てか普通すみませんとかごめんなさいとか言わないか。席間違えてたのそっちですからっ。
若干イライラしつつ深夜フライトなのでウトウト。3時間くらい経ちお腹が空いたので機内食を食べることにしました。 -
メニュー中からmien xao cua tom(カニと海老の春雨炒め)を注文しました。日本人CAさんが至れり尽くせりの対応してくれました。
写真だと美味しそうに見えないけど実際は美味しかった。次回ベトジェットに乗ることがあったらまた機内食食べようと思いました。 -
機内食メニュー。飲み物とセットのもあります。
-
私が注文したのは10万ドン(500円)でした。
ちなみにベトナム国内線と国際線で値段が違います。 -
成田に予定時間より45分くらい遅れて到着。
空港は工事中でした。
5年ぶりのホーチミンシティ。久しぶりの一人旅。
観光もせず街を気の向くままフラフラしてただけだけど楽しかった。
私が住んでた20年前と違いベトナム人の暮らしは豊かになり旅行中に観察しただけでもベトナム気質というものもかなり変化してってるなと感じました。地下鉄ができる頃にまた訪れたいです。
最後までこの旅行記を読んで下さりありがとうございました。
~後日談~
帰国して1週間ちょっと。このタイミングで母が「ベトナムの北部にまだ行ってないから行かない?ハロン湾とか行きたいし。お金は出すから」とお誘いがあり11月の始めにハノイ+ハロン湾旅行が決まりました。ホテルは憧れのソフィテルレジェンドメトロポールハノイに決めました。昔ベトナムに住んでた私ですがハノイもハロン湾も行ったことがないので今から楽しみです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトジェットでベトナム・ホーチミン一人旅 2019年8月
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトジェットでベトナム・ホーチミン一人旅 2019年8月
0
47