ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の4月に人事異動で今まで全く経験の無い部署に配置され、勝手がわからずストレス貯まりまくり状態だったのに加えて、こつこつと貯めていたANAのマイレージの有効期限が来てしまいました。<br /><br />家族で旅行でもと思ったのですが、子供達も小学生になり、習い事や家内の仕事等で、なかなかスケジュールが合わず、そのため半年がかりで嫁さんと交渉し5年ぶりに一人で旅に出ることが出来ました。<br /><br />当初はオーロラでもと思っていたのですが、年令等も考え、今後行きづらいところで以前から行きたかったところ、南米ボリビアのウユニ塩湖にしました。<br /><br />送り出してくれた、家内、子供達には本当に感謝です。<br /><br /><日程><br /><br />平成27年2月14日(土)<br />NH2176 伊丹 - 成田<br />NH002  成田 - WashingtonDC<br />AV247  WashingtonDC - Bogota<br />AV247  Bogota - La Paz(+1)<br /><br />平成27年2月15日(日)<br />La Paz 泊<br /><br />平成27年2月16日(月)<br />Z8308  La Paz - Uyuni<br />ウユニ泊<br /><br />平成27年2月17日(火)<br />ウユニ泊<br /><br />平成27年2月18日(水)<br />ウユニ泊<br /><br />平成27年2月19日(木)<br />コルチャニ村 泊<br /><br />平成27年2月20日(金)<br />Z8307  Uyuni - La Paz<br />ラパス泊<br /><br />平成27年2月21日(土)<br />AV246  La Paz - Bogota<br />AV246  Bogota - WashingtonDC<br />WashingtonDC 泊<br /><br />平成27年2月22日(日)<br />NH001  WashingtonDC - 成田(+1)<br /><br />平成27年2月23日(月)<br />NH2177 成田 - 伊丹

南米ボリビア旅行5(ウユニ3)

2015/02/17 - 2015/02/21

旅行記グループ 南米ボリビア旅行

ともとも

ともともさん

送り出してくれた、家内、子供達には本当に感謝です。

<日程>

平成27年2月14日(土)
NH2176 伊丹 - 成田
NH002  成田 - WashingtonDC
AV247  WashingtonDC - Bogota
AV247  Bogota - La Paz(+1)

平成27年2月15日(日)
La Paz 泊

平成27年2月16日(月)
Z8308  La Paz - Uyuni
ウユニ泊

平成27年2月17日(火)

平成27年2月18日(水)

平成27年2月19日(木)
コルチャニ村 泊

平成27年2月20日(金)
Z8307  Uyuni - La Paz
ラパス泊

平成27年2月21日(土)
AV246  La Paz - Bogota
AV246  Bogota - WashingtonDC
WashingtonDC 泊

平成27年2月22日(日)
NH001  WashingtonDC - 成田(+1)

平成27年2月23日(月)
NH2177 成田 - 伊丹

HODAKAの店先に列車の墓場+サンセット+星空ツアーの募集が
    ありましたので申し込みました。

集合や長靴などは昨日と同じで最初に列車の墓場に向かいます。

ウユニの町は週に何便か旅客列車が到着します。
    もっともラパスには鉄道が走っていないのと(オルーロの街から)
    週に数本しかなく、また遅れや事故も多いことからあまりお勧めは
    できません。このツアーで一緒になった人はオルーロから鉄道で
    来たとのことでしたが途中で脱線して10時間ほど余計にかかっ
    たといってました(オソロシイ)

列車の墓場に到着です。ボリビアが植民地時代チリまで塩を
    運んでいた時代の車両のようです。

放棄されて70年近く経つようで塩湖からの塩風で赤錆びて
    ボロボロです。

しかし、ぬけるような青空に対して赤茶けた列車のコントラスト
    が映えて哀愁感はあまり感じませんでした。

同じツアーでご一緒させて頂いた方です。
    なかなか面白い(笑)

この観光スポットで一番人気のアトラクションです(爆)

列車の墓場から塩湖に向かいます。
    完全なオフロードですが ちゃんとした国道です。
    物資を運ぶ40フィートコンテナを積んだトレーラーや
    大型トラックが時々対向してくるので注意が必要です。

しかしこのような道、夜中飛ばしていたかと思うと
    結構怖いです。

リャマでしょうか。野生か家畜かは解りませんが
    結構道沿いに見かけます。

交通事故も多いとのこと。

集落に入ると道を左折し塩湖に向かいます。

途中踏切を通過する際、駅名表示が見えました。
    コルチャニ村です。

前回は真夜中だったのであまり明かりが無く、よく見えなかった
    のですが、こんな感じです。

お約束のお土産屋さんで休憩です。

ここが最後のトイレ休憩も兼ねています。塩湖ではトイレは
    一切無いので(唯一プラヤブランカのみ)途中でトイレに
    行きたくなると悲惨です・・・・

また、もちろん売店等もありませんから 水やお菓子なども
    ここで買う必要があります。

ちいさな女の子がお手伝いでしょうか。店番をしています。

前回のサンライズツアーの旅行記でも書きましたが
    ここで痛ましい事故がありました。

ツアーのみなさんも真剣な表情見学したあと、全員で黙祷しました。

記念碑の場所から塩湖に入っていきます。

オフロードの道から真っ平らな塩原を走ります。

ウユニ塩湖は面積約11,000km2で岐阜県とほぼ同じ面積。
    しかも高低差が50cmなく、世界でもっとも真っ平らな場所
    であるため意外なほど揺れません。

鏡張りになっているところを目指して走り続けます。

ようやく到着です。お天気が良すぎたので日焼け対策を完璧に
    してきました。

遙か遠くの地平線に他のツアーの車が走っていきます。

もう空と地面の境目が解らないくらいくらいです。

みんなだんだんテンションが高くなってきました。

自分では当然写真を撮れないのでお互いに取り合って、メール
    などで交換しました。

長靴でどこまで走れるか(笑)

この学生さんは約15秒ほど倒立をしていました。

本来ならもっと出来るそうですが、地面が塩の結晶で固まっている
    ので痛くてそれ以上は無理とのこと。

なるほど確かにぎざぎざです。転倒したりすると細かい刃物の床に
    倒れるようなものですから怪我がひどくなりますし、しかも塩水・・・
    塩湖に行かれる方は怪我にご注意下さい。

だんだんと日が沈んできました。

腕は悪くても素材が良いとそれっぽく見えるという例です(笑

日が沈むのを待っていましたが、だんだん風が出てきました。

風が出ると水面が波立つので鏡張りになりません。
    この調子では星の鏡張りは今回も無理そうです。

日が沈んでいきます。

日本ではなかなか見ることが出来ない景気です。

あたりはだんだんと夕闇に包まれてきました。

この日も雲一つ無い難点の星空が見えました。

しかし残念ながら風が強く星空の鏡張りはみることが出来ません
    でしたが、またまた撮った写真に流れ星が写っていました。

風が強いと体感温度が急激に低下します。

途中で切り上げて、早々にウユニの町に戻り、ツアーで
    一緒になった学生さん達と遅い夕食を一緒にしました。