エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏休みはオーストラリアのシドニーとエアーズロックを訪れました。<br />主目的は今年の10月に登頂禁止になるエアーズロック登頂です。<br />航空券は下記を使用しました。<br />・ANAで購入した、KL発券シドニー往復航空券の東京とシドニー往復区間<br />・ジェットスターで購入した、シドニーとエアーズロックの往復航空券<br />最終日のジェットスター便が大幅に遅れて乗り継ぎに失敗し、旅程を1日延長するトラブルはありましたが、目的のエアーズロック登頂を果たし、全日程で天気に恵まれた為、非常に満足度の高い旅行になりました。<br /><br />■旅程(この旅行記は★のついた日程について)<br /> 1,2日目 東京⇒シドニー<br />  NH879  HND 22:30 ⇒ SYD 08:55(+1)<br /> 3日目 ブルーマウンテンズ国立公園<br /> 4日目 シドニー<br /> 5日目 シドニー⇒エアーズロック<br />  JQ660  SYD 10:40 ⇒ AYQ 13:40<br />★6日目 エアーズロック<br /> 7日目 エアーズロック⇒シドニー<br />  JQ661  AYQ 14:15 ⇒ SYD 17:45※3時間遅延<br /> 8,9日目 シドニー⇒東京<br />  NH880  SYD 20:55 ⇒ HND 05:25(+1)<br /><br />■宿泊先<br /> ・Holiday Inn Darling Harbour<br /> ・Ayers Rock - Outback Pioneer Lodge<br /> ・Citadines Connect Sydney Airport<br />

【オーストラリア】シドニーとエアーズロック~⑤オルガ(カタ・ジュタ)

2019/08/07 - 2019/08/07

citrinitas

citrinitasさん

航空券は下記を使用しました。

■旅程(この旅行記は★のついた日程について)
 1,2日目 東京⇒シドニー
  NH879 HND 22:30 ⇒ SYD 08:55(+1)
 3日目 ブルーマウンテンズ国立公園
 4日目 シドニー
 5日目 シドニー⇒エアーズロック
  JQ660 SYD 10:40 ⇒ AYQ 13:40
★6日目 エアーズロック
 7日目 エアーズロック⇒シドニー
  JQ661 AYQ 14:15 ⇒ SYD 17:45※3時間遅延
 8,9日目 シドニー⇒東京
  NH880 SYD 20:55 ⇒ HND 05:25(+1)

■宿泊先
 ・Holiday Inn Darling Harbour

レンタカー 徒歩

午後はオルガ(カタ・ジュタ)に向かいます。
    まずは、Kata Tjuta Viewing Areaへ。

オルガの全景が望めます。

エアーズロックも遠くに見えます。
    尚、このエリアは蝿が凄まじく落ち着いて鑑賞できないほどでした。

続いて、Kata Tjuta Sunset View Areaへ。
    こちらも間近からオルガを望めます。

続いて、風の谷駐車場まで移動し、7kmほどの風の谷トレッキングを開始します。

オルガの独特の景観が美しいです。

カル展望地に到着。

雲が景観とあっています。

トレッキングコースの道はこのような感じです。

カリンガナ展望地へ到着。

谷の間からオルガが見渡せる絶景です。

谷を抜けました。

一周して戻ってきました。
    2時間半ほどかかりました。

続いて、ワルパ渓谷駐車場に移動し、往復4kmのトレッキングを開始します。

大きな岩の間を歩いていきます。

谷の奥の展望台に到着。

振り返った景観。

続いて、先程寄ったKata Tjuta Sunset View Areaへ。
    ここでサンセットを見学します。

夕日に染まるオルガ。

日が暮れました。

続いて、車で50分ほどかけてUluru Sunset Viewing Areaを再訪。
    ほぼ暗闇でしたが三脚を使って長時間露出してみました。

• エアーズロックと星空。<br />夜8時頃になると、周囲には完全に誰もいなくなり、月と星の明かりしかない世界になりました。非常に感慨深いものがありました。<br />

エアーズロックと星空。

ホテルに戻ります。
    ここでは肉を購入後に自分で焼いて食べるスタイルのレストランがあります。

Tボーンステーキを購入しました。

自分好みに焼き上げます。

ビールと共に。
    20km以上トレッキングした後と言うこともあるでしょうが、最高のステーキでした。

レストランではミュージシャンがライブをしていました。

7日目はエアーズロックから東京まで一気に戻ります。

• まるさん 2019/09/01 16:02:21
    エアーズロック&シドニー旅行
    コメント失礼します。
    来週から1週間、エアーズロックとシドニーに家族4人で旅行予定です。
    気温の方がいかがでしたでしょうか??
    オーストラリアは冬ですが、ウルトラライトダウンがあれば何とかなるだろう、、、と呑気に考えております、、、笑

citrinitas

citrinitasさん からの返信 2019/09/01 17:03:28
    Re: エアーズロック&シドニー旅行
    まるさん
    コメントありがとうございます。

私が訪れたのは8/3-9でしたが、気候は日本の秋ぐらいの感覚でそこまで寒くなく、ウルトラライトダウンがあれば十分だと思います。
    実際、私もウルトラライトダウンとパーカーを持って行きましたが、普段はパーカーで十分でした(日中は半袖でも過ごせる陽気になる事もありました)。早朝や夜はウルトラライトダウンの方が適しているかもしれません。

是非、オーストラリアを楽しんで来られて下さい!
    素敵な旅になる事を祈っています!

まるさん からの返信 2019/09/02 13:56:36
    Re: エアーズロック&シドニー旅行
    citrinitasさん

そうなのですね、、。
    ご参考になりました、ありがとうございます!