オーストラリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏休みはオーストラリアのシドニーとエアーズロックを訪れました。<br />主目的は今年の10月に登頂禁止になるエアーズロック登頂です。<br />航空券は下記を使用しました。<br />・ANAで購入した、KL発券シドニー往復航空券の東京とシドニー往復区間<br />・ジェットスターで購入した、シドニーとエアーズロックの往復航空券<br />最終日のジェットスター便が大幅に遅れて乗り継ぎに失敗し、旅程を1日延長するトラブルはありましたが、目的のエアーズロック登頂を果たし、全日程で天気に恵まれた為、非常に満足度の高い旅行になりました。<br /><br />■旅程(この旅行記は★のついた日程について)<br /> 1,2日目 東京⇒シドニー<br />  NH879  HND 22:30 ⇒ SYD 08:55(+1)<br /> 3日目 ブルーマウンテンズ国立公園<br /> 4日目 シドニー<br /> 5日目 シドニー⇒エアーズロック<br />  JQ660  SYD 10:40 ⇒ AYQ 13:40<br /> 6日目 エアーズロック<br />★7日目 エアーズロック⇒シドニー<br />  JQ661  AYQ 14:15 ⇒ SYD 17:45※3時間遅延<br />★8,9日目 シドニー⇒東京<br />  NH880  SYD 20:55 ⇒ HND 05:25(+1)<br />

【オーストラリア】シドニーとエアーズロック~⑥トラブルと帰国(完)

2019/08/08 - 2019/08/10

citrinitas

citrinitasさん

航空券は下記を使用しました。

■旅程(この旅行記は★のついた日程について)
 1,2日目 東京⇒シドニー
  NH879 HND 22:30 ⇒ SYD 08:55(+1)
 3日目 ブルーマウンテンズ国立公園
 4日目 シドニー
 5日目 シドニー⇒エアーズロック
  JQ660 SYD 10:40 ⇒ AYQ 13:40
 6日目 エアーズロック
★7日目 エアーズロック⇒シドニー
  JQ661 AYQ 14:15 ⇒ SYD 17:45※3時間遅延
★8,9日目 シドニー⇒東京
  NH880 SYD 20:55 ⇒ HND 05:25(+1)

鉄道 徒歩

7日目。
    最終日はホテルでゆっくりと朝食を食べてから出発しました。

午後のフライトまで少々時間があるので、エアーズロックを車で一周する事にします。

登山口のAyers Rock Climb Carparkを再々訪。
    今日もゲートは開いています。3回訪れて3回開いていました。
    冬は気温も低く雨も少ないのでオープンする可能性が高いのかもしれません。
    ただし、昨日宿で同室だった人によると、私が到着する前日は一日中クローズだったそうです。

カンガルーの標識とエアーズロック。
    色々探しましたが、ここしか見つかりませんでした。
    (Ayers Rock Climb Carparkから北東に少し行ったところ)

最後に、給油とスーパーに寄る為に再度ホテルへ。
    この時点でシドニーに帰るフライトをチェックすると45分遅れるとの事でしたが、
    帰国便の乗り継ぎ時間は3時間あるので間に合うでしょう。

不思議な花が咲いていました。

アボリジニの女性が絵を売っています。

最後にホテルの展望台からエアーズロックを見納めです。

給油をしてから空港へ向かいます。
    満タンの選択肢がなく少々使い方に戸惑いました。

2時間前に空港へ。

チェックインカウンターに向かいます。
    ついた直後はガラガラでしたが、荷物整理をしている5分の間にツアー客が大量に到着して、長蛇の列に。チェックインまで30分近くかかりました。

45分遅延の予定でしたが、実際は1時間ほど遅延しての搭乗となりました。

しかし、搭乗して1時間経っても離陸しません。
    1時間半ほど経過して、なんとそれから荷物を積み込み始めました。
    自分のスーツケースが放り込まれるところがよく見えました…。

結局3時間遅延して離陸。
    エアーズロックがはっきりと見えました。
    乗り継ぎ時間が3時間しかない為、現実的に乗り継ぎはかなり厳しい状況です…。

途中機内では、子供が手を座席に挟んだ?らしく、泣き叫んでいてスチュワートが集まって来て大騒ぎになりました。

結局、搭乗予定の東京への帰国便離陸30分前にシドニー国際空港に到着。
    大急ぎで国内線ターミナルから国際線ターミナルに向かいますが、既にチェックインカウンターがクローズしており、チェックインできず…。
    一応ANAに電話してみますが、変更不可の航空券だった為にどうする事も出来ず払い戻しの処理をしてもらいました。
    尚、当初は、帰国前日にシドニーに戻る予定を立てていましたが、下記理由で当日乗り継ぎにしていました。反省点とします。
    ・エアーズロック周辺のホテルが激混みで空きがなく、ホテルの空き具合に合わせるとこの日程にせざるを得ない
    ・過去のフライトの遅延時間を調べたところ95%の確率で間に合う
    車中泊してでも帰国前日にシドニーに戻るべきだったと後悔。
    まあ失敗したものは仕方がないので、空港近くのホテルを予約してホテルに向かいます。

予約したCitadines Connect Sydney Airportへタクシーで。
    移民したてのタクシードライバーだったようで、すぐ近くのホテルなのに全く道が分かっておらず、自分がナビする羽目になりました。
    適当に決めたホテルですが、ホテル自体が新しくて非常におしゃれな内装かつ、空港の夜景を見渡せる良ポジションでかなりお薦めです。

シタディーン コネクト シドニー エアポート ホテル

すでに閉店していましたが、軽食を提供する施設がありました。

バーも。

ホテルからの眺め。空港が一望出来ます。
    寝る前に、翌日の航空券を検討します。
    フィリピン航空のマニラ経由便が3万5000円と格安だったので心惹かれましたが、乗り継ぎ時間が短くマニラ泊のリスクがある事と、うまく乗り継げたとしても羽田に深夜着だった為にやめて、翌日のANAの直行便を購入しました。

8日目。
    夜20:55のフライトまで再度シドニーを探索する事に。
    『オーストラリアの囚人遺跡群』として世界遺産に登録されているコッカトゥー島に行ってみる事にしました。

まずシドニー国際空港まで行ってスーツケースを預けます。
    8時間で$14ドルでした。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

近くにあったマクドナルドで朝食を。
    注文から支払いまで端末で済ます事が出来ます。

電車に乗ってCircular Quayまで行き、そこからコッカトゥー島行きのフェリーに乗ります。

サーキュラー キー駅

フェリーからは数日前に見納めしたはずのオペラハウスが…。

見納めしたはずのハーバーブリッジの下を通ります。

20分程度でコッカトゥー島に到着。

コッカトゥー島 自然・景勝地

島の入り口。

この日は風がかなり強く、外を歩くのは少々つらいほど。

島内の地図。

島内を散策してみます。

カモメも切り株に隠れるほどの強風です。

ドックを通り過ぎます。

大きな工業的なスペースがありました。

島の南部はキャンプ場になっています。

ジャージを来た女子高生の集団が授業で訪れていました。社会科見学と思われます。

フェリーでCircular Quayに戻ります。

シドニー・タワーの展望台に行ってみる事にします。

こちらにはレオナルド・ディカプリオの蝋人形が。

チケットを購入して入場すると世界中の高層建築の模型がありました。
    東京スカイツリーも含まれています。

なぜか、4Dのシドニーの紹介ビデオをみんなで見ます。

エレベーターで展望台へ。
    最近スカイツリーに登った事もあり、エレベーターは狭くて遅いという感想でした。
    40年近く前に建てられたタワーと最近できたスカイツリーを比較しても仕方ありませんが。

オペラハウスとハーバーブリッジ方面。
    両方ともビルが邪魔してなんとか見えるという程度。開業当初はもっとよく見えたのかもしれません。

空港方面。
    太平洋が望めます。

• タワーを降りてSt Mary&#39;s Cathedralを再訪。

タワーを降りてSt Mary's Cathedralを再訪。

セント メアリーズ大聖堂 寺院・教会

内部を少し見学させてもらいました。

空港に向かうためにSt James Stationへ。
    なんともレトロな雰囲気のある駅です。

セントジェームズ駅

空港に到着し、昨日はクローズしていたANAのチェックインカウンターへ。
    エコノミーですが、正規運賃で購入しており、ビジネスクラスに空きがあるようだったので、インボラされないかと僅かに期待していましたが、流石にそんなに甘くはありませんでした(笑)。

制限エリアに入り、プライオリティパスで$36まで食事が出来るPERONIへ。

1Paintのビールとパスタで$40.5。足の出た分$4.5は当然請求されたのでカードで払いました。

時間がまだあり、少々飲みたりなかったので、プライオリティパスが使えるもう1件の店Better Burgerへ。
    ポテトとビールだけ頼んだら$18程度でしたが、店員の女性が「$36まで使えるのにもったいないわよ!」と言って水やジュースを適当にチョイスして足してくれ、会計は$35.5に。ただし、袋が貰えなかったので機内に持ち込むのに苦労しました(笑)。

ボーディングタイムに搭乗口へ。

平エコですが、非常口の窓側だったので快適でした。

空港混雑で1時間弱遅れて離陸。
    機内食を食べた後は爆睡しました。
    目覚めると既に日本の領海内。台風を避けた為にかなり東寄りのルートで飛んだようです。

1時間程遅れて朝6:30に羽田に到着。

予定より1日遅れましたが、無事に帰国しました。

トラブルはありましたが、今回最大の目的だったエアーズロック登頂を無事に果たす事ができ、また、8月のオーストラリアは涼しくて過ごしやすく、非常に満足度の高い旅行となりました。
    是非また再訪したいと思います。