ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の11月中旬から12月にかけて約4週間のボルネオ島での冒険。<br />自分自身ボルネオ島・東マレーシアサバ州は2016年に行って以来3回目の訪問になりますが、この3回目の時は日本からの2名の友人とバラバラに現地で合流し、4日間は3人で、2週間半は2人で、残りは一人で旅をした感じになりました。<br /><br />3回目の今回は2か所のジャングルでオランウータンや他の貴重な絶滅危惧種などの野生動物の探索や現地の村でのホームステイを満喫し、、またあまり知られていない隠れ家ビーチでのキャンプ生活では、ローカルの人達との料理やキャンプファイヤーでの音楽セッション、そして日・マレー混合サーフィンと盛りだくさんの内容の旅でした。<br /><br />玄関口であるコタキナバル国際空港までは住んでいる西オーストラリア・パースからマレーシア航空が週一便運航している直行便もあるのですが、今回はクアラルンプール経由のエア・アジアで往復。<br />また日本からは成田からコタキナバルまで同じくマレーシア航空が週2便(月・木)直行便が就航しています。<br /><br />また、ボルネオ島はあてにならないいい加減な外務省のホームページの安全情報で渡航注意の区域がありますが、基本ある一定の海域の海賊に関する事を範囲拡大・誇張して大げさに書いてあるので、あくまで個人的な見解や経験からですが、今回旅したエリアそして今までの渡航経験でもはっきり言って全く危険を感じた事はありません。<br />むしろ街中では夜中までお店が開いていて、家族連れなど沢山出歩いているし、変な輩や酔っ払いなどもいないのでむしろ僕の住むオーストラリアや日本の都市部などよりよっぽど安全にリラックスして歩けます。(個人的な意見ですが。)<br /><br />そして田舎は勿論皆のんびりとして人が良いので絶対にお勧めします。<br />今まで色んな国や地域に行きましたが、特に大好きな場所の一つです。<br />

ボルネオ島冒険② 定番ビーチに飽きた人へ 知られざる《隠れ家》ビーチの楽園でのキャンプ生活は最高

6いいね!

2018/11/15 - 2018/12/10

171位(同エリア335件中)

DavePerthさん

2018年の11月中旬から12月にかけて約4週間のボルネオ島での冒険。
自分自身ボルネオ島・東マレーシアサバ州は2016年に行って以来3回目の訪問になりますが、この3回目の時は日本からの2名の友人とバラバラに現地で合流し、4日間は3人で、2週間半は2人で、残りは一人で旅をした感じになりました。

3回目の今回は2か所のジャングルでオランウータンや他の貴重な絶滅危惧種などの野生動物の探索や現地の村でのホームステイを満喫し、、またあまり知られていない隠れ家ビーチでのキャンプ生活では、ローカルの人達との料理やキャンプファイヤーでの音楽セッション、そして日・マレー混合サーフィンと盛りだくさんの内容の旅でした。

玄関口であるコタキナバル国際空港までは住んでいる西オーストラリア・パースからマレーシア航空が週一便運航している直行便もあるのですが、今回はクアラルンプール経由のエア・アジアで往復。
また日本からは成田からコタキナバルまで同じくマレーシア航空が週2便(月・木)直行便が就航しています。

また、ボルネオ島はあてにならないいい加減な外務省のホームページの安全情報で渡航注意の区域がありますが、基本ある一定の海域の海賊に関する事を範囲拡大・誇張して大げさに書いてあるので、あくまで個人的な見解や経験からですが、今回旅したエリアそして今までの渡航経験でもはっきり言って全く危険を感じた事はありません。
むしろ街中では夜中までお店が開いていて、家族連れなど沢山出歩いているし、変な輩や酔っ払いなどもいないのでむしろ僕の住むオーストラリアや日本の都市部などよりよっぽど安全にリラックスして歩けます。(個人的な意見ですが。)

そして田舎は勿論皆のんびりとして人が良いので絶対にお勧めします。
今まで色んな国や地域に行きましたが、特に大好きな場所の一つです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
友人
交通手段
レンタカー
航空会社
エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • コタキナバルの街から4WDのレンタカーでこのTip Of Borneoにやって来て、初日はキャンプではなくコテージに泊まっていたのだが、チェックアウトする前にふと気づくと、、我らの部屋の床に何と毒サソリが佇んでいるのではないか!?<br /><br />ジャングルでサソリは見たことあるけど、まさかこんなビーチの目の前で見るとは。。オモチャじゃないよね???<br /><br />ザッツ・ワイルドボルネオ!<br /><br />気付かず裸足で歩いてたら危ないじゃないか。。。<br /><br />そしてこの後はクモまで現れて、そのクモがサソリの方に向かって移動していたんだが、ある距離まで近づくと、、、何とお互いに意識してにらみ合ったまま一定の距離を保ってそこから15分くらい一切どちらも動かなかった。。。<br /><br />いや、戦ったらどうなっていたんだろう。。。?お互い致命傷をさけて不戦の契りを暗黙で交わしたのか、気づいたらクモはいなくなっていた。。<br /><br />朝からシュールな一場面だった。。。

    コタキナバルの街から4WDのレンタカーでこのTip Of Borneoにやって来て、初日はキャンプではなくコテージに泊まっていたのだが、チェックアウトする前にふと気づくと、、我らの部屋の床に何と毒サソリが佇んでいるのではないか!?

    ジャングルでサソリは見たことあるけど、まさかこんなビーチの目の前で見るとは。。オモチャじゃないよね???

    ザッツ・ワイルドボルネオ!

    気付かず裸足で歩いてたら危ないじゃないか。。。

    そしてこの後はクモまで現れて、そのクモがサソリの方に向かって移動していたんだが、ある距離まで近づくと、、、何とお互いに意識してにらみ合ったまま一定の距離を保ってそこから15分くらい一切どちらも動かなかった。。。

    いや、戦ったらどうなっていたんだろう。。。?お互い致命傷をさけて不戦の契りを暗黙で交わしたのか、気づいたらクモはいなくなっていた。。

    朝からシュールな一場面だった。。。

  • もう一人の友人をクダットの空港に迎えに行くまでにまだ時間があるので、まだ探検したことのない、付近の村などを攻めてみる事にした。<br /><br />今回は4WDを借りているので、今まで行った事がなかったツーリストが皆無のリアルローカルスポットを気の向くままに未舗装の道を曲がったりしながら探検する事にした。<br /><br />*メインビーチのエリアはネットが繋がり、宿泊施設内はWifiも繋がりますが、一歩出ると殆どネットも繋がらないので、もう感性や気の向くままにハンドルを握ってLet&#39;s go!!! <br /><br />This is the 旅である。<br /><br /><br />適当に村のありそうな方の奥へ奥へ進んでいくと、一つの集落が見えてきた!<br />この辺はクリスチャンのルングス族の村が多く、小さい村にもちゃんと教会があるのだ。<br /><br />村からすぐにマングローブ林が見えたので、ちょっと橋を渡って更に奥へ行く事に。

    もう一人の友人をクダットの空港に迎えに行くまでにまだ時間があるので、まだ探検したことのない、付近の村などを攻めてみる事にした。

    今回は4WDを借りているので、今まで行った事がなかったツーリストが皆無のリアルローカルスポットを気の向くままに未舗装の道を曲がったりしながら探検する事にした。

    *メインビーチのエリアはネットが繋がり、宿泊施設内はWifiも繋がりますが、一歩出ると殆どネットも繋がらないので、もう感性や気の向くままにハンドルを握ってLet's go!!!

    This is the 旅である。


    適当に村のありそうな方の奥へ奥へ進んでいくと、一つの集落が見えてきた!
    この辺はクリスチャンのルングス族の村が多く、小さい村にもちゃんと教会があるのだ。

    村からすぐにマングローブ林が見えたので、ちょっと橋を渡って更に奥へ行く事に。

  • 橋はつり橋で、いつ壊れてもおかしくない感じだ。。<br /><br />実際この旅からしばらくして台風で壊れたらしいのだが、それを半年後にまた来た際ローカルの連中から教えてもらった。。。<br /><br />天気良くて良かった。。<br /><br />

    橋はつり橋で、いつ壊れてもおかしくない感じだ。。

    実際この旅からしばらくして台風で壊れたらしいのだが、それを半年後にまた来た際ローカルの連中から教えてもらった。。。

    天気良くて良かった。。

  • この辺りのマングローブ林は雰囲気があっていい感じ。<br /><br />風も爽やかに吹いてきて気持ちいい。<br /><br />ふと下を見るとバカデカい体調1,5mはあるウォーターリザード(大トカゲ)が川を泳いでいた。最初ワニかと思った!<br /><br />

    この辺りのマングローブ林は雰囲気があっていい感じ。

    風も爽やかに吹いてきて気持ちいい。

    ふと下を見るとバカデカい体調1,5mはあるウォーターリザード(大トカゲ)が川を泳いでいた。最初ワニかと思った!

  • そして更に奥へ進んでいくと、誰もいないビーチに出くわした!<br /><br />ここら辺はちょっと車で探検するとこういう場所が散らばっていて、ローカル村に出会える。

    そして更に奥へ進んでいくと、誰もいないビーチに出くわした!

    ここら辺はちょっと車で探検するとこういう場所が散らばっていて、ローカル村に出会える。

  • そして村に戻ると、教会の方から何やら音楽が聞こえて来たので近づいて窓から覗いてみると人が集まっていた。<br /><br />そうか、今日は日曜日でミサの日なんだな!

    そして村に戻ると、教会の方から何やら音楽が聞こえて来たので近づいて窓から覗いてみると人が集まっていた。

    そうか、今日は日曜日でミサの日なんだな!

  • 自分自身日曜の教会とかに普段縁が無いのでよくわからないのだが、ここではバンドが結構激しめの音楽を演奏していた。讃美歌だと思うのだが、ボーカルの女の子はちょっとシャウト系で熱唱していて、若干メロー系のパンクっぽくもあり、皆がバンドを囲んで一緒に歌っていたのも印象的だった。<br /><br />その歌声が後々まで妙に耳に残って、この旅の俺達のテーマソングの一つになった。

    自分自身日曜の教会とかに普段縁が無いのでよくわからないのだが、ここではバンドが結構激しめの音楽を演奏していた。讃美歌だと思うのだが、ボーカルの女の子はちょっとシャウト系で熱唱していて、若干メロー系のパンクっぽくもあり、皆がバンドを囲んで一緒に歌っていたのも印象的だった。

    その歌声が後々まで妙に耳に残って、この旅の俺達のテーマソングの一つになった。

  • 4WDだとどんどん色んな所に突っ込んでいける!<br />この辺りは殆ど未舗装の細い道が多くなってくる。

    4WDだとどんどん色んな所に突っ込んでいける!
    この辺りは殆ど未舗装の細い道が多くなってくる。

  • また、こんな景色に出くわした!<br /><br />キャンプの候補地を選んでいたのもあるのだけど、ちょっと崖になってたり、意外と村人の敷地だったりして中々スポットが見つからないままもう一人の友人を空港に迎えに行く時間がやって来た。<br /><br />なので一旦探検は打ち切ってクダットの街に近いクダット空港に向かう事にした。<br />

    また、こんな景色に出くわした!

    キャンプの候補地を選んでいたのもあるのだけど、ちょっと崖になってたり、意外と村人の敷地だったりして中々スポットが見つからないままもう一人の友人を空港に迎えに行く時間がやって来た。

    なので一旦探検は打ち切ってクダットの街に近いクダット空港に向かう事にした。

  • クダット空港に行くとガラーンとした田舎のだだっ広い空き地って感じだった。。<br /><br />建物は小さく2名の空港警察のスタッフがいるだけだった。<br /><br />この一日2,3本のセスナ機がやって来るだけの小さな空港に我らが友人が降り立った! でもなかなか降りてこない。。おそらく言葉が分からずにここがクダットである事が分からなかったようで(他の乗客は次の目的地まで行くので)機内でボーっとしている所を見かねた空港警察に引っ張られて惚けた顔をしながら降りてきた。。とにかく無事合流!<br /><br /><br />もう既に一緒にいる友人Nとこのフライトで来た友人Mは何年も前に俺の住むオーストラリアでワーキングホリデーをしていたことがあり、その時に知り合った仲間である。<br />俺が日本に行く際には必ず会うのだが、3人が揃う事は数年ぶりかも。。<br /><br />こんな感じで3人で海外旅行する事なんて中々ないのでどんな感じになるんだろうか??<br /><br />ちなみに今来た友人Mはこれからたった4日間しか一緒にいられないので、思いっきり楽しんでくれることを祈る!!<br /><br />これからキャンプだ!!<br />

    クダット空港に行くとガラーンとした田舎のだだっ広い空き地って感じだった。。

    建物は小さく2名の空港警察のスタッフがいるだけだった。

    この一日2,3本のセスナ機がやって来るだけの小さな空港に我らが友人が降り立った! でもなかなか降りてこない。。おそらく言葉が分からずにここがクダットである事が分からなかったようで(他の乗客は次の目的地まで行くので)機内でボーっとしている所を見かねた空港警察に引っ張られて惚けた顔をしながら降りてきた。。とにかく無事合流!


    もう既に一緒にいる友人Nとこのフライトで来た友人Mは何年も前に俺の住むオーストラリアでワーキングホリデーをしていたことがあり、その時に知り合った仲間である。
    俺が日本に行く際には必ず会うのだが、3人が揃う事は数年ぶりかも。。

    こんな感じで3人で海外旅行する事なんて中々ないのでどんな感じになるんだろうか??

    ちなみに今来た友人Mはこれからたった4日間しか一緒にいられないので、思いっきり楽しんでくれることを祈る!!

    これからキャンプだ!!

  • 色々と何もない所でキャンプ出来る場所などを探していたが、ポイント的に難しかったり村人の土地だったりしたので、今回は前日に一回下見していたこの”シークレット・プレイス・カフェ”という家族がビーチに住みながら隠れ家的ビーチバーをやっている所でキャンプする事にした。<br /><br />自分達でコタキナバルの街で買ってきたテントや他の調理具なども持参してきたので、場所代だけ一人一晩につき10RM(約300円弱)払えば所有のビーチにどこでも好きな所にテントを張ればよい。<br /><br />自分達で飲み物も持ってきているのだが、ここで水以外の飲み物(ソフトドリンクにビールやカクテルもある)や食べ物も別料金で頼む事が出来る。そして冷水だがシャワー、そしてトイレも使用出来る。<br /><br /><br />

    色々と何もない所でキャンプ出来る場所などを探していたが、ポイント的に難しかったり村人の土地だったりしたので、今回は前日に一回下見していたこの”シークレット・プレイス・カフェ”という家族がビーチに住みながら隠れ家的ビーチバーをやっている所でキャンプする事にした。

    自分達でコタキナバルの街で買ってきたテントや他の調理具なども持参してきたので、場所代だけ一人一晩につき10RM(約300円弱)払えば所有のビーチにどこでも好きな所にテントを張ればよい。

    自分達で飲み物も持ってきているのだが、ここで水以外の飲み物(ソフトドリンクにビールやカクテルもある)や食べ物も別料金で頼む事が出来る。そして冷水だがシャワー、そしてトイレも使用出来る。


    ボルネオ島最北端 自然・景勝地

  • ビーチに手作りのバーカウンターを作って家族経営している。<br />ここにはクアラルンプールなどの西マレーシアからも口コミで人が来たり、泊まりでキャンプしたりするのは欧米人のバックパッカーが多い。<br /><br />今は泊まりでキャンプするのはウチラ3人だけ!<br /><br />ここはTip of Borneoのメインビーチエリアから車で15分程。レンタカーを借りない欧米人バックパッカーはだいたいここまでクダットかメインビーチからヒッチハイクでやってくる。でないとここには公共交通機関は当然やってこない。。隠れ家的ビーチなのだ。<br /><br />俺も2016年にTip of Borneoに初めて来たときに噂でここの存在を聞いたが、今回まさか流れでここに泊まる事になるとは思わなかった。<br /><br />本当は友人達と3人だけで無人のビーチでキャンプをしたかったのだが、結局ここにした。。が、、これが実は大当たり?<br />この家族とは後にこれからも付き合っていく感じになったし、ここでの思い出が本当に濃くなり、ここでキャンプして本当に当たりだったと思う。<br /><br />何が縁になるか分からないな、旅は!

    ビーチに手作りのバーカウンターを作って家族経営している。
    ここにはクアラルンプールなどの西マレーシアからも口コミで人が来たり、泊まりでキャンプしたりするのは欧米人のバックパッカーが多い。

    今は泊まりでキャンプするのはウチラ3人だけ!

    ここはTip of Borneoのメインビーチエリアから車で15分程。レンタカーを借りない欧米人バックパッカーはだいたいここまでクダットかメインビーチからヒッチハイクでやってくる。でないとここには公共交通機関は当然やってこない。。隠れ家的ビーチなのだ。

    俺も2016年にTip of Borneoに初めて来たときに噂でここの存在を聞いたが、今回まさか流れでここに泊まる事になるとは思わなかった。

    本当は友人達と3人だけで無人のビーチでキャンプをしたかったのだが、結局ここにした。。が、、これが実は大当たり?
    この家族とは後にこれからも付き合っていく感じになったし、ここでの思い出が本当に濃くなり、ここでキャンプして本当に当たりだったと思う。

    何が縁になるか分からないな、旅は!

  • まさにのんびりと貸し切り状態のビーチ。<br /><br />ちょっとだけ波があったので皆で持参してきたサーフボードで軽くサーフィンをした。波は本当に小さかったが、この3人同時にサーフィンするのは遥か何年も前ぶりなのでそれだけで嬉しかった。

    まさにのんびりと貸し切り状態のビーチ。

    ちょっとだけ波があったので皆で持参してきたサーフボードで軽くサーフィンをした。波は本当に小さかったが、この3人同時にサーフィンするのは遥か何年も前ぶりなのでそれだけで嬉しかった。

  • テーブルも手作りだ!向こうの崖までこのRobby家族所有の土地だ!どこにテント張っても良い。

    テーブルも手作りだ!向こうの崖までこのRobby家族所有の土地だ!どこにテント張っても良い。

  • 逆側も半分くらいはRobby家族の持ち物。<br />向こうに見える島の逆側はこの辺りのローカルのシークレットのサーフスポットになっている。<br /><br />コンディションが当たればロングライド出来る波が来る。

    逆側も半分くらいはRobby家族の持ち物。
    向こうに見える島の逆側はこの辺りのローカルのシークレットのサーフスポットになっている。

    コンディションが当たればロングライド出来る波が来る。

  • 波が少し出て来たかな。。<br />もう少しサイズのあるメインビーチに移動してサーフィンを皆で楽しんだ。<br /><br />翌日はローカルサーファーの友人達が他のスポットに連れて行ってくれるというんので楽しみだ!<br /><br />このTip of Borneoのエリアは波がコンスタントにあるわけではないけど、当たればいい波も来るし、何よりローカルサーファーが8人程しかいなくて、皆フレンドリー。混雑によるトラブルなど皆無なまさに楽園だ!

    波が少し出て来たかな。。
    もう少しサイズのあるメインビーチに移動してサーフィンを皆で楽しんだ。

    翌日はローカルサーファーの友人達が他のスポットに連れて行ってくれるというんので楽しみだ!

    このTip of Borneoのエリアは波がコンスタントにあるわけではないけど、当たればいい波も来るし、何よりローカルサーファーが8人程しかいなくて、皆フレンドリー。混雑によるトラブルなど皆無なまさに楽園だ!

  • そしてシークレット・カフェにもどり我らがテントを構える&#10069;<br />スリープ・オン・ザ・ビーチ&#10082;<br /><br />が、雨期の今ここに寝る事は大変な事になるのであった。。。

    そしてシークレット・カフェにもどり我らがテントを構える❕
    スリープ・オン・ザ・ビーチ❢

    が、雨期の今ここに寝る事は大変な事になるのであった。。。

  • ハンモッグはこの南国のシークレットビーチに良く似合う。。<br /><br />ついつい眠ってしまいそうだ。。

    ハンモッグはこの南国のシークレットビーチに良く似合う。。

    ついつい眠ってしまいそうだ。。

  • ブランコも手作りだ&#10069;<br /><br />家主のRobby達は何でも作ってしまう。

    ブランコも手作りだ❕

    家主のRobby達は何でも作ってしまう。

  • 沈んでいく夕日をバックに格好つける友人M。<br />

    沈んでいく夕日をバックに格好つける友人M。

  • サンセットが終わるとビーチは一気に暗くなるのでちょっと慌ただしくなる。<br />早く食事の準備をしないと!!<br />まずはキャンプファイヤーで火をつけ明かりを確保。<br />皆ヘッドライトは装着してるけど、ちょっと光が弱いし、キャンプファイヤーはビーチに必須だし<br /><br /><br />今日は日本からの友人が持ってきた、フリーズドライ系の食事で簡単に済ます事にした。

    サンセットが終わるとビーチは一気に暗くなるのでちょっと慌ただしくなる。
    早く食事の準備をしないと!!
    まずはキャンプファイヤーで火をつけ明かりを確保。
    皆ヘッドライトは装着してるけど、ちょっと光が弱いし、キャンプファイヤーはビーチに必須だし


    今日は日本からの友人が持ってきた、フリーズドライ系の食事で簡単に済ます事にした。

  • コタキナバルで買ってきた、ジャンベ(アフリカン太鼓)をたたき始める友人M。気分が乗ってきた、、、ってお前も調理手伝え!<br /><br />っていうか火が消えそうだから近くで薪を拾って来てくれ。。。<br /><br />雨期のこの時期は急に激しくスコールが降り出したりして天候が安定しないので、本当はビーチキャンプに不向きな時期である。ただこの時期にした理由は本当はここでサーフィンの大会に出場する予定だったのだ。<br /><br />ただ皆で予定を合わせ飛行機を取ってイザ、って時に現地からの情報で今年は大会がキャンセルされたと知ったので。。。<br /><br />だからキャンプファイヤーは折角火をつけても雨で消えて、またつけて、の繰り返しである。。<br /><br />ちなみにこの半年後乾季の5月に一人でここに帰ってきてまたキャンプしたが殆ど雨は降らなくてキャンプファイヤーには良かった。暑かったけど。。。

    コタキナバルで買ってきた、ジャンベ(アフリカン太鼓)をたたき始める友人M。気分が乗ってきた、、、ってお前も調理手伝え!

    っていうか火が消えそうだから近くで薪を拾って来てくれ。。。

    雨期のこの時期は急に激しくスコールが降り出したりして天候が安定しないので、本当はビーチキャンプに不向きな時期である。ただこの時期にした理由は本当はここでサーフィンの大会に出場する予定だったのだ。

    ただ皆で予定を合わせ飛行機を取ってイザ、って時に現地からの情報で今年は大会がキャンセルされたと知ったので。。。

    だからキャンプファイヤーは折角火をつけても雨で消えて、またつけて、の繰り返しである。。

    ちなみにこの半年後乾季の5月に一人でここに帰ってきてまたキャンプしたが殆ど雨は降らなくてキャンプファイヤーには良かった。暑かったけど。。。

  • 人懐っこい三男のリノと四男のエルが合流してきた。<br /><br />皆で太鼓叩いたり火で遊んだり。<br />彼らはギターも出来るので一緒にセッションも楽しむ。<br />ここの家族は物怖じせずにフレンドリーだ。<br />更に下に男の子と女の子がいる。プラス犬達。

    人懐っこい三男のリノと四男のエルが合流してきた。

    皆で太鼓叩いたり火で遊んだり。
    彼らはギターも出来るので一緒にセッションも楽しむ。
    ここの家族は物怖じせずにフレンドリーだ。
    更に下に男の子と女の子がいる。プラス犬達。

  • 食事が終わりまた火を復活させよう。<br /><br />薪ならそこら中に沢山あるが、乾いているものを選ばないと。。<br /><br />でもこのシークレットビーチでこの3人またこうしていい歳になって集まって、ボルネオのド田舎でキャンプファイヤーを囲めるとは感慨深いな。<br /><br />でも何でいくつになってもキャンプや火って夢中になるんだろうか??火は人を惹きつけるものがあると思う。

    食事が終わりまた火を復活させよう。

    薪ならそこら中に沢山あるが、乾いているものを選ばないと。。

    でもこのシークレットビーチでこの3人またこうしていい歳になって集まって、ボルネオのド田舎でキャンプファイヤーを囲めるとは感慨深いな。

    でも何でいくつになってもキャンプや火って夢中になるんだろうか??火は人を惹きつけるものがあると思う。

  • しばらく雨が降りそうにないので火を全開だ!<br />でもここは南国、熱い。。<br /><br />この後主人のロビーもギターで加わり、こうして夜中までキャンプファイヤーと音楽で盛り上がっていたが、スコールが来た時点で終了。。。 強制的にテントに退散っ<br />また明日

    しばらく雨が降りそうにないので火を全開だ!
    でもここは南国、熱い。。

    この後主人のロビーもギターで加わり、こうして夜中までキャンプファイヤーと音楽で盛り上がっていたが、スコールが来た時点で終了。。。 強制的にテントに退散っ
    また明日

  • 翌朝起きて少しだけサーフィンをして海から上がって少し釣りでもしようという事になり、釣りを始めた途端友人の針がサンゴに引っかかり岸まで戻った所でビックリした!!!!!??????<br /><br />さっきまでちょうど友人が竿を投げていたまさにそのスポットから海の上で竜巻が起きている!!!???<br /><br />なんじゃこりゃあ~~~~~~~~~~~!!<br /><br />水の上でトルネードが荒れ狂いドンドンなんと岸の方に向かって来ている。。<br />オイオイオイ。。。

    翌朝起きて少しだけサーフィンをして海から上がって少し釣りでもしようという事になり、釣りを始めた途端友人の針がサンゴに引っかかり岸まで戻った所でビックリした!!!!!??????

    さっきまでちょうど友人が竿を投げていたまさにそのスポットから海の上で竜巻が起きている!!!???

    なんじゃこりゃあ~~~~~~~~~~~!!

    水の上でトルネードが荒れ狂いドンドンなんと岸の方に向かって来ている。。
    オイオイオイ。。。

  • そしてビーチを直撃&#10069;&#10069;<br /><br />まだ渦巻いている。<br /><br />さっきあのまま竿が引っかからずにあの発生場所にいたらえらい竜巻に巻き込まれていたな。。。いやはや

    そしてビーチを直撃❕❕

    まだ渦巻いている。

    さっきあのまま竿が引っかからずにあの発生場所にいたらえらい竜巻に巻き込まれていたな。。。いやはや

  • そしてそのままトルネードは木の枝やゴミを吹き飛ばしながら我らの横を横切り、森の奥へと猛威を振るって行った。。。<br /><br /><br />そしてトルネードの上の方を見上げると。。

    そしてそのままトルネードは木の枝やゴミを吹き飛ばしながら我らの横を横切り、森の奥へと猛威を振るって行った。。。


    そしてトルネードの上の方を見上げると。。

  • あんな感じで空に向かって巻いております。<br /><br />いやこんなの見たの初めてだ。<br />ビックリしたぁ、、、、、

    あんな感じで空に向かって巻いております。

    いやこんなの見たの初めてだ。
    ビックリしたぁ、、、、、

  • その後沖の方で水上トルネードフェスティバルが始まった。<br /><br />ひとつ消えてはまた新たに発生して、といったようにあちこち沖の方で巻いているのだ。<br /><br />写真は巨大トルネード。<br />小さいのも沢山あったが、最初の奴以外は海の上で発生して海の上で消えていった。

    その後沖の方で水上トルネードフェスティバルが始まった。

    ひとつ消えてはまた新たに発生して、といったようにあちこち沖の方で巻いているのだ。

    写真は巨大トルネード。
    小さいのも沢山あったが、最初の奴以外は海の上で発生して海の上で消えていった。

  • ずっと沖の方で猛威を振るうトルネード。<br />上の方まで伸びている線が規模を物語っている。。。<br /><br />俺自身は住んでいるオーストラリアでもしょっちゅう海に行っているのにこんなの見た事なかったし、また他の国でもこんなの見た事なかった。<br /><br />ただ後で調べてみると遠洋漁業やっている人や海洋学者などは沖合いでちょくちょくこの現象を見たりするそうだ。<br />ただ通常は沖で出来るらしい。<br /><br />岸まで来るとは危ないぞ。。。<br /><br />誰かこの現象について私も見た事ある、とか詳しく説明出来る人が教えて欲しい。<br /><br />朝からエキサイティングな出来事で始まった。<br />

    ずっと沖の方で猛威を振るうトルネード。
    上の方まで伸びている線が規模を物語っている。。。

    俺自身は住んでいるオーストラリアでもしょっちゅう海に行っているのにこんなの見た事なかったし、また他の国でもこんなの見た事なかった。

    ただ後で調べてみると遠洋漁業やっている人や海洋学者などは沖合いでちょくちょくこの現象を見たりするそうだ。
    ただ通常は沖で出来るらしい。

    岸まで来るとは危ないぞ。。。

    誰かこの現象について私も見た事ある、とか詳しく説明出来る人が教えて欲しい。

    朝からエキサイティングな出来事で始まった。

  • そしてローカルサーファー達と約束していたサーフィンだったが、コンディションが良ければいい波が出来るシークレットスポットをチェックしたがうねりと風の方向があっていないので、今回は方向が合っている、Tip of Borneoの岬の最先端の右側のリーフポイントで入る事にした。<br /><br />ここで入るのは初めてだったが、岩からジャンプして水に飛び込んでそのままパドルしてポイントまで行くスタイル。<br /><br />サイズは小さかったが形はよくそれなりに楽しめた。<br />ここは風向きが合いサイズが大きくなった時に凄く良くなるらしい。それは年に数えるほどしかないのだろう。。<br /><br />とにかく皆で一緒に楽しくやれたのが良かった!<br /><br />ただ戻る時は波の合間をぬって鋭利な岩場に飛び乗らなければならず、友人Mは足を結構大きく切ってしまい、血だらけで上がってきた。。ブーツ必要だな。。。<br />

    そしてローカルサーファー達と約束していたサーフィンだったが、コンディションが良ければいい波が出来るシークレットスポットをチェックしたがうねりと風の方向があっていないので、今回は方向が合っている、Tip of Borneoの岬の最先端の右側のリーフポイントで入る事にした。

    ここで入るのは初めてだったが、岩からジャンプして水に飛び込んでそのままパドルしてポイントまで行くスタイル。

    サイズは小さかったが形はよくそれなりに楽しめた。
    ここは風向きが合いサイズが大きくなった時に凄く良くなるらしい。それは年に数えるほどしかないのだろう。。

    とにかく皆で一緒に楽しくやれたのが良かった!

    ただ戻る時は波の合間をぬって鋭利な岩場に飛び乗らなければならず、友人Mは足を結構大きく切ってしまい、血だらけで上がってきた。。ブーツ必要だな。。。

  • サーフィン後皆で記念撮影。<br />日本・マレーシア(ルングス族)サーファーの友好だ&#10069;<br /><br />一人は若手のホープの幼さの残るケン、もう一人は過去2年ローカル大会で優勝しているシディー。<br /><br />彼らとはずっとこれからも良い関係でいると思う&#10082;

    サーフィン後皆で記念撮影。
    日本・マレーシア(ルングス族)サーファーの友好だ❕

    一人は若手のホープの幼さの残るケン、もう一人は過去2年ローカル大会で優勝しているシディー。

    彼らとはずっとこれからも良い関係でいると思う❢

  • 夕方になるのでこの日は早めに料理開始するのだ!<br /><br />何せマグロ丸ごと一匹あるからね。<br />実は朝一に地元の漁師夫婦がロビーに取れたての魚を売りに来たのだが、その値段を聞いて俺はマグロを買う事を即決した。<br />だって丸ごと一匹20RM(約600円)っていうんだもの。。最初桁間違えたのかと思った。<br /><br />早速鱗をとって解体作業に入る。<br />今日はロビー達家族にマグロのタタキを振舞うのだ!<br /><br /><br />叩いたマグロにシンプルにごま油、しょうゆ、刻んだニンニクとショウガを混ぜてそれをご飯に乗せた感じだったが、思った以上にロビー家族に好評で殆どが彼らの胃におさまり、おまけにバーに呑みに来ていた地元の人達にも食われ、我々は残った刺身の切り身を食べていた。。<br />あんなに解体大変だったのに。。

    夕方になるのでこの日は早めに料理開始するのだ!

    何せマグロ丸ごと一匹あるからね。
    実は朝一に地元の漁師夫婦がロビーに取れたての魚を売りに来たのだが、その値段を聞いて俺はマグロを買う事を即決した。
    だって丸ごと一匹20RM(約600円)っていうんだもの。。最初桁間違えたのかと思った。

    早速鱗をとって解体作業に入る。
    今日はロビー達家族にマグロのタタキを振舞うのだ!


    叩いたマグロにシンプルにごま油、しょうゆ、刻んだニンニクとショウガを混ぜてそれをご飯に乗せた感じだったが、思った以上にロビー家族に好評で殆どが彼らの胃におさまり、おまけにバーに呑みに来ていた地元の人達にも食われ、我々は残った刺身の切り身を食べていた。。
    あんなに解体大変だったのに。。

  • そして皮にくっついている身を皮ごと直火で網焼きにして俺達は何とか腹を満たした。

    そして皮にくっついている身を皮ごと直火で網焼きにして俺達は何とか腹を満たした。

  • 豪華マグロディナーも終わり、夜も更けて来たので今日も太鼓叩いてキャンプファイヤー?<br /><br />と思いきや、豪雨が降ってきて火をつけては消え、火をまたつけては消え、なので諦めて屋根のある所に移動。<br /><br />バーでは地元のミュージシャンも来て一緒に歌ったりとして盛り上がり、夜中になり皆帰ったり家族も皆寝てしまった。。。

    豪華マグロディナーも終わり、夜も更けて来たので今日も太鼓叩いてキャンプファイヤー?

    と思いきや、豪雨が降ってきて火をつけては消え、火をまたつけては消え、なので諦めて屋根のある所に移動。

    バーでは地元のミュージシャンも来て一緒に歌ったりとして盛り上がり、夜中になり皆帰ったり家族も皆寝てしまった。。。

  • それでもこの日がキャンプ最後なので主人のロビーと遅くまでセッション!<br /><br />ウクレレ持ってくれば良かった。(コタキナバルで買おうか迷った。。)<br /><br /><br />実はここマレーシアでは皆が知っている日本の歌謡曲があるのだ。<br /><br />それはなぜか、、、キロロの“未来へ”<br /><br />これかなりの確率で知っている人が多いので、もしボルネオに行く人はこういう機会もあるかもなので(地元民はアホみたいにカラオケ好きです)、もしギターで”未来へ”が弾ければ最高、最低でも歌えるようにはしておいた方が何かと盛り上がれます。<br /><br />*なぜこの曲が有名なのかは地元の人も理由はよくわかってない人が多かったですが、ある友人曰く、かつてマレーシアのアイドルオーディション番組でこの歌を歌った人が有名になったことが起因してるとのこと。。。<br /><br />今マレーシアは特に若い女性の中では圧倒的な韓流ブームなのですが、それでもまだ日本の歌を聴く人もいます。<br />次によく聞いたのは宇多田ヒカルのFirst Loveとかですかね。<br />J-POP好きな人は最近だと米津玄師とかも聞いている人いました。<br /><br />尚、今音楽・ドラマはブームは韓流ですがアニメはやっぱり日本の物が人気です。<br />以前に比べて”ワンピース”とかは言われなくなりましたが、”ナルト”は相変わらずどの国行っても言われますね。<br />少しは見ておこうかな。。話題の為にも。

    それでもこの日がキャンプ最後なので主人のロビーと遅くまでセッション!

    ウクレレ持ってくれば良かった。(コタキナバルで買おうか迷った。。)


    実はここマレーシアでは皆が知っている日本の歌謡曲があるのだ。

    それはなぜか、、、キロロの“未来へ”

    これかなりの確率で知っている人が多いので、もしボルネオに行く人はこういう機会もあるかもなので(地元民はアホみたいにカラオケ好きです)、もしギターで”未来へ”が弾ければ最高、最低でも歌えるようにはしておいた方が何かと盛り上がれます。

    *なぜこの曲が有名なのかは地元の人も理由はよくわかってない人が多かったですが、ある友人曰く、かつてマレーシアのアイドルオーディション番組でこの歌を歌った人が有名になったことが起因してるとのこと。。。

    今マレーシアは特に若い女性の中では圧倒的な韓流ブームなのですが、それでもまだ日本の歌を聴く人もいます。
    次によく聞いたのは宇多田ヒカルのFirst Loveとかですかね。
    J-POP好きな人は最近だと米津玄師とかも聞いている人いました。

    尚、今音楽・ドラマはブームは韓流ですがアニメはやっぱり日本の物が人気です。
    以前に比べて”ワンピース”とかは言われなくなりましたが、”ナルト”は相変わらずどの国行っても言われますね。
    少しは見ておこうかな。。話題の為にも。

  • 結局夜は深夜3時ごろまで歌っていたが、音楽が聞こえなくなるほどのゲリラ豪雨が降ってきたのでお開きになった。<br /><br />テントに戻ったはいいが、上から水が絶えずしたたり落ちてきて全然眠れなかった。。<br /><br />ロビーありがとう(人&#39;&#39;▽`)<br />最高に楽しいキャンプでした。ここにして良かった!<br /><br />*もしここのシークレット・プレイス・カフェに興味を持って行きたくなった人はメッセージ頂ければ詳しい行き方とかをお教え出来ます。ロビーにもすぐ連絡出来ますし、彼は親日ですし。。(マレーシア人は基本親日の人が多いですけど)<br />まだまだ日本では知られていない楽園のTip Of Borneo。タイやカンボジア・バリのビーチなど欧米人に支配されウエスタナイズされたリゾートに飽きた人にはお勧めです。<br />アホみたいに平和で人も皆良いし。。<br />是非ここの良さを知ってもらいたい

    結局夜は深夜3時ごろまで歌っていたが、音楽が聞こえなくなるほどのゲリラ豪雨が降ってきたのでお開きになった。

    テントに戻ったはいいが、上から水が絶えずしたたり落ちてきて全然眠れなかった。。

    ロビーありがとう(人''▽`)
    最高に楽しいキャンプでした。ここにして良かった!

    *もしここのシークレット・プレイス・カフェに興味を持って行きたくなった人はメッセージ頂ければ詳しい行き方とかをお教え出来ます。ロビーにもすぐ連絡出来ますし、彼は親日ですし。。(マレーシア人は基本親日の人が多いですけど)
    まだまだ日本では知られていない楽園のTip Of Borneo。タイやカンボジア・バリのビーチなど欧米人に支配されウエスタナイズされたリゾートに飽きた人にはお勧めです。
    アホみたいに平和で人も皆良いし。。
    是非ここの良さを知ってもらいたい

  • そしてまたメインビーチのコテージに移動して一泊した後、友人の一人がもう日本に戻らなければならないので、朝からコタキナバルまで一気に運転して戻ってきた。<br /><br />夜のフライトの時間までナイトマーケットに行ったりして、このボルネオで最後の3人揃った時間を過ごした。

    そしてまたメインビーチのコテージに移動して一泊した後、友人の一人がもう日本に戻らなければならないので、朝からコタキナバルまで一気に運転して戻ってきた。

    夜のフライトの時間までナイトマーケットに行ったりして、このボルネオで最後の3人揃った時間を過ごした。

  • ザ・サテーの屋台。これなしではマレーシアは語れないでしょ!<br /><br />そして友人を空港まで見送って夜は更けていった。。。<br /><br />旅は2人になったが、まだまだこれから!<br /><br />次はいよいよジャングルに大移動して、野生動物の探検だ!<br /><br />オランウータン待ってなさい

    ザ・サテーの屋台。これなしではマレーシアは語れないでしょ!

    そして友人を空港まで見送って夜は更けていった。。。

    旅は2人になったが、まだまだこれから!

    次はいよいよジャングルに大移動して、野生動物の探検だ!

    オランウータン待ってなさい

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP