2019/09/19 - 2019/09/23
82位(同エリア351件中)
あにちゃんさん
- あにちゃんさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 218,398アクセス
- フォロワー40人
念願のキナバル山に登山してきました。記念すべき初の海外登山となりました。4000mってどんな世界なの?と思っていましたが、頂上からの景色は全くのアナザーワールド。登山用の施設、トイレや参道整備も整っていてとてもいい山でした。山友との二人旅です。
【事前準備】
キナバル登山は入山制限があり事前予約制で、まずは山小屋確保のため運営会社のステラ・サンクチュアリ・ロッジにメールで問い合わせ。該当の日付の空きがメールで帰ってきます。私の場合は、2か月前にメールしベッドの秋はあるけど2泊3日コースしか予約できず、1泊2日コースは30日前からとのこと。もし予約できなかったら現地ツアーでも申し込むかなと思っていましたが、メールしてから2週間後くらいに予約できるよと向こうから連絡あり無事に山小屋を確保することができました。おそらく個人手配が最安と思います。
高山病にかなりびびっていたので、事前トレーニングとして富士山2回と関東近郊の山数回。富士山では軽い高山病になったにも関わらず、結果的にキナバルではトイレが整備されていて水を大量に飲んだお陰か全く高山病になりませんでした。
【宿】
登山前泊 kinabalu mountain lodgeキナバル公園内 RM30
山小屋 Laban RataGuest house RM1309
後泊 signel hostel コタキナバル市内 RM55
山小屋代はドミトリーで5食のミールクーポン込み
【フライト】エアアジア
9/19 D7523 2345-0555 HND-KUL
AK5134 0855-1140KUL-BKI
9/23 AK51110850-1125 BKI -KUL
D7522 1415-2230 KUL-HND
【登山にかかったお金】
・Kinabal Mountain Lodgeからキナバル公園までの早朝タクシーRM50
・キナバルパーク入園料RM15
・荷物のデポジットRM12
・ゲートまでの送迎RM17
・登山許可料RM200
・保険7RM
・ガイド料230RM
・ガイドへのチップRM60
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事を早めに切りあげて家にかえって風呂に入って、羽田に向かいます!寝る準備バッチリ!
-
お馴染みのエアアジア。相変わらずのピッチの狭さ(笑)
-
いつも深夜便ではミールは頼まないけど、受託手荷物20KGとミールがセットになっているバリューパックについてきた機内食。機内食は選べません。トムヤムチャーハンピリッと辛くてうまい。
-
寝ている間にクアラルンプール到着。イミグレが超並んでいて40分くらい時間がとられた。コタキナバル行き国内線に乗り換えです!
-
コタキナバル行きフライトのセットのミール。ガパオ!ウマ。
-
窓側席でついパシャリ。
-
コタキナバル到着!市内へのエアポートバスに乗ります。15RM。市内まで30分くらいでついちゃった。近い。
-
ムルデカスクエア前のバスターミナルでバス乗り換え!乗り合いのミニバスに乗ります。ラナウ行きミニバス25RM。
-
チケット売り場のおっちゃん&おにーちゃんたち。ラナウ、ラナウ~と声かけるけど定員いっぱいは集まらず1時間待ちくらいで出発。
-
走ること2時間半、爆睡。乗る前にゲストハウスの名前を告げていて、降りる前に看板近くのここで下ろしてと言って下ろしてもらう。看板の前に小さいマーケットで野菜が売ってた。
-
登山前泊のお宿、Kinabalu Mt.Lodgeの看板。ここからゲストハウスまで思ったよりも歩く。
-
道中のお花たち。
-
写真を撮りながら歩く。
-
やっと到着。いい感じのロッジです。かわいい看板犬がいます。受付のお姉さんが超親切。
-
今日の寝床。きれいです~(^^)窓の外にはびっくりするくらいデカイ蛾がいたりする。今日はドミトリーは私たちだけで貸し切り。
-
ゲストハウス内にレストランもあるよ。フライドチキンライスをオーダー。18RM。うまい!
-
明日はついに登山の日。公園本部までの送迎を頼んでパッキングして早めに就寝!おやすみー!
-
公園本部で受付。7:00に受付して1番のりだった。
-
可愛いルートマップ。
-
あの山に登るのよねぇ。カッコいい姿がチラリ!一日で3200mの山小屋まで1500mくらいの標高を登るんだよねぇ。
-
受付していくつかの書類にサインしてお金を払ったら、ガイドと合流。キナバル山登山はガイドの同行が義務づけられているのです。受付してもらえるカード。名前の印字入り。
-
ティンポーンゲートまで車で移動。ガイドのカスビーと挨拶を交わして早速登山!ガイドは後ろからついてくる方式。
-
ワクワクしながら進みます。このときはまだ元気だった。
-
1kmごとにちゃんとした休憩スペースとトイレがある。安心!
-
驚愕のきれいな水洗トイレ。すごい!!
-
木の標識も随所に。
-
山小屋をまでにもつを運ぶポーターさん。
-
山頂っぽいのが見えるけどまだまだ道のり遠し。
-
キナバルは熱帯雨林の樹海が山麓に広がっています。熱帯雨林のジャングルを進みます。
-
結構階段の段差が大きいのです。ツライ。
-
ガイドさんたちマイペース。
-
山小屋との中間地点のラヤンラヤン。ここでお昼休憩と昼食タイム!
-
ミールクーポンのランチセット!チキンはあんまり味がないけど野菜が食べられるのはありがたい。
-
このリスたちが人間の食べ物を狙ってる。可愛いけど突進してくるから注意!でもかわいいのでリンゴをあげました。
-
ガイドのカスビーにウツボカズラをリクエストしたのでウツボカズラがあったら教えてくれる。このあと10回くらい教えてくれてウツボカズラ写真撮影大会になった。
-
ウツボカズラ!
-
ウツボカズラ!
-
ウツボカズラ祭り!
-
こんなにウツボカズラを写真に取った日はないでしょう!
-
日本にはない植物たち。
-
このくらいから息が上がってきてペースゆっくりになる。
-
ポーターさんたち足がムキムキ。
-
少しガスっているけどターゲットが見えてきました。
-
お花がかわいいです。
-
標高が高いのに色とりどりの花が咲いています。
-
-
ツバキの一種でしょうか。
-
8時に登山始してから約6時間。本日のお宿のラバンラタレストハウス(3272m)に到着しました。
-
山小屋のラバンラタレストハウス。
-
レセプションでチェックイン。ここは山小屋というよりもはやホテル。
-
4人部屋ドミトリー。香港人の2人組と一緒でした。登山の話で盛り上がりました。
-
-
食堂。コックさんたちが今日のディナーの準備中。
-
外は本格的にガスってきました。明日天気大丈夫か気になる。
-
16時の夕飯まで外をぶらぶらします。
-
ぶらぶら途中にもかわいいお花を写真に収めたりして過ごします。
-
-
待ちに待った夕食。ビュッフェ形式ですごく種類豊富。
-
かなり本格的なビュッフェです。ポーターさんたちはこの材料を運んでくださっていたんだねぇ。このスペアリブがとてもおいしかった。即おかわり。
-
ビーフンの炒めものもすごくいい味付け。野菜も食べられてありがたい。
-
日がくれてきました。深夜からのピークアタックに向けて早めに就寝します。
-
1時起床。食事をとって準備します。お粥が染みる。
-
1時半頃ガイドと合流して頂上に向けて出発します。暗い中階段ばかりの道を進んでいきます。ヘッドライトが頼り~。この後ひたすら黙々と登ります。天気はここまま晴れそうです。
-
チェックポイントのサヤサヤ小屋(3668m)で名前を告げて、先に進みます。この後は岩場ばっかりでちょっと足元狂うと滑り落ちるので注意です。普段使わない筋肉がプルプルする。
-
つらい岩場を乗り越えてやっとのこと頂上に到達です。感無量!
-
頂上からのサンライズ。感動的でした。
-
暗い中何も見えなかったのに、日が昇ってきて少しずつ全容が明らかになってきました。これは夢にまで見たロウズピーク。
-
皆日の登る先を見つめています。
-
眼下に広がる雲海がキレイ。ここはもうアナザーワールドです。ホントにホントに晴れてよかった。
-
頑張った甲斐がありました。でも頂上付近は寒くて、持ってきていたお湯がありがたかった。
そういえば高山病になってないことに気づく。トイレがある安心感で水を飲みまくっていたからかもしれません。 -
もと来た道を下山します。
-
足元を滑るとケガしそうなので慎重に。
-
日が当たると違う顔を見せてくれる。
-
下りは下界が見えます。高いところまで来たもんだ!
-
7時くらいに山小屋まで戻ってこれました。朝食がおいしいこと!
-
9時に下山開始。下山は膝に確実来るのでトレッキングポール使用。なかったらやばかった。
-
2時間最初のティポーンゲート到着。お疲れさまでした!!もう足がガクガク。
-
下山後ガイドのカスビーと別れ、バルサムカフェでランチ。カスビーは一生懸命ウツボカズラ探しをしてくれて、いい感じの距離感(半放置プレイ?)だったのでマイペースに登山出来て良かった。チップは相場がよくわからないまま60RMにした。
-
バルサムカフェのランチはセミビュッフェ。サラダバーありがたい。
-
ナシゴレンセットをオーダー。
-
帰りはキナバル公園からコタキナバルまで行きと同じくバスで。特にバス停がないので、この景色が見える場所でバス待ち。待ってたらちょうど大型バスが来た。コタキナバルのイナナンバスターミナルまで20RM。
-
イナナンバスターミナルから本日のお宿のSignelHostelまでは初めてGrabを使ってみました。使ってみたら超便利だね。なかなかいいじゃん文明の利器!
-
本日のベッド。なかなかきれいなドミトリーです。
-
荷物をおいて、街で一番活気があるというウェットマーケットに繰り出します。さすが海辺の街。海鮮物やドリアンなどのフルーツが満載。超おいしそうなんだけど、気温が高いのと体が疲れ切っているので屋台はやめておきました。
-
海鮮物。おいしそうです。
-
ガイドブックにも載っているシンキーバクテーでディナーすることにしました。客足が多くて活気があります。これは期待できる。
-
バクテー一人分。スープが染みる。複雑な味だけど深いお味。おいしいです。
-
なんの葉っぱか分からないけど炒め物。味付けがおいしい!
-
街中で見つけたココナッツアイス!うまい!夜の街をちょこっとぶらついてスーパーで買い物して終了!
-
早朝、再度Grabで空港まで。超早くて15分で着いちゃった。
-
空港内のマクドナルドで朝マック。マレーシアのご当地メニュ―鳥粥!
-
コタキナバルからクアラルンプールに向かいます!
-
帰りのミールは何だろうと期待していたら、まさかの行きとおなじトムヤムチャーハン!
-
トランジットの時間を利用して、KLIA2のオールドタウンコーヒーでお茶。これ飲んでみたかったのよね。
-
ついでにカヤトーストも。うまし!
-
クアラルンプールから羽田に帰ります。
-
帰りの機内食は酢鳥でした!
-
おやつに追加でチーズケーキ。おいしゅうございました。
-
飛行機の中で既にかなりの筋肉痛。今からさらにひどくなる予感を感じながら帰宅します。お疲れさまでした。この後1週間も筋肉痛が続き駅の階段が下りれませんでした(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ボルネオ島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボルネオ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
99