バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ島旅行の往復の旅程です。<br />観光時の渋滞回避の為に、チェックイン迄に観光をしよう、で選んだ早朝着の乗り継ぎ便で行きました。<br />行き★チャンギ国際空港ターミナル1で乗り継ぎ:別冊★<br />JL711 NRT(T2)17:55→SIN(T1)00:20 翌日着  <br />JQ117 SIN(T1)05:00→DPS(T1)07:40<br /><br />JALビジネスで寝て、深夜のシンガポール国際空港で入国、出国し、ジェットスターに乗るプラン。計画時には想定外のシンガポール国際空港のJEWELという華麗な大商業施設が、2019年4月にランドサイドにオープン。明るく安心して、深夜の空港内を楽しめました。JEWELに「Changi Lounge」チャンギラウンジがあり、PPパス、ラウンジキーで利用できます。<br /><br />帰り★ジャカルタ空港ターミナル3で乗り継ぎ:別冊★<br />GA439 DPS(D)16:05→CGK(T3)17:10<br />JL726 CGK(T3)21:55→NRT(T2)07:25翌日<br />(もう一便遅いGA419(17:20→18:20でも乗り継げたかな)<br /><br />西日本で台風が大暴れ時、の日程ですが、成田着は途中で機内が揺れて、朝食のはずが夜食の機内食になっただけで無事に帰れました。<br />ジャカルタ国際空港T3は乗り入れるエアが増えてガルーダだけでなく、ANAもJALもね、賑やかになっていました。<br /><br />4泊7日でホテルを泊まり替えた8月のお盆時のバリは「泳げる避暑地」でし気持ち良かったです。<br /><br />画像はJEWELです。<br />

JEWEL(新商業施設)を楽しむ深夜のシンガポール乗継ぎ。行きはJL711+JQ117、帰りはGA439+JL726のバリ島

2019/08/09 - 2019/08/15

wakupaku2

wakupaku2さん

バリ島旅行の往復の旅程です。
行き★チャンギ国際空港ターミナル1で乗り継ぎ:別冊★

帰り★ジャカルタ空港ターミナル3で乗り継ぎ:別冊★

画像はJEWELです。

タクシー
ガルーダインドネシア航空 JAL ジェットスター航空

成田発のJL711便、チェックイン時はゲート88でした(サテライト)。
    サテライトのさくらラウンジオープンは15時なので、本館のラウンジに先に行く方がよいと言われ、本館でまったりしてからサテライトのラウンジに行くと、放送で、ゲート変更って!!ゲート66へ変更、本館からサテライトに移ったばかりなのに、また本館へ戻り、遠い遠い隅っこのゲートでした。

第2ターミナルを歩き回って疲れた・・

でも、今回は昼過ぎ、なので、さくらラウンジはそれほど混んでいませんでした。カレーも待たずに食べられました。
    画像は本館ラウンジの案内図

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

サテライトのサクララウンジが混むから、本館ラウンジを利用するように言われたけど・・混んでいました。 by wakupaku2さん

搭乗は本館の66番ゲート。一番端で遠い遠いゲートから出発です。
    搭乗時、JAL様、ステータス持ちが多い・・優先搭乗の列が長い。
    (JALもANAもあと数年たてば、優先搭乗の方が多くなるに違いない)
    高齢社会になって、ステイタス持ちが子孫に家族カードを配れるでしょ。。

機材はJAL SKY SUITE Ⅲ

アメニティはしょぼいポーチです。これってもう少し工夫してほしい。

楽しみなJALビジネスの機内食

最初にお重が出て、これがメインなのかな?と、食べ、食べすぎました。
    もう少し、甘さを控えてほしいな・・

画像が悪いですが、メインの和牛焼きしゃぶが続いて出ました。
    冷凍大根おろしを解凍したの?が沢山のっています。

もうお腹いっぱいで食べられません。ご飯の炊き加減はよかったです。

続いて、そんなに美味しくない和菓子が出ました。

最後に着陸前に中華ちまきを頼んだら、米久みたいな味?で美味しかったです。

最初の重箱をあまり食べてはいけないJAL食でした。

帰りの深夜便よりは、夜便なので充実していたと思います。
    ANA様よりは美味しいJAL様です。

今回のJAL往復はやや若手のCA様達でした。

機内でキングダムを見られてよかった・・

山崎賢人と長澤まさみのアクションがかっこいいわ。

これで寝ます。

◆チャンギ国際空港 (SIN)のJEWEL◆
    シンガポール チャンギ国際空港ターミナル1に着きました。
    深夜ですが、とても明るい。スーツケースをピックアップして、入国して、JEWELで遊んで、ジェットスターにチェックインして、出国と言う段取り。
    (JAL機内でシンガポール人CAより、入出国せずジェットスターに乗り継げる、というお話でしたが、スーツケース預けあるので無理無理)

T1に隣接した卵型の円形がJEWELです。

でJEWEL CHANGI AIRPORTの予習をしました。チャンギ空港第一ターミナルに隣接する巨大な商業施設です。2019年4月にオープン。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

ガルーダでT3着、JALでT1出国 by wakupaku2さん

◆チャンギ国際空港 (SIN)のJEWEL◆
    シンガポールの入国カードで宿泊ホテルの欄をTransitと記入して、続きの飛行機の予定を見せたらすんなり入国できました。

ランドサイドにはPPパスやラウンジキーで入れるチャンギラウンジがあります。
    (ダイナースでは入れません。ダイナースをやめてラウンジキー付きのクレカにしておいてよかった・・)

◆チャンギ国際空港 (SIN)のJEWEL◆
    ターミナル1を 出てすぐなんですが、表示があるので、わかりやすい。
    スーツケースを置くために、まず、チャンギラウンジに直行します。
    そして、夫と交代で外に出て、JEWEL探検です。

深夜なのにね・・

◆チャンギ国際空港 (SIN)のJEWEL◆
    24時間オープンのチャンギラウンジがJEWELの中にあります。 フライト4時間前から可

空いています。夜中ですもんね。綺麗で長いソファもあり、寝ている人いました。
    でも、食べ物はほぼ無し(夜中ですから)。

チャンギラウンジの前がアーリーチェックインカウンターとスターバックスです。とてもわかりやすいです。ここを利用したら、飛行機修行のSINタッチが楽しいね・・

◆チャンギ国際空港 (SIN)のJEWEL◆
    JEWELのアーリーチェックインカウンターが使えないかと見ました。その時は使えないわと早合点したんですが、よく見ればスクートやジェットスターなど、LCCも対象のようです。

ANAは出発の3時間前から24時間前まで
    JALは出発の3時間前から12時間前まで

便利な空港です。

◆チャンギ国際空港 (SIN)のJEWEL◆
    JEWELの真ん中の施設、CANOPY PARKのあたりです。
    Skytrainが空中を走っていて、とっても綺麗でした。深夜でも空港間移動できるんだわ。

JEWELは24時間営業ですが、ほとんどの店は10時から22時。
    CANOPY BRIDGEという歩く空中廊下も10時から22時。ちょっと残念。

◆チャンギ国際空港 (SIN)のJEWEL◆
    JEWELの中には日本のショップもいくつかありましたが夜中なので閉まっていました。東急ハンズも。飲食店が数店オープンしているだけ。・でも、明るくて安心。1人で歩き回っても大丈夫。

電光がとっても綺麗な中央、滝が流れていて見とれました。写真を撮る人多し。

◆チャンギ国際空港 (SIN)のJEWEL◆
    JEWELの上の階の天井は雲のよう。。
    ホントに素敵な空間でした。目が覚めました。

さあ、次はデンパサールへのジェットスターに乗ります。
    2階にチェックインカウンター
    機械のチェックインの操作ができず、有人カウンターでチェックインですが、空いていてフレンドリー。そして、エアサイドのラウンジへ。
    Dnata Lounge (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1) JALの指定ラウンジでもありますが、LCCに乗る前なので、ラウンジキーで入ります。Dゲートに近いです。
    何も食べず、座ってコーヒーを飲むだけ。この時間、ラウンジ内外がとても寒いです。手荷物の中のラッシュガードを出して着ました。

Dnata Lounge (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1) 空港ラウンジ

チャンギ国際空港ターミナル1の、JALの指定ラウンジ by wakupaku2さん

チャンギ空港は深夜便が多いですね、

ジェットスター、JQ便。搭乗開始時間の前にゲートに行ったら、もう、受付が始まっていて、手荷物検査。そして、検査後のゲート内で、飲料水を空きペットボトルや水筒に入れる客多し。慣れたリピーター利用が多いのかしら?
    白い人の多い便、オーストラリア人かな??

ジェットスターに乗ります。3-3配列でほぼ満席。
    早朝便なのにね。2時間40分でバリ島のデンパサール国際空港到着です。
    「Starter Plus」運賃がお得だったけど、機内食が美味しくない。
    シンガポールとバリ島は時差がありません。
    機内は背の高い男性クルーの動きがキビキビしていて好感度大。

デンパサール国際空港着。20分ほど遅れて到着。
    ヒンズーの神様?のようなモニュメントがお出迎え、でした。

イミグレはそれほど混んでないですが、1人ずつ時間がかかり、スーツケースをピックアップした空港外に出たのは9時前、でした。

カリスマバリツアーにカーチャーターをお願いし、しっかり観光してから、リッツカールトンバリにチェックインします。

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

国際線は2時間前、国内線は1時間前チェックインとガイドさんに聞きました。 by wakupaku2さん

帰国便です。

デンパサール空港の国内線Dを利用して、ジャカルタ国際空港へ。
    ガルーダエアの話では、時期的に混むから2時間前に空港に行くように、でしたが、ガイドさんは1時間前でよいと。1時間半前に空港に行きました。

旅行の計画の最初はジャカルタで一泊予定だったので、通しのチケットにせず、気が変わってバリ連泊にしたので、別冊チケットです。同じターミナルだから、最初は1時間遅いガルーダを買いましたが、心配なので、電話で1時間早めてもらい(手数料無料)、心配なので、優先チェックインができるようにFFPをフライングブルーのシルバーエリートに変えてもらいました。スカイチームのステータスは役に立ちます。

エアサイドにはガルーダラウンジのほかに、ラウンジキーで入れるラウンジがあります。
    Concordia Lounge:エアサイド - 国内線出発エリア、2階、ゲート2の向かい側

Concordia Lounge内部です。

スープが日本人の好きな塩味で美味しい。

ゲートが2番でこのラウンジは2番の前なので、近くてよかった。

国内線のガルーダは1番か2番、見たいです。

2番ゲートでは、5分前出発のシルクエア便がジャカルタに向けて搭乗開始していました。シルクエアは優しいLCCだわ。ギリギリで走りこんだ客を搭乗させてました。
    先にシルクエアが搭乗なので、ガルーダの客達は不安で、ゲート受付で確認していました。

ガルーダGA439の機内はモニターあり、日本語字幕のレゴムービーが見られました。

バリ島とジャカルタは1時間の時差あり、約2時間の飛行時間で、国内線なのに、機内食が出ました。

フルーツもついた立派な機内食にビックリ。

そして美女の多いインドネシア。ガルーダのCA様は超美人でした。

ジャカルタ、スカルノハッタ国際空港に到着

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

ガルーダはターミナル3.エリートプラスあればGaruda Indonesia Business Class Loungeに入れます。 by wakupaku2さん

手荷物検査場の直前の右に、ラピスラピス Lapislapisの店を見つけました!!。

ラピスって日本のバウムクーヘンみたいなお菓子で美味しいのです。

個別包装で1個売りあり、1個200円弱で、お勧めです。ジャカルタの高級スイーツだと思っています。

ここで買わないと、エアサイドには似たようないかにも土産物って感じのレイヤーケーキという名前のものしかありません。

詳しくはラピスラピスのHPでご覧ください。

JALでもANAでもガルーダでも入れるのがガルーダインドネシアラウンジです。

こちらもスープが美味しい。ヌードルを作ってもらうより、ワインカウンターの前の
    ソトアヤムsoto ayamがお勧め。

ラウンジ内の電光表示はガルーダ便しかありません。

ガルーダインドネシア航空ラウンジ (スカルノハッタ国際空港) 空港ラウンジ

去年は日本人客皆無だったけど、今はT3でJALもANAも使えるので、賑わっています。 by wakupaku2さん

帰国便のJL726は9番ゲート
    ラウンジを降りたらすぐです。

機内です。
    行きより新しい機材で、斜めがけのベルトでした。

台風の影響で、朝食を夜食として出すと。

サケのちゃんちゃん焼き化、オムレツを選べと。
    サケが苦手なのでオムレツ、洋食にしました。

バリ島カシューナッツがお勧め、カシューナッツのチョココーティングです。

定刻に成田国際空港到着。

アライバルDFSがあって、皆がタバコを買っていました。帰国時だから、もう、荷物が一杯なので、軽いタバコしか買えません。化粧品の種類は少なく、タバコの種類が多いDFSでした。

乗り継ぎで無駄に時間のかかったバリ旅行でした。バリ島の8月って、最高。
    湿度が少なく、東京から比べるとすぐれた避暑地でした。オーストラリアが近いので、冷たい風が吹くそうな・・日本人客は以前より減ったそうです。

成田国際空港 空港

• ラズベリー夫人さん 2019/08/22 13:20:38
    残暑お見舞い申し上げます
    こんにちは!

旅行から帰り、
    4トラを開くと、シンガポールではニアミスだったとわかりビックリ!

私は台風一過の SQ ビジで16日に入国しました。
    一つ前の深夜便は、KIXでは8時間ディレイだったようでお気の毒でしたが、

私は幸運にも定時運行でした……でもとてもヤキモキして
    荷造りより天気予報ばかり見ていました。

チャンギではジュエルにも行きたかったのですが、

バンコクへのフライトをCXにしたので、
    4ターミナルとなり、遠いようなのであきらめました。

滝もあってシンガポールらしく綺麗そうですね~ 次回は行けるように計画します。

代わりにCXのラウンジが羽田や桃園と同じタイプで、
    ヌードルや点心を満喫して来ました~♪ 花より団子です 笑

では後ほど 続きの旅行記も
    ゆっくり読ませていただきます。 ラズベリー

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/08/23 00:01:12
    RE: 残暑お見舞い申し上げます
    ラズベリー夫人さん

こんばんは。有難うございます。

KIXで8時間ディレイがあったんですね!!国内線は結構運休してましたよね。

SQビジって素晴らしい。シンガポール乗り継ぎバンコクですか?

ジュエルはT1の前ですが、中に空港シャトル(だと思う)が深夜でも、イルミネーションの中を走っていたので、時間があったら、ターミナル巡りも楽しいのでは?と思いました。

CXのラウンジ、なかなか機会がありませんので、旅行記を楽しみにしています。

ジャカルタの気候が良かったので、日本のウェットにまいっています。

• yabuさん 2019/08/16 15:36:54
    お帰りなさい。
    チャンギでは無事楽しく過ごされたようですね!でも深夜に元気が出るなんて、いつものごとく凄いバイタリティーですよ。また往復とも、いつものごとくビジネスで凄い諭吉パワーで驚かされます☆ ジェツトスターは確かに男性が多いてすね。
    ネシアのCAさんは美人ですか?また行ってみたいなぁ~!