トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行で使った経費一覧です。<br />物価の参考にして下さい。<br /><br />※トルコの消費税:18%(食料品は8%)<br /><br />ツアー代(諸税含)   251,260円<br />ビジネスクラス     100,000円<br />成田空港交通費      2,386円<br />WiFi                                   4,680円<br />イスタンブール交通カード 386円<br />ガラタ塔入場料                         676円<br />隊商宿入場料         97円<br />レストランドリンク代       1,854円<br />飲み食い代       1,625円<br />お土産         10,770円<br />その他いろいろ<br />トータル       373,815円<br /><br /><br />お土産をお渡しした皆様、こんなに安いのか!って怒らないで下さいね(><)<br />

大人な旅トルコ周遊9日間 お買い物編

2019/07/17 - 2019/07/25

旅行記グループ 2019年7月 トルコ9日間

Piromi

Piromiさん

今回の旅行で使った経費一覧です。
物価の参考にして下さい。

※トルコの消費税:18%(食料品は8%)

ツアー代(諸税含)  251,260円
お土産         10,770円
その他いろいろ
トータル       373,815円

購入してきたお土産です。
    こんなに沢山買い込んできました。

レートは下記で計算です。
    7/18(木)空港キャッシング 19.3TL
    7/23(火)カード使用 19.543TL
    7/24(水)カード使用 19.674TL

ざくろオイル 50ml 150TL(2895円)

ローズオイルを買おうと思っていたけど、現地でざくろのほうがよいと聞き変更
    1~2滴で乾燥を防いでくれています。

赤ワイン1本 42TL(821円)
    葡萄ジュース 20TL(390円)

カッパドキアのTURASANというワイナリー
    試飲させてもらいました。
    そこそこのレストランで出されるような味です。
    葡萄ジュースも濃厚で美味

ワインは1本実家に持っていく予定です。

はちみつ1個 600ml 25.7TL(500円)

純国産のはちみつ
    お土産用は品質が良いのかもしれないけど、10倍以上高かったのでスーパーで購入
    どうせいつもコストコのはちみつだからこれで充分

ざくろソース 3.55TL(69円)
    お食事の度に出てきたサラダにかけていたソースです。
    酸っぱくておいしい

羊とヤギのチーズ 20.95TL(409円)
    濃厚だけど口に残らないタイプの白チーズです。
    匂いはほとんどありません。
    持ち帰るために保冷剤と銀色の保冷袋を日本から持っていきました。

スライストマトと一緒だと、立派なお食事に
    はちみつをかけるとスイーツになりました。
    他、良い食べ方ご存知の方 教えてください。

スーパー購入のケーキなど
    フルーツケーキ 4.25TL(82円)
    チョコケーキ 4.25TL(82円)
    チョコロールケーキ 6.75TL(132円)
    チェリークロワッサン 7TL(137円)

フルーツケーキを食べるとき、オイコス(ヨーグルト)やスーパーカップ(アイス)を添えて食べたらとても美味しかった。

ピスタチオチョコレート 4.75TL(93円)
    ラズベリーチョコレート 3.25TL(64円)
    ゴディバチョコレート 21.5TL(420円)

ピスタチオチョコは日本でも売っているのを見かけたことがありました。
    半分のサイズで100円
    それでも美味しくて、同じお店に買いに行ったらもう無かったので再会できてうれしかった。
    現地のホテルでもホワイトチョコタイプとか何枚か食べてしまいました。

ロクム 15TL(290円)

会社でお土産として何度がいただいたことがありました。
    お店によって味が全然ちがうみたい。

バクラバ 89.43TL(1,746円)
    空港購入のため高いです。
    市内で買えばもっともっと安いと思います。

これもスーパーカップ(アイス)を添えていただきました。

気球 10TL(193円)

お店によって全然値段が違う
    一番高いお店で60TL しかもプリントが剥げてる
    10TLで売ってるお店を見かけたので、20TLのお店でディスカウント言ったら軽くあしらわれました。
    ぼったくりがなかったらもっといい国なんだけどなー

トルコハマム バスグッズ 1個3TL(58円)
    オリーブオイル石鹸 5.65TL(110円)

まだ使っていません。

トゥズ湖のボディーソルト 1Kg5TL(97円)

む・・・・・お店のポップに1Kgと書いてあったのに、
    パッケージは900gじゃないかっ!今気が付きました(笑)

小分けにして知人にもおすそ分け

インスタントコーヒーや紅茶

トルコ語でインスタントコーヒーはネスカフェ
    紅茶はチャイといいます。
    会社で仕事しながらいただきます。

トルコ全土にあるスーパーのチェーン店 MiGROS

どこのレストランでも炭酸水をオーダーするとこの瓶で出てきました。
    お店によりますが、5~10TL(97~193円)程度
    グラスに氷を浮かべて持ってきてくれれば高級そうに見えるのに、ビンのまま持ってくるのは「中身をすり替えていません」という表現らしいです。

レストランでいただいたドリンクで高かったのはざくろジュース35TL(676円)とレモネード15TL(290円)です。
    フレッシュすぎて味が濃い
    とても美味しかったです。

カフェラテ グランテ 12TL(232円)

移動途中のドライブインで食べた羊とヤギのヨーグルト
    はちみつとケシの実添え 10TL(193円)

屋台の栗 150g15TL(290円)

トルコ到着日に食べ歩きしたから金銭感覚まだ無くて、こんなに高いの買ってたのかと今更。。。。

トルコアイス 22TL(425円)

ここも2日目だったから。。。
    けど味は満足

自宅で食べたフルーツケーキとバクラバ
    アイスを添えています。