ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリア・ブダベストへの初めての鉄道個人横断の旅にチャレンジしてきました。<br />ブダペスト以外は、すべて1回は訪問したことがある都市でしたが、今回は初めての個人旅行・鉄道横断の旅・・・となりました。<br /><br />今回の旅行のスケジュール<br /><br />1日目 東京(成田)⇒ウィーン(泊)<br />2日目 ウィーン⇒インスブルック(泊)<br />3日目 インスブルック(泊)<br />4日目 インスブルック(泊)<br />5日目 インスブルック⇒ハルシュタット(泊)<br />6日目 ハルシュタット散策⇒ウィーン(泊)<br />7日目 ウィーン(泊)<br />8日目 ウィーン⇒ブダベスト(泊)<br />9日目 ブダベスト(泊)<br />10日目 ブタベスト⇒ウィーン(泊)<br />11日目 ウィーン(泊)<br />12日目 ウィーン(泊)<br />13日目 ウィーン⇒東京(羽田:6月15日着)

2019年6月 オーストリア・ブダペストの旅 1日目(オーストリア航空でウィーンへ)

2019/06/02 - 2019/06/15

ayuminANA

ayuminANAさん

2019/06/02

• 成田空港(13:35発)⇒ウィーン国際空港(18:35着) OS52便

• ウィーン国際空港 ⇒ ウィーン旧市街

今回の旅行のスケジュール

1日目 東京(成田)⇒ウィーン(泊)
2日目 ウィーン⇒インスブルック(泊)
3日目 インスブルック(泊)
4日目 インスブルック(泊)
5日目 インスブルック⇒ハルシュタット(泊)
6日目 ハルシュタット散策⇒ウィーン(泊)
7日目 ウィーン(泊)
8日目 ウィーン⇒ブダベスト(泊)
9日目 ブダベスト(泊)
10日目 ブタベスト⇒ウィーン(泊)
11日目 ウィーン(泊)
12日目 ウィーン(泊)
13日目 ウィーン⇒東京(羽田:6月15日着)

鉄道
ANA オーストリア航空

• 成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

OS航空でのビジネスクラス搭乗は約10年ぶり♪
    前回は777でした。確か。。

今回は窓側一人席をゲットしています。

ウェルカムドリンクでは、シャンパンを頂きました。

はじめに、ドリンクとナッツ・パンが配られます。

次に前菜・・・(^^)

そして、スープ

メインディッシュのターフェシュピッツェ
    出発前に、ANAラウンジで少し食べてしまったので、この時点で満腹。。

次に、デザート・チーズ等が運ばれてきて、好きなものを選びます。
    それ以前に、ワインをガンガン継がれまくっていたので、すでに酔ってます。

デザートにチョコレートケーキを選びました。
    かなり濃厚な味でした。

そして、オーストリア航空、ビジネスクラスでの名物、10種類のコーヒーから1つ選んで注文することができます。

無難にアインシュペナーを注文。
    これが結構おいしかったので、ウィーンのカフェで何回か注文して飲みました。

前回は、アイリッシュコーヒーを注文したらアルコールが強すぎてきつかったので、これは避けました。

夜うとうとしていて、目が覚め、起き上がった瞬間に、フルーツを進められました。
    本当に、オーストリア航空、サービスが良すぎます。

2回目のお食事です。
    機内食は和食も選べるのですが、せっかくだからといつも洋食にしてしまいます。
    出張っぽい人たちも結構いて、その人たちは和食を頼んでいました・・
    出張でオーストリアに行けるなんて羨ましいなと思いました。

ウィーン国際空港に到着です。
    ここでは、荷物が出てくるのにかなり時間がかかりました。
    空港はなぜか、日本より蒸し暑かったです。

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

空港でのピックアップをお願いしていたので、ゲートを出た所で、ドライバーさんと合流~。。
    ホテルまで送ってもらいます。
    今回、アパートメントホテル宿泊だったため、場所が分かりにくいと思ったのでホテルにお願いしちゃいました。

ホテルはシュテファン寺院の目の前で、車降りたときに、ホテルのオーナーの奥様にお出迎えして頂きました。

シュテファン大聖堂 寺院・教会

• Pension Sacher - Apartments am Stephansplatz ホテル

とても素敵なホテルでした。 by ayuminANAさん

ホテルの部屋からの風景です。シュテファン寺院も反対側に見えます。

ホテルの部屋です。本当に広いです。キッチンも洗濯機もあります。
    翌日より4泊5日でインスブルック、ハルシュタット方面に小旅行するため、今日はここに1泊し、また再びこのホテルに戻るという事で、小旅行中はスーツケースを預かっていただくことにしました。

オーナーの奥様が日本人なので、洗濯機の使い方、鍵の開け方等色々教えて頂き大変助かりました。

到着日は日曜だったので、もう店は閉まってると思っていたのに、お祭りだったのか、街はにぎわっていて、またお土産屋さんも22時頃まで空いていたので、びっくりしました。
    なので、一度ホテルに荷物を置き、街に繰り出すことに・・・・

まるでクリスマスマーケットのよう・・

夜20時頃・・でもまだ明るい

オペラ座まで歩いてきました。
    一応ウィーンへの訪問は、今回で4度目なのでなんとなく場所は分かってます。
    懐かしくて、ウィーンにまたきたんだーって!すごいテンション高くなってました。

ウィーン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

21時すぎ・・・王宮前です

ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿

シュテファン大聖堂まで戻ってきました。
    中ではミサをやってる感じでした。

シュテファン大聖堂 寺院・教会

モーツアルトチョコや、ドリンクの種類がたくさん。
    可愛かったのでつい。。写真を撮りました。

ノルトゼー・・・ドイツ、オーストリアにはいっぱいあります。
    滞在中に1度はお世話になろうと思いました。

せっかくなので、カフェに入ろうと思いました。
    遅いのでやってる店は限られてます。
    明日も早いしと思い、シュテファン寺院の近くのオープンカフェに入店。

おいしそうなメニューはいっぱいありましたが、もう機内食で満腹だったので、ドリンクにしました。

言葉通じるか自信もなかったので・・無難にアインシュペナーを注文。
    翌日はインスブルックへの移動なので・・・このへんで散策は終了。