2019/07/29 - 2019/07/31
1268位(同エリア3584件中)
ふゆぅさん
我が家の車を京都在住の息子夫婦に譲り渡すため、3ババ姉妹車で京都へ。二日目。
今日は京都御所見学のあと、美味しい京料理を食べに行きます。
そして、銅閣寺(大雲院)→洛匠(わらびもち)…ティナと別れて
夜ご飯です。
-
おはようございまっす!今日も良い天気。
暑いだろうなぁ…(^-^;
夕べは、まうねーさんもティナもあっという間に眠ってしまい、私は一人もくもくと飲みながら
洗濯しました。
このお宿は二階建ての3LDKなので、先に寝る人がいても睡眠の妨げになりません。
そういった意味でも、小さなおこちゃまがいるファミリーにうってつけ (*^-^*)
まうねーさんは奥のシングルベッドルームで、私とティナは二階のツインルームで休みました。
そうそう、ここは乾燥機付き洗濯機があるので、荷物が少なくて済みますよ。
洗剤(ファーファ)もご用意くださっています。
ありがたや~♪
夕べ、今日の分まで飲んじゃったもので、今朝はちょいと二日酔い気味。
まうねーさんとティナは元気です。
さて。朝ご飯。
私はいつもはほとんど食べないんだけれど、せっかくなのでパンとインスタントコーンスープを頂きました。
カリっとトーストして、バターをたっぷり塗って、夕べ買ってきた美味しいナチュラルチーズをのせてから
ティナの提案でイチゴジャムをのせてみた。
これがまた美味しかったよ!
(ジャムとバターもならひ庵さんでご用意くださっていたもの) -
チェックアウトです。
ならひ庵さんから、お土産に美味しいしば漬けをいただきました。はぁ嬉しい♪
本当は二泊したかったんだけど、翌日は予約が取れなかったんですよ。とっても残念。
さて、ここはね、ならひ庵さんのお向かいの「西陣小学校」です。
すごく味のある小学校だなぁ、といつも思ってたんだけど、
数年前に他の小学校と統合したそうで、いまはもう廃校しちゃってるんだって。
えー、そうなの?こんなにきれいなのにね、と思ったら
今でもなにかイベントなどで利用しているらしい。
で、うちのおチビさんが(孫・1歳児)その何かのイベントでおじゃました時、わ~~っと走って少し校庭に入ってしまったそうなんですね。
広いところをみると、ば~~っと走りたくなるお年頃で(^-^;(1才…いわゆるニワトリ期まっさかり)
「あら、久しぶりに子供が校庭走ったら、校庭さん、喜んだろうね」なんてのんきなことを義娘に言ったら
「いえ、それが元職員の方に叱られてしまいました」っていうわけ。
えーー、なんで????ときいたら、
普段その叱った方は、グラウンドをそりゃまるで石庭のように綺麗に整えているんだそう。
校庭なんて、子供が走ってなんぼだとおもうんだけどなぁ。
せめて、子供が来るようなイベントの時には校庭も解放してあげればいいのにね。
子供の通う施設だったのに。
ちょっと関東の人間には理解できない感覚。 -
さて。
で、今日の予定ですが、お昼に河原町にあります「辰むら」さんに予約を入れています。
その前に、せっかくなので同志社大学と京都御所を見学することにしました。
ならひ庵さんから同志社大学までは歩いても15分程度なので、のんびり歩いていこうと思ったんだけど
息子が早速家族で車に乗って買い物に行くんだそうで、差し上げた車で送ってくださいました( ´∀` )
同志社大学は、うちの長男が通っていた大学です。
私はこの大学の今出川キャンパスが大好きなんです。
明治時代の素適な赤レンガの建物が残っていてとてもきれいなんですよ。 -
おお。。きれい。
-
赤レンガ。
-
バイブルシェアリングの会がある。
-
ハリス理科学館
見学自由、無料です。どなたでも入れます。
以前義娘が連れてきてくれたことがあって、とても良かったので
また来て見ました。 -
同志社大の寮に置いてあったオルガンだそうです。
学生さんたちがこのオルガンを囲んで歌ったりしたんじゃないかな。
写真、撮って良いところとダメなところとあって、結構写真撮ったつもりでいたんだけれど、なぜか撮れていない。
同志社の歴史や新島襄のこと、そして、その妻の新島八重さんのことも詳しく展示してありました。
新島八重さん、大河ドラマにもなったものね。
入り口付近には同志社関連のグッズも売っていて、八重さんグッズもあったよ。 -
階段
-
出入口
以前来た時とはまた展示内容が少し変わっていて、おもしろかった。
そして涼めたし…( *´艸`) -
ここは教会。
ここで同志社の卒業生や職員は結婚式を挙げることが出来るんだって。
で。見学し終えてから
お隣の京都御所へ向かいました。 -
一番端っこの門から入ります。
私とまうさんが写真を撮っていたら、ティナはさっさと一人で歩いて行っちゃう。
ちょっと待ってよ~~~はぐれるよ~
お~~い!! -
振り返ったと思ったら。
うんっ?!
あはは踊ってる(笑) -
さらにポーズ(笑)
-
裏から入って何だかよく解らないところを通り抜けて振り向いてみたら
「宮内庁京都事務所」だった。 -
正面の入り口から入るとこんな感じ。
京都御所の目の前に能楽堂があって、私は用事でちょこちょことそこにいくことがあったので
以前京都御所には何度か来たことがあります。
でも、公開日が決まっていたので、中に入ったことはなかったのよね。
それが、いつのまにやら常時見学できるようになってたのね。おばぁしらなかったさぁ。 -
入り口には数名の警察官がおり、荷物チェックされました。
まさか荷物チェックされると思ってなかったから、「すみません、ゴチャゴチャですけど(^-^;」といったら
「あ、大丈夫ですよ~」って。
そりゃ、「えー、やだ~」とはいわんわな。
警察官、入り口だけではなく、中でもちょこちょこ見かけました。
無事チェックでOKがでると、入門証をくれます。これを首から下げるわけです。
見学無料。 -
まうさん。573号。
-
先に進むとこんな感じ。広いです。
-
入り口入ってちょっと進んだところには休憩所があります。
-
色々資料もおいてあります。
外に無料の給水器もありました(よくスーパー銭湯とかにおいてあるやつ) -
全体の案内図もありますよ。
-
さて。見学。
-
来賓の控室
-
位によって襖の絵が違うんだって。今もちろんは使っていないんだけね。
私らみたいな庶民はこの中にもはいれなかったんだもんね。 -
その、襖の絵
-
銭湯みたい。←ばちあたり。
-
御車寄せだそうです。
-
さらにすすみます。
-
朱色。
-
昨年韓国のお城を見てきたばっかりだからね…
-
紫宸殿です。
-
韓国のお城を観たばかりだったから…
なんというか、日本の建物は品がある、と思った。 -
広い。
-
うむ。
-
今はないのね。
-
春興殿
神鏡の奉安所だそうです。 -
警備のおっちゃんに促され、先に進む。
然し暑い!陽ざしが強くてティナはさらに外国人になってる。このおねぇさん、ほんとに日本人に見えないんだよね ( ´∀` ) -
平安時代中期以降の天皇のお住まいだったんだって。
-
そうかぁ
-
そうなんですね。
-
綺麗なお庭。
外国の方がこぞってお写真を撮っていました。 -
ここは…
-
蹴鞠をして遊んだそうです。
当時の鞠って空気が入ってないだろうし、糸や布でぐるぐる巻いてるだけだったら足痛くないのかな、とまうさんが。
う~ん、痛くないような靴はいてるとか??と妄想する二人。 -
お庭もきれいです。
-
なんだっけ?
-
松がおみごと。
-
綺麗に手入れされています。
いやー、それにしても暑かったわ。
でも見ごたえがありました。来てよかった。
どうやら無料ガイドツアーがあるようなので、次回はそれを狙って来て見ようと思います。
さて、河原町にある「辰むら」さんの予約もせまっているので、通りまで出てタクシーを拾いました。 -
辰むらさんは長男の知り合いで、長男に連れられて夜3度ほどおじゃましたことがあるのですが
すごく久しぶりです。ランチは初めて。
タクシーのおねぇさんが四条通からもう少し入った近くでおろしてくれたんだけれど、迷った (^-^;
四条通の河原町駅でたところからだったらわかったんだけど…
方向音痴なもんで、Google先生に導かれても解らず、いったん四条通りに出てやっとわかりました。
タクシー、1分もかからず到着するようなすごい近くに停めてもらってたのに
逆方向からきたもんだからわからず、ぐるぐる回って到着まで何分かかったか (^-^;
ところで、迷っている時こんなもの見つけた!
外国の紙幣を日本の紙幣に両替する機械。へー、こんなのがあるんだね。
レートはわかりませんが… -
はいっ!
無事につきまして入り口ね。
季節によって変わります。
春に来た時は桜の花がいけてありました。
「辰むら」さん↓
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26022552/ -
席に案内していただきました。
大将がいらっしゃいましたが、やっぱり覚えてらっしゃらないご様子。なので、特に挨拶もせず。
今回、五千円のコースを頂きました。 -
ビールで乾杯。
私は昨晩今日の分も飲んじゃったので(つまり二日酔い)ジンジャエール。
このジンジャエールがね、甘さ控えめだったんだよ。
おかげでお料理の味を邪魔しなかったんだけど、そういうのがあるの?? -
なんだっけ。
-
お刺身のお醤油と梅タレ。
-
お刺身
京都の夏は鱧ですよね。梅タレにつけていただきます。
すごく美味しい!!!!
ティナは普通に醤油の方が美味しいといっていましたが( ´∀` ) -
お吸い物にも鱧が入っています。
熱々ほくほくさわやかです。 -
焼き物。
-
これも鱧。
白ネギを鱧で巻いたフライ。それと赤パプリカのフライ。
抹茶塩が付いてます。
キャベツにはドレッシングがかかっていました。 -
〆のご飯と赤だし、つけもの。
上に載ってるのはちりめんじゃこ。京都ではおなじみすぎますね。
足りなければお持ち致しますので、お申し付けください、とおっしゃっていただきました。 -
デザート。
以前から思ってたけど、京都、キウィ出てくる率高すぎ。今度からこの季節どっか予約するときは、キウィ苦手だって言わないとな、と心に誓いました。
嫌いなんじゃなくて、体に合わないんです。
透明の物はミントのゼリーです。
私はミントチョコとかミントアイスとか好きだけど…これは残してしまいました。
ミント、ミルクやチョコと合わせてあるから美味しい訳で、
ミントだけだとほんとにマウスwashゼリーみたいで(^_^;)
ごめんなさい。
改めて撮った写真をまとめて見ると、あれ?これだけだっけ?とおもった。
当日、足りなければ追加で何か頼もうとおもっていたけれど、量質ともに大満足でした。
やっぱりねぇ、おうちでは真似できないお料理をいただくと、とても贅沢をしたきもちになります。
すごく美味しかったです。
ランチもとても良かったのですが、夜もすごく良いですよ!
また絶対きたい。
ランチで五千円はちょいと贅沢でしたが、もっとリーズナブルなセットもあります。
義娘がいうには、もっとリーズナブルなものもすごく満足感があるそうです。 -
表で写真をとっていたら、お店のお姉さんが三人一緒の写真を撮ってくださいました。
三姉妹で写真撮るってなかなかない。
実は、私らは四姉妹なんですよ。ティナの下にもう一人。
いつか四姉妹で来たいのもです。 -
さて。おつぎはまうさんリクエストの大雲院、通称『銅閣寺』に向かいます。
八坂神社のすぐ近くだというので、四条通をブラブラ歩いて向かいます。
加茂川が涼し気ですが、暑いんですよーーーーめっちゃめちゃ暑いです。
もう、汗だらだら。 -
なんだかんだ言っても普段よりは空いている真夏の京都。
-
一応ティナ蟹を撮影。私も何気に後ろで写ってみる。
-
で、四条通を見物しながら歩いていたら、甘い香りに誘われてこんなところに入ってみた。
キャンディやさん。 -
伸ばしてる~~
で、インスタ映えを狙って、国内外の若いおなごがこぞって撮影。
おばぁもそれに混じってみる。
おばぁ浮いてるけど気にしな~い。 -
で、さっき伸ばしていた飴をタンタンタンタンと小気味よくカットしていくと
お客さんから「おお~~っ!」と邯鄲の声と拍手が。
そして、それを試食として配ってくれました。太っ腹 (*´Д`)
できたててあったかかったのよ。甘くて美味しかったよ。 -
さらに進むと、八坂さんの手前で新しい建物を発見。
前に来た時にも気になってたんだけど
ってことで入ってみた。外観撮り忘れ。 -
暑かったから丁度良い。
-
祇園祭のあれこれを展示。
-
意外と空いてた。
-
お決まりの木製の名札なんだけど、中国バージョンでした。
-
こんな感じ。
それだけ多いってことだよね。そのうち韓国名の木札もできるかな? -
さて、ついた!って、八坂さんね。
まー当然のようにティナがポージング(笑) -
まだやってる(笑)
これ、絶対周りの人は日本人だと思わないよね ( ´∀` )
マレーシア辺りのおなごのような…
で、八坂さんを抜けて… -
八坂さんの門をでてから、こんな道を上っていく。
-
雰囲気がいいよ。
途中では、人力車のお兄さんにもすれ違った。 -
さてついた。
ところがですねぇ…どっから入ったら良いのかが解らないわけですよ。
え、なんで???と戸惑っていると、ティナが
「さっきすれ違った人力車のお兄さんがお客さんに“今は一般公開されていない”っていってたよ」と。
え、そんなことある???と思ってしらべてみたら、その通りでした(^-^; -
仕方がないので、外から拝む…
左に涅槃仏が見えます。 -
外からながめる。
-
きれい。
残念でしたが、タイミングが良ければいつか見られるかな。 -
して、またさっききた道を戻り、洛匠(らくしょう)さんへやってきました。
こちらはわらび餅で有名です。
中に入ると満員御礼。
出入口のめちゃめちゃ暑くてせわしないところなら空いてますけど
他のところでしたら、暑いですが外でお待ちください
ってことで、外で待つことに。 -
お庭でしばし待つ。暑いけど。
-
鯉が沢山泳いでます。暑いけど。
-
立派な鯉。
こちらでも、外国人がポーズをきめて写真を撮りまくっていました。
暑いのに。
こういう日本庭園で写真を撮る事って意外とできないから、ここは外国の人にとっては意外と穴場かもね。
あ!そうそう、白河院もランチ利用で写真撮れるな。あそこのお庭もすばらしいんだよね。
でも外国人は知らないかもしれない。
干上がる前に座敷へ案内されまして (;´Д`) -
メニューは沢山あるのですが、見るまでもなく草わらび餅です。
これで三人分。たっぷりです。
周りを見渡すと7割外国人。
して、日本人はみんなわらび餅を注文、外国人は大抵かき氷を注文。
ここにきてかき氷かいな?!と思うけど…しかも、大抵みんな残している。
日本庭園目的か??
でね、みていると本当にお行儀が悪い…
韓国人のカップルなんて、座敷で寝っ転がり始めて(^-^;
それはさすがに注意されていましたが…
さておき、
わらび餅ねぇ、もっちもちぷるっぷる、優しい甘さですごく美味しい。
あーやっぱり
外国人にはこういう繊細な美味しさは解らないのかもしれない。
といったら、ティナが「ベティちゃん(ドイツ人)は解る子だよ」と。
うん、そういえばベティちゃんは日本に初めてきたにもかかわらず、あんこに惚れちゃってたね。
うん。そりゃもちろんそういう事もあるとは思いますが、私が今まで知り合った外国人は解らない人ばっかりだったからな。
それにしても、
あーやっぱり洛匠さんのわらび餅は美味しいよ。
老松さんのわらび餅もすごく美味しいけど、ありゃ別物だもんな。
ってわけで、こういうスタイルなら洛匠さんのわらび餅が最高。 -
ふと見るとトロフィー。なんだ??とおもったら、まうさんが「魚が上に乗っかってるよ」って。
鯉の品評価委でもらったもののようです。
すごいね。
そりゃあんなに立派な鯉だもの。
食べ終わって。
まうさんと私は今日もお泊りなのだけれど、ティナは子どもたち(高・中・小)が夏休みで家にいるので
うちに帰るの。
お店の方に京都駅行きのバスの来るバス停を聞いて、バス停までお見送り。
その後私とまうさんはタクシーを拾って堀川今出川にある鶴屋義信さんに行きました。
つばらつばらをお中元に送ろうと思ったんだけれど、祇園祭バージョンの「こんちきちん」になっていました。
これ、ネット通販と京都限定品なんだって。
しかも、今日までの販売だったんだって、ラッキーだったよ。 -
それから長男の家に向かいました。
息子の家で孫としばらくあそんでから、夜ご飯を食べに出かけました。
息子は仕事だそうで、まうさん、私、義娘、孫の四人でタクシーに乗り
「佳久(かきゅう)」さんへ↓
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26003456/
佳久さんは京料理という訳ではなくて、創作料理というジャンルのようです。
辰むらさんよりリーズナブルだけれど、雰囲気も良くて美味しいということで楽しみにしていました。 -
で、私らは暖簾のかかったところではなく、その横の入り口から入りました。
こちらは個室がある模様。 -
上がってびっくり(^-^;
すんごい広い御座敷でした。
広いところを見ると走りたくなるお年頃の孫、走る走る。
そのうちキャッキャキャッキャとハイハイしはじまったので、なぜか私もハイハイで追いかけっこ。
おばぁ疲れた… -
このコースにしました。
4500円 -
お酒のメニュー
-
-
まずはビール。
-
お通し。トコブシに酢味噌がかかってるの。
あと、厚揚げとカリフラワー。 -
新しょうが飯蒸しあんかけ
-
お造り。
お魚はなんだっけ?鯛、マグロ、スズキだったか。
なんだかグルクンみたいだな、と思ったんだけど。さすがに違ったけど忘れちゃった。 -
冬瓜と鱧の順大鍋
-
スズキと夏野菜のホワイトソース焼き
-
焼きナス・かぼちゃ・トウモロコシ
かぼちゃがホクホクで美味しかったです。 -
ズッキーニ黒豚巻きフライ
これ、おいしかった! -
エビあられ揚げ水ナスサラダ
ゆずドレッシング
エビは下に沈んでます。揚げ物だけど、冷やしてありました。
上に生のマッシュルーム、水ナス -
柚子コショウじゃこ、魚ソーメン。
魚ソーメン、初めて食べたんだけどね、美味しかった。
きっと、魚のすり身を、細い穴の開いたところてん押し出すやつみたいので
お湯の中ににゅ~っと出して茹でてるんだろうけど、なんとも不思議な触感でした。
これ、関東ではみたことないけど、京都では夏の定番で、季節になるとスーパーでもうってるんだって。
元関東人の長男は、京都に来てからこれを知ってすっかり大好きになってしまったそうで
夏になり、スーパーで売り出されるといそいそと買いに行くんだそうです。 -
デザートのヨーグルト。
これで全部です。
一品一品がボリューミーなものが多くて、
お腹はちきれんばかりです。
ランチにいった辰むらさんに比べると、結構大雑把で大胆な感じはするけれど
家庭的なお料理で、美味しかったです。
美味しかったんだけどね、今度ここに来るときはアラカルトにしようと思った。
コースを三人分とって、それ以外に出汁巻き卵もいただきました。
お酒もいくらかのみまして、お会計2万円ほどでした。
帰りは長男が車で迎えにきてくれました。
今日のお宿は…以前よく泊まっていた「プチホテル京都」です。
今日もたくさん食べた!
さて、また明日。
お宿情報は「その3」で(*^-^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
104