2019/07/29 - 2019/07/31
10461位(同エリア46551件中)
ふゆぅさん
なんて、まったく思い付きではなく計画的な京都です(*´Д`)
うちの車を買い替えることにしたので、丸八年乗った愛車を京都在住の息子にあげることにしたんですよ。
んなわけで今回もまた車に乗って京都へ行ってきました。
して、今回は三姉妹での旅です。このメンバーで旅行するは初めて。
いや~今回もいろいろと食べてきましたよ~。←花より団子。
-
午後早い時間には着きたいと思ったので、朝の5時に我が家を出発しました。
-
東名から新東名へ入ります。
-
うちの車のナビ、最終更新が10年前なので(;'∀')
当然新東名を知らないの。
ってわけで、ず~~~~っと変なトコロを走ってました。 -
7:40AM
浜松に寄りました。 -
平日だったこともあり、駐車場はすっかすか。
-
まずはトイレによりました。
妹のティナは化粧していなかったので、お化粧するんだって。
私は眉毛描くだけ。
普段からほとんどノーメイク。
あ、なんでティナかというとですね
純粋な日本人なんですけどね、私の長男が小さい頃、妹の名前をきちんと発音できなくて
「ティナ」になっちゃってたんですよ ( ´∀` )
ちなみに私のことは「お母さん」といえなくて「たーたん」と言ってました。
まうさんのことはちゃんと呼べてたんだけどねぇ。 -
こげな張り紙?が貼ってあった様子。姉のまうさんの撮影です。
-
中に入るとこんな感じ。
まだ開いていないお店もあったよ。 -
とりあえず朝ご飯。
-
フートコートもガラッガラ。
-
給茶機。
-
朝ご飯に浜松餃子。一人5個ずつたべました。
お味は…うん。ね。わかっちゃいるのについつい食べちゃうのはなぜだろう。 -
で、それだけじゃ足りないので、『天神屋』さんでしぞーか(静岡)おでんも食べる。
-
すんごい美味しそうじゃない??
-
しぞーかおでんはみそだれと小魚の粉をかけて食べるんだって。
-
私もかけてみたけど…個人的には無くていいかな、と ('ω')
大根!しゅんでるしゅんでる♪ -
レジの横にはゆで卵。大量の塩がまぶしてあって、味しみてるのかな。
-
おでんメニュー
-
こっちも。
-
あげもの。
-
おにぎり。
-
こっちも。
この「ドライバーズスポット」の奥にはシャワールームなどもありましたよ。
長距離の運転手さんにはありがたいお店だよね。 -
フードコート横にはこんなスペースも。
「キッズコーナー」 -
可愛いトイレ。
-
可愛い洗面台。
-
プレイスペースも。
-
イートインスペースには「ビルマの竪琴」がおいてありました。
-
説明。
いつか中井貴一の映画をみたことがあって、泣けた記憶が… -
こんなところもあって、中で楽器を弾いている親子がいました。
だれでも弾いてよい雰囲気だったよ。 -
そうそう!
外には結構広いドッグランがあった! -
ふむふむ
-
なるほど
そのうちうちのワンコくくるんを連れてこよう。 -
さて、そろそろ出発します。
結局なんだかんだと1時間ほど滞在しました。 -
愛知の当たりだったか…三重の当たりだったか…
なんだかディズニーランドのアトラクションにありそうな
こんな工場群が。
こんな工場好きにはたまらん風景ですね。
いつもは私運転しているのでなかなか見ることが出来ないのですが、
今回は妹のティナが運転してくれたので、じっくり写真まで撮っちゃったよ。 -
おお~~~~。
-
10:15AM
土山サービスエリアに立ち寄ります。 -
こんな感じ。
-
たぬき。
-
さすがににぎやか。
-
そうそう、これ可愛いから買っちゃった。
-
して、私達がこの土山サービスエリアに寄ったのは、このお店が目的だったのね。
-
以前立ち寄った時、このチーズ棒を食べたら
揚げたて熱々をくれて、すごく美味しかったのよ。 -
でもね、残念ながらお腹がいっぱいで…
でもよる食べるためにいくつか買っていきました。 -
結構ビックサイズで食べ応えがありそうです。
-
美味しそう。
-
みんなで食べようと思ってこれかった。
-
出発前にお決まりの記念撮影。
土山は甲賀市にあるんだって。
甲賀と言えば忍者だもんね。
まうさんとティナ。 -
うへへ。
-
手裏剣投げ体験もできるらしい。
そして、ここからはノンストップで京都まで飛ばしました。
なんと、京都に11時には着いちゃって。
で、まずは養源院に行きたかったわけ。これはティナのリクエスト。
養源院は『血天井』で有名なんだって。
伏見城没落で自害した兵士たちの血がしみ込んだ板を、供養のために天井板として上にあげたんだって。
でさ。
近くまで着たはいいけど、駐車場らしきものがないの。
まうさんの下調べでは「駐車場の入り口はすごく狭い」との口コミがあったらしいけれど
見つける事ができず…よく見てみたらそれらしい入り口はあるにはあるけれど
どうも関係者以外は停められない様子。
さてどうするか。
ぐるぐる回っているときに民営駐車場があったので、そこに停めるか…とおもったんだけどね。
ちょうど細い道を挟んだ向かい側(というか隣)には三十三間堂があるので、そこに停めて
三十三間堂を観てからお隣にも行くか!ということになった。 -
ところが、
駐車場に入ろうとしたらガードマンのおっちゃんに止められた。
なんだろう?と思ったら、「三十三間堂をご覧になりますか?」と。
観るつもりだったので「はい」と返事をすると、
「こちらの駐車場は無料ですが、車を置いたまま他所に行かないでください」と。
えーーーー、そうなんだ。
でもしかたないかぁ、と「わかりました」と返事をして、中に入れてもらいました。
広い駐車場にはボチボチ車が停まっています。
中にもガードマンのおっちゃんが一人見回ってます。誘導、というより見回り。 -
出入口は二か所。
車で入ってきたところと反対側にも一か所。そちらは車の出入りが出来ない様子だったので
誘導員は誰もおらず…
しれっとそっからでてぐるっと回って養源院いっちゃうか?とも話してたんだけど、
そうするとさっきの入り口のおっちゃんの前を通らないといけない。
う~ん、わたしはそこを通る勇気無いなぁ、というと、ティナが「えっ?そう?私はしれっと通っちゃうよ」というわけ (^-^;…さすが外国人(いや日本人だけど・笑)
「でもまぁ、まうさん赤いTシャツで目立つし(笑)」と。
結局、そんなことでケチって嫌な気持ちになるなんて損だよね、ということになりやめました。
それに、入り口でわざわざ行く手を阻んでまで念押ししたってことは、そういう人がとっても多くて
迷惑しているんだろう、と思ったのよね。
今日はこんなにガラッガラのすっからかんだけど、繁忙期はきっと大迷惑なんだろう。
養源院も駐車場をどっか借りればいいのに。
さて。
三十三間堂。
拝観料…大人600円・中高生400円・小学生300円 -
夏の京都。やっぱり日本人よりも外国人が断然多い。
-
蓮が咲いてた。
-
お気に入り。
-
三十三間堂は横に細長い。
中には1000体の千手観音と国宝の風神雷神像、二十八部衆像もあって
見ごたえありました。
とても有名だけれど、実は私は今回初めて拝見しました。
ひとつひとつお顔が違って興味深かったです。 -
丁度半分くらい観たところで外に出られました。
ここで外国人のおじちゃんとおばちゃんが大撮影会をしていまして -
わしら順番待ち。
ふぅ…やっと終わったらしい。 -
良い写真なんだけど、荷物写らないところに置いときゃよかった ( ;∀;)
して、後半戦をみました。
そうそう、説明も丁寧に書いてあってね、ありがたかった~。 -
ティナ蟹。
-
朱色が鮮やか。
実はここでも浴衣を着た外国人が撮影大会してたのね。
どこの国の子だろうなぁ、台湾か…韓国人?
若い女の子が二人交互にポーズを決めて写真を撮り合ってるんだけどさ、
写真を撮ってる方の子が、足開いてしゃがみ込んでるわけ。ふたりとも。
おねぇさんたち、パンチー見えてますよ??ってな感じで、3ババ苦笑しちゃった (;^ω^)
ベンチでは欧米からいらした男女が、これまた浴衣をお召しになっていたんだけれど
女性、浴衣の袂をおもいっきりはだけて足を組んでこれまたパンチーみえそうだった。おまけにオマタを扇子で仰いでた(;'∀')
どんなに暑くても日本人なら絶対しないよねぇ…とちょっと見ていて残念でした。 -
ところで、お庭を探索していたら
古木の切り株わきにこんなキノコが生えていました。
食べられるのかなぁ? -
して、こちらが三十三間堂の御朱印です。
きちんと書いて下さって、300円。
まうさん、御朱印集めてるんだけど、300円は安いって言ってたよ。 -
充分堪能してから外へ出ました。
三十三間堂、すごくよかったです。
で、あまりにも暑くて汗だらだらだったんで水分補給を。
自販機にこんな表示が。
なんて親切。 -
で、きちんと三十三間堂の駐車場を出て、すぐ近くのタイムズに車を停めました。
24時間最大料金平日500円。
土日祝でも700円。安いね。 -
そしてこちらが養源院です。
-
徳川秀忠の妻、お江さんが建てたそうです。
-
って写真を撮っている私をまうさんが撮る。
ティナが何気にポーズしてるし(笑) -
こじんまりとしたところだけれど、とってもきれいです。
-
きっと秋は紅葉が素晴らしいだろう。
でね。
こちらも撮影NGだったので写真は無いんだ。
拝観料500円。襖絵のハガキ付き。
こちらは、どなたかのご自宅か?ってくらい小さなお寺さんで、勝手に見て回るのではなく
ガイドさんの説明があります。
入り口で荷物も預かってくれます。
ガイドはスタート時間が決められているわけではなく、来た時に説明しているところからの参加になります。
お客さんがいる間はエンドレスで説明をして回っている様子でした。
一巡したらそれぞれのタイミングで勝手に帰るというシステム。
ところどころカセットテープにお任せ、という場面も。
小さいお寺なので、説明をしてもらったらそれ以上見るところはありませんでした。
ガイドのばちゃん、口コミではどうも評判が悪いようだったけれど、すごく良かったですよ。
大阪のおばちゃんのように(勝手なイメージですが)お客さんをいじりつつ、ちょっと毒も吐きつつ…という感じでみんな楽しそうでした。
説明も解りやすかったし。
特に血天井の説明は解りやすく…「ここ頭で、あぐらをかいた姿勢で…刀がこう…」という感じに
長い棒で指し示してくれました。
本当にこれはそうなんだろうか?何百年も経つうちにそういうことになったんじゃなくて??と思いながらも
不思議とそう見えてくるんですよね。
まぁ…星座みたいなもんだろうか?と思いながらもこの忠義の血天井を眺め、血の染みついた板を「もう人に踏まれないように」と天井にあげた、と聞いてちょっとこみ上げるものが在りました。 -
こちらでも御朱印をいただいたのですが、こちらはもうすでに書かれている紙に日付を入れてもらってペロンといただきました。
そして御朱印帖に自分で張り付けるのね。
こちらも300円。
さて。
お宿に行く前に、錦市場でお買い物。 -
ちょっと離れた駐車場に停めました。
-
お目当てはいつものこちら「島本海苔乾物店」
またまた錦ゴマ買いました。
でさ、この日は錦市場初めてのティナが一緒だったので、割とゆっくり見て回ったんだけど
錦ゴマの類似品を置いている店が二つあった。
でも色合いが錦ゴマの方がずっと綺麗でした。 -
そしてこちらのお豆腐屋さんでは…
-
ティナが豆乳クリームコロッケ。
味見しなかったけど、思った通りの味だったそうな。 -
私は『京ドッグ』300円
これねぇ…豆乳ドーナッツの生地なのかな。
すっごくもっそもっそで固くて、わたし的にはイマイチだった。
私はもっとふわふわな生地を期待していたから、リピはないな。
あ。でもこれ、こんなにケチャップをぶちまけないで、韓国のチーズホットクみたいに
砂糖をまぶしてケチャップをちょっとかければ美味しいかも。 -
で、ここでは
-
ヤゲン(ナンコツ)のから揚げ。
意外と美味しかった。 -
歩いていたら、
鳥の串。 -
買う人いるのかな。いるから売ってるんだよね。
でも食べ歩きはさすがにいないよね?いたらかなりのインパクトだな、とか
思いながら。
そういえば、いつか父が「雀、若い頃食べたことある」と言っていた。
美味しかった?ときくと、骨ばっかりで苦くてまずかった、と言っていた。
どうも骨ごとバリバリ食べるらしい。
さて。
買うもの買ってから、 -
錦市場から四条通を渡った反対側にあるスーパーによって
ビールだの刺身だの買い込んだ。
今日宿泊する「ならひ庵」さんの徒歩圏内にもスーパーが二軒ほどあるんだけど、どちらも品がイマイチなんだよね。
生鮮食料品の鮮度がめちゃめちゃ悪い。
で、ここで見てみてよければ買っちゃう。イマイチならイズミヤ白梅町店さんまでいこう、ということになった。
見てみたら、イズミヤさんの方が断然良い感じだったけど、まぁ許せる範囲なのでここで買いました。
刺身、錦市場でもみたんだけどあんまり品ぞろえが無かったんだよね。
錦はやっぱり川魚を味濃く炊いたり焼いたりなのかな。
でね。
四条のタイムスは平日なのに高かった!まぁ…東京のオフィス街よりはかなりましだけど。 -
そして今日のお宿もならひ庵。
今回は残念ながら1泊だけですけれど、1泊できただけでもありがたい。 -
今日もまた息子家族を呼んで一緒に夕食を食べます。
ティナは私の孫とあそぶ。 -
ウェルカムドリンクとお菓子。
いつものことながら、お抹茶、すごく美味しい。 -
そして冷蔵庫には「ならひ庵」さんからのプレゼント、
洋菓子が入っていました。 -
シュークリーム。
これ、食後のデザートでみんなで分けて食べたんだけれど
今まで食べたシュークリームの中で一番美味しい!!と息子夫婦が大興奮(*^-^*)
どうも息子らの家からそう遠くないらしく、息子夫婦大喜び。。。 -
今日のパンです。
前回泊まった時は大好きなプチメックのパンで大感動したんだけれど、
この日は月曜日でお休み…ちょっと残念だったけれど
ここのパンもすっごく美味しかった!
食パン・塩パン・チーズパン。
ちっこいパン二種類は朝まで待てず、夜食で食べちゃった( ´∀` )
チーズパンはポンデケージョみたいにふわふわもっちもち、ほんのり塩味で美味しかったです。
塩パンは、結構味が濃いめでした。
塩パンってバターをくるんで焼くんだよね?確か。
意外とバター感があまりなかった。トースターで軽くあぶって食べたらサクサクでおいしかったけど。 -
今日の食卓。
-
さっきスーパーで買ったお刺身や、錦市場で買った出汁巻き卵、
高速のサービスエリアで買った練り物、ジャガイモ千切りにチーズを混ぜてフライパンで焼いたもの
ナスと甘唐を素焼きしてポン酢をかけたもの。
それと、息子らが気に入っている喫茶店のキノコチャーハンをお持ち帰り用に詰めてもらいました。
美味しかった~。 -
あ、これはまうさんから長男の嫁にプレゼント。
とても喜んでくれました。 -
そうそう、ならひ庵。この暑い時期にお泊りするのは初めてでね、パジャマが変わっていました。
冬の間はネル生地のパジャマなんだけれど、夏バージョン。
とてもさらっとしていて着心地抜群でした。
ならひ庵に初めて泊まった時の情報は↓
https://4travel.jp/travelogue/11476873
気になる方はご覧ください。
まだオープンしてそれほど経っていないので、お家は新しくとてもきれいです。
広くて、揃えてあるもの(調理器具から食器、エアコンや空気清浄機、タオルもパジャマ、などなど…)すべてとても良いものです。
ご用意くださるパンも、おやつも、みんな上等で美味しいものばかり。
私達は年齢も年齢なので、すご~~く沢山のお宿に泊まってきたけれど
こんな宿泊費でここまでサービスの良いお宿は他に経験がありません。
そして、ハード、ソフトもさることながら、
何よりお宿の皆様のこころくばりが素晴らしいんです。
私達はイレギュラーなことを色々とやらかしているのですが、それに対しての対応が毎回毎回素晴らしいんですよ。←そんなにやらかしている( ´∀` )
今まで泊まったホテルなど、サービスもスタッフの感じも良かったところは沢山あったけれど
イレギュラーへの対応は色々でした。
こちらのならひ庵さんのように、こんなにリーズナブルな価格で(一泊一人13000円くらい、閑散期は1万円以下だったり、お子様が無料だったり)
こんなに心地の良い対応をしてくださった宿泊施設は経験がありません。
そりゃもう、1泊お安いお部屋で2万~するような高級ホテル並みです。いや、それ以上かも。
こちらの方々は何か特別な研修をなさっているのか…
もとCAさんだったりして(*^-^*)
なんかね、そういう雰囲気。
でも研修をうけているからと言って気遣いが出来るわけじゃないからなぁ
そういったお人柄なんだと思います。
そして、何が良いって初めてでも常連さんでもきっと対応が同じなところ。
何度も泊まったから特別なんでしょ??なんてことは全然ないんですよ。
ココが私はすごく気に入っているところです。
つまりね、初めて泊まってもまるで常連さんのような応対をしてくださるってことですよ。
こういうお宿も、ありそうでなかなか無いんですよ。
あ、飲食店もそうだけどね。
こういう良いお宿はね、人気が出ると予約が取りづらくなるから教えたくない、という方もいらっしゃるけど
私はもう、ぜひぜひぜひみなさまにこの心地よさを体験していただきたいです。
もう、絶対みんなに「よかったーー!!」とお勧めしたくなります。
褒めても褒めても褒めたりない(;´Д`)
ってわけで、このパジャマを着て眠りま~~す。
おやすみなさい♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90