ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マリメッコにかもめ食堂・・・ゆったり時間が流れてそうな・・<br />20186月下旬ヘルシンキを、ひとり旅してみました。思ってたより近い国でした・・<br />コンパクトで治安も良くフォトジェニックな景色続きで、女ひとり旅にはぴったりでした。<br />白夜に感動し・・予期せず、夏至祭にも遭遇し・・・貴重なも体験ができました。<br />途中、フェリーでタリンへの日帰り旅にも行ってみました。

★セウラサーリ夏至祭へ・・白夜のヘルシンキのお祭り★ヘルシンキ・タリン5泊7日ひとり旅⑤5日目 2018.6

2018/06/18 - 2018/06/24

旅行記グループ フィンランド

mikan

mikanさん

マリメッコにかもめ食堂・・・ゆったり時間が流れてそうな・・
途中、フェリーでタリンへの日帰り旅にも行ってみました。

観光バス 徒歩

やっと待望の夏至祭6月22日夕方になりました。

ヘルシンキ中央駅の近くのバス停からセウラサーリ夏至祭への
    シャトルバスが出てると知って、乗り場へ。

夜中が本番って感じだから、まだ早いようです。
    ひとり旅なので、白夜とはいえ、遅くまで出歩きたくないので、開始とともに出発

この時間、乗る人はまだ少ない様子・・
    バスで30分くらいでセウラサリー島対岸のバス停に着きました。

寒いったら・・スプリングコートも着てたのに、震えそうでした。

バスを降りて夏至祭のチケットを買い

橋を渡って、島です。
    フィンランドの方ばかりです。

セウラサーリ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー

白夜の夏至祭に行ってみました by mikanさん

対岸の沖に・・・お祭りの始まりをを感じさせるものが・・・
    いかだに木を積み重ねたものが浮いてます。
    木の船をこいで男性が向かってます。

近づくと、陸側にも漁師風のいでたちの方々

カメラマンもいます。

いかだの木に火がついて、お祭りの始まりのようです。

丸太に乗って

このお爺さん、かなりのパフォーマーです。

なんだかお芝居風にやりとりがしばらく続いてます。

次々人が島に向かってます。かなり着込んだ方も・・・夜中はもっと冷え込むでしょうから・・

ここにも・・・かもめ・・

ウラサーリ夏至祭は夕方から夜通し行われるようです。
    日本の大晦日のような雰囲気・・・初詣に行くような感じで家族で島に渡ってきてました。その中にいる東洋人の私はかなり浮いてるような・・
    貴重な経験ができました。

私が行ったのは夕方でしたが、夜が更けたころ・・といっても白夜ですが・・

クッコという松明を燃やすあたりがクライマックス

それまで昔ながらのクラフトショップを廻ったり、食事したり、踊ったり、夏至を祝うようです。

昔ながらの衣装で

作っているところを見学させてもらいました。

毛糸に加工してました。

木のカップも使い込んだらいい色に変わったりするんでしょうね。

フォークダンスを民族衣装で踊ってました。

これがクライマックスの松明
    夜中に燃やすそうです。

こちらのステージも音楽あり・・・で楽しそうです。

それにしても、寒い・・・夏至とはいえ、ヘルシンキの夜はコートに手袋がいるくらいのくらいの気温でした。

夏至祭も楽しみましたが、セウラサーリは島全体が博物館になっていて、ヘルシンキの人たちの憩いの場所らしい。

冬は寒くて夏が短いフィンランドでは日光が貴重で野外で活動できる時期は限られてるので森林浴もレジャーのよう。

島中に昔からの古い建物が再現されてて、興味深い場所でした。

柵もおもしろい・・・こんな鋭い柵で野生動物から守ってたのですね。

建物のまわりはうっそうとした森林・・針葉樹がおおい

どれも高床式になってますが、移動できるって事?なのでしょうか。

古い建物は丸太が多く使われてます。

バイキングのいた時代、こんな感じだったのでしょうか

木の船が格納されてます。

タイムスリップしたような景色

風も冷たい夏至の夜でした。

ここにも、かもめ・・

カットボードを一つだけ買いました。

帰ります・・ちょっと早いけど・・

帰ってテレビをつけたら夏至祭の話題でもちきり・・

一晩中寝ずのお祭り・・大晦日のようです。
    珍しいお祭りに偶然に迷い込めて・・面白い旅になりました。

昼間はこんな気温でも夕方からぐっと冷えます。

夏至の夜は晴れてきました。
    カンピ礼拝堂もライトアップされて、神秘的な夜でした。
    一晩中白夜でこんな感じの空でした・・

フィンランド

• mieさん 2019/08/11 21:00:23
    夏至祭
    はじめまして!
    昨年のセウラサーリの夏至祭に行かれたのですね。
    私も行く予定でいましたが夕方からの雨と風そして寒さで断念しました。
    行きたかったです。
    またいつか機会を見つけて行きたいと思っていますが、ヘルシンキに住んでいた息子がRaumaに引越してしまったのでセウラサーリの夏至祭は少し先になりそうです。

mikan

mikanさん からの返信 2019/08/19 15:51:51
    RE: 夏至祭
    コメントありがとうございます。
    私は、偶然にも夏至祭に遭遇したという感じでした。
    前日早くに店があちこち閉まって、どうしたことかと調べたら夏至祭・・と知って、
    急遽計画変更しました。
    異文化のお祭りは珍しくて、ラッキーでした。
    それにしても、夏至だというのに寒さにも驚きました。
    フィンランドでは、サウナやオーロラなど興味があります。
    ヘルシンキは身近に行けるヨーロッパという感じですね。