ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マリメッコにかもめ食堂・・・ゆったり時間が流れてそうな・・<br />20186月下旬ヘルシンキを、ひとり旅してみました。思ってたより近い国でした・・<br />コンパクトで治安も良くフォトジェニックな景色続きで、女ひとり旅にはぴったりでした。<br />白夜に感動し・・予期せず、夏至祭にも遭遇し・・・貴重なも体験ができました。<br />途中、フェリーでタリンへの日帰り旅にも行ってみました。

★マーケット巡り~マリメッコや礼拝堂★ヘルシンキ・タリン5泊7日ひとり旅③4日目 2018.6

2018/06/18 - 2018/06/24

旅行記グループ フィンランド

mikan

mikanさん

マリメッコにかもめ食堂・・・ゆったり時間が流れてそうな・・
途中、フェリーでタリンへの日帰り旅にも行ってみました。

鉄道

四日目はヘルシンキとその周辺を観光することにして、まずはホテルで朝食。
    トラムの走るのを眺めることのできる特等席をまた陣取りまして・・
    ベリーソースがめちゃくちゃ美味しいので、ついヨーグルトが大盛になってしまいます。

いつも部屋から見下ろせているカンピ礼拝堂へ
    礼拝堂前の、ナリンッカ広場のへ出たら、ヨガだか、ピラティスだか早朝されてました。
    丁度太陽礼拝のポーズを皆さんやってました・・日本でやってるのと同じでした。
    世界中同じですよね。 気持ちよさそう~

カンピ礼拝堂は2015年に完成したフィンランド木造建築の礼拝堂。
    宗教的儀式をするところではなく、人々の安らぐ場所として建てられたもの。

カンピ礼拝堂 寺院・教会

斬新な形です。一列ずつ、細長い木が曲線に曲げ重ねられた、独特な外観

癒される空間でした。

外に出ると、まだ続いてました。ダウンドックのポーズ・・・体がほぐれそうですよね、朝から。
    なんだかあくせく働いてる日本人の生活とは時間の流れが違うような。

マリメッコ本社へ行くのにカンピの駅から地下鉄・メトロに乗ってみました。

ショッピングセンターの中に突然メトロの入り口が現れます。

かなり地下深く下っていきます。

さすが、天井にもオブジェが・・・

なんだか北欧のゆとりを感じる・・

車内もきれいで乗り心地もよいです。

フィンランド語とスウェーデン語が並記されてます。

このボタンを押して開け閉めするようです。

しばらく走ると地上に出ました。町中の喧騒とは一変して、のどかな景色が広がりました。

マリメッコ本社最寄り駅で降車

駅外観もスタイリッシュです。

駅から10分ほど歩きます。歩道も整備されてて歩きやすい。

見えてきました、マリメッコ本社到着

マリメッコ本社に着きました。広々としてます。

こちらが観光客の出入りする入り口

ヘルシンキにもマリメッコのお店は数店あるのですが、こちらに来たのはアウトレットと、このランチビュッフェがお目当て。
    社食が開放されていて外からの人もOK。いいね・・・とランチに行く予定でしたが、結局は帰り道のマーケットに惹かれて、覗いただけに終わりました。

入り口正面

ゆったりしてます。

入り口右手に社食が広々と・・・お昼時は社員の方で一杯でした。

左手には新作が買えるお店が。マリメッコのデザインは3000種類以上あるらしいですよ。シーズンごとに新作が出てきますが、ウニッコは不動のデザインですよね。

アウトレットを見て廻り、結局何も買わずじまい。日本と韓国の方ばかりでした。

お腹もすいてきたところで、またメトロでヘルシンキの町方向へ。

ハカニエミのマーケットに向かいましょう。

再度地下鉄で

なんだか、すべてがスタイリッシュで無駄がないデザイン

街のすぐそばなのに、ヨットが繋留されていたり・・クオリティオブライフ充実してそうです。

ハカニエミの駅に着きました。

ホームもスタイリッシュなデザインです。

ヘルシンキではマーケット巡りを楽しみにしていたので、四日目のランチに、ハカニエミ・マーケットへ・行きました。

メトロの駅降りて、地元のおばあちゃまにマーケットの位置を尋ねたら、親切に教えてくれました。
    ハカニエミ・マーケットは建て替えられてすぐ側に新しい建物があるわよ、すぐわかるから・・と・・教えられた方向に歩いていきますと
    ・・ありました。古いマーケット。こちらのマーケットは使われてないようです。

隣接して二階建ての新しいマーケットがありました。
    マーケット外の広場でもこの時期、近郊から農家の方が野菜や果物や花を所狭しと並べられていました。

ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター

楽しすぎ、美味しすぎるマーケットでした by mikanさん

トマトに

大根に・・フキのようなの・・あるんですね、フィンランドにも

中でもベリー類が目を引きます。

ミュージシャンがいて、のんびりナ雰囲気の音楽を奏でていました。

お花屋さんも

色とりどり

日本でも見かける感じのもあります。

チェリーもおいしそうです。

ハカニエミ・マーケットの中へ、一歩入ってびっくり。何ですか、ここは・・
    って叫びたくなるほど・・仰天のマーケットです。

地元の方に人気のマーケットだけあって、新鮮な食べ物・・だけでなく、色んなものがてんこもり・・・見てるだけでも楽しいマーケットです。
    観光客はほとんどいない様子です。

色んなマーケットに行きましたが今まで、ここはすごい!おもしろすぎです。

近くにでも住んで毎日通いたくなってしまいます。

チーズの種類も豊富

平べったいチーズを焼いたレイバユーストというチーズパン。
    独特の歯ごたえがあるらしい。チーズそのものに甘味がないので、ベリーのジャムやソースをかけるそう。

お肉屋さんも

サラミだらけ~色んな種類があります。

お野菜も新鮮・・何でもそろいます。

ショッピングバックもおしゃれで買い始めたらきりがなくなりそう。

フェルトで作った鍋敷きやコースター、可愛かったな。

手軽にイートインできるカフェが数軒ありました。ぐるっと一回りして・・
    中でも目を引いたこのお店でランチをいただきました。

とれもこれも新鮮でおいしそうで迷ってしまいます。

まだ迷う・・

上の列のラクマッカは、エビをこれでもかというほどのせたオープンサンドイッチ。

ベリー尽くし~

こちらも~

カラフルなデリ

好きな量入れてもらえます

ここにもありました・・
    カリヤランピーラッカはあちこちに置いてある伝統料理・ロシアに近いカレリア地方のもので、牛乳で作ったお粥をライ麦粉の生地で包んで焼いたパイ。
    バターや刻んだゆで卵をのせて食べるとより美味しいんだとか。

サーモンが・・いかにも脂がのって美味しそう~

カラクッコはイワシとベーコンをライ麦粉で包んで焼いたもの・・・ちょっとギョッとしますが、珍しいので夕飯用に調達しました。

カラクッコと同じ生地を使ってます。

やっとランチに選んだのはサーモンとディルのオープンサンド。

こんな感じで、ランチです。

少し塩気の効いたサーモンにディルとレモンの爽やかさが美味しい。

ベリータルト~

地下鉄で街の中心に戻りました。ヘルシンキの街のはコンパクトで街の中心も徒歩で回れてしまいました。

ちょっと寄り道して、坂を上ってデザインミュージアムへ

デザインミュージアム・・期待してたのに、15時過ぎに行ったらしまってました。
    同じように訪ねてる外国人の方・・・途方に暮れてます、同じく・・
    張り紙がしてました・・ミッドサマーのため、15時でクローズ。
    次の日もクローズだって・・・何事?ミッドサマー?
    全然予期せず・・・夏至祭の前日だったのです、その日は・・・知りませんでした・・
    白夜の国、冬の長いフィンランドでは夏至の日…ミッドサマーはお祭りの日
    日本のお正月の扱いのようで、この日は大晦日って感じの日だったのです、びっくり
    それじゃあ予定が・・・次の日はアアルト邸に行ってみたいなと予定してましたが、あちこちクローズのようです。
    スーパーもお休みのところが多いらしい。
    予定変更余儀なくされましたが、予期せず夏至祭に行けたので、逆に貴重な旅ったのでした。
    デザインミュージアムも外見だけ・・

デザインミュージアム アラビア 博物館・美術館・ギャラリー

しょうがないので、街中心のエスプラナーディ公園辺りを西から東へ散策しました。この日はお天気がいまいちでした。

エスプラナーディ公園 広場・公園

ヘルシンキの中心にある公園で一休み by mikanさん

このあたり左右に歴史あるホテルなどが立ち並んでます。

着きました海岸まで。映画かもめ食堂で見たような風景

映画かもめ食堂で見たような風景

オールドマーケット
    ミッドサマー前日で店じまい直前で閑散としていました。

オールド マーケット屋内市場 市場

レンガ造りの建物がメルヘンチックなマーケット by mikanさん

ミッドサマー前日で店じまい直前で閑散としていました。
    日本の大晦日状態のよう

お天気もいまいちなので、思ったほどの風景ではありませんでした。この日は・・
    でも、晴れてマーケットが賑やかな日に出直したら全然違う印象の場所でした。

ちょっと寂しいので、賑やかな目抜き通りに戻りました。
    エスプラナーディ通り

エスプラナーディ通り 散歩・街歩き

ウィンドーショッピングだけでも楽しい通りでした by mikanさん

アラビア

町全体がお休みモードで人がまばらでした。

ハイブランドが立ち並んでいる通りです

マリメッコも閑散としています。

アアルトが1969年に手掛けたアカデミア書店。二階のカフェでくつろげます。

アカデミア書店 専門店

アアルトが設計した本屋さん by mikanさん

ここでムーミンの絵葉書を買いました。

街もミッドサマーイブで閑散として、ひとり旅には寂しいので・・・
    老舗デパートのストックマンの地下へ行きましょ

ストックマン 百貨店・デパート

ここは日本でいうと銀座のようなところ・・人が家路を急いでる感じでした。

観光客がまばらに歩いてるだけっぽい

デパ地下も皆さん急いで帰らなきゃって感じです。

ここ・・・すごいんです・・・楽しすぎです、主婦の私には・・・

二時間ぐらい滞在したでしょうか・・・

あれこれ見て・・

かなり買いこんじゃいました。

四日目の夕飯はハカニエミマーケットで調達した、インパクトあるカラクッコと、農家のおじさんから買ったラズベリー。

それに、いつもの冷凍スープ、この日はキノコのスープ。これも美味しい。

伝統食のカラクッコ。イワシの塩漬けがこれでもかってくらい載ってます。
    ここまでは載せなくってもいいかなと、日本人のわたしとしては・・・
    塩気はそんなでもない。体に良さそう、って思いながら・・イワシちょっと多すぎ・・でも、いただきましたよ。

新鮮~
    4日目終了です。
    5日目は‥どうしよう・・夏至の日は祝日でどこも閉まるらしい・・
    部屋に籠るか・・・
    調べていたら、夏至祭は盛大に行われるらしい・・
    思いがけず、夏至祭・・なるものに行くことができました。。ラッキーな事に。