新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「発酵」で有名な沼垂(ヌッタリ)地区で醸造所やお寺・神社などを散策しました。沼垂では、古い建物を再利用した沼垂テラスや沼垂白山神社などを巡ってみました。。峰村醸造のカフェで一服し、無料ツアーには間に合いませんでしたが「今代司酒造」も見学したりしてかなり忙しい行程でした。翌日は、NGT48劇場に立ち寄り、八千代橋を渡ってマンガの家で漫画家を偲び、西堀ローサ(地下街)で涼みながら観光を続けました。

久し振りの新潟訪問パート②

4いいね!

2019/07/28 - 2019/08/02

609位(同エリア840件中)

0

27

sirokuma123さん

「発酵」で有名な沼垂(ヌッタリ)地区で醸造所やお寺・神社などを散策しました。沼垂では、古い建物を再利用した沼垂テラスや沼垂白山神社などを巡ってみました。。峰村醸造のカフェで一服し、無料ツアーには間に合いませんでしたが「今代司酒造」も見学したりしてかなり忙しい行程でした。翌日は、NGT48劇場に立ち寄り、八千代橋を渡ってマンガの家で漫画家を偲び、西堀ローサ(地下街)で涼みながら観光を続けました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 沼垂テラス商店街に沿って、商店街の北に建っているお寺が、真善寺と龍雲寺です。写真は龍雲寺の入り口です。新潟市のお寺は全体的に大きく立派なお寺が多かった気がします。

    沼垂テラス商店街に沿って、商店街の北に建っているお寺が、真善寺と龍雲寺です。写真は龍雲寺の入り口です。新潟市のお寺は全体的に大きく立派なお寺が多かった気がします。

  • 龍雲寺の本堂です。比較的にシンプルなオーソドックスな造りに見えました。

    龍雲寺の本堂です。比較的にシンプルなオーソドックスな造りに見えました。

  • 龍雲寺の東隣にある悉地院の入り口の門です。非常に立派な貫禄のある門でした。真言宗智山派の寺院です。

    龍雲寺の東隣にある悉地院の入り口の門です。非常に立派な貫禄のある門でした。真言宗智山派の寺院です。

  • 悉地院の中庭には「四国八十八ケ所御砂巡道霊場」と言う一画があり、ぐるっと一周すると四国八十八ケ所を回ったのと同じ御利益がある霊場が作られていました。

    悉地院の中庭には「四国八十八ケ所御砂巡道霊場」と言う一画があり、ぐるっと一周すると四国八十八ケ所を回ったのと同じ御利益がある霊場が作られていました。

  • お寺は見てたら切りが無いのですが、それでも並んでいる順番に見て回りました。線路の西側にある法光院の北側にあるのが「沼垂朝市場(商和会朝市場)」です。立ち寄った時は時間的に朝市の時間ではないので、ガラス戸は閉まってましたが、地元のコンパクトな朝市会場の建物です。

    お寺は見てたら切りが無いのですが、それでも並んでいる順番に見て回りました。線路の西側にある法光院の北側にあるのが「沼垂朝市場(商和会朝市場)」です。立ち寄った時は時間的に朝市の時間ではないので、ガラス戸は閉まってましたが、地元のコンパクトな朝市会場の建物です。

  • 悉地院に近い「沼垂テラス商店街」の東寄りの風景です。東西に150mくらいの細長い商店街ですが、東側は入居しているお店が少な目でした。

    悉地院に近い「沼垂テラス商店街」の東寄りの風景です。東西に150mくらいの細長い商店街ですが、東側は入居しているお店が少な目でした。

  • こちらも「沼垂テラス商店街」です。商店街の西寄りのブロックで、東側よりはお店の入居率高かった記憶があります。古い建物を再利用して町おこしをしている雰囲気は感じ取れましたが、今後に期待と言う感じでした。

    こちらも「沼垂テラス商店街」です。商店街の西寄りのブロックで、東側よりはお店の入居率高かった記憶があります。古い建物を再利用して町おこしをしている雰囲気は感じ取れましたが、今後に期待と言う感じでした。

  • 悉地院地蔵堂、西尊寺、光照寺、西福寺などに参拝後、西福寺から南東に5分程歩いて峰村醸造に着きました。7月28日が7月最後の蔵見学会だったので、残念ながら蔵見学は出来ませんでしたが、お店で製品の説明を聞いたり、麹ドリンクを試飲させてもらったりしました。皆さん気さくで楽しかったです。

    悉地院地蔵堂、西尊寺、光照寺、西福寺などに参拝後、西福寺から南東に5分程歩いて峰村醸造に着きました。7月28日が7月最後の蔵見学会だったので、残念ながら蔵見学は出来ませんでしたが、お店で製品の説明を聞いたり、麹ドリンクを試飲させてもらったりしました。皆さん気さくで楽しかったです。

  • お店のお隣にある蔵を利用したカフェです。グーグルでは「古町糀製造所 蔵座敷店」と紹介されてましたが、お店のロゴは「麹」の文字をあしらった素朴で素敵なデザインでした。味噌ソフトクリームが非常に濃厚で美味しかったです。

    お店のお隣にある蔵を利用したカフェです。グーグルでは「古町糀製造所 蔵座敷店」と紹介されてましたが、お店のロゴは「麹」の文字をあしらった素朴で素敵なデザインでした。味噌ソフトクリームが非常に濃厚で美味しかったです。

  • 麹カフェで一休みした後は、沼垂白山神社に向かいました。早速、見つけたのが、沼垂白山神社の旧社殿の鬼瓦です。沼垂には沼垂白山神社があり、市内の白山公園には白山神社が別にあります。最初は同じものだと勘違いしてましたが、別の建物でした。

    麹カフェで一休みした後は、沼垂白山神社に向かいました。早速、見つけたのが、沼垂白山神社の旧社殿の鬼瓦です。沼垂には沼垂白山神社があり、市内の白山公園には白山神社が別にあります。最初は同じものだと勘違いしてましたが、別の建物でした。

  • 沼垂白山神社の入り口から社殿を見た写真です。立派な神社で沼垂地区では多分?、最大クラスの神社だと思います。大きな神社としては、他には沼垂白山神社から徒歩5分くらいの所にあった蒲原神社も沼垂白山神社に匹敵するくらいの規模でした。

    沼垂白山神社の入り口から社殿を見た写真です。立派な神社で沼垂地区では多分?、最大クラスの神社だと思います。大きな神社としては、他には沼垂白山神社から徒歩5分くらいの所にあった蒲原神社も沼垂白山神社に匹敵するくらいの規模でした。

  • 新潟市の観光地図と写真の説明板を見比べていて、面白いと思ったのは、新潟観光地図には「沼垂白山神社」と「白山神社」を明確に分けて表記しているのですが、こちらの沼垂白山神社の表記を見る限り「白山神社」としか表記してない点でした。

    新潟市の観光地図と写真の説明板を見比べていて、面白いと思ったのは、新潟観光地図には「沼垂白山神社」と「白山神社」を明確に分けて表記しているのですが、こちらの沼垂白山神社の表記を見る限り「白山神社」としか表記してない点でした。

  • 沼垂白山神社の本殿の木彫りの彫刻です。龍や人物が細かく彫られていて見事でした。ヨーロッパのカトリック教会の建物やステンドグラスも素敵なデザインのものが多いですが、日本の神社仏閣の彫刻や絵画もすぐれたものが多く素晴らしいです。

    沼垂白山神社の本殿の木彫りの彫刻です。龍や人物が細かく彫られていて見事でした。ヨーロッパのカトリック教会の建物やステンドグラスも素敵なデザインのものが多いですが、日本の神社仏閣の彫刻や絵画もすぐれたものが多く素晴らしいです。

  • 沼垂白山神社の東斜め向かいにあるのが「乙子神社」です。「乙子」と書いて「おとご」と読みます。なかなか珍しい読み方で今まで見たことはなかった読み方でした。奥の社殿には「乙子大明神」が祭られていました。奥の乙子神社社殿の右奥には「金毘羅神社」も配置されていました。

    沼垂白山神社の東斜め向かいにあるのが「乙子神社」です。「乙子」と書いて「おとご」と読みます。なかなか珍しい読み方で今まで見たことはなかった読み方でした。奥の社殿には「乙子大明神」が祭られていました。奥の乙子神社社殿の右奥には「金毘羅神社」も配置されていました。

  • 乙子神社から歩いて数分で「今代司酒造」に着きました。峰村醸造さんの無料見学ツアーは月に6~7日(2回/日)ですが、今代司酒造さんは、この時期なら原則毎日8回(9時から1時間ごとで、ツアー時間は約30分)の無料酒造見学ツアーを実施しており、試飲を含めて非常に人気があります。私たちは最終回のツアーに間に合いませんでしたが、逆にお客さんが少なくなった閉店間際にお邪魔したので、ゆっくり店内を見て回ることが出来ました。

    乙子神社から歩いて数分で「今代司酒造」に着きました。峰村醸造さんの無料見学ツアーは月に6~7日(2回/日)ですが、今代司酒造さんは、この時期なら原則毎日8回(9時から1時間ごとで、ツアー時間は約30分)の無料酒造見学ツアーを実施しており、試飲を含めて非常に人気があります。私たちは最終回のツアーに間に合いませんでしたが、逆にお客さんが少なくなった閉店間際にお邪魔したので、ゆっくり店内を見て回ることが出来ました。

  • 今代司酒造さんの無料酒造見学ツアーの人気場所の一つである日本酒の試飲コーナーです。最近はお酒に弱くなったのでこれだけの種類を試飲したら、ホテルに戻れなくなりそうです。日本酒好きの人には垂涎ものかもしれません。

    今代司酒造さんの無料酒造見学ツアーの人気場所の一つである日本酒の試飲コーナーです。最近はお酒に弱くなったのでこれだけの種類を試飲したら、ホテルに戻れなくなりそうです。日本酒好きの人には垂涎ものかもしれません。

  • 今代司酒造さんと国道7号線を挟んで向かい側にある「蒲原神社」の入り口です。今代司酒造さんから目と鼻の先に見えているのですが、7号線の横断歩道が少し北に戻らないとないので、歩いて5分程かけて、この入り口に到着です。

    今代司酒造さんと国道7号線を挟んで向かい側にある「蒲原神社」の入り口です。今代司酒造さんから目と鼻の先に見えているのですが、7号線の横断歩道が少し北に戻らないとないので、歩いて5分程かけて、この入り口に到着です。

  • 「蒲原神社」の特徴は何と言っても、この参道にある不思議な2階建ての門です。建物になっているので屋根が有り、参道の上は渡り廊下の様な橋になっています。実際に参道を歩いて感じたのは、自然と「頭が下がる」と言うことでした。ユニークな造りに感心しました。

    「蒲原神社」の特徴は何と言っても、この参道にある不思議な2階建ての門です。建物になっているので屋根が有り、参道の上は渡り廊下の様な橋になっています。実際に参道を歩いて感じたのは、自然と「頭が下がる」と言うことでした。ユニークな造りに感心しました。

  • 神社の境内には「蒲原神社の座牛」が居ました。説明板を読むと、菅原道真公を合祀しているそうでした。菅原道真公が全国的な著名人であることを改めて感じました。

    神社の境内には「蒲原神社の座牛」が居ました。説明板を読むと、菅原道真公を合祀しているそうでした。菅原道真公が全国的な著名人であることを改めて感じました。

  • 観光2日目にNGT48劇場に来てみました。昨年の騒動の関係もあったのかわかりませんが、5月18日の卒業公演以来、公演を休止していたので立ち寄った時も閉まっていました。この旅行記を掻いている最中の8月12日の記事に8月18日から公演再開(3ケ月ぶり)との報道がされていましたので、今後はファンの方の楽しみが戻ってくることになりそうです。

    観光2日目にNGT48劇場に来てみました。昨年の騒動の関係もあったのかわかりませんが、5月18日の卒業公演以来、公演を休止していたので立ち寄った時も閉まっていました。この旅行記を掻いている最中の8月12日の記事に8月18日から公演再開(3ケ月ぶり)との報道がされていましたので、今後はファンの方の楽しみが戻ってくることになりそうです。

  • 新潟市マンガ・アニメ情報館にある「ウィングガンダムゼロ」の1/10模型です。1/10と言っても原寸は16.7mのガンダムですから迫力があります。重さはさすがに1/10ではない様です。アニメ上では8.7トンの巨体ですからさすがに無理です。隣には「ストライクフリーダムガンダム」(18.88m/80.09トン)の1/10模型も展示してあって興奮ものでした。

    新潟市マンガ・アニメ情報館にある「ウィングガンダムゼロ」の1/10模型です。1/10と言っても原寸は16.7mのガンダムですから迫力があります。重さはさすがに1/10ではない様です。アニメ上では8.7トンの巨体ですからさすがに無理です。隣には「ストライクフリーダムガンダム」(18.88m/80.09トン)の1/10模型も展示してあって興奮ものでした。

  • 新潟市マンガ・アニメ情報館から八千代橋を渡って新潟人情横丁にやってきました。寄り道しないで歩いてくれば20分くらいで着きます。この写真は本町通りと人情横丁が交差する場所です。

    新潟市マンガ・アニメ情報館から八千代橋を渡って新潟人情横丁にやってきました。寄り道しないで歩いてくれば20分くらいで着きます。この写真は本町通りと人情横丁が交差する場所です。

  • 上の写真を撮った場所で、振り向くと白龍大権現があります。いかめしい名前ですが、実物はコンパクトで可愛い感じの権現様です。

    上の写真を撮った場所で、振り向くと白龍大権現があります。いかめしい名前ですが、実物はコンパクトで可愛い感じの権現様です。

  • 白龍大権現から新津屋小路を数分進んで、版画通りを右に曲がると、左手に見えてくるのが「新潟市マンガの家」です。郷土出身の有名な漫画家の作品などが展示してあります。

    白龍大権現から新津屋小路を数分進んで、版画通りを右に曲がると、左手に見えてくるのが「新潟市マンガの家」です。郷土出身の有名な漫画家の作品などが展示してあります。

  • 新潟市マンガの家の1階です。マンガ・アニメ情報館と違って、無料施設です。館内はマニアにはたまらない場所です。個人的にはパタリロが楽しかったです。2階には漫画が置いてあり、自由に読むことが出来ます。個人的には1日過ごせる場所です。休館日が水曜日なのでちょっと注意です。

    新潟市マンガの家の1階です。マンガ・アニメ情報館と違って、無料施設です。館内はマニアにはたまらない場所です。個人的にはパタリロが楽しかったです。2階には漫画が置いてあり、自由に読むことが出来ます。個人的には1日過ごせる場所です。休館日が水曜日なのでちょっと注意です。

  • 新潟市マンガの家から数分で西堀ローサと言う長い地下街に着きました。地下街は300~400mくらいあったと思います。中ほどに中央区役所が入っているNEXT21ビルに繋がる通路もあります。外が暑い時間帯ったので、地下街は天国でした。

    新潟市マンガの家から数分で西堀ローサと言う長い地下街に着きました。地下街は300~400mくらいあったと思います。中ほどに中央区役所が入っているNEXT21ビルに繋がる通路もあります。外が暑い時間帯ったので、地下街は天国でした。

  • 西堀ローサ(地下街)の中ほどにある「ローサ出逢いの広場」の天井です。ここはベンチがあり、休憩所と待合場所を兼ねており、インフォメーションも同じ場所にあります。それにしても、天井の装飾のレトロ感が何とも言えない素敵な雰囲気を醸し出していました。

    西堀ローサ(地下街)の中ほどにある「ローサ出逢いの広場」の天井です。ここはベンチがあり、休憩所と待合場所を兼ねており、インフォメーションも同じ場所にあります。それにしても、天井の装飾のレトロ感が何とも言えない素敵な雰囲気を醸し出していました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集