2019/07/30 - 2019/08/08
23990位(同エリア29321件中)
たまさん
3日目
時差ぼけなのか、年なのか。はたまた早く寝過ぎているのか、えらい早起きな二人は朝食を済ませ8時前の電車でいざハルツ地方はヴェルニゲローデへ向かいます!
ハルツ地方もずっと訪れたかったんだけど、なかなか行けなかった場所。必然的にテンションはあがります。
-
昼前に到着。
とりあえずホテル(alte brennrei)へ向かいます。
時間が早いから部屋に入れるかな~?と思いながらC/I。その際に、ヴェルニガーチケットという冊子に色々記載させられます。 -
↑これ
何かというと、
◆滞在中バス乗り放題
◆レストラン、カフェの割引券
◆観光地の乗り物(送迎バスみたいな)の割引券
などが綴られています。
有能なので、諦めずに書いてくださいね。
で、部屋に入れるというので荷物を置いて観光へ!
てもお腹が空いて力がでないよ… -
ので、市庁舎広場のカフェでクーヘンしました♥️
ホテルから広場までの10分間私が異常にテンション高かったのは言うまでもなく、、、
街並みがイイ!
私はローテンブルクよりこっちが好きです。
街並みはまた明日で
腹ごしらえをして、本日は魔女伝説の残るターレへ向かいます。
この日はまだジャーマンレイルパス使えるので電車で向かいます。 -
-
ヴェルニゲローデから電車で一時間。
ターレへ到着!
駅にインフォがあるので、地図をもらおうと中に入ると……
モンスターがあらわれた!!!
いや、ほんとビビりましたよw
地図をもらって、ロープウェイ乗り場を目指します。後から思ったんですが、駅前の公園を抜けるのではなく、駅から右に進むと近いです、はい。
ターレには見所が2つあります。魔女の踊り場と、ロストラッぺ。どちらもいく予定です。 -
駅前の公園には、この立派な教会がありますが中にははいれません。
-
公園の道には、馬の蹄の模様がたくさんあります。
ロストラッペに因んでるんだろうな。
うん、かわいい。
公園を抜けて、右に曲るとなにやら家族連れで賑わっております。遊具が沢山あるので、キンダー達がキャッキャと遊んでおります。
え、ここでいいの?
と思いつつ進むと、ロープウェイが見えてきました。
1階のトイレ無料。乗場は2階。
チケットは数種類ありますが、先に書いた2ヶ所を見るなら『super spiele 2(ズッパーシュピーレ ツヴァイ)』というのを買いましょう。2ヵ所のリフト券です。ここで、ホテルでもらったヴェルニガーチケットで50セントの割引つきます。 -
これに乗ります。
ゴンドラは緑とオレンジがあって、どっちかの色の床はクリア板です。
ゴンドラは勝手に乗って、勝手に降りるスタイル。あー、ヨーロッパだなぁw
物凄いスピードでかけあがります。5分くらいで上に着きます。 -
勇者達は先にロストラッペに行くつもりだったのですが、なんか違う感が。
あちこちに案内板↑があるので、確認。
………どうやら魔女の踊り場の方へ来ている様子。
言っておきます。
ここ、本当に分かりづらい!!!
左の崖が魔女の踊り場(ロープウェイ利用)、右の崖がロストラッペ(リフト利用)です。
気を取り直し、進ますが結構な上り坂でした。
途中、家族連れがゾロゾロ降りてきます。何でだろ?と思いつつ上りきるとこれまた納得。
こちらサイドはお弁当持って家族で遊びに来るところです。
魔女の踊り場どこ??
と思いGoogleマップ先生片手に徘徊すると -
-
-
以上、魔女の踊り場でした。
言葉がでないww
ああ、きっとこれは魔王に石にされた村人なのね。
神秘さや妖しさの欠片もなく、ロープウェイで降りる。
次はリフトに乗ってロストラッペだ!
キョロキョロすると、左側にリフト乗場発見!
始めに買った共通券で乗ります。
さすがにこっちには人がいました。 -
2人乗りのリフトです。
めちゃくちゃ景色が良くて楽しいですよ。(帰りは怖かった…結構な勾配なんです)
着いたらRosstrappenの看板に従い歩く。
途中、レストランとホテルがあります。その間の道を進みましょう。
………まだ?まだ着かないのか
と何度も言いながら上ること20分くらい。 -
場所により石がゴロゴロ、段に高さがあったりで歩きにくい。
途中途中で、ここか!?
と思わせる展望台のフェイクが5つくらい入ります…
雨降りの日、足に自信のない方はやめた方がいいです。あの石たち、雨の日は絶対滑ります。 -
-
この崖っぷちから馬が飛び降りたという伝説です。
蹄に………見えないw
かなり切り立った崖なので、景色は素晴らしかったですよ。
なんとも言えぬ気持ちになった勇者達は帰路につきました。
ああ、もうすぐ17時じゃないか…
14時について3時間。
まぁ、百聞は一見に如かずですね。これも経験だ、レベル上がったじゃん、と思うことにしました。 -
駅には悪魔もいます。
黒魔術博物館があるみたい。
一時間かけてヴェルニゲローデへ戻りました。
滞在中、どうしても鹿肉が食べたい病だったのでメニューにある店を探しました。
市庁舎広場のすぐ近くにあるレストランで発見! -
うまうまー!!幸せ~
でした。
しかし、ドイツ料理のボリュームといったら…
満腹過ぎたので、1人でお散歩してからホテルに戻りました。 -
-
-
-
とんがり帽子の建物が市庁舎なんですけど、初見で『ルイーダの酒場みたい!!』
と思いました。
相方と別れて1人だったので、勇者は
戦士を仲間にした
魔法使いを仲間にした
遊び人を仲間にした
Ⅲへ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たまさんの関連旅行記
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22