モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日目<br /><br />2回目のロシアです。<br />なんでだろう、ロシアに来ると朝ダラけるww<br />モソモソ準備して、9時くらいに出発。<br /><br />今回は前に来たとき(真冬)に出来なかったことをするために戻ってきました。<br />今回重宝したのは地下鉄のアプリです。<br />名称は……Metro。赤いMのマークです。このアプリ<br />◆オフラインで使える<br />◆出口の番号がのっている<br />◆レイアウトをみると、地図の上にメトロの駅構内図がのるので非常に分かりやすい<br /><br />まずは、ノボデヴィチ修道院。<br />①号線のスポルティバナヤ駅へ

北ドイツ&モスクワ~ドラクエの旅Ⅶ~

2019/07/30 - 2019/08/08

たま

たまさん

8日目

2回目のロシアです。
なんでだろう、ロシアに来ると朝ダラけるww
モソモソ準備して、9時くらいに出発。

今回重宝したのは地下鉄のアプリです。
名称は……Metro。赤いMのマークです。このアプリ
◆オフラインで使える
◆出口の番号がのっている

まずは、ノボデヴィチ修道院。
①号線のスポルティバナヤ駅へ

アプリのお陰で、最寄りの出口番号がわかるのでスムーズに移動。修道院までも迷わず行けました。

が、やっぱり改造工事中(TдT)
    墓地は見学できるので、とりあえず見る。400p。
    墓所の地図は別で100pというのでパス。
    上はエリツィン元大統領のお墓。

この日はとにかく寒くて(10℃)トイレが近いw
    墓地入口に無料トイレがあります。

外にでて、壁沿いを10分くらい歩くと池にでます。チャイコが白鳥の湖のインスピレーションを受けた場所。修道院見たかった、、、
    次は雀が丘。

Googleマップ先生みると、歩いてリフト乗り場まで行けそうだから歩くことに。
    これが勇者の過ち、判断ミスでした
    モスクワって、比較的治安もいいし歩きやすいんだけど、解りにくいんですよね。この辺が恐ロシア。
    オリンピックスタジアム、通り抜けできないの!!!

誤算だ。完全な誤算だ……
    寒い中、トボトボ歩きました。ひたすら歩きました。40分くらいは歩いたな
    やっと川が見えてきて、リフト乗り場に到着。

あー、トイレ行きたいww
    往復で450pだったかな。また勝手に乗って勝手に降りるシステム。
    川を越えた所で一度ドア開きますが、降りるのは次です。

降りて、外にでて右に進むと雀が丘展望台です。

天空の城!!
    いえ、モスクワ大学です。天気も良くなってきた!
    お花も綺麗ですね、竜王様。

展望台からの景色。
    中国の団体客だらけ。

右に見えるのがにっくきオリンピックスタジアムです。

我慢できん!!

てんで、そこにあった公衆トイレを利用。50p
    お金を入れてボタン押すと開きます。ちょっと臭ったが、背に腹はかえられない。

スッキリしてリフトに乗る。
    リバークルーズしたかったけど船が見当たらない、と思ってたらいた!!
    ので、川向こうまでいかず途中下車。
    係員のお兄さん、ロシア語でなんか叫んでる。ここじゃないよって教えてくれてるんだな。優しい。でも私は船に乗りたかったので、船を指差したら納得してた。

チケット売場に行ったらえらいイケメンのお兄さんがいて、英語で船に乗るの?って聞いてきた。
    これが噂の客引きかと思いつつ、英語で色々教えてくれたし、イケメンだし買いましたよね。
    一時間クルーズで1000p

船に乗ったら早速トイレw
    本当に寒かったのよーー

モスクワ川から見る魔王の城(クレムリン)

芸術家アパート。
    天空の城と同じく、セブンシスターズの一つ。モスクワにはスターリン時代の建築様式の建物が7つ残っています。

こんな感じのルートです。
    芸術家アパートの先行きまで行ったら、Uターンして赤の広場近くの発着場に着けます。

景色もよく満足満足

13時になりそうなのでお昼に。
    グムの中にあるボスコカフェ(やや高級)でオリヴィエサラダとりんごジュースをいただきました。

グムのトイレは3階にあり50pです。
    地下のトイレは無料

チャイコ音楽院行ってない!
    とお昼食べながら思いだし、とりあえず行くも時間なくて演奏会とか無理だった…

クレムリン城壁沿いの噴水。
    夏のモスクワってさらに美しいのね。
    だいぶ暖かくなりました!

次は救世主ハリストス教会です。
    方角はわかるので歩くも、ボロヴィツカヤ塔あたりで歩道がなくなるw
    モスクワ川に出るしかない。
    川側から行くより道がないんだもん。

なんと立派なダーマ神殿!!
    遊び人に転職します……

残念ながら、撮影不可。物凄い美しいです。
    どうしてロシアの教会はこんなに美しいんだろうか?
    入口は、川の反対側です。
    上のバルコニーに上れるというのでチャレンジすることに。400p

んまあ、眺めのよろしい事!
    あれは多分セブンシスターズの外務省かな?

ダーマ神殿で転職して、アルバート通り行ってみたいなと思い立ち歩く。(そろそろ体力の限界)

教会から20分くらいでした。
    お土産やさんをフラーっと見て帰ろうかと思った瞬間、あのロシアのチョコレートの代名詞、アリョンカの店があるではありませんか!!
    入らない選択肢はないw

私の好きなリスのチョコレートとか、アリョンカ以外にもたくさんありました。至福、眼福
    重たい袋を抱えて歩く体力はもうないので、メトロでホテルへ。

ボケちゃってるけど、なんと、ついに、モスクワの地下鉄に英語案内ができた様子!!
    ワールドカップ効果だな。
    前に来たのはワールドカップ前だったから。

看板も、車内案内も、車内案内板も全部英語あり!
    これはありがたい。

いやー、歩いた!
    実は毎日二万歩善後歩いておりますw

ホテルで休憩して、暗くなるのを待ちます。
    19時前に出て、レストランを物色。
    どうしてもストロガノフが食べたくて、ロシア料理の店を探す。いざ入ったら、日本人サラリーマン2グループが居酒屋さながらに騒いでて…
    海外のレストランは食事を楽しむところです。
    居酒屋の様に騒ぐのはマナー違反です。
    私と一緒に入ってきた家族連れ、様子を見てすぐに出ていきましたよ。

美味しかったのにイライラする。お料理の写真も撮れてないし(TдT)

レストランをでると、日も落ちてくらくなっておりました。
    夜景の素晴らしいこと!
    これを見たくて中心部にホテル取ったんです。
    さっきまでのイライラはバシルーラで飛んでいきましたw

これで21時すぎ。
    モスクワは遅い時間でも歩けるな、と実感。
    もちろん、場所によるのは当たり前ですが赤の広場近辺は大丈夫です。

ひとしきり写真を撮って22時前に部屋に戻る。
    死んだように寝る。