パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンに語学留学で滞在中、一人でパリへ行きました。<br />ロンドンに滞在しているとヨーロッパ旅行がしやすく、とても良かったです。<br /><br />女一人旅、色々悲劇が起こりますが観光自体は良かったです(笑)<br />これも経験!!!今となっては笑い話です(*&#39;▽&#39;)

ユーロスターで行くパリ!膝の痛みをこらえて、本場のクロワッサン、ベルサイユ宮殿、パリで日本食の旅

2019/05/17 - 2019/05/18

みー助

みー助さん

ロンドンに語学留学で滞在中、一人でパリへ行きました。

これも経験!!!今となっては笑い話です(*'▽')

鉄道 タクシー 徒歩

旅の始まりは、キングス・クロス・セント・パンクラス駅から。
    金曜日は語学学校の授業が午前中だけなので、放課後そのままパリへ行きました。

キングス クロス セント パンクラス駅

ユーロスターの改札です。
    チケットは事前にネットで手配していたので、QRコードを改札の画面にかざして入場しました。

快適な電車の旅、ロンドンからパリへは約2時間半。近い!!

パリのGare du Nordという駅に到着し、そこからタクシーでホテルまで行きました。パリのタクシーの運転手さん、会話好きでした。
    精算時に「よければ今夜食事しませんか?」と運転手さん..."(-""-)"

なんか遠回りされてメーター上げられてったぽいし(不安そうな顔してたら「交通状況の関係でこっちの道通ってるんだよー。」と言い訳がましかった(笑))、知らない人の誘いにはのりたくなかったのでお断りしました。
    え、これ誘いに乗ってたら正規料金に戻してくれてたパターン??笑

多分ボッタクリ料金のタクシー代を支払い、なんとか無事にホテルへ到着。
    ホテルのフロントの写真です。

実は、ユーロスターに乗る前にキングス・クロス・セント・パンクラス駅で派手にこけてしまい、膝を強打しました。
    本当はルーブル美術館を見に行こうとしていたのですが、今夜は部屋でゆっくり休むことにしました。

夕食もUber Eatsで頼んじゃいました(笑)
    フロントまで届けてくれたから助かった(;^ω^)
    お部屋は古い感じでしたが、清潔感があり問題なくゆっくりくつろげました。

翌朝、チェックアウト時にフロントの方に「メルシー」って言ったら、フランス語で返してくれて、多分、また来てね、みたいなことを言ってくれてたっぽいんだけど、全然わからなかった(笑)
    でもまぁ、いい人だったし、言葉はわからなくても気持ちは伝わってきました(*´ω`*)

ホテル ドゥ ベレブー ホテル

膝に若干の痛みを感じながらも、せっかくパリまで来たんだから、この機会を逃したら当分パリには来れない!と言い聞かせ、根性で観光を続行(; ・`д・´)

びっこひきながら歩いて、素敵なベーカリーにたどり着きました♪
    店名はBlé Sucré
    朝7時から営業しているので、朝食にいいですね♪

美味しそうなパンがショーウインドーに並んでます(*^-^*)
    店員さんも愛想がよくて、英語も通じるので癒されました。

• 外に置いてあるテラス席で優雅に朝食~、と思っていたら、物乞いの方がいらっしゃいました(;&#39;∀&#39;)<br />めっちゃ積極的に話しかけてくるけど、私フランス語はボンジュールとメルシーしかわかりません!!<br />まあ、お金を恵んでくれと言っているのはわかったけど、お断りしました。<br /><br />すると、その物乞いの方は果敢にもこのベーカリーの店内に入って行って、他のお客さんにお金を恵んでもらっているではありませんか!!!<br />そして、再び私のところへ戻ってきて「あの人は恵んでくれたよ~。」みたいなことを言われました(;&#39;∀&#39;)<br />しつこいので小銭を渡そうと思ったんだけど、昨日タクシーでボラれたせいもあり、ユーロの持ち合わせがあまりありませんでした!「ポンドしか持ってないよ( ;∀;)」と言ってポンドのわずかな小銭をその人に渡しました。<br />鼻で笑われました。。。<br />でも「センキュー」と言ってくれた(笑)<br /><br />このエピソードはさておき、ここのクロワッサンすっごい美味でした( *´艸`)<br />バターの風味がリッチだし、中はフワッフワッだし、最高!

外に置いてあるテラス席で優雅に朝食~、と思っていたら、物乞いの方がいらっしゃいました(;'∀')

そして、再び私のところへ戻ってきて「あの人は恵んでくれたよ~。」みたいなことを言われました(;'∀')
    鼻で笑われました。。。
    でも「センキュー」と言ってくれた(笑)

バターの風味がリッチだし、中はフワッフワッだし、最高!

さて、今日のメインはベルサイユ宮殿観光!もう足痛いんで、思い切ってUber呼んじゃいました。楽々の移動~。そして安心価格~(笑)

無事、ベルサイユ宮殿に到着!ワオ、すごい行列。
    事前にチケット購入していたけど、この列はチケット持っている人が並ぶ列とのことで、私もこの長ーい行列に加わりました。

列は順調に進み、だんだん入り口に近づいてきました。
    ゴージャスな黄金の門!!

ここを通過したらもうすぐ、中に入れます。
    入場後、オーディオガイドを借りることができたので、せっかくなので英語のオーディオを借りることにしました。
    日本語のオーディオもありましたよ!

さすが、超人気の観光スポットベルサイユ宮殿!!
    人の数が尋常じゃない!でも、これだけの人を収容できちゃうベルサイユ宮殿の広さと言ったらもう!!!

お庭も素敵ー。
    窓からお庭を眺めて少しお姫様気分になってみました(笑)

天井の絵画もゴージャス。一体ベルサイユ宮殿にはいくつもの絵画があるんだろう、ってくらい絵画、絵画、絵画でした。

ここが有名な鏡の間!
    ゴーーーーーージャス!!!
    いくつシャンデリア吊るされてるんだろ?

みんな写真撮ってました。
    一人旅の人は、他の観光客にお願いして自分の写真を撮ってもらうといいと思います。一人で観光している人は大体そうしていました(*^-^*)
    日本人の観光客も結構な割合でいるので、日本人を見つけることも簡単だと思います。

ここはマリーアントワネットの寝室だったお部屋。
    ザ・姫!!って感じのベッドだよね(*´ω`*)

ソファも姫~

マリーアントワネットの肖像画。
    この絵を描いた画家は、母としての威厳を出すようにとオーダーされたらしい。

ナポレオンとジョセフィーヌの絵画もたくさんありました。

城内には、お土産屋さんもあります♪
    お土産屋さんではJCBカードも使えました。ヨーロッパはVISAかMasterが一般的だから、JCBカード使えるところ貴重よね。

帰りもUberで!パリの街に戻ってまいりました。

エッフェル塔付近には怪しげな露店がたくさんあります。
    募金詐欺?みたいな勧誘もされました。(全力で断った)
    とにかく色々な人にお金目的に声をかけられました(>_<)

なんか思い描いていたおしゃれ~なイメージとは違うなー。
    でもエッフェル塔は美しい。

そろそろスマホの充電がやばかったので、キャッチをしてきた店員さんにコンセント貸してくれるなら入ります。と交渉して、スマホ充電しつつケーキとワインで一休み。

なんかもう足痛いし帰りたいー( ;∀;)と思ったけど、帰りの電車まで数時間あるのでとりあえずどっか行こうと。またびっこひきながら歩きます。

びっこひきながら歩いていたら救いの神が目の前に!!!
    それは、パリ日本文化会館!!!

建物内の入場は無料だし、お手洗いもキレイだったし、しかも国虎屋という素敵な日本食屋さんまで入っている(*´▽`*)

色々な日本酒取り揃えております。

日本食が恋しくなっていたので、おにぎりも注文!
    日本人店員さんで、うれしくなっちゃって色々お話ししました(*^_^*)

このおにぎりのお米は日本米を使っているんだって!

わぁー、これよ、これ!おにぎりとはこれのことよ!
    ノリ、パリッパリだったなー。
    美味しすぎて感動しました(*´▽`*)

なんともおしゃれなグラスに日本酒が。
    これこれ~、思い描いていたおしゃれ~なやつー!!

国虎屋さんのおかげでテンション持ち直してきました♪

美味しいおにぎりとお酒で精神面は完全復活!!

その後もびっこひきながら歩いて観光しました;ハハハ

ルーブル美術館の外部をパシャリ。今回は中に入ることはできなかったけど、またいつか。次は恋人と来たいものです(*^-^*)
    そうすればおしゃれ~なイメージでパリを楽しめる気がする!(あと、お金目当てに声かけられることも減りそう(笑))

ちなみに、ロンドンに戻ってから病院に行って診てもらったら骨折してました!(^^)!2週間ギブスで固定して生活してました。
    保険入っていて本当良かった。まさか自分が海外滞在中に病院のお世話になることなんてない、と思ってたけど備えあれば患いなしって本当だな。と身をもって実感しました。
    今は骨折も治り、平和な日々を送れております。

転んで骨折したり、ボラれたり、悲しいこともあったけど、これも日本では体験できない経験!!今となっては笑い話だし、こうやって旅行記のネタにもなったし、いい思い出です(*^-^*)

これから一人旅をされる方も、どうぞご安全に!!