クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東南アジアの夏って蒸し暑くって最悪なんじゃないの~?と思いながら出かけましたが、東京の夏が暑すぎたのかクアラルンプールはむしろ爽やかに感じました。<br />ピンクモスクのあるプトラジャヤのル・メディリアンとクアラルンプールのTHE RUMAにそれぞれ2泊の滞在です。<br />プトラジャヤは若い世代の人口が多いのか、ホテルに隣接するモールは子供向けのお店も多く活気があり、思わず自分が子供連れの気分で妄想子供連れ旅行を。<br />THE RUMAはリーダーズクラブLHW https://jp.lhw.com/collections/our-collection から見つけたオープンして8か月の新しいホテルです。<br />華美な装飾はないけれど全てが洗練されてた大人のホテル。<br />クアラルンプールの雑踏にありながら、クアラの喧騒から逃れた静かな滞在で妄想、人目を忍ぶ旅~<br />ある意味極端な滞在を楽しんできました。<br /><br /><フライト><br />7/29 JAL723 成田/クアラルンプール 11:20-17:45 (C)<br />8/02 MH774 クアラルンプール/バンコク 16:00-17:20 (C)<br />        JAL728 バンコク/関西 23:30-07:05 (C)<br />8/03 JAL114 伊丹/羽田  11:30-12:40 (J)<br /><br /><航空運賃><br />日本航空KUL発券  KUL/BKK/KIX/ITM/HND  NRT/HNL/KIX/ITM/HND NRT/KUL  Business 運賃 MYR 14,162.00 <¥383,790 >の残りNRT/KUL 使用。<br />日本航空KUL発券  KUL/BKK/KIX ITM/HND/NRT/KUL  Business 運賃 MYR 6,045 <\162,426 >のKUL/BKK/KIX/HND 使用開始<br /><br /><ホテル><br />ホテル日航成田  https://oneharmony.com/jp/Welcome <br />  【ADVANCE 60】エグゼクティブ◇33㎡ [OneHarmony会員価格] ¥12,240 <br /><br />Le Meridien Putrajaya Hotel  2019年7月29日 から 7月31日 (2 泊)<br />  部屋 1: シグネチャーキング, 会員料金 朝食付 467.46 MYR  <br />  部屋 2: ギャラリーエグゼクティブ スイート, 会員料金 朝食付 997.77 MYR イブニング・カクテル&オードブル17:30~19:30<br /><br />The RuMa Hotel and Residences  2019年7月31日 から 8月2日 (2 泊)<br />  Corner Studio  (30 Days Advance Purchase - Save 30% )<br />  LHW会員料金 朝食&客室アップグレード1,644.27 MYR <\44,882 ><br /><br />

エクストリーム・マレーシア♪プトラジャヤのファミリー向き滞在とクアラルンプールの大人の隠れ家ホテル

2019/07/28 - 2019/08/03

とわこさん

華美な装飾はないけれど全てが洗練されてた大人のホテル。
ある意味極端な滞在を楽しんできました。

<フライト>
8/03 JAL114 伊丹/羽田 11:30-12:40 (J)

<航空運賃>
日本航空KUL発券 KUL/BKK/KIX/ITM/HND NRT/HNL/KIX/ITM/HND NRT/KUL Business 運賃 MYR 14,162.00 <¥383,790 >の残りNRT/KUL 使用。
日本航空KUL発券 KUL/BKK/KIX ITM/HND/NRT/KUL Business 運賃 MYR 6,045 <\162,426 >のKUL/BKK/KIX/HND 使用開始

<ホテル>
ホテル日航成田 https://oneharmony.com/jp/Welcome

Le Meridien Putrajaya Hotel 2019年7月29日 から 7月31日 (2 泊)

Corner Studio (30 Days Advance Purchase - Save 30% )

タクシー 徒歩
JAL マレーシア航空

7月末の日曜日、日航ホテルのBBQはそこそこ賑わってます。
    私たちも・・・と思ったのだけど二人だけじゃねぇ・苦笑

ホテル日航成田 宿・ホテル

都内在住なので成田もそう遠くはないけど早朝に家を出るのが大儀なので。。。
    午前便の時はほぼ前泊です。(笑)
    と、言うか。。。。 ¥12,240 なのでお気軽です。

湯船も深いので使えるバスタブ。
    客室のテレビが小さいのでリビングでテレビを見て寛ぐ~って感じでもないけど
    前日から旅行気分に浸れるので◎

中華の晩御飯
    一人3980円のコース

ホテル日航成田 宿・ホテル

翌朝は7時ごろに空港へ。
    空いてたので直ぐにチェックイン出来ました。
    クアラルンプール発券で買ってるチケットなので1月と3月にシンガポール経由でクアラルンプール入りしましたが共にロスバケに遇いました。1月はJALクアラルンプールからマレーシア航空でミャンマーに飛びました。その時はクアラルンプールで積み残し。
    3月はJALシンガポール経由でマレーシア、ランカウイ。シンガポールで積み残し。
    今回は直行で乗り継ぎなしなのでロスバケの心配はなし。のはず。頼むよぉ~

成田空港第2ターミナル 空港

北ウイングのセキュリティは7時15分オープン、南は7時半。
    カウンターは南よりなのでいつもは面倒で30分に開くのを少し待つと言う感じですが今回は少し時間があるので北に行ってみる事に。
    そうしたら中央よりに移動した感じ。
    2020に備えてセキュリティブースが広くなったのか大掛かりに見えました。
    私たちはエアラインのステイタスがあるのでプライオリティレーンが使えました。

JALファーストラウンジは7時半からのオープンらしいけど中で待っていいとの事で。
    誰もいないから写真タイム♪
    受付入って左側の和テイストエリアです。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

お寿司カウンターは檜仕様で高級感ありあり。
    でも私は以前の暖簾仕様の方が好きかも(笑)

同じく和テイストエリア
    なんとなく歌舞伎チック。

日本酒コーナー
    最近、日本酒を覚えたので嬉しいコーナー(^^)

シャンパンとワインコーナー
    こちらにはローランペリエ。
    ダイニングにはマム。

ダイニングコーナー
    オープン間もない4月のデイタイムのラウンジはこちら

朝ご飯を食べてないのでより美味しく頂きます。

夫は朝定食を頼んでました。
    たらこ、卵焼き、梅干し等々
    以前はビュッフェだったけど今はオーダー式
    ビュッフェの時の方がたらこは大振りだったネ・苦笑

ラーメンは1日を通してのメニュー。
    柚子のラーメン
    前回は麺が生茹での様で残念だったけど今回は茹で加減ばっちり。

夫のとんこつもお味見。
    高菜が効いて美味しい。

シートはデイフライトなのでお隣同士の真ん中を指定。
    JALのアメニティの袋は綿素材のごわごわタイプ。
    何か他の物を入れて使いたいけど使いにくく残念です。
    ナイロン系の使い易い素材にしてくれたらいいのにネ。

お腹も空いてないので食事は到着前にして貰いました。
    私は和食をチョイス。
    以前より美味しくなってるかもかも。

とはいえ、まだお腹も空かないなぁ~
    動いてないものネ。
    年々、食欲減退。。。。
    体重は変わらないけど・苦笑

デザート

夫の前菜
    イマイチだったみたい。

お肉です。

デイフライトは楽でいいなぁ。
    6,7時間のフライトで到着しても夕方。
    時差も1時間だから体も楽だし。

今回は空港でシムカードを買うつもりだったけど、手続きに時間がかかる?と思い断念しました。どれだけせっかちなんでしょう~苦笑

ファーストパスが使えるのでイミグレもすぐ。トランクも無事にゲット。

タクシーの予約カウンターが出口までにあるのでそこで車の手配を。
    前回はトランクを見て大型車にされたけど今回は荷物が少ないので小型車を手配してくれました。
    プトラジャヤまでRM64.20 1735円 安い!
    大型車の半額ほど。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

レシートに書いてるDOOR2を出たらレシートと同じマークの車が止まってるのでそこから乗車しました。
    空港の車だから多少いいのかと思ったらかなり古いです。小型車はどの車も古そうでした。
    30代ぐらいのドライバーだったけど車間を詰めに詰めて走っていました。
    クアラの人ってこういう運転なの?と思い後ろを見たけど後続車はゼロ・笑
    煽る煽る・苦笑
    古い車で120キロ出すのでアクセルはだだ踏みの全開です。モーター音がうるさい・苦笑
    スリル満点だったけど腕のいいドライバーで楽しかった。無事着いたから言えるけど。

マレーシアに夕刻に到着してタクシーで30分程のプトラジャヤまで行きル・メリディアンに着いたら7時前でした。2泊します。
    この日は夜なのでラウンジアクセスはナシのお部屋、翌日はラウンジアクセスにしてました。
    けれど到着日もラウンジアクセスにUPしてくれました。わーい(^^)

5時半から7時半のハッピーアワー
    お酒はスパークリングがないので残念です。
    ビールはカールスバーグ
    カールスバーグはデンマークの会社だけどマレーシアではハイネケンよりメジャーなのか、よく見かけます。
    遅掛けだったのでお料理は多くない感じ。
    もっとも、お腹は空いて無く軽く飲めたらいいのでまぁ、いいか(^^)
    ラウンジは地元の方らしきファミリーで混んでました。翌日がマレーシアの祝日だったからみたいです。
    韓国では休日にホテルで過ごすホカンスが流行りらしいけどマレーシアもそうなのかな~

ヌードルを作ってくれるのでお願いしました。
    そこそこ美味しいです。

夫はアイスクリームが好きなので頂く事に。
    ついでにケーキも。
    スイーツは美味しくないネ。

お部屋は2101
    ラウンジは20階なのでトップフロアーの階です。

ル メリディアン プトラジャヤ ホテル

ギャラリースイートです。
    このお部屋は997.77 MYR 26000円
    ドアを開けたらこんな感じ。

ソファーコーナーと

ダイニングエリア

おトイレ、リビング側にもあります。

ベッドルーム

バスルームからお部屋が見えるタイプ

バスタブは大きいのだけど何か入りにくい形の浴槽です。
    よく人間工学に沿って・・・と謳う商品があるけど、そこから選べば良かったのに・笑
    お部屋のテレビがガラス越しに見えるのでせっかくならバスルームにスピーカーも欲しいところ・笑
    なんか、文句ばかりですが。。。ホテル代がお値ごろと言われてるクアラルンプール、しかもプトラジャヤ。26000円なんだから~と言う訳です・爆

シャワーはハンドもあるし良かったです。
    アメニティはホテルオリジナル
    歯ブラシなども揃ってます。

カーテンが全開にならないのが残念。
    このエリアは私たちには全く不要。ソファーにも座ってません。
    もう少しレイアウト何とかならないのかな~
    ミャンマーで宿泊したパンパシフィックのお部屋はワンルームで広く開放感がありとても素敵でした。
    パンパシ初宿泊と言う事でUPして頂きました。
    空きがあればして頂ける素敵なサービスなのでミャンマーのパンパシフィックはお勧めです。
    クアラルンプールのメディリアンも泊ったけどそちらの方が4分の1ぐらいのスペースだったけど、ここより居心地よかったです(^^)

眼下にはゴルフコースが見えて緑が綺麗です。

白いコンドの左側にピンクモスクが見えます。

朝食はラウンジも使えますが1階のレストランに。
    夏休みと祝日で地元の家族連れで賑やかです。
    今までグランドハイアット、ル・メリディアン、ヒルトンと宿泊したけど朝食は一番よかったかも。
    種類も一番豊富でお味も良かったです。
    ヌードルは麺とスープの種類が選べます。

SNSもしてないのでホテルのフリーwi-fi程度で間に合うのですがGrub(車手配のアプリ)を使うのにSIMカードを調達しないと~
    隣接のモールで買えるそうです。9時半オープンだったかな。
    何社かあった携帯屋さんですがmaxisが店員さんも多く賑やかだったのでそこにしました。1週間使える2ギガ、20MYRなので500幾らかと安いです。
    パスポートが要るのだけど持ってきてなかったので、携帯に取り込んでたパスポートの写真で対応してくれました。スキャンするので枠まで全部写ってないと出来ません。
    すぐに開通してくれてほんの5分程でした。

マレーシアではタクシー並みにポピュラーなGrub
    呼ぶときにWi-Fiがあれば降車時に何もしなくていいのでSIMはなくても大丈夫なのですが帰路の為に。
    ピンクモスクまで17MYRと激安です。
    PUTRAJAYAキターーっ!
    映えるネ!
    中国人が撮影なう。

プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会

Masjid putra プトラモスク
    1997年にモスクの建設が開始され2年後の1999年に完成した新しいモスクです。
    ピンク系の花崗岩で造ったので通称ピンクモスクです。

プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会

何処から入るのかな。。。。と思い出入り口らしき所へ行ったら日本語で「入るのはあっち~」と係員が教えてくれました。

ん~並んでる? 並ぶの苦手だから思わず帰りたかったけど・・・ここまで来てね・苦笑
    SIMを買いに行ってたので若干出遅れた様です。
    でも10分かそのぐらいで入れました。

並んでる時に写真を~
    中で幾らでも撮れるのにネ・笑

入口で並んだのは、ピンクと言うか赤いアバヤの貸し出しがあるのでそのアバヤが戻ってくるのを待ってたのです。
    アバヤが何着あるのかは知らないけど収用人数もあるので、アイデアだなぁ。
    男性にも有無を言わず手渡しです。
    だから、アバヤが不要でも並ばないといけない感じです。
    拝観後、アバヤを脱いで返そうと思ったら出口から入ってきた中国人がアバヤを渡してと言っていました。並んでる人が要るので無理よと断ったけど・・・

ピンクのモスクを背にピンクのアバヤを着た女子グループが写真を撮るのに一生懸命です。

イスラム教徒でないと中には入れません。

絨毯もピンク

ドームの細工も綺麗でピンク

ピンクで可愛い壁

外廊下です。

外廊下から美しい眺めが。
    プトラジャヤは綺麗な街なんだね。

モスクの広場に面した階段を降りたらフードコートがありフードコートを抜けたら川に面したボート乗り場があります。

プトラ モスク フードコート 地元の料理

切符売り場

プトラジャヤ湖クルーズ アクティビティ・乗り物体験

12時までのクルーズは半額です。
    それを目指してたのだけど丁度出発するところで次は12時
    結構待たないといけないので・・・・
    小さなボードに乗る事に。
    貸し切りと言う訳ではないけど15分他にゲストがいなければ出発するとの事です。

わぁ。ここ回るのネ。と言ったら赤い丸が多いのはクルーズで少ない方がボートだそうです。
    クルーズは1時間
    ボートは30分です。

クルーズはこちら。
    ちょうど出航です。

プトラジャヤ湖クルーズ アクティビティ・乗り物体験

泳げないのでライフジャケットあるのかなぁと思ってたらちゃんとありました。

ボートはこちら。

ボートは暑いかな・・・と躊躇したのですが
    水面の風が爽やかで暑くなくほんと良かったです。
    クルーズに乗ってないので比較は出来ませんが、クルーズは橋を挟んでピンクモスクの反対側からの出航なのでモスクが見えないんじゃないかな。
    12時までのクルーズ半額は魅力だけどボートがお勧めです。

ここはベネチアだっけ?(笑)

意外にも?綺麗な風景

迎賓館のようなエリア
    涼しいし気持ちいいです。

幸いにも他にお客さんがいなかったので余計良かった~
    ボートの定員を知らないけどせいぜい、後2名ぐらいかな。
    表では大人2名と子供でパッケージが書いてました。

斜張橋が幾つかかかってました。
    30分のクルーズはあっという間にちょうどいい感じで終わりです。
    二人で80MYR2000円ちょい。
    お勧めです。

今回の私のミッションの一つ、ドリアンに再挑戦
    昔日本で食べたもののどうも苦手で・・・・
    中国人に大人気なのでタイでは一獲千金を狙ってドリアン栽培に変更する農家も多いとか。そんなに美味しかったっけ?
    本当は屋台で売ってるのを食べようと息込んでたので先ずは手始めに。
    アイスキャンデー風のを5MYRで買ってみたけど・・・やはりギブ。
    Grubを呼んでホテルに戻ります。

プトラ モスク フードコート 地元の料理

Grabの降車場所を痛恨のミス
    インフォメーションセンターでGrabの呼び出し位置を特定して貰おうと入りました。メディリアンの字が見えたのでうっかり指定してしまいましたが、指定したのはクアラルンプールでした。
    眼鏡をかけないと細かい字が見えないのに横着したせいもあるけどうっかりがでした。
    37MYRと往路の倍以上の値段だったけどGrubは相場で値段も変わると聞いてたのでそんなものかと・苦笑
    ハイウェイの料金所に進んだので夫が私にクアラルンプールと間違えた?と気づきました。
    ドライバーさんに間違った事を話したらアプリで操作してくれたら値段下がるよ~と言ってくれたけどハイウェイに乗ってしまったので高速代金とで40MRLになりましたが1000円ちょいなので安いです。
    Grabは明朗会計で安心。
    ホテルに戻りプールエリアを見学。お子ちゃま向き。

ホテル隣接のモールへ
    土地柄か子供服などのお店が多くその中の1軒はとても可愛いお店でした。
    お友達のお嬢ちゃんが出産予定で女の子確定なので楽しく店内を物色出来ました。
    お祝いは好きな物を買って貰う派なので現金なのですが、ハワイやここみたいなお店ならプラスαしたくなります。
    このワンピースは本当に悩みました。余りにも手ごろな3000円台。高ければ却下で悩まないんだけどね~
    可愛すぎるワンピース!似合うかな・苦笑 それと時期。8月半ば予定なので1歳用?日本の夏では暑い?etc....
    結局、靴下とヘヤーバンドを。二つで1700円ほど。
    セール表示は3点買うと30%5点以上で50%だけどお洋服限定です。
    女の子の孫が出来たらここに買いにきたいな(^^)

IOI シティモール ショッピングセンター

子供向けに乗り物やボウリング場などの施設もありました。
    私はメイベリンのアイライナーを探しててここで見つける事が出来ました。
    前にマレーシア航空に乗った時、CAさんのラインがばっちりだったので何処の?と聞いたらメイベリンのだと言って現物を見せてくれました。
    日本やハワイでは取り扱いのないものだったので、マレーシアで探そうと思ってました。

IOI シティモール ショッピングセンター

ホテルにはSPAがないのでモールのマッサージのお店に。
    タイ式のお店で以前クアラルンプールで入った事があります。
    混んでたので1時間の予約しか取れなかったけど上手いとはいえない施術だったので1時間で良かったです。
    2人で1時間8000円ほど。

17時30分からラウンジスタート
    ウエイターにプトラモスクに行ってきたのよ~と言ったらプトラモスクを知らなかったようでびっくり。それもそのはず、2日前にバリのホテルから来たらしい・苦笑
    だからか?5時半前にお酒も提供してくれてました(^^)
    お料理は揚げ物が多いけどそこそこあって少しづつ摘まんで飲みたい私たちには丁度いい。

朝食です。
    夫はオムレツを。

私は麺に。
    家だと好きな物を食べるせいか食欲旺盛なんだけど旅行先では食欲減退します。
    11時過ぎにチェックアウトしてクアラルンプールのホテルに移動しました。

Grubで移動して36RMLなので1000円未満と交通費も安いです。
    高速と地下道みたいなトンネルでスイスイとクアラルンプールのThe RUMAに到着しました。プトラジャヤから30分ぐらい。
    車寄せもお品がいい感じ~
    ここはリーダーズクラブから選んだホテル。
    リーダーズクラブとは選ばれたホテルだけが加盟出来るので色々なブランドのホテルが加盟しています。
    だからパリのリッツもメンバーです。

ザ ルーマ ホテル アンド レジデンシーズ ホテル

車寄せもいい感じだけど所詮クアラルンプールの雑踏です。
    でも一歩中に入るとこの空間で別世界です。
    冷房ガンガンで涼しいです。
    ホテルの立地は素晴らしく便利な所。
    ペトロナスタワーにもブッキビンタンにも近く今年オープンしたホテルです。

そしてもう一歩中に入るとロビーです。
    シメントリーの配置でこちら側はバーです。
    中央には2階のレストランに続く螺旋階段もシメントリーです。

こちらはフロント側

シノワズリーテイストで中々洒落た感じ。
    雑踏なのに周りの木を生かし中から見える風景は別世界です。

ウエルカムドリンクは酸味の効いたプラムのジューズ
    正直美味しくない・苦笑

18階建てくらいなので高層ではありません。6階までは駐車場で6階はプールやジム
    7階から客室ですがまだソフトオープンなので12階までしか使ってないそう。
    レジデンス販売もしてます。

ドアを開けたら右側にこのキャビネット

冷蔵庫の物はコンプリメンタリー

キャビネットの反対側に長椅子があってドア周りは広いのだけどある意味デッドスペース
    ベッドがあってソファーがあります。

ソフトオープンなので現在4つのカテゴリーです。
    下から2つ目の予約をしたら1つUPしてくれたのでこの部屋で上から2つ目。
    これで?下のカテゴリーはどうなのよ?と思うけど平米は少ないものの
    同じような配置です。
    このお部屋より居心地はいいかも。。。。

掛け布団は気持ちよくいい感じ。
    ベッドもだけど掛け布団もふわふわがいいものネ。

バスルームとクローゼット

洗面は対象に2つ
    引き出しにアメニティやティッシュなど収納されてます。
    奥におトイレがあります。
    おトイレも広いです。

窓側にバスルーム

この形見た目は入りにくそうに思うのだけど深くていいバスタブでした。
    そしていいのはここにシャワーもあり日本のお風呂と同じように使えます。
    ハンドもレインもあるシャワーです。

お風呂からもソファーからもペトロナスタワーが見えます。
    前に泊ったグランドハイアットも見えます。

アメニティはホテルのSPAで使ってるイタリア製
    自分のを持って行ってるのだけど使ってみたらとても良かったです。

まずはちょっと飲もうか。。。

6階のプールエリア
    インフィニティプールになっててお洒落です。

特に予定もないのでホテルのSPAに。
    カップルルームは1つしかないので個室で施術です。
    ホテルなので安くはないですがそこそこ上手いし綺麗な施設だしテンション上がります。
    30分プラスのサービスが付いて60分600MRL15000円
    お洒落なバーバー併設です。

伊勢丹の地下のロット10で以前食べた焼きそばが美味しかったので再訪です。
    今回は一人で1人前食べるつもりだったけどお腹も空かないのでシェアーで。
    これを食べにきたのに・・・軟弱
    海老入りなんだけど海老は少ないし野菜も少ないけど生姜の風味で美味しい味付け。
    何でも2度目は1度目の感動は薄れるけど・・・
    っていうか、作り手の匙加減だからだけど・・・
    美味しいことは美味しい。
    ビール1本と焼きそばで56、50MRL
    モールをうろうろしてホテルに戻りました。

ロットテン ショッピングセンター

お風呂に入ったら外に食べに出るのも面倒になりルームサービスを。
    ハンバーガーがこの上なく美味しい!
    本当に美味しいお肉です。
    麺はカレー味のものを。
    ポットで持ってきてくれるので美味しく頂けました。
    このホテル美味しい~!

ルームサービスが美味しかったので朝食が楽しみ。
    ビュッフェコーナーとお料理はオーダー式
    カウンターに野菜やフルーツや薬味などがボウルやお皿に並んでます。
    キッシュもとっても美味しいしサーモンも野菜も美味しい。
    クオリティの良さを感じるので聞いたらキャメロンハイランドの契約農家からの野菜で一切冷凍は使っていないとのこと。
    エッグベネディクトも美味しいしワッフルも麺も美味しい。
    質のいい朝ご飯大好き。

他のお部屋も見せて貰いました。
    一番リーズナブルなお部屋だけど居心地良さげで今の部屋よりいいかも。

ソフトオープンなのでリビング付きのお部屋が一番いい部屋です。
    偶然にも係の人がプトラジャヤのメリディアンで働いてたのでスイートのリビングは不要だったと言う話をしたらアラブの人たちはリビング付きが好みだとか。
    そうそう、このホテル、大人感満載なのですがアラブ系の子連れが何組かいました。
    サウジアラビアから多いみたいです。
    私たちのお部屋の隣もサウジアラビアの夫婦と幼児で夜遅くと朝早くにドアの開閉をバンバンし、声がうるさかったのでフロントに苦情を言いました。
    そうしたら、今度何かあった時にすぐに知らせてくれたら対処するとの事でした。私は、今度何かあってから?じゃ遅いわと思ったけど、ホテルとしてはそういう対応なのかな~ この部屋!と特定が難しいみたいです。
    子供が騒ぐのは理解するけど大人が叱りも注意もしないからネ。直ぐに言ってくれないならもういいわ。。。と切り上げました。
    でも、苦情が3件あったらしく・苦笑 部屋の特定が出来て本人に注意したらしいです。そして、又何かあったらすぐに言ってくれと。セキュリティをすぐに送る~と言ってました。その後静かだったけど言われた方も気を悪くしちゃうわネ・苦笑

ホテルの前の道を渡ったらペトロナスタワーに直ぐでした。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

大きな公園で子供の遊び場があります。
    私もうんていを久しぶりにしたかったけど低くて出来なかった。

KLCC公園 広場・公園

朝食が美味しかったのでランチはホテルのレストランでと思ったけど、朝食の食べ過ぎでお腹が空かず・・・
    お腹が空いた頃は2時になりレストランが閉まるので再度ルームサービスを。
    サバサンドと麺のオーダー
    パンも美味しいの(^^)

夕方からお出かけです。
    暑いけど全然爽やか。
    意外にも蒸さない。
    冷房が効いてるので薄手のカーデガンを羽織ってますが外もそのまま歩けます。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

私の密かなミッション
    1ロット10の焼きそばを1人前を一人で食べる
    2ドリアンにかぶりつく
    1はお腹が空いてなくシェアーに
    2はフライングでピンクモスクのフードコートでドリアンのアイスキャンデーを食べたけどアイスでギブ
    両方とも持ち越しです。
    いたいた~美味しそうに食べるネ!
    とても綺麗な奥さんで愛想もいい(^^)ドリアンLOVEなママです。

アロー通り 露店・屋台

まだ夕方なのでこれからです。

何か食べたいので飛んだり跳ねたり運動をしてみたけど、お昼が遅かったのでお腹がまだ空かないねぇ。

ウォン アー ワー (黄亞華小食店) アジア料理

お部屋で飲んだり軽食で夕飯らしきものを食べずに朝ご飯に臨みます・笑
    朝食が素敵なホテル好きだなぁ。
    いいホテルだったので次回もリピします。
    レイトチェックアウトしてGrubで空港に。75.80MRL 2000円ほど。

ザ ルーマ ホテル アンド レジデンシーズ ホテル

バンコク経由で帰ります。
    マレーシア空港のラウンジです。
    ちょうど日本と1時間の時差があるせいか、日本人の親子が出発30分前に気が付き慌てて出て行きました。
    戻って来ないので(笑)乗れたと思うけど焦ったことでしょうね。

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ サテライト (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

バンコクまで2時間もないフライト
    ちゃんとした食事が出るけどお酒がないのでおつまみにもならない・苦笑

バンコクではカタールのラウンジが洒落てて素敵です。
    ここでもサウジの方が家族で食べ散らかしていました。
    メイドに何でもさせるのでサウジのママは何もしません。
    まじ・ノーマナー!
    女性の人権がないように言われてるけど奥さんの方が偉そうな家多しです。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

シャワーをしてカタール便の最終が出るまでここで過ごします。

カタールのラウンジが閉まるので近くのキャセイラウンジに移動。
    何故か誰もいない・・・・何でかな。
    飲茶と焼きそばを夫が食べてました。
    やっとJALに搭乗です。
    私は普段、寝付きは悪いし睡眠時間も多くないのだけど、朝早起きでこの便に乗るのが深夜になるので前回同様、眠む眠むになってしまう。。。。
    普段は寝起きいいのにこの便だけは、到着しないでもっと寝かしててという気分です。だからオーダーしてても朝食はキャンセル。
    意外にも夫は普段睡眠云々と言うのにあまり寝ないで朝食も食べてます。
    次回からはバンコク経由は止めてよ~と思ってたらクアラルンプール発券は一旦お休みするそう。次のデスティネーションが楽しみです。
    The RUMAは良かったけどホテルステイだけだもんね~避暑にはなったけど。
    やはり旅に出たいよネ(^^)

キャセイパシフィック ファースト アンド ビジネスクラス ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

• タコキムチさん 2019/09/07 20:14:32
    とわこさん(^ ^)
    とわこさん、こんばんは!

遅ればせながら、とわこさんの旅行記をフォローさせていただきました。これから、素敵な旅行記タイムリーに読めます♡

よろしくおねがいします。

カメラちゃん

とわこ

とわこさん からの返信 2019/09/07 21:46:44
    RE: とわこさん(^ ^)
    カメラちゃん

こんばんは。
    先日は楽しいお話を聞かせて頂き有難う。
    今も思い出してはクスっと可愛いカメラちゃんを思い出してます。
    こちらこそ是非カメラちゃんの旅行が楽しみです。
    又、何か進展を聞かせてネ。

• ままさん 2019/08/30 18:16:32
    The RUMAリラックスできそぉ~

とわこしゃま~ お帰りなさーい

日本酒を覚えちゃったんですねぇ
    酔っちゃいません?
    それにしても…ファーストラウンジいいですなぁ。。

クルーズかボートか!?ボートの方で○○(←マルマル!)
    ここはベネチアだっけ?
    イヤイヤ!クアラルンプールですよ~!(笑)

The RUMA
    フロントもロビーもお洒落だね
    バスルームもリラックスできそうで良さげ~*゚。+☆+
    掛け布団のふわふわも必須ね。

アジア!いいねぇ
    ダイアモンドスパイラルも楽しそぉーだわぁん

元気になったままより(・ε-。)⌒☆

とわこ

とわこさん からの返信 2019/08/30 22:14:07
    RE: The RUMAリラックスできそぉ?
    まましゃ〜ん(^^)

わぁ(^^)
    まましゃんからのコメント嬉しいです。
    お元気でしたかぁ〜?
    ふむふむ。。。
    まましゃんはシャンパーニュしか頂かないのかしら。。。。
    私はね、禁断の日本酒にも手をだしちゃったの。
    まだアマチュアなので冷だけど。
    うんうん。
    酔うかもね・・・・
    だから飲めても2合までにしてるの。
    まましゃんも冷で飲んでみて。美味しいよ(^^)
    ね〜!Fラウンジはいいお酒があるでしょう。
    そこ、ポイント高し!
    まましゃんをラウンジにお誘い出来る機会があったらいいのにネ。
    もしワンワールドに乗る機会があったら(^_-)-☆
    ね!
    THE RUMAは大人のホテルでしょう。
    まましゃんが一人でゆっくり過ごすのにぴったり。
    クアラはホテルが安いのでお気軽だしアジアだとエアラインのポイントがいいので行く機会は今後もあるだろうけど。。。。
    そろそろ脱出したいと思ってます・苦笑

• こぶぞうさん 2019/08/29 15:50:28
    えっ?クアラルンプールですか?
    とわこさま
    いつも御世話になりますこぶぞうです。
    ん?ここはクアラルンプールですかっ?!
    いつもこぶぞうが行っているところはヌアラルンプールなのっ?
    ・・・と思うぐらい景色が違いました(笑)
    ピンクモスクの近くにクルーズ船があるのですね~。。。
    難易度Cランクの”偽ミッキーの店”、、、やっぱり素通りですかっ・・・。
    次回は是非、ブルーモスクとおしゃれマッサージ店へ!(やすいっすけど)
    こぶぞう

とわこ

とわこさん からの返信 2019/08/30 09:15:03
    RE: えっ?クアラルンプールですか?
    こぶぞうさま

おはようございます。
    日々、大活躍のご様子は伺ってますよ〜(^^)
    ふんふん。
    ピンクモスクのボートいいですよ〜
    涼しいし景色も綺麗です。
    お時間があれば是非。
    偽ミッキー(笑)のお店で一度食事をしたいのだけど
    朝食を沢山頂いたりお昼が遅かったりして中々機会がありません。
    それに二人だしねぇ。。。。
    私も是非ご一緒させて頂いて連れて行って欲しいです。

• いつのんさん 2019/08/29 00:18:10
    人目を忍ぶ旅・・・素敵!
    とわちゃん、お晩どす!

相変わらずの成田前泊、御自宅から車でかっ飛べば一時間もかからんのでは(笑)まぁ、叔父様優しいから???

変態のおっさんも言ってましたがザ・ルマ、イケてるじゃない!
    お友達とかも呼べるのかな? セキュリティー・チェックとかあるんですか?

そうそうドリアン美味しく食べるコツあるみたいですよ。お連れさんによると、くさやあぶって温かいうちにドリアンの中に入れて一緒に食べると,匂いが訳わからくなり絶品とか?お兄さんは恐ろしくてしてませんが(爆)

インプラントされたんですか?まさかバスト・トップ?やるじゃない最先端ですよ。具合どうでっか、以下自粛で。

素敵な旅行記ありがとさんどす。

お兄さん

とわこ

とわこさん からの返信 2019/08/29 08:52:32
    RE: 人目を忍ぶ旅・・・素敵!
    お兄さん、おはよう(^^)

旅行の疲れ、取れた?
    急に涼しくなったネ。

ね〜
    叔父様が優しいのではなく叔父様の意向なのよ・笑
    一人でお友達と何処か行く時も朝が早いと前泊するんだから。。。。
    気分なんでしょう〜笑
    せかせかしたくないみたい。時間のある生活にどっぷりなので・爆
    お兄さんもリタイアしたらそんな気分になるよ〜

変態のおっさん・・・・
    変態のじじいが変態のおっさんと呼ぶ・・・・
    良識ある子女の見解です。
    ふーん。お兄さんの旅行記ではお友達の入室チェックが厳しそうだけど
    そういうシュチュエーションがないのでチェックがある事自体、知らなかったわ。
    ねっ、なんでイケナイの?おせーて(^^)

ドリアンの話はほんと?
    私クサヤ食べた事ないの。
    お兄さんもそう言いながらクサヤとかドリアン好きでしょ。
    臭い物好きだもの。

インプラントはねぇ。。。。
    ボルトを入れた所なの。だからまだ顔が腫れてて美貌が台無し・爆
    3か月後に歯を付けるらしいわ。
    ほんとはね、1月からして骨を育ててたの。
    その間に前に治療した歯を再治療してセラミックからジルコニアに替えて。。。。
    これで100歳まで大丈夫だわ・爆

• jelvaさん 2019/08/28 22:28:19
    いつかは行きたいクアラルンプール
    とわこさん、こんばんは。

またまたクアラルンプールですね!

とわこさんのクアラルンプール滞在は長めの週末を贅沢に過ごす感じでおしゃれ!
    ホテルも素敵ですね。
    後半のホテルはご飯が美味しいそうで泊まってみたいなあ。
    それにしてもクアラルンプールのホテル、コスパいいですね!
    我が家もクアラルンプールのホテルがお値打ちって知っているのですがなかなか機会が無くて。。。
    息子が9歳にもなると都市旅行はつまらないようで。
    いつか行きたいです!

Jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2019/08/28 23:14:00
    RE: いつかは行きたいクアラルンプール
    jelvaさん

こんばんは。
    そうなのよ〜無意味にクアラ・爆
    この夏は私、インプラントしてて予定が微妙だったので避暑と思えば
    お気楽で良かったけどネ。
    ザ・ルマは唯一本当に美味しいと思ったホテルだよ〜
    立地もいいので機会があれば是非候補に。。。。

ねぇ。
    私も最近は都市型滞在はつまらないわ。
    そういう意味ではニューヨークでさえわくわくしなくなっちゃったね〜(^^;
    息子さんは先日の旅行が楽しかったのネ。
    私も刺激を受けて又行こうよ〜と夫に言ったの。
    それに車移動は楽でいいよね。
    jelvaさんの続き楽しみにしてるよ〜(^^)

• おっさん 2019/08/28 21:19:48
    とわこさん こんばんは^^

クアラはホテル代安いのが魅力的では有りますね。

ザ・ルマ
    へぇ~良いと見つけられましたね!リーディングですか!立地も良さそうだし、1人旅ならボトムでも十分ですね^^

それにしても、とわこさんもルームサービス率高くないですか?
    やっぱ面倒なときは便利ですもんねー

ではでは

とわこ

とわこさん からの返信 2019/08/28 22:14:01
    おっさん

こんばんは。
    おっさんのおうち周辺は雨大丈夫だった?
    九州は大変だったね・・・・
    最近の雨は怖いわ。

クアラはホテルが安いのでお気軽はお気軽だよね(^^)
    でも、プトラジャヤのメリディアンはお部屋の感じが好みじゃないので
    嫌だったわ・苦笑
    ザ・ルマはほんと、今風だね。
    ちょっとシンプル過ぎるんじゃない?って思う程。
    うん。逆にボトムの方が部屋の形というか平米的にバランスがよかったわ。
    食材の質がいいのはホテルの姿勢が分かるネ。
    SPAも洗練されててお勧めです。

ふふふ。
    私、厚化粧でしょ・爆
    だから部屋で寛いでお風呂入ったら出かけるのが面倒になるのよ。。。。
    それにSPAの後とかさぁ。。。。眉毛はなくなるし〜爆
    食もさぁ。。。こだわりはあるのだけどココでないと嫌はないし。
    本当はこだわり強いからこれならこうとか思うあまり結局お店とか選ぶのが面倒になるのよネ。
    おっさんみたいに一番高い店に行こう〜はないから・笑

おっ

おっさん からの返信 2019/08/28 22:35:21

よく降りますけど、どうってことないですよ^^
    田舎は大雨怖そうですね、たぶんですが、都会は下水がちゃんと整備されてるから大丈夫なのでは?
    山は怖いでしょうね。

部屋のレイアウト
    これ重要ですね!いくら上級スイートでも使わない部屋は要らないし、会議室とか10人くらいで使えるダイニングテーブルなど。
    下手なスイートなら、ワンルームタイプののほうが居心地良かったりしますからね。

ん?厚化粧? そんな感じしないんですけど^^;
    あーらんらんも言うてます。なのでspaの時間は、いつも悩んでますね。
    化粧落として、spaの後にまた化粧してディナー←これ面倒みたいです。
    ん?眉毛はなくなるし〜って 笑笑笑

ふふふ一番高いとこなら気合入れて行けるでしょ^^

ではでは

とわこ

とわこさん からの返信 2019/08/28 22:52:04
    RE: RE: RE: 並ぶの苦手だから思わず帰りたかったけど・・・フフフ おっさんも^^
    うんうん。
    部屋のインテリアとかレイアウトとか大事だよね〜
    部屋でテンション決まっちゃう。
    ランカウイのセントレジスのトップスイートはほんと、不要だったよ・笑
    私たち、基本ワンルームの方が好きなの。
    旅行でリビングでどうもこうもないでしょ。
    ルームサービスのテーブルはマスト・爆

そうなんだよ〜
    SPAって髪の毛もお顔もぐちゃぐちゃ覚悟なんだよね〜
    アロマの後のヘッドマッサージとか目元はお断りしてるの。
    観光しようと思ったらSPAの予約が鬱陶しいしディナーの前だと
    後の支度があるしディナーの後は無理だし。
    ほんと、こういう何も予定の無い時しか行けないネ。

何処のディナーにしても6時に外にいたらいいのだけど・・・・
    暇人でしょう。
    家にいてその時間まで間が持たないのが本音・苦笑

とわこ

とわこさんのトラベラーページ