田島・南会津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大内宿(おおうちじゅく)は、福島県南会津郡下郷町大字大内にある、江戸時代における会津西街道(別称:下野街道)の「半農半宿」の宿場の呼称。<br />明治期の鉄道開通に伴って宿場としての地位を失ったが、茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並ぶ同集落の通称、あるいは観光地名として現在も受け継がれている。1981年(昭和56年)に重要伝統的建造物群保存地区として選定され、福島県を代表する観光地の1つとなっている。 <br /><br />南会津の山中にあり、全長約450mの往還の両側に、道に妻を向けた寄棟造の民家が建ち並ぶ。江戸時代には会津西街道(別称:下野街道)の「半農半宿」の宿場であったが、現在でもその雰囲気をよく残し、田園の中の旧街道沿いに茅葺き民家の街割りが整然と並ぶ。 <br /><br />大内宿本陣跡には、下郷町町並み展示館がある。民宿や土産物屋、蕎麦屋などが多数立ち並ぶ。特に蕎麦に関しては、高遠そばの名で知られており、箸の代わりにネギを用いて蕎麦を食べる風習がある。 <br />旧宿場区域と高倉神社周辺の11.3haが重要伝統的建造物群保存地区として選定されており、他の盆地内の平地は農業振興地域に指定されている。 <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />大内宿 については・・<br />http://ouchi-juku.com/<br />http://ohuchijuku.sub.jp/<br /><br />会津(あいづ)は、福島県の西部に当たり、西に越後山脈と東に奥羽山脈に挟まれた日本海側内陸の地域である。<br />面積は広大で、愛知県や千葉県がすっぽり収まるほど広い。 <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

南会津-3 大内宿b 下郷町/町並み展示館あたり ☆茅葺屋根の民家/重要伝統的建造物群保存地区

2019/06/03 - 2019/06/03

マキタン2

マキタン2さん

大内宿 については・・

面積は広大で、愛知県や千葉県がすっぽり収まるほど広い。

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

南会津-3 大内宿 下郷町町並み展示館あたり   52/   2

南会津-3 大内宿 下郷町町並み展示館   52/   3

南会津-3 大内宿 下郷町町並み展示館   52/   4

大内宿町並み展示館 美術館・博物館

南会津-3 大内宿 下郷町町並み展示館   52/   5

南会津-3 大内宿 下郷町町並み展示館あたり   52/   6

南会津-3 大内宿 下郷町町並み展示館あたり   52/   7

南会津-3 大内宿 下郷町町並み展示館あたり   52/   8

南会津-3 大内宿 下郷町町並み展示館あたり   52/   9

南会津-3 大内宿 下郷町町並み展示館あたり   52/   10

南会津-3 大内宿 下郷町町並み展示館あたり   52/   11

南会津-3 大内宿 下郷町町並み展示館あたり   52/   12

南会津-3 大内宿 下郷町町並み展示館あたり   52/   13