バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も来ました夏休み。<br /><br />どこに行こうか、はたまたどこにも行かないか。<br />なぜ悩むかって、タイへの航空券がとても安いから。<br />ノックスクートなる航空会社の値段を見て驚愕。<br />往復で2万円とか。<br />目的の無い旅もいやだなーと思っていたら、<br />見つけました。今旅の目的。<br /><br />「ベトナム戦争を学ぶ旅」<br /><br />ということで、タイからカンボジアを経由して、ベトナムを目指すことに。<br /><br />航空券は結局込み込みで3万円。それでも安い。<br />出発前に準備したのは、日本-タイの航空券、バンコク→シェムリアップの航空券、シェムリアップでのホテル、のみ。<br />後は成り行きでなんとかしようと。<br />どんな旅になるのやら...<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />●7月28日<br /> 関空→バンコク(DMK) XW111<br /> ヘルスランド・アソーク店<br /> バンコク(DMK)→シェムリアップ FD618

夏のバカンス-ベトナム戦争を学ぶ旅-①「バンコク-いつものバンコク-」

13いいね!

2019/07/28 - 2019/08/08

11950位(同エリア22952件中)

0

8

taicok08

taicok08さん

今年も来ました夏休み。

どこに行こうか、はたまたどこにも行かないか。
なぜ悩むかって、タイへの航空券がとても安いから。
ノックスクートなる航空会社の値段を見て驚愕。
往復で2万円とか。
目的の無い旅もいやだなーと思っていたら、
見つけました。今旅の目的。

「ベトナム戦争を学ぶ旅」

ということで、タイからカンボジアを経由して、ベトナムを目指すことに。

航空券は結局込み込みで3万円。それでも安い。
出発前に準備したのは、日本-タイの航空券、バンコク→シェムリアップの航空券、シェムリアップでのホテル、のみ。
後は成り行きでなんとかしようと。
どんな旅になるのやら...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●7月28日
 関空→バンコク(DMK) XW111
 ヘルスランド・アソーク店
 バンコク(DMK)→シェムリアップ FD618

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
エアアジア ノックスクート (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • さて、始まりました。夏休み。<br /><br />毎年のごとく、思い付きで動き始めました。<br /><br />ノックスクートXW111便は、8時30分出発のため、最寄り駅からは始発で関空へ。<br />関空に着いたのは6時40分ごろ。<br />チェックインをし、荷物を預け、マクドで朝ごはん。<br /><br />夏休みだけあって、朝から多くの家族連れの姿が見られます。

    さて、始まりました。夏休み。

    毎年のごとく、思い付きで動き始めました。

    ノックスクートXW111便は、8時30分出発のため、最寄り駅からは始発で関空へ。
    関空に着いたのは6時40分ごろ。
    チェックインをし、荷物を預け、マクドで朝ごはん。

    夏休みだけあって、朝から多くの家族連れの姿が見られます。

    関西国際空港 空港

  • ノックスクートは、タイのLCC「ノックエア」とシンガポールのLCC「スクート」の共同出資によって設立された航空会社です。<br /><br />タイ国内はノックエア、タイを拠点とする国際線はノックスクートと棲み分けされているようです。<br />日本へは、成田便と関空便が就航しています。<br /><br />ぱっと見はかわいい機体です。<br /><br />ちなみに、もともとシンガポール航空かなんかで使われていた機体のようで、座席は少しボロが出ていました。

    ノックスクートは、タイのLCC「ノックエア」とシンガポールのLCC「スクート」の共同出資によって設立された航空会社です。

    タイ国内はノックエア、タイを拠点とする国際線はノックスクートと棲み分けされているようです。
    日本へは、成田便と関空便が就航しています。

    ぱっと見はかわいい機体です。

    ちなみに、もともとシンガポール航空かなんかで使われていた機体のようで、座席は少しボロが出ていました。

  • このノックスクートですが、数千円追加で払えば、シートピッチが広めの席を指定できたり、サイレントゾーンという子ども禁止のエリアを指定できます。<br /><br />今回は、サイレントゾーンの広めの座席を指定。それでも片道あたりプラス2100円。<br />結果的に、この2100円はとても良い買い物でした。というのも、サイレントゾーンは3割ほどしか座席は埋まっておらず、窓側3席を広々と使えたのは大きかったです。

    このノックスクートですが、数千円追加で払えば、シートピッチが広めの席を指定できたり、サイレントゾーンという子ども禁止のエリアを指定できます。

    今回は、サイレントゾーンの広めの座席を指定。それでも片道あたりプラス2100円。
    結果的に、この2100円はとても良い買い物でした。というのも、サイレントゾーンは3割ほどしか座席は埋まっておらず、窓側3席を広々と使えたのは大きかったです。

  • バンコク・ドンムアン空港に到着。<br /><br />サイレントゾーンの人は、優先的に降りることができました。<br /><br />ですが、ドンムアン空港の入国はいつものように時間がかかります。<br />今回は40分程度と、とても早く抜けることができました。

    バンコク・ドンムアン空港に到着。

    サイレントゾーンの人は、優先的に降りることができました。

    ですが、ドンムアン空港の入国はいつものように時間がかかります。
    今回は40分程度と、とても早く抜けることができました。

    ドンムアン空港 (DMK) 空港

  • 出発前にいろいろと調べていると、どうもドンムアン空港が新しくなり、フードコートなどが充実したとのこと。腹ごしらえに行ってみます。国内線側の4階に、大きくてきれいなフードコートが。<br />通路から見える場所には、とんこつラーメンや日本食もありますが、値段が高いです。少し奥に入ると、タイらしい料理のお店が。<br />お気に入りのカオマンガイトートにたっぷりのスイートチリをかけて食べました。これで80バーツ。フードコートにしては高めですが、空港価格と考えれば安いもの。

    出発前にいろいろと調べていると、どうもドンムアン空港が新しくなり、フードコートなどが充実したとのこと。腹ごしらえに行ってみます。国内線側の4階に、大きくてきれいなフードコートが。
    通路から見える場所には、とんこつラーメンや日本食もありますが、値段が高いです。少し奥に入ると、タイらしい料理のお店が。
    お気に入りのカオマンガイトートにたっぷりのスイートチリをかけて食べました。これで80バーツ。フードコートにしては高めですが、空港価格と考えれば安いもの。

  • 少し空港内を散策します。<br /><br />確かに、キレイになってお店は増えたけど、じっくりと時間を潰せるような場所はあまり無い感じ。<br /><br />ということで、いつものマッサージへ行くことに。<br /><br />A1のバスに乗り、BTSでアソークへ。

    少し空港内を散策します。

    確かに、キレイになってお店は増えたけど、じっくりと時間を潰せるような場所はあまり無い感じ。

    ということで、いつものマッサージへ行くことに。

    A1のバスに乗り、BTSでアソークへ。

  • ヘルスランドのアソーク店でマッサージ。<br />初めてタイに来た頃には、タイ古式マッサージ2時間で350バーツほどであったのに、今回行くと600バーツ。<br />タイの発展と共に、どんどんと値上がりしています。<br />もちろん、街のマッサージ店ではこれよりも安い所もたくさんありますが、やはりヘルスランドはやめられない。待っているお客も多かったですが、5分ほどでマッサージを受けることができました。

    ヘルスランドのアソーク店でマッサージ。
    初めてタイに来た頃には、タイ古式マッサージ2時間で350バーツほどであったのに、今回行くと600バーツ。
    タイの発展と共に、どんどんと値上がりしています。
    もちろん、街のマッサージ店ではこれよりも安い所もたくさんありますが、やはりヘルスランドはやめられない。待っているお客も多かったですが、5分ほどでマッサージを受けることができました。

    ヘルスランド スパ&マッサージ (アソーク店) エステ・スパ・マッサージ

  • マッサージ後、BTSにてモーチットまで行き、同じくA1のバスでドンムアン空港へ向かう予定でしたが、なかなかバスが来なかったことと、時間がけっこうギリギリであったことから、タクシーを捕まえました。<br />高速には乗らず、130Bほどで行けました。<br /><br />その後、エアアジア(FD618)にてシェムリアップへ向かいます。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11526243

    マッサージ後、BTSにてモーチットまで行き、同じくA1のバスでドンムアン空港へ向かう予定でしたが、なかなかバスが来なかったことと、時間がけっこうギリギリであったことから、タクシーを捕まえました。
    高速には乗らず、130Bほどで行けました。

    その後、エアアジア(FD618)にてシェムリアップへ向かいます。

    https://4travel.jp/travelogue/11526243

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP