2019/07/28 - 2019/08/08
5415位(同エリア8886件中)
taicok08さん
- taicok08さんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ7件
- Q&A回答6件
- 26,570アクセス
- フォロワー3人
今年も来ました夏休み。
どこに行こうか、はたまたどこにも行かないか。
なぜ悩むかって、タイへの航空券がとても安いから。
ノックスクートなる航空会社の値段を見て驚愕。
往復で2万円とか。
目的の無い旅もいやだなーと思っていたら、
見つけました。今旅の目的。
「ベトナム戦争を学ぶ旅」
ということで、タイからカンボジアを経由して、ベトナムを目指すことに。
航空券は結局込み込みで3万円。それでも安い。
出発前に準備したのは、日本-タイの航空券、バンコク→シェムリアップの航空券、シェムリアップでのホテル、のみ。
後は成り行きでなんとかしようと。
どんな旅になるのやら...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●7月28日
関空→バンコク(DMK) XW111
ヘルスランド・アソーク店
バンコク(DMK)→シェムリアップ FD618
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●7月29日
シェムリアップ滞在
●7月30日
シェムリアップ→プノンペン→ホーチミン メコンエクスプレス
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 利用旅行会社
- Agoda
-
昨夜は21時ごろにシェムリアップ空港に到着。
空港綺麗になっていました。
30ドルでビザの申請。ものの5分程度で完了。
カンボジアではビザが必要なことは有名です。陸路ならまだしも、空路で入る際は空港で申請するのが一番ラクです。ただし、ドルを持っていくのを忘れないように。
ホテルに迎えを頼んでいたので、空港を出るとホテルの方々に出迎えて頂きました。冷たいおしぼりをコーラをもらい、ホテルへ。20分くらいで着きました。カンボジアでは珍しく(?)夜なのに雨が降っていました。
ホテルに着くと、チェックイン。
ウェルカムサービス受けました。しかし、時間も遅かったので、部屋まで持って上がって頂きました。
夕食に出ようかとも思ったのですが、疲れていたのでそのまま就寝。クメール マンション レジデンス ホテル
-
次の日は8時ごろに起きてホテルの朝食を食べに。
十数個のメニューの中から1つ選びます。
麺料理が食べたかったので焼きそばっぽいものを注文。
お肉(牛)もしっかりとしていてとても食べ応えがあり、おいしかったです。
写真が食べかけなのはご愛敬(初めに撮るの忘れた...)
その後、昼頃まで部屋でごろごろ。 -
お昼になり、やっと活動開始。
といっても昼食を食べに出ただけですけど。
実はシェムリアップに来たのはこれが4回目。
アンコールワットの遺跡はもう行きつくしているので、今回はホテルでのんびりすることが目的。
ということで、アンコールキッチンでビールを一杯。
真昼間からビールとはなんと贅沢。クメール アンコール キッチン レストラン 地元の料理
-
春巻きとロックラックと食べてお腹いっぱい。
ロックラックの写真は撮り忘れました... -
部屋からの眺めも良し。
ベッドも広いので、かなりぐーたらしてました。
そして今後の予定について考えていました。
最終目的地はダナン。
もうちょっとシェムリアップでゆっくりしていくか、
それとも早々に次の街を目指すのか。
どっちでも良かったんですが、新しい場所・行ったことのない場所を見たいと思い立ち、次の日のバスでホーチミンを目指すことに。
ホテルでバスを手配してもらいました。
最初は「明日のバスは満席だ」と言われたのですが、
バス会社を聞くと、メコンエクスプレスではない会社のよう。
「メコンエクスプレスは空いてないの?」と聞くと、問い合わせてくれて、チケットの確保ができました。
いろいろと調べていると、メコンエクスプレスが優良なようなので、少しこだわってみました。
明日の朝7時30分出発で、料金は24ドル。十分です。 -
次の予定が決まったので、
バルコニーで読書でも。
そんなこんなであっという間に夜になりました。 -
夕食に街に出ました。
いろいろ周ってみましたが、結局はクメールキッチン(笑)
アモックと団子っぽいものでお腹いっぱい。 -
パブストリートもいいですが、あまりウルサイのは好きではないので、見学程度に。
ホテルに戻り、ゆっくりと休みました。
明日のピックアップの時間を聞いてみると、出発の1時間前とのこと。つまり、6時半です。なので、6時にモーニングコールをお願いしておきました。パブ ストリート 散歩・街歩き
-
次の日。
結果、モーニングコール前に起きていたのですが、モーニングコールに出ると、ホテルのスタッフの方が「朝日を見に行くのか?」と聞いてきました。もちろん、全くそのつもりはなかったので断りました。
6時20分くらいに荷物をまとめ、フロントへ降りると、「時間があるから朝食食べて行ったら?」とフロントのお姉さん。
お言葉に甘え、朝食を食べていると、予定の6時半を過ぎました。
しかし、迎えはまだ来ないので、のんびりと。
けっきょく6時45分ごろに迎えが来て、バス会社へと向かいます。 -
メコンエクスプレスの会社は場所が移ったようで、ホテルからはほんの数分で着きました。
東南アジアはバス網が発達しているので、カンボジア内から国外まで、いろんなところに行くことができます。 -
7時20分ごろにバンが到着。
早速乗り込み、出発です。最初は自分を含め3人しかいなかったので、のびのびと向かえると思っていたら、途中途中で乗ってくる人々。
完全に定員を超える人数で、蒸し風呂状態に。 -
途中の休憩ポイント。
水だけ買ってのんびりと過ごしました。 -
幸いにも、前の席に座れたのが救いでした。
途中、助手席に乗っていたベトナム人が、車酔いで何度も車を止めて道端に吐いてました。 -
雨期なので、緑が豊かです。
-
1時過ぎにプノンペンに到着。
ここで大型バスに乗り換えてホーチミンへ向かいます。
メコンエクスプレスのホーチミン支社。
各地からここにバスが集まります。
ホーチミン行きは予定通り2時に出発。メコン エクスプレス バス系
-
今回はホーチミンは素通りです。
-
大型バスは、よく見ると日本語が。
日本から渡ってきたようですね。 -
日本の援助によって作られた橋です。
この橋を超えると、一気に田舎道の状態が悪くなってきました。 -
このようなトラックに乗った労働者と思われる人たちが、大量に反対方向に運ばれて行きました。
この先でよっぽど大きな労働場所があるのかなーと、とても気になりましたが、真意はわかりませんでした。 -
道もコンクリートではなくなってきました。
-
国境の町に着き、夕食休憩です。
さすがにお腹がすいてきたので、ここで夕食を食べます。
何種類もある料理から選びました。
これで5ドル。全員一律で5ドルを集められているようでした。 -
国境の町にはカジノがたくさん。
おそらく中国の資本が入っている感じでした。 -
国境に到着です。
こちらはベトナム側。
あんまり写真とれなかったのでこれぐらいで。
中は中国人の団体客の根城でした。
事前に調べてた通り、順番抜かしでスタンプを押してもらっている人がいて、やはりお金の力のようでした。
もろもろの手続きは、メコンエクスプレスの添乗員さんが全てやってくれているので安心でした。 -
夜8時ごろ、ホーチミンに到着しました。
近くのベトナム料理屋で腹ごしらえをして、早めに就寝しました。
https://4travel.jp/travelogue/11526400S79 レジデンス クラウン ブイヴィエン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
クメール マンション レジデンス
3.41
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24