シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校時代の友達と久しぶり再会し、また旅行行きたいねー。なんて話していたら、あれよあれよと話が進み、出発1ヶ月前に急遽決めた旅行です。私は2回目、友達は初シンガポール。お互い行きたい所をピックアップして、スケジュールいっぱい楽しんできました。

2019シンガポール女子旅⑦憧れのハイティ~サルタンモスク~リバークルーズへ

2019/07/10 - 2019/07/13

旅行記グループ 2019シンガポール女子旅

ヂーメイ

ヂーメイさん

鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

ガーデンズバイザベイの後は、MRTサマーセット駅へ。オーチャードロードを歩き、マンダリンギャラリー4階のメリッサ雑貨の店へ。
    るるぶなどのガイドブックの広告欄にもよく載っているお土産屋さんです。
    日本人が好みそうなプラナカン雑貨やお菓子系が結構あるのでお薦めです。
    中身にこだわったお菓子のお土産もあり、全て試食できるようになっています。また、経営者が日本人なので、日本語での対応も可能でした。安心してお買い物ができました。

その後、またMRTでニュートン駅へ。

やって来たのは、シェラトン・タワーズ・シンガポール

ニュートン駅からすぐでした。

今回シンガポールに行った目的の一つに、「ハイティ」がしたい。というのがあり、SPGアメックスの割引特典が受けられるホテルのレストランを探しました。

メールで問い合わせたところ、
    予約が1週間前だったこともあり、マリオット・タンプラザホテル、セントレジスが満席で予約不可だったので、こちらにしました。

ペアで80ドル(税サ別)です。が、SPGゴールド会員の割引特典を利用して、20%割引になりました。カードでの請求額が6143円だったので、1人当り3071円。しかもボーナスポイントもついていました。

この時点で15時。ランチを食べていないので、ちょうどお腹も空いていました。

メニューはこんな感じです。
    英語だけなので、何か分からないものもありましたが、食べてみて、あーこれね。って感じで食べ物当てクイズしてるみたいになってました。

紅茶は、「マックウッズ」と呼ばれる英国の美味しい紅茶でした。

まずは、ウェルカムドリンクで乾杯。
    お疲れさま~

• これだけ見ると、アフタヌーンティセットのように見えますが、

これだけ見ると、アフタヌーンティセットのように見えますが、

クロテッドクリームもついています。
    でも高カロリーなので、控えめに・・・

ハイティは、お料理系の物も出るのがシンガポール流。
    その後に来た、メイン料理がコレ。
    ロブスターか牛ヒレ肉か選べます。

友達がロブスターにしたので、私は牛ヒレ肉にしました。

想像以上に軟らかく、美味しくてめっちゃテンション上がりました。
    食べきれなかったスコーンやパイは、お持ち帰りしました。
    (シンガポールは、中国と同じで、レストランで余ったものを持って帰ることができます。物にもよりますが・・・)

だいたい1時間半ほどゆっくりして、次の目的地へ。

ちょうどニュートン駅から3つ目のブギス駅に来ました。

ブギスストリートぬけたらドリアン専門店がありました。

16時50分

やって来たのは、「観音堂」
    閉門が17時なので、急いで中に入ります。

ここ、おみくじが無料なんです。
    おみくじの番号が入った筒を持って、赤い絨毯の上で、何度も頭をつけて、お願いしながら、筒を振ります。
    その中から出て来た1本の棒に書いている番号を筒を返しに行った時に、言うと、その番号のおみくじがもらえます。

中国語と英語のみですが、後日訳してみると、「今は待て、待てば必ずいい事がある。」という内容でした。

閉門5分前で照明が消えつつあるので、すみやかに出ました。
    とりあえず間に合ってよかった。

17時ならサルタンモスクにも行ってみよう!
    ということになり、せっせと歩きました。

モスクの中には入れませんでしたが、明るいうちに来れてよかったです。

• サルタンモスクは、近くから撮るよりも、数歩下がって、ヤシの木をと一緒に撮ると雰囲気が出ていいですよ~<br />

モスク周辺をぐるっと一周してみました。

オシャレなお土産も売っていましたよ。

確か、この近くにツアーで来た「ハジレーン」あったよね。行って見よか?
    ということになり、寄ってみると、
    昼とは違った雰囲気になってみました。
    道路上にテーブルとイスが出て、歩行者天国のように夜飲みできる感じ。
    お腹も満たしているから、ただ通るだけで終わりました。

この時点で7時半。チープな物が買えるムスタファに行きたかったけど、友達は特に興味を示さなかったので、ムスタファセンターに行くのをあきらめ、クラークキー駅に戻ります。私は3年前に行ったことがあったので、まぁ行けなくても行ったことあるしいいやって感じ。

もし行ってたとしたら、それこそ1時間じゃ買い物終わらないだろうし。。。

現金がなくなって来たので、クラークキー駅の「セントラル」ショッピングセンターでATMを探し、カードキャッシング。

その後、リバークルーズへ。

乗り場をなぜかボートキーにしてしまい、ここではカード使えないと言われ、しぶしぶ現金で支払い。

荷物も多く、歩き疲れもあって、とりあえず座れたのが幸い。

マーライオンちゃんも正面から見ることができました。

風もあって、夜景がキレイ。1日目のマリーナベイサンズの屋上からの夜景とは、また違った趣があります。

• ぐるっと遊覧してボートキーへ戻ります。<br />

ぐるっと遊覧してボートキーへ戻ります。

リバークルーズは、私は2回目でしたが、満喫できました。

この時点で21時。

21時のスペクタクルショーに間に合わないので、22時のショーを見ることにしました。(金曜日は22時もあります)

次回は、スペクタクルショーと帰国日です。