シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校時代の友達と久しぶり再会し、また旅行行きたいねー。なんて話していたら、あれよあれよと話が進み、出発1ヶ月前に急遽決めた旅行です。私は2回目、友達は初シンガポール。お互い行きたい所をピックアップして、スケジュールいっぱい楽しんできました。

2019シンガポール女子旅①まずは今話題のJEWEL(ジュエル)ですよ!

2019/07/10 - 2019/07/13

旅行記グループ 2019シンガポール女子旅

ヂーメイ

ヂーメイさん

鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

SQ623便 関空23時30分発です。21時にお友達と待ち合わせ。

前回2018年11月に関空を利用した時は、出国エリアが北出発口と南出発口だったのに、いつの間にか、1、2、3出発口に変わっていました。そして、手荷物検査の手荷物ボックスが下からレーンで流れてきて、上に上がるという面白い仕組み。なんだか回転寿司みたい。

DFSでお買い物の後、カードラウンジで時間を過ごします。SPGアメックスカードは、同伴1名も無料で一緒に入れるのがいいですね。温かい飲み物にコーンスープがあり、エアコンで冷えていたので、温もりました。寝る前だからコーヒーは避けたかったので、ちょうどよかった。
    ラウンジは、夜10時30分閉店なので、仕方なく出ます。
    機内に乗る前に、お顔も洗顔しすっぴんに・・・

シンガポール航空って乗る前からなんだか期待しちゃいます!
    お手拭き、おつまみ、ドリンクを頂いたあと、もう寝る準備。
    でも実際興奮して寝れませんでした。
    明日の早朝の朝食を楽しみに、映画を見ることにしました。

映画は、邦画「コーヒーが冷めないうちに」
    ある喫茶店のあるテーブルだけコーヒーを注文すると、過去にタイムスリップできるという話。
    たくさん泣きました。機内真っ暗だったので気にせず泣いて観ました。

私なら、亡き母に会いたい。そして会ってたくさん謝りたい。
    お薦めの映画ですよ!

機内モニターを色々いじっていると、こんな画面もありました。まるで操縦席にいるようです。タッチパネルで、角度を変えたりできて面白いです。こんなモニター初めて!!

真夜中ですが、全然寝れません。
    映画の後は、音楽を聴きながら、うとうと・・・

日本時間夜中3時頃、早朝の朝食です。
    夜21時に集合し、晩御飯を食べずに搭乗したので、結構食べれます。
    私は、さわらの幽庵焼き。パンは、お持ち帰りしました。
    この便はアイスが出ないんですね~残念。

お友達は、スクランブルエッグ。

早朝4時(日本時間朝5時)、定刻より30分早くチャンギ空港ターミナル2に到着。
    熟睡せずだったのでボーっとしていますが、
    気持ちは、ワクワクしていますよ。

入国審査で、早めに並んだつもりだったのに、入国カードをシャープペンで書いてしまったため、ダメと言われ、再度書き直し。
    結局、最後の方に並ぶことに・・・ボールペンで書いてくださいね。

スーツケースをピックアップした後は、航空券を持って、出口すぐのところにあるシンガポール航空ホリデーツアーデスクへ。

お姉さん、仮眠中?だったのか、顔を伏せて寝てらしたのだけど、ここで、航空券を見せて、マリーナベイサンズのサンズスカイデッキ入場チケットをもらいます。

無料で展望台に行けます。いつまでやっているキャンペーンか分かりませんが、ご参考に。

その後、銀行で両替しました。
    関空の銀行のレートが1SGD 84円だったのに対し、ここでは、1SGD 80.12円でした。後日ATMキャッシングもしましたが、結果的には、空港で両替えしたのが一番レートがよかったです。

朝5時。チャンギ空港ターミナル1にできた新しいエリアに行きました。
    2019年4月オープン。JEWELです。
    まず来たかった場所は、ここ。
    ですが、逆噴水出てないですね~
    噴水は、朝8時~のようです。
    ほとんど人はいませんが、写真を撮るには、人が邪魔しなくてよかったです。

ターミナル2からも3からも歩いて行けます。

ジュエルは、地下2階~5階まであり、ターミナル2から歩いて行くと、3階に着きます。一通り、全部の階から見てみました。
    これは、地下2階です。地下3階は、駐車場なので、これより下がどうなっているかは、見る事ができませんでした。
    この早朝に点検で中に入っている人がうっすら見えます。
    触ってみるとガラスの筒になっていて、勢いよく流れる水は内側なんです。

ここに来たもう一つの目的は、カヤトーストを食べること。
    私は、3年前にシンガポールに来た時に、カヤトーストを食べる機会がなかったので、今回の旅で食べたかったのです。
    今回ホテルで朝食付きなので、今しか食べる機会がないと思って・・・

機内食を食べて3時間は経っているので、食べれましたよ。
    朝早くから営業してくれていてありがたいです。

シンガポールのコーヒー、コピは、とても甘いので、コピC(コーヒー+エバミルク無糖練乳)にしましたが、なんか店員さんが砂糖いるか?みたいなことを言ってて、別添えにしてくれるのかと思って、イエスと答えたら、
    一緒に入れてしまったようです。ちょっと甘かった・・・

半熟卵が2個も来るとは思ってなかったので、びっくり。
    このセットで5.9SGDです。
    卵は2個で1人前、トーストは、2人前写っています。

初カヤトースト実食!

テーブルにある醤油で味を調整しながら、トーストにつけて食べました。
    トーストは、白い食パンと茶色い食パンが選べましたよ。

パンにつけている、カヤジャムってこんなにおいしいんですね。
    バターとの相性バッチリで、日本人の口に合います。

でもきっと高カロリーなんだろうな・・・
    今日はたくさん歩いて消費しなくちゃっ

早速お土産の候補ができました。

食後、なんだか周りが明るくなってきました。
    お化粧もバッチシして館内見学してみます。
    この階は、フードコートもあって、レストランエリアのようです。
    これは、地下2階から上に向けて撮った写真。
    館内見学しながら、上の階に行ってみることにしました。

地下1階です。覗くと吸い込まれそうです。

夜が明けましたね。
    地下1階から上を見てみると、穴がポッカリ。
    水が出ていないジュエルも貴重な1枚ではないでしょうか?

1階と2階は、肉眼では、高さが変わりますが、カメラに収めるとほとんど景色が変わりませんでした。

3階は、スカイトレインと目線が平行になります。
    自分が何階にいるか迷ったら、スカイトレインは、3階!と覚えておくといいと思います。

4階は、スカイトレインも見下すようになります。
    スカイトレインは、ゆっくり通るので、森の中を歩くダンゴムシに見えてしまいます(笑)

地上5階は、アトラクションゾーンになっていて、噴水を見られるエリアに行くことができませんでした。恐らく、違うエスカレーターやエレベーターを使うと、見えるところに出ると思います。
    有料ゾーンの遊びも時間があったら体験してみたいですね。

この時点で、8時前でした。あまりJEWELばかりに時間は掛けてられないので、地下鉄でホテルに向かいます。

空港から出ているホテル行きのシャトルバスに乗るつもりだったのに、すっかり忘れてた。

ジュエルの噴水は、帰りにリベンジすることにしました。