2019/08/01 - 2019/08/03
45位(同エリア124件中)
xiaomaiさん
- xiaomaiさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ483件
- Q&A回答3件
- 690,126アクセス
- フォロワー61人
最上町瀬見温泉
新庄市
大蔵村肘折温泉
-
7年半ぶりの山形新幹線
-
絶え間なく進化する新幹線はもはや国宝
-
平日にもかかわらずほぼ満席
-
車内では浅田次郎氏の『壬生義士伝』を読んで過ごした。現在、宝塚歌劇がこの作品を演じている。
-
福島を過ぎると、車窓には美しい田園風景が広がる。
-
似たような景観なのに、見飽きない。
-
山形を過ぎると、車内はガラガラになる。
-
終点の新庄に到着。2輌のつばさが行儀よく並んでいた。
-
最上町にある瀬見温泉に向かうべく、在来線を待つ。
-
こんなかわいらしい電車がホームに入ってきた。
-
片側にあるお一人様用の座席がかわいい。
-
ワンマン運転
-
昔懐かしのナッツボンを旅のお供に。
-
The 日本の美
-
ほどなくして瀬見温泉駅に到着。乗ってきた列車を見送る。
-
誰もいない。あるのは静かさと美観だけ。
-
この駅を通る列車は非常に少ない。まさに地方のローカル電車。
-
無人駅舎
-
駅の正面にある道を進む。
-
おや、このお方は?
-
源義経
室町時代に書かれた『義経記』によると、兄頼朝の追っ手を逃れ平泉に向かう途中、最上地域を通ったとされる。そのため、瀬見温泉には義経や弁慶に関する伝説が多く残されている。 -
美しい山に涼しげな川。酷暑ながらも自然の美景に癒される。
-
駅からゆっくり歩いて10分ほどで宿泊する温泉旅館に到着。
-
瀬見温泉には7つの宿があり、その中で規模が最大の「ゆめみの宿 観松館」。
-
チェックイン後、625号室に案内された。
-
部屋のドアを開けると……
-
ツインルーム
椅子とベッドの生活を送っているから、和室より洋室の方が使い勝手がいい。 -
2人だと狭さを感じるかもしれないけれど、1人なら十分な広さ。
-
ユニットバス
-
この旅館でのみ食べられる「硯石」
-
客室で小休止した後、館内の散策開始。土産店の先にあった卓球台。
-
入り口から続く長い廊下
-
浴衣は部屋には置かれていなく、チェックイン後、各自体に合うもの、好きな柄のものを選ぶ。
-
一通りのものが揃うお土産店
-
夏季のみ使用できる屋外プール
-
現上皇陛下は美智子陛下とともにこの宿に泊まられている。
-
現天皇陛下、秋篠宮殿下もおいでになっている。皇族の方は到着後、まったく部屋から出られないらしい。ただ、秋篠宮殿下はお土産店を覗かれたとのこと。
-
天皇がお出ましの際は、この宿だけでなく、瀬見温泉全域が貸切状態になり、空調設備修理のために外部の方を入れる際、だいぶ苦労されたようだ。
-
多くの国民に愛される天皇陛下。次は皇后陛下とご一緒に……。
-
平成天皇より下賜された盃
-
今上天皇より下賜された盃
-
新庄祭の山車
-
夕刻から始まる縁日広場
-
この階段を下りていくと……
-
温泉!
-
男性用浴場
-
小ぶりながら露天もあり。
-
湯に浸かるとこんな感じ。
-
泉質はこの通り。
-
足の小指の痛みが軽くなったように感じた。
-
温泉に浸かった後、近辺の散策に……。こちらは旅館の前にあった湯前神社。
-
飲泉可能だったけど、非常に高温で飲めなかった。
-
本当にこのような史実があるのか、それとも単なる伝説に過ぎないのか……。
-
瀬見温泉には7軒の宿がある。
-
来た道を振り返る。温泉街と言っても、至って静か。
-
公共施設のせみの湯。
-
せみの湯の一角で卵が茹でられていた。
-
最も歴史を感じさせる建物は「喜至楼」という旅館。
-
瀬見大橋
-
癒される光景なんだけど、陽の光がギラギラするなかでは長居できず。
-
弁慶の投げ松
義経の妻である北の方が亀若丸を産んだことを祝して、峠の頂上から松を投げた。それが根付いていると言われる。これは伝説……でしょ? -
その松の横にあるのは、弁慶の硯石。亀若丸の名をつけるとき、弁慶が硯として墨をすった岩。これも大げさすぎて、にわかには信じられない。
-
周りには誰もいず、自然を堪能。
-
町会議員の候補者。地方だと高齢者がほとんど。
-
旅館に戻り、おやつをいただいた。
-
縁日、営業開始。
-
射的
-
家族連れにはいいね。
-
夕食は食事処で椅子に座っていただいた。
-
地元の産物を利用。
-
山形の酒三種
-
甘口はやはり料理の味を邪魔するように感じた。
-
では、いただきましょう。
-
アスパラ、おいしかった!
-
庄内豚のすき焼き
-
刺身三点盛り
-
凌ぎのそば
-
薬膳スープ。味は……、失念。
-
鮎の化粧焼き。丸ごと全部いただいた。
-
ジャンボマッシュルーム
-
別注文の最上赤にんにくの丸ごとフライ。
-
ホクホクしていて、ジャガイモのような感じだった。
-
ホールの方に勧められ、月山酒造の「月の山」。香りよし、喉ごしよし、キレよし。料理にはやはりこういう酒がいい。
酒飲みのような書き方をしていますが、1年に数回しか飲みません……。 -
白飯は山形産「はえぬき」。
-
デザート
-
朝食はビュッフェスタイル。朝食でもアスパラを食べた、。白飯は「はえぬき」と「つやひめ」が準備されていた。
-
ホールの方に勧められ、マッシュルームスープも。
-
チェックアウトをし、9時半にホテルの方に新庄駅まで送っていただいた。
瀬見温泉は温泉以外に楽しめるところは多くないけれど、その分ゆっくりするにはよいところ。
(続)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88