2019/08/03 - 2019/08/04
130位(同エリア284件中)
xiaomaiさん
- xiaomaiさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ483件
- Q&A回答3件
- 693,313アクセス
- フォロワー61人
亡父の実家がある湯沢さ行っできだぁ。おばさんを見舞ったり、いとこのとこさ行っだりしだだけだがら、何もおもしろぐねぇよ~。
表紙画像は全国的に有名な稲庭うどん
-
新庄から在来線で秋田県湯沢市へ向かった。
-
内側からも外側からもボタンを押してドアを開閉。
-
車内で話す人はほとんどいなく、静かに進んでいく。
-
1時間ほどで湯沢に到着。前回同じように移動した時は大変な目に遭ったけれど、今回は極めて順調。湯沢駅はいつのまにか新しくなっていた。
前回の旅行記:https://4travel.jp/travelogue/10646153 -
いとこが娘さんを連れて駅へ迎えに来てくれ、そのまま全国的に有名な稲庭うどんの総本店へ。カーナンバープレートを見ると、東北各県はもちろん滋賀から来ている人もいた。
-
順番が来るまで併設されている工場を見学。
-
衛生管理のため、今は屋内乾燥なのかな。
-
工場見学と言っても、すぐ終わってしまうけれど、順番待ちにはちょうどいい。
-
タイカレーで稲庭うどん……、悪くはないかもしれないけど……
-
やっぱり醤油つゆと胡麻味噌でいただきたい。
-
天ぷらもつけた。
-
秋田名物「いがりぶっこ」。燻したたくあん。
-
お土産店併設
-
父の実家は米農家。
-
秋の宮にいる別のいとこを訪ねる。見にくいけれど、オクラなどが植えられている。菅官房長官のご実家の近く。
-
老人ホームで暮らす伯母のもとにも。7年半ぶりの甥の来訪を喜んでくれた。行った日はお祭りをしていて、打ち上げ花火もあった。
-
いとこの家に戻り夕食。こんな豪華なお弁当。
-
用意してくれた日本酒各種。
-
湯沢では氷を入れてこれを飲むそうだ。
-
いとこの娘さんは20代前半。自ら進んで農業を手伝うようになり、今では多くの仕事を任せているらしい。色白な秋田小町が多いこの地域。いとこの娘さんの顔もピチピの白い肌。でも、サンダルで農作業をするらしく、足はしっかり日焼け。画像は彼女が収穫したカボチャ。道の駅で売られているようだ。
-
翌日の朝食。いとこの奥さんがたくさん準備してくれた。
-
そして、昼食。秋田に到着後、毎食おいしいものをガッツリ食べ過ぎた。
-
左手に見えるのは風除け。
-
黄色い旗が立っているのは有機であることを示す。
-
キャベツの苗
-
いただいたお土産。そば、野菜の味噌漬け、採れたてのオクラ。味噌漬けは秋田から東京に嫁いできた伯母にあげたら、とても喜んでくれた。
-
湯沢駅からの景色。以前は商店街があって、ある程度活気があったのに、寂しくなってしまっていた。
-
湯沢を去る次の日から行われた七夕絵どうろうまつり。
-
子供の時にも数度夏休みを湯沢で過ごしたから、もしかしたら、見ているかもしれない。
-
2月には犬っこ祭り。前回はこの祭りに合わせて来たものの猛吹雪で断念した。
-
たった2日間の滞在だけど、体にはこの地の血が流れているから、離れがたい気持ちは当然ある。
-
在来線で新庄まで行き……
-
新庄で山形新幹線に乗車。
-
新庄から山形まではガラガラ。
-
湯沢駅でお土産追加。これは「あられんこアソート」。
-
えび、いか、しょっつるの3種。
-
ビッグハイソフト。秋田犬エキスが混ぜられているわけではない。
-
乗車した山形新幹線。福島で起きた大型地震の影響を受け、山間部の安全確認のため、山形駅で運転見合わせ。およそ1時間後、運転再開の見込みが立たないから、在来線で仙台まで行き、仙台から東北新幹線に乗るようにとの指示。やまびこ最終号は山形組を待って発車してくれた。
-
自由席は激混み。空席のあった指定席。
-
自宅に到着したのは、当初の予定より2時間遅れの24時ごろだった。前回は猛吹雪で湯沢到着が大幅に遅れ、今回は地震のため大幅に遅れての帰宅。自然災害であるから、誰をも恨めない。でも、次回は順調に行き来できることを願っている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯沢(秋田)(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
40