蓮田・白岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイスランド&amp;グリーンランド旅行記の途中ですが、<br />こちらシーズンもので「明日有益」な情報なので先にUPします。<br /><br />都内で子連れプールといえば、としまえん/サマーランド?<br />どっちもうちからだと不便。<br />そんなときに電車一本で行ける東武スーパープールなるものを発見しました。<br /><br />ここの旅行記がなかったので上げちゃいます。<br /><br />公共機関で行く場合の注意点や臨時バス情報など、<br />今週末にでも行ってみようかなという方の参考になれば◎<br /><br />【費用】母子で合計1万ちょっと<br />入園料:ローソン発券で大人2200円、子ども1000円<br />パラソル:3000円<br />その他食費、交通費など

4歳娘と夏休み★公共機関で行く東武スーパープール

2019/08/04 - 2019/08/04

旅行記グループ 幼児連れ×プール

らびたんさん

アイスランド&グリーンランド旅行記の途中ですが、

都内で子連れプールといえば、としまえん/サマーランド?
どっちもうちからだと不便。

ここの旅行記がなかったので上げちゃいます。

公共機関で行く場合の注意点や臨時バス情報など、
今週末にでも行ってみようかなという方の参考になれば◎

【費用】母子で合計1万ちょっと
入園料:ローソン発券で大人2200円、子ども1000円
パラソル:3000円
その他食費、交通費など

乳幼児連れ家族旅行
私鉄

おはようございます。

開園は9:30ですが、プールの時期は非常に混み合い、入口で並ぶとの情報をGet。テントでない我が家はパラソル借りることが必須なので、タクシー使って念のため9:05にやってきましたら早めに入場開始したようです。

出遅れたか~?
    さらにみなさんのこのガラガラで荷物を運んでいて気合いの入り方が違いますw 車で来られる人はいいなあ。

西ゲートには4つの駐車場がありますが、9時の時点ですでに第1・第2駐車場は満車。第3・第4駐車場に入るのに交差点から列ができています。
    車で来る方は南からではなく北側(駅があるほう)から入ると比較的スムーズですよ。

で、肝心の交通情報なんですが、東武動物公園駅から歩けるのは「東ゲート」だけであり、プールのある「西ゲート」は東ゲートより2kmもあって、とてもじゃないけど歩けません。
    バス情報がなかったのでタクシー(1450円でした)乗っちゃったわけですが、実は夏の特定の日だけ臨時バスというのが走っています。
    これなら片道270円(IC可)で済んだということを帰りに知ったわけですが、参考にどうぞ!

なお、東武鉄道とバスや入場もろもろセットになったお得なパスというのが存在していますが、プールにはお勧めしません。
    なぜなら、上述のとおりバスは東ゲート行きになっていて、もちろん東と西をつなぐ「アニ丸ぶーぶー」なるバスが走っておりますが、これだとプールの開園にぜんぜん間に合わないのですよ・・・

チケットは当然、事前に安く買っておきましょうね。
    当日こんなところでつまづいている暇はありません!

コンビニで大人200円引き、子ども100円引きで買えます。

動物公園に入ると乗馬クラブがありかわいいお馬さんたちがお出迎え。
    競馬ファンだと血統見ちゃいますよねw 今日も暑いね~。

ロイヤルシートはすでに締め切られていたけど、パラソルシートは余裕で間に合いました!
    これも9:30着だと厳しいかも。。

1日借りて3000円。
    テーブルのほか、椅子3脚+サマーベッド1が付いているので、頑張れば5人が座れます。

東京からのお客さんもたくさん♪
    ほぼみなさんマイテント持参のようす。

・・・・というか子どもと2人きりなのって我が家だけだったような。

いいんです、うちはかーちゃんがレジャー担当なので、
    どこまでもワンオペで遊びにいきますよ~

おーこれは3回目のハワイアンズで克服した流れるプール!

さっそく入って流れましょう!

今日も楽しい1日になりそうな予感☆

芋洗い状態のプールもすごいけど、陸地がびっしりテントとパラソルで埋まっている景観が圧巻だと思いました。

流されながらどんなプールがあるかチェックし、一番に向かったのはやっぱり幼児用プール。

深さ50cm程度とほんと幼児向け

定期的に水が降ってくるのがおもしろいのです。

あえて打たれる人、多数。

滝もあって、これにも修行僧が。

みんな大好き滑り台(のようなお山)

このへんの滑り台の何が良いかって、大人が滑ってもOKなところです。

一方こちらの親子スライダー(身長110cm以下は親の付き添いが必要)はくねくねカーブしてなかなかおもしろい。

けど中学生以上の大人は単独で滑ることはNGで、かつ、5分~15分は並ぶのでうちの子は嫌がりました。
    1回だけ滑ったけど、並ぶことが嫌みたい。祖父に似たな!
    列の長さを逐一チェックしてましたw

暑いので定期的に休憩タイムがあります。
    毎時20分~30分は強制的にプールから上がって体を休めるのです。

11時過ぎると売店が混みそうだったので、ちょっと早めのお昼ご飯。

私はケバブ(おつまみタイプ)、娘はお子様カレー。
    だけどとにかく食べるのが苦手で時間かかる4歳児。
    今日は早く食べろ!とか急かさなくて済むのが嬉しいです。
    結果、プールいったり食べたりでダラダラと2時間くらいかかりました。

なお、ここは食べ物の持ち込みOKです。
    母親手作りのお弁当…なんて私が作れるわけありません(腐るのも心配だし)し、娘は母が作ったものなど絶対食べません。

全部食べたらお約束のご褒美=アイス

ちなみに、東武スーパープール内はすべて「現金のみ」です。
    カードやICは残念ながら使えません・・・なので現金も入れられるスマホケースに入れて持ち歩いていました。

この日の最高気温は35度の猛暑だったそうです。

当然こうなる。

ほんとは黒ラベルがよかったけど、ビールも行列で、遠くまでいくの面倒になってアイスと一緒に買えたからスーパードライで妥協。
    もうなんでもいいや。。

午後からは遊具コーナーに。
    これは楽しそうだぞ・・!

なんといってもバシャーンと定期的に(5分おき)水が降ってくるのが名物です。

鐘の音が聞こえてきたらもうすぐバッシャーンの合図。

きたきたきたきた

バッ

シャーーーーーーーン

水をかぶりたくない娘はバッシャーンが終わると遊具へ

急いで滑るw

気温が最も高い時間にはみんなバッシャーン待ち

まだそういうの怖い4歳児は小さな噴水で遊ぶ

時おり人の流れが一気にどこかへ向かうので付いていってみると、
    毎時55分に始まるウエーブタイム。
    いわゆる波のプールってやつです。

見学だけでも行ってみよう♪

見たら参戦したくなって波にゆられてみるも、まもなく休憩タイム。
    みんな大人しく指示に従います。

我々も寝そべって空を見上げたら飛行機が。
    機体の大きさや進行方向からいってHND→CTSあたりよねっとフライトレーダー起動させたら当たり。

今頃は北海道も同じくらい暑いかも・・・

休憩のあとはすぐにショータイム。
    なかなか迫力のある噴水ショー

お兄さんお姉さんがプールグッズをプレゼントしてくれます。
    すごい芋洗い状態で、まったく取れず。

今日は「電車予約してるんだから早くしなさい!」「次のお客さんが待ってるから早く食べなさい!」なんて一切言われず楽しい日だなあ。

なんと17:00の閉園まで遊びまくりました。

※実際には16:30切り上げ、パラソル返却してコインロッカーで着替えて16:50退園。
    スライダーなどは16:30で受付が閉まります。
    プール自体は16:50まで入れますが10分で撤収などできるわけがないので16:30に行動開始しましたが、それでもシャワーを浴びる時間はなかったです。

帰りのタクシーいるかなーっと戻ってきたら、タクシーは呼ばないとこないみたい。でも臨時のバスがあるじゃありませんか!

17:10のバス(16:55頃に来たら座れました)で悠々東武動物公園駅まで送ってもらい、ラッキーでした。
    カレンダーの黄色い日のみ運行ですのでもし公共機関で東武スーパープールをお考えの方、ご参考にどうぞ!

日焼け止めさんざん塗ったのに2人ともゆでだこみたいに日焼けして帰りましたとさ。
    この夏は晴れたらプールか海にいます(^o^)

Fin

• Miyatanさん 2019/08/07 00:27:29
    夏真っ盛り
    らびたんさん、こんばんは!^^

ついこの間まで、冷夏とか、遅い梅雨明けとか、気温が低くてプールの入場者が前年の一割以下とかニュースになっていたのがウソのような暑さが始まりましたね。連日35℃で、もうとろけそうです。

東武動物公園は未訪なので、参考になります。小学生、中学生のころは、母方祖父母宅から近かったので、としまえんのプールはよく行きました。似たような部分もあるので、懐かしいです。

こっちはあと数日で海外なのに、相変わらず実感ありません。

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/08/07 08:29:47
    RE: 夏真っ盛り
    Miyatanさん、おはようございます(^^)

ちゃんと夏が来ましたね…
    保育園は暑すぎてプール中止という毎日で、
    なんじゃそりゃと日曜日ごとにプール計画しています。
    今週末は海なんですが、台風が気になりますね。

もうすぐ涼しい?ヨーロッパなんてうらやましいです。
    と言ってから欧州も猛暑だっけと調べたら、
    キシナウで33度とか…。
    さすがに朝は涼しいですけど、昼間は日本と大差ないかもしれません。

いってらっしゃいませ〜(°▽°)

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ