2019/07/20 - 2019/07/23
682位(同エリア1735件中)
maimaiさん
- maimaiさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 11,631アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2019/07/20
-
飛行機での移動
羽田空港発(6:25)-鹿児島空港着(8:05)
-
船での移動
鹿児島港発(10:20)-宮之浦港着(13:05)
この旅行記スケジュールを元に
ずっと行きたかった屋久島に、少し早い夏休みをいただいて行ってきました!!
3泊4日では足りないほど盛りだくさんの旅で、自然のパワーをいっぱいチャージしました(^^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
待ちに待った屋久島旅行の日がやってきました!
が、当日は見事に台風直撃・・・。
屋久島には呼ばれた人しか行けないんだよ、と会社の人に言われていたのですが、私は呼ばれていないのか!?
と半信半疑になりながら早朝の飛行機に乗り、羽田から鹿児島へ。
空港で朝ご飯もそこそこに、港に移動して高速船のトッピーに飛び乗ります!
台風の影響で海は大荒れ。
条件付き運航で、船が常時大きく揺られる中で約4時間・・・。
乗り物酔いしやすい自分にとっては試練でしたが、引き返すこともなく時間通りに屋久島上陸! -
まずは無事に上陸できたことに感謝して、少し遅めの昼ご飯を宮之浦港の近くでいただきます。
屋久島名物のトビウオの定食!
地元でとれた魚のお刺身もとっても新鮮でした(^^) -
腹ごしらえの後は、2日目の縄文杉登山に備えて安房地区の宿へ向かいます。
歩いている途中にスコールが発生。
足元ずぶぬれになりましたが、宿の方が迎えに来てくれて助かりました・・・!
2日目は4:30にお迎えが来るので、20時くらいには就寝しました。
明日は頑張るぞー! -
始まりました、縄文杉トレッキング!
今回は初めてのトレッキングなので、ガイドさんをつけて登ります。
片道10Kmちょっとの道のりですが、最初の約8Kmはずっとこんな感じのトロッコ道を歩きます。
このトロッコ道、今でも現役のトロッコが走っているそうですよー。 -
割と序盤で短いトンネルを抜けます。
帰り道でこれが見えてきたらゴールがすぐそこですよ!とガイドさんに教えてもらいました。
10時間後、私は元気で歩けているのでしょうか・・・。 -
トロッコ道を歩いてしばらくすると、一番最初の屋久杉に出会いました。
屋久杉と呼ばれるのは樹齢1000年を超えた大木だけなんだそうですよ!
あまりの存在感にさっそく圧倒されます。 -
前日からの雨で川も水量を増して滔々と流れています。
とにかく目にするすべてのものが大きくて、圧巻です。 -
トロッコ道は整備されているので、このように傘をさして歩けます!
ただ、ザックは濡れるのでザックカバー必須・・・。 -
トロッコ道も途切れ、いよいよ山道に突入します!
ここからは道が狭くなって傘が差せないのですが、そのタイミングを待っていたかのように雨がザーザー降ってきました。
縄文杉に嫌われているのでしょうか? -
途中で出会った扇杉。
この木は寿命で、ある日突然倒れてしまったそうです。
大きな木が倒れた後は今まで遮られていた太陽の光が入るようになり、新たな植物が育っていくそうです。
森ってすごい・・・! -
ずぶ濡れになりながらようやく縄文杉に到着です!
6時から歩き始めて、5時間半!長かった・・・!
この縄文杉ですが、根っこの保護のため近くまで行くことはできず、離れたテラスから眺めます。
離れたところからでも分かる大きさと存在感は、肌で感じて初めて分かるものでした。
写真で表せないのがつらい! -
帰り道は雨もだんだんと止んできて、こんなことする余裕も出てきました。
これはお触りOKな屋久杉とガイドさんに聞いて、全身で木のパワーを感じてみました。
それにしても、フレームに収まらないくらいでかかった・・・。 -
登山道といえど、歩きやすいように整備されているので、覚悟していたほどの辛さはありませんでした。
-
帰り道は余裕ができて、こんな遊びをしてみたり。
かの有名なウィルソン株です!
大人10人は余裕で入れるほど大きな切り株でした。 -
よく写真で見るハート形。
別の角度からだとハートに見えないので、この角度を見つけた方はすごいです! -
トロッコ道に戻ってきました。
帰り道は余裕があるので、道々で写真をパシャリ。
このトロッコ道の帰り道がものすごく長く感じます。 -
途中で、ガイドさんが食虫花を見つけてくれました。
名前は覚えてないですが、いっぱい生えているのが珍しいそうです。
他にも、雨の島と呼ばれるほど雨が多い屋久島では、苔の種類が600種類以上あったりと、興味深いお話が聞けました。 -
行きの道で、序盤に通ったトンネルをくぐります!
あと5分で出口!
なんとか元気に歩き切ることができました(^^)v -
宿への帰り道で見つけた猫の親子。
島のそこここにネコがいました。 -
宿に帰って、すぐに近くの温泉に向かいます!
町の方はずっと晴れていたみたいで、トレッキングの最中のあの大雨はなんだったのか・・・。
本当に縄文杉に嫌われていたのか、でも呼ばれなかったら昨日上陸できていないよね、と悩んだ結果、縄文杉はツンデレ説までたどり着きました。
なんにせよ、時代が移り変わる中あの森の中で悠然と立っている縄文杉に、また会いに行きたいなと思いました。
体力のあるうちに!
さて、明日の足の調子次第では白谷雲水郷にチャレンジしようと思っているのですが、一晩で回復できるのでしょうか・・・!?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 念願の屋久島3泊4日
0
20