ビルバオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンセバスチャン滞在中に日帰りでビルバオに行ってきました。<br /><br />日程は2019年、<br />4/24 名古屋&gt;上海 (機中泊)<br />4/25 上海&gt;パリ&gt;ボルドー (ボルドー泊)4/26 ボルドー&gt;バイヨンヌ (バイヨンヌ泊)4/27 バイヨンヌ&gt;サン・セバスティアン (サン・セバスティアン泊)<br />* 4/28 ビルバオへ日帰り (サン・セバスティアン泊)<br />4/29 サン・セバスティアン&gt;アイノア&gt;エスペレット&gt;アインサ (アインサ泊)<br />4/30 アインサ&gt;アルケサル&gt;サラコザ (サラコザ泊)<br />5/01 終日サラコザ (サラコザ泊)<br />5/02 サラコザ&gt;ピエドラ渓谷&gt;アルバラシン (アルバラシン泊)<br />5/03 アルバラシン&gt;テルエル&gt;バレンシア (バレンシア泊)<br />5/04 バレンシア&gt;マラガ (マラガ泊)<br />5/05 終日マラガ (マラガ泊)<br />5/06 マラガ&gt;パリ (パリ泊)<br />5/07 パリ&gt;上海 (機中泊)<br />5/08 上海&gt;名古屋 (帰宅)

平成令和のスペイン・フランスの旅 (ビルバオ編)

2019/04/24 - 2019/05/08

h2kita

h2kitaさん

サンセバスチャン滞在中に日帰りでビルバオに行ってきました。

日程は2019年、
4/24 名古屋>上海 (機中泊)
4/25 上海>パリ>ボルドー (ボルドー泊)4/26 ボルドー>バイヨンヌ (バイヨンヌ泊)4/27 バイヨンヌ>サン・セバスティアン (サン・セバスティアン泊)
* 4/28 ビルバオへ日帰り (サン・セバスティアン泊)
4/29 サン・セバスティアン>アイノア>エスペレット>アインサ (アインサ泊)
4/30 アインサ>アルケサル>サラコザ (サラコザ泊)
5/01 終日サラコザ (サラコザ泊)
5/02 サラコザ>ピエドラ渓谷>アルバラシン (アルバラシン泊)
5/03 アルバラシン>テルエル>バレンシア (バレンシア泊)
5/04 バレンシア>マラガ (マラガ泊)
5/05 終日マラガ (マラガ泊)
5/06 マラガ>パリ (パリ泊)
5/07 パリ>上海 (機中泊)
5/08 上海>名古屋 (帰宅)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

サンセバスチャンから高速バスでビルバオのサン・マメスバスターミナルに到着しました。

RENFE・セルカニアスでビスカヤ橋に行きます。地下鉄にしないのは行き帰りでできるだけ同じルートにしたくないだけです。

この駅で降り、川沿いの公園を下流方向に歩いていきます。

大きな建築物なので遠くから見ていますが、写真を見返したら碌なのがなかった。着いたー。

ゴンドラも稼働してしました。

ゴンドラで反対側へ移動し、ビーチまで歩いてきました。周辺は住宅街です。

今度は地下鉄でサン・マメスまで戻ってきました。グッゲンハイム美術館まで大した距離でなさそうなので歩きます。

オサレな地下鉄出入口。

アスレチック・ビルバオのスタジアムです。

待望のパピーまで来ました。

ところがパピーちゃん、生え替わりの時期が近いのか、地肌が見えている箇所もある有様でした。こりゃ次への宿題だな。

美術館の屋外展示を遠巻きに見ます。要は入館してないだけですが。

川沿いの散策です。グッゲンハイム美術館の蜘蛛。

美術館全景です。

曲線がキレイな、スビスリ橋です。

ここらで川沿いを離れてダウンタウン経由でヌエバ広場に行きます。

カッコいい建物を見て回るためです。

これもカッコいい。

広場の写真がなく、いきなりピンチョスの写真になっていますが、ヌエバ広場はとても賑やか。スペイン語がわからないのに、古本を覗いたりしてました。

ビルバオのピンチョスもサン・セバスチャンに負けていません。

今度はトラムでサン・マメスまで戻ってきました。

行きとは違うバス会社でサン・セバスチャンに戻りました。