ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のメイン旅行。<br />お正月明けに航空券を購入し、しばらく放置・・・<br />直前になり、いろんなことが不安に・・・<br />ヨーロッパ方面は治安が不安だし、電車で移動するのも不安・・・<br />ツェルマットからミラノまでの列車は予約が必要だったので、それだけを予約して旅立ちました。<br />ガイドブックも事前に読んだけど、持っていかず・・・<br />とにかくいろんな不安を抱えながらの旅立ちでしたが、大満足の旅になりました。<br /><br /><br />1・2日目 成田空港→香港国際空港→チューリッヒ空港<br />     チューリッヒ→ルツェルン→ブリエンツ湖→グリンデルワルト<br />     グリンデルワルト泊<br />3日目  フィルスト→バッハアルプゼー→ファウルホルン→ブスアルプ→グリンデルワルト<br />     グリンデルワルト泊<br />4日目  メンリッヘン→クライネシャイデック→ユングフラウヨッホ<br />     →アイガーグレッチャー→クライネシャイデック→グリンデルワルト<br />     グリンデルワルト泊<br />5日目  グリンデルワルト→ツェルマット<br />     フーリ→ツェルマット<br />     ツェルマット泊<br />6日目  ゴルナーグラート→ローテンボーデン→リッフェルフェルグ→ツェルマット→ブラウヘルト→スネガ→ツェルマット<br />     ツェルマット泊<br />7日目  ツェルマット→ミラノ<br />     ミラノ泊<br />8・9日目 マルペンサ空港→香港国際空港や→成田空港<br /><br /><ホテル><br />グリンデルワルト・・・パークホテルシェーネッグ(3泊で62106円)<br />           夕朝食つき。(料理がおいしいのでおすすめ)<br />ツェルマット・・・ホテルベラビスタ(2泊で33961円)<br />ミラノ・・・ミニティッツィアーノホテル(1泊で7536円)<br /><br />7月7日 17:05成田発→20:55香港着 2279FOP<br />7月8日 00:05香港発→06:30チューリッヒ着 7209FOP<br />7月14日 12:55ミラノ発→<br />7月15日         06:25香港着 7243FOP<br />     09:05香港発→14:30成田着 2279FOP

大自然スイス満喫の旅&ちょっこっとミラノ~5日目~(グリンデルワルト→ツェルマット→フーリハイキング)

2019/07/07 - 2019/07/15

1200位(同エリア1980件中)

mai

maiさん

今年のメイン旅行。
お正月明けに航空券を購入し、しばらく放置・・・
直前になり、いろんなことが不安に・・・
ガイドブックも事前に読んだけど、持っていかず・・・

1・2日目 成田空港→香港国際空港→チューリッヒ空港
     チューリッヒ→ルツェルン→ブリエンツ湖→グリンデルワルト
     グリンデルワルト泊
     グリンデルワルト泊
5日目  グリンデルワルト→ツェルマット
     フーリ→ツェルマット
     ツェルマット泊
7日目  ツェルマット→ミラノ
     ミラノ泊
8・9日目 マルペンサ空港→香港国際空港や→成田空港

<ホテル>
           夕朝食つき。(料理がおいしいのでおすすめ)
ツェルマット・・・ホテルベラビスタ(2泊で33961円)
ミラノ・・・ミニティッツィアーノホテル(1泊で7536円)

7月14日 12:55ミラノ発→
     09:05香港発→14:30成田着 2279FOP

グリンデルワルトからツェルマットに移動の日です。
    バルコニーから外を見ると、今までで一番いいお天気です。

あまりにいいお天気だったので、早朝散歩です。

朝早すぎて全然人がいません。

アイガーが輝いています。

最後の朝ごはんです。
    毎朝メニューは同じだった気がします。
    パンは少し違っていた気がします。

この日は天気がいいからか、望遠鏡がセットされていました。

チェックアウトの時にはポテトチップスをいただきました。

歩いて駅まで行こうとしたら、車で送ってくれました。
    親切で美味しくてとってもいいホテルでした。

クライネ・シャイデック方面に行く電車です。
    たくさんの人が乗り込んでいました。

こちらがインターラーケンオストへ向かう列車です。
    グリンデルワルトからツェルマットに行く列車は前日の夜にアプリで切符を購入しました。
    グリンデルワルト→フィスプは2等車(14.4フラン)、フィスプ→ツェルマットは1等車(32.5フラン)にしました。
    前日でも一部ですが、割引の切符が買えました。

この日も晴守をつけています。
    朝は天気が良くても、天気予報はいまいちなので、不安でした。

さよなら、グリンデルワルト。

最後のアイガーです。

スイスでは改札はなく、車内での検札です。
    検札がない場合もありますが、検札の時に切符を持っていないと罰金のようです。

2等車でもそんなに混んでいませんでした。
    犬嫌いの方はイヤかもしれませんが、大きい犬も普通に乗っていました。

駅での乗換ですが、スロープがあるので大きな荷物を持っていても大変ではありません。

電車が遅れている気がして確認してみると、やっぱり…
    結局乗継時間2分しかありませんでした。
    スロープを使いたいのに目の前には階段。
    スーツケースを持って階段を降り、スロープを駆け上がり、無事予定通りの列車に乗れました。
    乗ってから少し時間があったので、たぶん乗継を待っていてくれてたんだと思います。

フィスプからは1等車です。
    席も広くてゆっくりできます。

車窓の写真はうまく撮れなくて、途中の駅です。

フィスプからは1時間くらいでツェルマットに到着です。
    グリンデルワルトとは違う雰囲気です。
    人も多いし、お店もたくさんあります。

この日から2泊するベラビスタ。
    ここまでたどり着くのに、坂が大変でした。
    グーグルマップに従って進んだ結果、スーツケースを持って心臓破りの坂を登ることになりました。
    遠回りをすればもう少し緩やかな坂で行けます。

こちらがお部屋。
    屋根裏部屋みたいな感じです。
    マッターホルンビューのお部屋が取れなかったのが残念。

やっと見れたマッターホルン。
    でも雲がかかっています。

雲が増えてきた感じがします。

ガイドブックも持たず、全然勉強していなかったので、どこに向かったらいいのやら。午後からだとどこに行くのがベストなのか。

おしゃれなホテルがたくさんあり、オープンエアのバーもあります。

聖マウリティウス教会

馬車が通ります。

ツェルマットはほんとに賑やかで、観光客がたくさんいます。

美味しそうで手軽なランチを食べれそうなお店を見つけました。

ソーセージの種類は2種類ありました。

大きいソーセージです。
    どっちにするか迷いましたが、お店の人に聞いたら、看板にもなってるからこれにしたら?と言われたのでこちらに。
    美味しかったです。

これはアルパインホルンの像でしょうか。

ランチをしていたら天気が微妙に…

どこに行ったらいいか迷い、インフォメーションセンターの方に相談し、フーリに行くことを勧められました。
    ゴンドラ乗り場に向かいます。

ゴンドラ乗り場はちょっと遠いです。

猫ちゃんがいました。

やっぱりマッターホルンが隠れてる。

ゴンドラ乗り場に到着しました。

ゴンドラからの景色。

ゴンドラの一駅目のフーリで降ります。

ツェルマットに行く道がわからず、通りすがりの人に聞きながら、ここに辿り着きました。
    普通に標識あるのにわからなかったなんて…

お花も咲いています。

宿泊施設かな?
    それともおうちなのか。
    こういうところに泊まってみたい。

小さな集落です。

観光客らしき人がみんなでこの建物を見ていました。
    ねずみ返しの小屋ですね。

ゴンドラに沿って降りていけばツェルマットに向かっていることになります。

途中から山の中に入ります。
    不安になって、ツェルマットからフーリに向かっている人に話しかけ、まっすぐ行くとツェルマットなのかを確認してしまいました。

途中リスを見かけました。

曇っているのが残念ですが、川もあって気持ちのいいコースです。

遠くにツェルマットの街が見えてきました。

雨がポツポツきてましたが、天気がもってよかったです。

スイスはどこでもキレイなお花が飾ってあります。

マクドナルドもスイスっぽくなってます。

インフォメーションには天気予報が出てます。
    夕方、あしたの天気を確認します。

レダラッハのチョコレート。

翌日の朝ごはんを購入。

クッキーがかわいい。
    閉店前だから品数が少ないです。

どのパンも美味しそうです。

日本人橋からのマッターホルン。
    きっと朝にはたくさん人が集まるんでしょうね。

何度見ても天気が悪い。

チーズ料理をまだ食べていなかったので、ホテルでおすすめのお店を聞いてこちらに。

チーズフォンデュかラクレットか迷い、ラクレットにしました。
    スイスワインもすごくおいしい。

私少食ですがグリルのお店なのでラクレットだけで帰るわけにもいかないので、ステーキを。
    少食って伝えたら半分にしてくれました。
    せっかくなのでスイスの牛肉にしました。
    美味しかった。

青空は見えてるけど、一日中雲がかかったままでした。