恵那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA12000マイルで国内往復出来るシーズン。混む行楽地を避けつつ、3泊4日でまだ行っていないかんぽの宿を入れるスケジュールを組みました。今回は三県めぐりの割には、の旅で、元々観光の予定はほとんど入れないスケジュールでした。主に恵那峡観光と東海市に住む叔父夫婦に会うのが目的の旅。初めて利用した名鉄や天候に恵まれなかった浜名湖に行く前の湖西市の町ブラが、意外と楽しいポイントになりました。大病後会えていなかった叔母にも会えてホッとしました~。

一応ぐるり東海 岐阜・静岡・愛知の旅 恵那・浜名湖三ヶ日・知多美浜

2019/04/22 - 2019/04/25

旅行記グループ 特典航空券利用旅

かもみいる

かもみいるさん

2019/04/22

• JR東北本線・白石行 仙台→館腰

• 仙台バス・臨空循環バス・岩沼駅東口行 館腰駅東口→仙台空港

• ANA362 仙台→中部国際空港

• 叔父自家用車 東海市叔父宅→太田川駅

• 名鉄常滑線準急・中部国際空港行 太田川→中部国際空港

• ANA367 中部国際空港→仙台空港

• 仙台バス・臨空循環バス・岩沼駅東口行 仙台空港→館腰駅東口

• JR常磐線・仙台行 館腰→仙台

ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

いつも仙台空港へはアクセス鉄道を使っていましたが、時間に余裕があった今回は東北本線をJR館腰駅で下車、仙台バス・臨空循環バスを利用して仙台空港へ行く事にしました。空港エリア内の企業への通勤の足としてのウエイトが高いバスです。

館腰駅

運賃は乗車時に300円の現金払い、乗車時2枚綴りの回数券(500円)を購入して乗車運賃を支払うと片道250円になり50円安く済みます。回数券を購入しなくてもJR運賃と足して片道111円安く済む上、更に50円となると節約旅の私には大きいです♪運航する時間帯や間隔もアクセス鉄道と大差ないのが魅力。循環バスなので往路の所要時間がかかるのに対して、復路は早いのが気にならなければ本当にGOOD!

仙台空港に到着すると、名古屋便に乗る私にはタイムリーなシャチホコが。

仙台空港 空港

ところでGATE8ってどこ?行けども行けども通路が続きます。空港内増築で、小型機などメインゲート以外の搭乗でもバスに乗らずに済むようになりました。必然的に空港内の徒歩移動距離が飛躍的(!)に長くなりました。冗談抜きで高齢者なら電動車椅子が欲しい距離だと思います。

やはり久しぶりのプロペラ機でした。空飛ぶ高速バスっぽいのが割と好きです。

中部国際空港に到着、今回初めて名鉄に乗ります~。初めての交通機関はワクワク♪

中部国際空港駅

金山駅でJRに乗換え

金山駅 (愛知県)

岐阜県の恵那駅に到着。宿の送迎バスの時間まで1時間余あります。

恵那駅

駅と連なった恵那市観光案内所で地図を貰い、駅から徒歩で行けるスポットとして中山道大井宿を教えて貰いました。全く下調べなしでGO!

阿木川に掛かる大井橋には歌川広重の絵がデザインされていました。

なぜここにあるのか謎の長屋門。確かに不自然な位置と向きでした。

明治天皇が明治13年(1880年)6月28日に、ここにあった伊藤家にお泊まりになられたそうで、明治天皇行在所として残されています。近くにあった資料館は月曜休館で入れませんでした。この日は暑くてゆっくりテクテク見て歩く感じではなかったので一休みしたかったです。

大井宿本陣跡まで行って駅に戻りました。

大井宿本陣跡 名所・史跡

送迎バスに乗ってかんぽの宿恵那へ到着しました。かんぽの中では大規模なリゾート系の造りで、建物も比較的新しいです。

かんぽの宿恵那 宿・ホテル

バスの道中、公園で見えた花桃見たいな~と思っていたら、シーズンらしく宿のバス停そばにもキレイに咲いていました。

シングルルームで予約したのになぜかツイン。しかも広かったです。

ベランダの外は恵那峡一望!

恵那峡大橋に

恵那峡ワンダーランドと紅岩も見えました。

豚コレラの影響で、食事メニューの一部がローストポークから飛騨牛ローストビーフに変更されたのは得した気分???ここの食事は全体的に味が洗練されていて美味しかったです。今回はこの食事プランに

恵那峡遊覧船乗船券が付いていて、食と観光をリーズナブルに楽しもうと選択しました。

旅に必須の温泉は無色透明で無臭でした。薬湯も良かった~!

翌朝、遊覧船乗場へ向かうのに、近道は何とかんぽの地下駐車場経由で裏側に抜ける案内がありました。

途中観音菩薩があってびっくりしました。かなりお顔立ちがはっきりされていて。。。

恵那峡はゴールデンウィークに向けて整備中でしたが、工事は間に合わないもようでした。

乗船時間に余裕を持って来たので公園をブラブラ。

さあ出発!遊覧船の中はこんな風。

恵那峡遊覧船 乗り物

屏風岩のスケールが凄かったです。

屏風岩 名所・史跡

遊覧船はオープンではないので、写真を撮ると映り込みが。。。

旅の写真は基本的に記録なので、写す技術は全く上達する気がなく、コンパクトカメラは2009年製だしと、いつも自分に言い訳する私でした。
    とにかく遊覧船に乗ることなどほとんどないので、水と景色がきれいで楽しかったです♪

所は岐阜県、これは鵜でしょうか?後で調べたらオオバンという水鳥でした。何にしても初めて見ました。

工事が終わるといいね、と思いながら恵那峡を後にしました。
    バスで恵那駅へ移動しました。

観光協会のそばのノボリは「明智光秀ゆかりの地」とあり、恵那駅は明知鉄道の駅でもあります。

乗り鉄らしき方々を写さないよう、何とか撮影した可愛いキャラクター。

恵那駅を出発、JRで

金山で乗換え豊橋

豊橋で浜松行きに乗換えます。

この日は静岡県鷲津駅で下車しました。

技術立国発祥の地、湖西市ですか。

駅のそばには真新しいイベントステージスペースやビジネスホテルがあり、キレイに整備されている印象。
    観光協会はないので、宿の送迎バスを待つ間ブラブラ。

藤のシーズンですか。本当に美しいです。

普通にあちこちの民家の前で玉ねぎ1ネット100円で売られていました。

ここは凄い!と思ったら

向いのお店、池喜ストアーのエクストラスペースでした。この時期の静岡の旬で有名なスルガエレガントはスルーして、3個100円の普通の夏みかんを購入。旅の間に食べてしまおうと。

ブラブラしている間、湖西市コーちゃんバスが気になって気になって。可愛いデザインで運転手さんも女性が多い感じ。ついバス停のルートを見てみたりしました。浜名湖まで行かないんだ残念、と思ったり。

時間通り送迎バスが来て宿に運んで貰えました。途中浜名湖を通ったものの、失望的な曇天で景観が全くダメでした。私の旅はいつも湖と晴天の組み合わせがないようです。

かんぽの宿浜名湖三ケ日 宿・ホテル

美味しい食事と快適な温泉 by かもみいるさん

2日目の宿泊はかんぽの宿浜名湖三ヶ日。ここはシングルルームがないので、和室に一人利用料金がかかります。

浜名湖に来た~と思えたのは、宿の入口のこれと

和室からの曇天の景観だけという悲しさ

夕食の真鯛の味しゃぶはスープまで飲んでしまうくらい美味しく、

あさりの釜飯は薄味なのに風味が良くて美味しかったです。翌朝のあさりの味噌汁も白味噌の好きな味でとても嬉しくお代わりしました♪

温泉は少し硫黄臭、緑がかった濁り色で塩味あり。

入口は引き戸でフラット、頼まなくてもすぐシャワーキャリーがあるのが素晴らしいです。標準がバリアフリーですね。

宿のフロントの近くに、浜名湖湖北五山五利益めぐりの色紙がありました。
    1枚二千円で初山宝林寺で購入し、龍潭寺・方広寺・摩訶耶寺・大福寺の御朱印をいただいて達成するらしいですが、旅人の私としてはこの大きさは移動のネックになるとしか・・・。まとまってる分、御利益(五利益)はありそうですが。

3日目は鷲津駅を出発、豊橋駅で名鉄に乗換える間の豊橋駅散策。構内だけでも豊川稲荷の豊年じゃ祭と

豊橋駅

花のまち豊橋がフューチャー。

駅から出ると花のまち以外に530運動(ごみぜろうんどう)発祥のまちですか。

有名らしいUSAのスペースシャトルもあるし

豊橋鉄道もあるし

豊鉄渥美線 乗り物

豊橋駅から直結で

劇場(穂の国とよはし芸術劇場PLAT)まであるまちでした。以上、旅行者の感想。

乗換え時間をクリアして豊橋から神宮前へ移動。ここで名鉄の特急と各停の恐ろしいまでの速度の差を全く知らず、各停に乗ってしまった旅人。途中2回後発の列車に追い越されながらノロノロと

知多奥田駅に到着。本当に時間がかかりました~!宿の送迎時間に間に合わないかと思い、終盤はヒヤヒヤの名鉄常滑線・内海行きの乗車でした。

知多奥田駅

どこか昭和の雰囲気の駅で無事宿の送迎車に乗車。

この日の宿はかんぽの宿知多美浜でした。

かんぽの宿 知多美浜 宿・ホテル

リニューアルされてデザイナーズマンションの入口みたいになっていました。

客室もリニューアル。こちらの宿もシングルルームがありませんが、平日ビジネスタイプ扱いでツインルームなのにシングル料金でした。私は嬉しい誤算でしたが、かんぽの中では珍しい料金システムです。

部屋の一人利用料金が掛かる分と思って、一番お安いプランを予約していたのですが、量もちょうど良く美味しかったです。この旅は3泊とも美味しい食事に恵まれて大満足です♪

温泉は無色透明で塩味ありのお肌ツルツルでヨシ。ただ旅の最終日マッサージチェアが欲しかったです。おしゃれにリニューアルされた所ってほとんどマッサージチェアがないです。

旅の最終日、チェックアウトした後にロビーでのんびり。東海市からピックアップに来る叔父夫婦を待ちました。無事拾われました、叔父さんありがとう!

せっかくのシーサイドドライブ、浜名湖に続き美浜でも天気に見放されました~。

到着した叔父宅の庭には、今はもう存在しない母の実家の植物+私が子供の住んだ家の庭にあった植物と再会。身内でこんな遠くの地まで植物が循環してて懐かしいです。車椅子の母がもうここを訪ねる機会はないので、叔父夫婦が健在なうちに私が来てみた感じです。お役目を果たせてホッとしました。昼食をご馳走になり

最寄り駅の名鉄太田川駅に送って貰いました。叔父夫婦と別れ、この旅最後の名鉄に乗ってセントレアへGO!

セントレアのこのデッキが好きです。

中部国際空港セントレア 空港

19時復路の機内にて。2006年と2014年にも仙台⇔中部国際空港の航路は乗っているはずなのに、富士山に初めて気付きました?
    天気に恵まれませんでしたが、肝心の恵那峡は大丈夫でしたし、叔父夫婦にも会えて美味しい食事に恵まれた旅でした。