2019/07/28 - 2019/08/02
833位(同エリア1825件中)
関連タグ
sionoさん
- sionoさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ7件
- Q&A回答3件
- 32,769アクセス
- フォロワー2人
2日目。
朝ご飯食べて
セントラルフェスティバルに行って
昼ご飯食べて
カート乗りに行って
泳いで
夕ご飯食べて
寝ることにする
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。2日目です。
今回の宿は朝食なし。
レンタルハウスに近い位置付けだし朝食なしは仕方なし。
とは言え、日々の部屋掃除、タオル交換はしてくれるし、言うことなし。
さて、いきなり屋台。
朝ご飯にホテル前にあるファラン御用達のパン屋に行こう!と家族で向かう。
しかし休み。
そう言えば旅行代理店のSOMAさんに朝から出る屋台を教えてもらったな、と思い出して近くのロータスエクスプレスに向かう。
ロータス向かう途中にサテ屋台が。買う買う!
ロータスの前にガイトートの屋台が。買う買う!
ガイトートの横にいろいろおかずの屋台が。買うったら買う!
朝の8時からやらかした。買いすぎた。楽しい!
嫁さんがビール買う?と聞くけどさすがに朝からビールは要らんわい!と男らしく断る -
カオマンガイ。
ナムチム(かけタレ)がめちゃ旨い。
やや味強めのタレがめっちゃご飯に合う。
40バーツ。けしからん。
息子がほぼ1人で全部食べた。まったくけしからん。 -
ガイトート。
胸身(ケンタッキーでいうところのリブ)、手羽先、レバー&ズリ。
それぞれ20バーツ
旨い。皮がクリスピー。タレはやや辛めのスイートチリ。
メインロードから外れると、1つ13バーツとかで売ってる -
ラープムー
辛さが絶妙で、そこそこ辛いけど、めっちゃ辛いわけではなく、実に良い辛さだった。
カオクア(ラープに欠かせない煎った餅米)が細かく、タレにとろみがあった。
味付けはなんだろう?食べたことのないラープ味で、ちょっと調味料が想像できなかった。旨い。 -
たまらずプシュッ
冷蔵庫に一本しか残ってなかったので、320ml缶を嫁さんと半分こ。
買っときゃ良かったと激しく後悔。
こんなステキな屋台飯、ビールと合わさないわけにいかないじゃない。
もー! -
カオクルップガピ。
サムイでよく見かける混ぜご飯。
やや甘めだけど旨いなー
フレッシュなプリック、ささげ、パパイヤ、ホムデン、炒めたミンチを食べる直前に混ぜ合わせ。
これは(も)旨い! -
腹いっぱいで家族そろってベッドでゴロゴロ
プール?腹いっぱい過ぎてめんどくさーい
ゴロゴロ、ゴロゴロ。
こんなんじゃダメだ!
昼飯のためにお腹空かさないと!
ということでセントラルフェスティバルに。
セントラルまでタクシー乗ると500bht。高過ぎでしょ!
ということでNaviGoを初起動。
NaviGoはここサムイで開始されたサービスで、いわゆるUberやGRABみたいなタクシー紹介サービス。いろいろ反発を招いてるみたいだけど便利だし明朗会計。
セントラルフェスティバルまで280bhtでした。普通は予約手数料が100バーツかかるのかな?レシピには載ってるけど、請求はされてないです。
NaviGo、便利だねセントラル フェスティバル サムイ ショッピングセンター
-
メイソウ。
ユニクロ的なアイコンのダイソー的な(というよりSeria?)雑貨屋
なかなか独創的な品揃え。
どういうわけか、BearBearsやAdventureTimeのキャラグッズ推し
知らん人にはまるで響かないキャラ。日本人の大半はカートゥーンネットワークなんて見てないだろうし。 -
フィンのトート!なんと199バーツ!
残念ながらジェイクは無く。
嫁さんとお揃いで2つ購入。
まあまあ良いサイズでそれなりに丈夫そう。
いや、良い買いもんできた -
アドベンチャー・タイム・シャッピングバッグ。
我々がタイ文字を判読できないように、
タイ人もまた日本語を判読できないのだ。
シャッキングな事実 -
そして手持ち資金がなくなり両替。
到着後すぐサムイ空港で両替したら1万円=2670バーツだった。
それからバンポーシーフード前の両替屋で両替したら2710バーツ
サムイはその他の地域と違って、銀行系の両替屋が一番レートが良いとのこと。特にUFJ系列のアユタヤバンクが良いらしい。とのことだったけど、つい最近できたセントラルフェスティバル横のvalueplusがサムイ最高だとか。
確かに2810バーツと今旅最高レートであった。
場所はセントラルフェスティバルのビーチロード側、レストランレッドスナッパーの並びにある。
その辺の両替屋みたいにやる気のない店員ではなくて、きちんと対応してくれるし、オススメ -
ここがレッドスナッパー。
このレストランの並びにコソッとある。
北から歩いてくると見落としてしまうので注意。 -
そして、近くにあるCreamCafeに。
サムイにある数少ない冷房のかかるお店。
一部店舗では別途冷房室を備えてたりするけど、基本サムイの飲食店は冷房なし。
昼間はかなり日差しがきついので冷房なしはツラいと思い、ここをチョイス。
映える店として有名だけど、ちゃんと作られた料理はしっかり美味しい。
画像はよくインスタにあげられてるライスサラダ。
いわゆるカオヤムの一種なんだろうけど、すごく見栄えが良い
カオヤム自体はタイ料理の中では地味な味わいだからあまり知られてないけど、素材をシンプルに味わうにはとても良いと思う -
グリーンカレー。添えてあるのはロティ。
あー映える映える。
映え系料理にはアレルギー反応をおこしがちだけど、ちゃんと美味しいので良かった。
というか、これでもか!というほど具材が投入されてて、そらこんだけ食材使たら香りええわなぁと納得。
マクワプワ(雀茄子)なんか山盛り入ってるし、わかってらっしゃるな~という作りだった。辛くないけどね -
トムヤムオムライス。
なんだそりゃ!?という組み合わせ。
白ご飯を卵で包み、周りにはトムヤム風味の豚肉とキノコを炒めたものを配置。
まぁ普通に美味しい -
カオヤムの具材ぜんぶ乗せた状態。
見た目の派手さとは裏腹に堅実な美味しさ。
なんでザボン!?と思ったけど、なかなかいい仕事しよる
ちびちび食べれる。けど、こちらもなかなかボリュームあり。 -
セントラルフェスティバルから近いイージーカートというゴーカート場に行く。
CreamCafe前からNaviGoにてタクシーを呼ぶ。
配車されるまで涼しいカフェ内で待つ。
すると、運転手からチャットの要求。
タイ語で全然読めない汗
英語に翻訳されて送られてくるはずなのに、タイ語でガンガン送られてくる汗汗
で、勝手にキャンセルされた!
なんなん?!
その時はわからなかったのだけど、後で別の運転手に聞くと、どうやらセントラルフェスティバル前はタクシーマフィア(NaviGoタクシーの運転手がはっきりそう言ってた)が仕切ってるので近寄れない、とのこと。
仕方ないので、客待ちタクシーに乗る。
イージーカートまで3kmほどだけど、300bht。まぁ仕方ないかな、と思って乗車。タクシーの運転手がタイにしては珍しくやたら営業かけてくる。カート終わったらどこか行くのか?明日からの予定はなんだ?ツアー行かないか?諸々。すべて断り、ホテルに帰るというと、じゃホテルまで送ってやろう、と提案される。
イージーカート周りは何もないので、それなら送ってもらおうかな、と了承。
そして息子はカートに乗る。
大人用と、初心者、子供用にコースが別れてて、大人用はなかなか本格的。でも息子は初心者用。初心者用でもそこそこ楽しめたみたい。
時間制で8分。まあまあたっぷり乗れる。息子曰く後半飽きてきたとのこと汗
それでは待ってもらってるタクシーでホテルに帰ります! -
ホテルに戻る
タクシー料金は1000bht
うわーやられた。めちゃ高い。
抗議するも規定通りの値段と言いはる。
いやたしかに、カート場で15分くらい待ってもらったけどさ
セントラルフェスティバルからイージーカートなんてめちゃ近いし、そこからバンラックもさほど離れてねーし。
仕方ない。
二度と客待ちタクシーには乗らないと心に決めて1000bhtを払う。
プーケットもそうだけど、こういうのは改善して欲しいな。
ソンテウは多少安いんだけど、路線が限られてるし、空のソンテウにのってしまうとほぼ貸し切り扱いになるから割高。
交通費の高さ故、レンタルバイクが盛んだけど、バイクは海外保険適用外だったりするし、家族連れてると怖くて乗れない。
その点、NaviGoはソンテウより安く明朗会計、運転手の評価も付いてるので安心だなぁ。(同じサービスのGRABは高いらしい)
さて気を取り直して、プールサイドでのんびり。
するとオーナーからビールの差し入れ。
息子にはコーラ。
ええホテルやー
タクシーには気分を害されたけど、ホテルで癒された -
そして夕食に。
タイを代表する郷土料理と言えばイサーン料理に違いありません
せっかくサムイなんだから南部料理食べれば、とも思ったけど、やはりイサーン料理にはかなわない
イサーン料理。それはロマン。クロックマーイ 地元の料理
-
連日の屋台飯でやや辛さにやられ気味であった息子氏のために、この店ではノースパイシーで注文しようと思います。
まずはとうもろこしのソムタム。タイでは比較的ポピュラーなメニュー
辛くないソムタムなんて酢飯に酢を入れないで作った寿司みたいなもん、と私は思うわけです。
が!
美味しい。
ここのソムタム美味しい!
恐らく辛ければさらに美味しいと思うのだけど、辛くなくても十分美味しい。
この店、やりおる。 -
イサーン料理と言えば、ラープ。
豚のラープ、ラープムーにしました。
あれ?朝もラープムー食べたよね汗
こちらのラープムー、豚の内臓なども入っており味わいが複雑美味い。内臓の臭みなどまったくなく、素材の良さ、下処理の丁寧さが光る逸品。
これも本来は激辛なのだけど、まったく辛さ無し。
辛くないラープなんて初めて食べたかも。
美味い。 -
トムセープムー。
イサーン語で《美味しいスープ》の意。ムーは豚。
豚は軟骨にするか、内臓入りにするか聞かれたが、軟骨にした。
これも本来辛いけど、かなり辛さ控えめ。
生唐辛子が数本、乾燥唐辛子が少し、入ってたけど、辛さはかなり抑えられていた。
唐辛子の風味もこのスープの醍醐味なので、まったく辛くないのは作れないのだろうね。きちんと唐辛子の風味を活かしつつ、辛さを抑えて美味しい。本当に素晴らしい調理だと思う -
コームーヤーン
イサーン料理と言えばコームーヤーンやガイヤーンなどの炭火焼き。
コームー(豚トロ)ヤーン(炭火焼き)これが美味い。
ビールのあてにもご飯のおかずにも最高。
元々辛くない(ナムチム、つけダレは辛い)ので子供も大好き。
いくらでも食べれて病みつき要素高め。ヤバい
その他にもパッブンファイデーンも頼み、ビール大2本、バナナスムージー、スパイ(タイのワインクーラー)を頼んでお値段900bhtほど。
安いねー -
クロックマーイを出ると、すぐとなりでナイトマーケットが開催されてた。
サムイは毎日どこかでナイトマーケットが開催されてて、その情報は把握してたのだけど、ここのナイトマーケットは知らず。
せっかくだからちょっと見ていく。 -
あるわあるわ食べ物屋台
美味しそうな屋台も多く、とてもそそられるけど、美味しいイサーン料理を腹いっぱい食べたばかりなので食指動かず。無念。
そんな中、息子氏が大好きな海ぶどうを発見し、速攻買った。タイでも海ぶどうあるのだねー
マーケットの客層をみると、ほぼローカルの人ばかり。
服とか雑貨も売っててどれも安い。
Tシャツやズボンなんか、2枚で100bht。GUCCIやCHANELのTシャツ150bht。デッサンが狂ってるドラえもんやルフィのTシャツ160bht。
グッチより高いてどうなのよ
ビーチロード沿いのTシャツ屋なんかは大柄なファラン用にXLとかXXLとか揃えてるけど、ここはLサイズまで。
私は大柄なのでLでは肩幅足りず。
せっかくグッチのTシャツ買おうと思ったのに。無念 -
ホテルに戻る。
見たことないタイビールを飲む。
苦味少なめで、やや甘め?
シンハーの作るU BEERみたいなモダンなラベルだなーと思ってたら、このビールにもシンハーマーク。
これもシンハーが作るブランドみたい。
シンハーはすごいね。
LEOも持ってるし、タイのビールシェアを牛耳ってるね
でも僕はチャーン派!
息子と海ぶどうをつまみながらのんびりする
海ぶどうをスィートチリで食べるなんて斬新すぎる。美味しかったけど。
夜中になると波の音がとても心地よい.
波の音に包まれて寝ることにする
さ、2日目も終わり。
充実しました。
ごちそうさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
食べ続けるサムイ旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
サムイ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 食べ続けるサムイ旅行
0
26