サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はサムイ。<br />当初はチェンマイの予定だったけど、今年の春先に世界一の大気汚染を記録したので候補を保留。焼き畑による煙害であるので雨季には大気汚染は収まると思ったけど、嫁さんの体調も考慮して他地域にすることに。<br /><br />やはり海の近くが良いか、と考えて候補を絞る。<br />我が家のタイのリゾート評は、プーケットの印象がスゴく良くて、パタヤはいまいち。<br />よって、プーケットに似てるサムイに決定。<br /><br />嫁さんと、中1息子との3人旅<br />ひたすら食べます。食べまくります

食べ続ける家族のサムイ旅行 1日目

19いいね!

2019/07/28 - 2019/08/02

496位(同エリア1692件中)

旅行記グループ 食べ続けるサムイ旅行

0

30

今年はサムイ。
当初はチェンマイの予定だったけど、今年の春先に世界一の大気汚染を記録したので候補を保留。焼き畑による煙害であるので雨季には大気汚染は収まると思ったけど、嫁さんの体調も考慮して他地域にすることに。

やはり海の近くが良いか、と考えて候補を絞る。
我が家のタイのリゾート評は、プーケットの印象がスゴく良くて、パタヤはいまいち。
よって、プーケットに似てるサムイに決定。

嫁さんと、中1息子との3人旅
ひたすら食べます。食べまくります

旅行の満足度
5.0
観光
1.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
2.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
JAL バンコクエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて、旅立ちます。<br />今回も日航。やはり日本語が通じるのは精神的に楽。<br />京都から関空までは久々のリムジンバス。<br />八条口のリムジンバス乗り場はコンビニもあって便利ね。

    さて、旅立ちます。
    今回も日航。やはり日本語が通じるのは精神的に楽。
    京都から関空までは久々のリムジンバス。
    八条口のリムジンバス乗り場はコンビニもあって便利ね。

    関西空港リムジンバス (京阪バス) 乗り物

  • 関空までよろしく。<br /><br />夏休み中なので、早めに予約しないと!と思ってたんだけど、21時過ぎのバスには数組しか乗らず、席も選び放題だった。<br />夜遅便の利用者は少ないのね

    関空までよろしく。

    夏休み中なので、早めに予約しないと!と思ってたんだけど、21時過ぎのバスには数組しか乗らず、席も選び放題だった。
    夜遅便の利用者は少ないのね

  • はい、スムースに22時半に到着。<br />関空も空き空き。<br /><br />免税店はまだ開いてたけど、多くの飲食店は仕舞い始めてた。<br />コンビニや牛丼屋くらいですかね

    はい、スムースに22時半に到着。
    関空も空き空き。

    免税店はまだ開いてたけど、多くの飲食店は仕舞い始めてた。
    コンビニや牛丼屋くらいですかね

    関西国際空港 空港

  • カウンターも空き空き。<br />事前にwebチェックインしてたので荷物預けのみ。<br />自分でプリントアウトした搭乗券より、カウンターで発行してもらう厚紙の搭乗券の方が有り難み有りみ

    カウンターも空き空き。
    事前にwebチェックインしてたので荷物預けのみ。
    自分でプリントアウトした搭乗券より、カウンターで発行してもらう厚紙の搭乗券の方が有り難み有りみ

  • まあまあの搭乗率。<br />深夜便なので席順に気を使う。<br />最前列は確かに足下広いけど、夏休みということでパシネットの利用や小さい子連れの利用が多いので、ちょっと騒がしいかも?との判断から前デッキの最後尾を選択。<br />横の席が空席だったのでリラックスして乗れた。<br />大人なので横になって寝るなんてしない!<br />大人はいろいろツラい!

    まあまあの搭乗率。
    深夜便なので席順に気を使う。
    最前列は確かに足下広いけど、夏休みということでパシネットの利用や小さい子連れの利用が多いので、ちょっと騒がしいかも?との判断から前デッキの最後尾を選択。
    横の席が空席だったのでリラックスして乗れた。
    大人なので横になって寝るなんてしない!
    大人はいろいろツラい!

  • 離陸後飲み物配られてすぐ消灯。<br />そして2時間くらいで機内食。<br />日本時間で4時すぎ。こんな時間に飯なんか!と思ったものの、ウナギ飯と知るや否や俄然食べる気満々になる。もちろんビールもいただく。4時だけど。<br />ペラペラのウナギ三切れだけど、絶滅危惧種に敬意を払って美味しく食べた。<br />こんな時間の飯とビール最高。これぞ旅行の醍醐味

    離陸後飲み物配られてすぐ消灯。
    そして2時間くらいで機内食。
    日本時間で4時すぎ。こんな時間に飯なんか!と思ったものの、ウナギ飯と知るや否や俄然食べる気満々になる。もちろんビールもいただく。4時だけど。
    ペラペラのウナギ三切れだけど、絶滅危惧種に敬意を払って美味しく食べた。
    こんな時間の飯とビール最高。これぞ旅行の醍醐味

  • 4時過ぎ(現地時間)バンコク着<br />端から端までひたすら歩くも、バンコクエアウェイズの搭乗入り口は5時からしか開かず。というより入官の人が5時くらいからしか席に着かないみたい。<br />30分ほど待って無事通過。<br />

    4時過ぎ(現地時間)バンコク着
    端から端までひたすら歩くも、バンコクエアウェイズの搭乗入り口は5時からしか開かず。というより入官の人が5時くらいからしか席に着かないみたい。
    30分ほど待って無事通過。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • バンコクエアウェイズの無料ラウンジでボーディングまで待つ。<br />コーヒーとボップコーンが欲しいならラウンジ利用はありだけど、人の出入りが多いのでちょっと落ち着かないかな。<br />あと、ちまき風のお菓子が美味しいとどこかで読んだけど、食べなくても良いと思いました。<br />ソファで寝ころべるなら助かるけど、寝ころび禁止なので外のベンチで寝てる方がいいかも

    バンコクエアウェイズの無料ラウンジでボーディングまで待つ。
    コーヒーとボップコーンが欲しいならラウンジ利用はありだけど、人の出入りが多いのでちょっと落ち着かないかな。
    あと、ちまき風のお菓子が美味しいとどこかで読んだけど、食べなくても良いと思いました。
    ソファで寝ころべるなら助かるけど、寝ころび禁止なので外のベンチで寝てる方がいいかも

    バンコクエアウェイズ ブティックラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

  • タラップからアプローチ。<br />ボーディングブリッジと違って、みんなわいわい嬉しそうに乗ってるね。楽しいね。

    タラップからアプローチ。
    ボーディングブリッジと違って、みんなわいわい嬉しそうに乗ってるね。楽しいね。

  • 満席。<br />バンコク行きはアジア系人種多かった(そらJALの日本発だからね!)けど、サムイは白人主体で、家族連れの日本人もちらほら。全体的に子連れが多いね<br />リゾート気分高まりまくる<br />

    満席。
    バンコク行きはアジア系人種多かった(そらJALの日本発だからね!)けど、サムイは白人主体で、家族連れの日本人もちらほら。全体的に子連れが多いね
    リゾート気分高まりまくる

  • 1時間のフライトながらも機内食。<br />アテンダントの人も忙しない。心なしか殺気立ってる。<br /><br />チキンチーズトマトのベーグルサンド。普通に旨い。これは当たりなんじゃ?<br />タイのパンはパッサパサなので食べたくないけど、これは普通だった。日本のベーグルのようにもちもちはしてないけど。<br /><br />息子は眠くてツラいみたい。もうしばらくの辛抱だ。

    1時間のフライトながらも機内食。
    アテンダントの人も忙しない。心なしか殺気立ってる。

    チキンチーズトマトのベーグルサンド。普通に旨い。これは当たりなんじゃ?
    タイのパンはパッサパサなので食べたくないけど、これは普通だった。日本のベーグルのようにもちもちはしてないけど。

    息子は眠くてツラいみたい。もうしばらくの辛抱だ。

  • 予定より少し早く着。<br />バンコクは雷雨だったけど、サムイはいい天気。<br />雨季ではあるけど、モンスーンの影響の少ない海域なので雨は少ないらしい。<br /><br />雨季というと天気ばかり気になるけど、実際は海のコンディションの方が大事で、7月8月はべた凪になるのでとてもいいコンディションだったりする。

    予定より少し早く着。
    バンコクは雷雨だったけど、サムイはいい天気。
    雨季ではあるけど、モンスーンの影響の少ない海域なので雨は少ないらしい。

    雨季というと天気ばかり気になるけど、実際は海のコンディションの方が大事で、7月8月はべた凪になるのでとてもいいコンディションだったりする。

    サムイ空港 (USM) 空港

  • 到着が9時すぎで、ホテルのチェックインが14時ということで、送迎車を5時間チャーターすることに。<br />現地の旅行代理店、SOMAさんに依頼する。<br />SOMAさんとはホテル選びも含めていろいろご相談にのっていただいた。現地の方じゃないとわからない情報もいただいて助かった。<br />ネットの情報だけでは表れないこともあるからね<br />(そこのホテルはどこどこの国の方多いですよ、とアドバイスもらえたり。)

    到着が9時すぎで、ホテルのチェックインが14時ということで、送迎車を5時間チャーターすることに。
    現地の旅行代理店、SOMAさんに依頼する。
    SOMAさんとはホテル選びも含めていろいろご相談にのっていただいた。現地の方じゃないとわからない情報もいただいて助かった。
    ネットの情報だけでは表れないこともあるからね
    (そこのホテルはどこどこの国の方多いですよ、とアドバイスもらえたり。)

  • まずはここ。<br />映え映え!

    まずはここ。
    映え映え!

    ジャングルクラブレストラン アジア料理

  • いやはや絶景すぎてニヤケが過ぎる!<br /><br />朝9時すぎはサムイの街中はまだ静か。<br />観光にはまったく興味のない家族なので、ビッグブッダも象も滝もじいさん岩もまるで興味なし。<br />スーパーでも行こうかな?と思ってたけど、ここが開いてるとのことで向かう。<br />最高。<br />いい天気で最高の中の最高

    いやはや絶景すぎてニヤケが過ぎる!

    朝9時すぎはサムイの街中はまだ静か。
    観光にはまったく興味のない家族なので、ビッグブッダも象も滝もじいさん岩もまるで興味なし。
    スーパーでも行こうかな?と思ってたけど、ここが開いてるとのことで向かう。
    最高。
    いい天気で最高の中の最高

  • 息子は機内食食べてないので、フレンチサンドイッチ。<br />こんなインスタスポット、どうせ美味しくないでしょ?と思ってたら、意外とイケる<br />600円ほど。ありやな!

    息子は機内食食べてないので、フレンチサンドイッチ。
    こんなインスタスポット、どうせ美味しくないでしょ?と思ってたら、意外とイケる
    600円ほど。ありやな!

  • せっかくなのでタイ料理を一品。ヤムウンセンタレー。<br />ヤム(和える)ウンセン(春雨)タレー(魚介類)、魚介がたいへん美味しい。インスタスポットのくせにけしからん。なかなか旨い。<br />辛さはまっったく無いけど味はしっかりしててビールが進む!まだ朝だけど!

    せっかくなのでタイ料理を一品。ヤムウンセンタレー。
    ヤム(和える)ウンセン(春雨)タレー(魚介類)、魚介がたいへん美味しい。インスタスポットのくせにけしからん。なかなか旨い。
    辛さはまっったく無いけど味はしっかりしててビールが進む!まだ朝だけど!

  • いやー、気持ちいいね!<br />ここにくるまで、あり得んくらいの登坂道路を上ってきたので、普通のバイク二人乗りだとキツいかも。レストランから坂の手前まで送迎車が出てる(往復200bth)ので電話で頼むべし

    いやー、気持ちいいね!
    ここにくるまで、あり得んくらいの登坂道路を上ってきたので、普通のバイク二人乗りだとキツいかも。レストランから坂の手前まで送迎車が出てる(往復200bth)ので電話で頼むべし

  • 嫁さんとビール4本空けたのち、レモングラスミュールというカクテルを発注。<br />なかなかの香り。<br />マナオ、タックライ、バイマックル、ガランガル?カー?いろいろのってて爽やか旨い。モヒートなんて飲んでる場合じゃないよ!

    嫁さんとビール4本空けたのち、レモングラスミュールというカクテルを発注。
    なかなかの香り。
    マナオ、タックライ、バイマックル、ガランガル?カー?いろいろのってて爽やか旨い。モヒートなんて飲んでる場合じゃないよ!

  • 来店したのは店の開店直後だったので、日陰のある最前列の特等席を確保できたけど、次から次に来客があって、10時半には日陰席は満席。天気のいい時に来たいスポットだけど、日陰がないとツラいのでぜひ予約を。<br />僕らの席も昼から予約がされてた。<br /><br />ビール4本、マンゴーシェイク、レモングラスミュール、ヤムウンセンタレー、フレンチサンドイッチで、1390バーツ。<br />ラマイ途中のビュースボットよりはるかに気持ちの良いところだと思う。写真では伝わらないと思うけど、とてもよかった。オススメ

    来店したのは店の開店直後だったので、日陰のある最前列の特等席を確保できたけど、次から次に来客があって、10時半には日陰席は満席。天気のいい時に来たいスポットだけど、日陰がないとツラいのでぜひ予約を。
    僕らの席も昼から予約がされてた。

    ビール4本、マンゴーシェイク、レモングラスミュール、ヤムウンセンタレー、フレンチサンドイッチで、1390バーツ。
    ラマイ途中のビュースボットよりはるかに気持ちの良いところだと思う。写真では伝わらないと思うけど、とてもよかった。オススメ

  • ジャングルクラブの後は、バンポーシーフードに。<br />せっかく車をチャーターしてるから、少し遠いご飯屋さんに。<br />とは言え30分かからないくらいだけど。<br /><br />オンザビーチのローカルレストラン<br />小汚いのでリゾート目当ての方には不向き。<br />うちら家族には最適。<br /><br />イカのフライ、にんにくのせ。<br />

    ジャングルクラブの後は、バンポーシーフードに。
    せっかく車をチャーターしてるから、少し遠いご飯屋さんに。
    とは言え30分かからないくらいだけど。

    オンザビーチのローカルレストラン
    小汚いのでリゾート目当ての方には不向き。
    うちら家族には最適。

    イカのフライ、にんにくのせ。

  • エビとレモングラスのサラダ。<br />辛さどうする?と英語で聞かれたので、マイペットとタイ語で答えると、少し?と日本語で返された。<br /><br />少しと言ったのに辛い。CoCo壱番屋でいうと5辛。辛い。<br />僕は辛さは平気だけど、家族がやや弱いのでもうしわけないことをした。<br />唐辛子抜き、とするべきだったかな。

    エビとレモングラスのサラダ。
    辛さどうする?と英語で聞かれたので、マイペットとタイ語で答えると、少し?と日本語で返された。

    少しと言ったのに辛い。CoCo壱番屋でいうと5辛。辛い。
    僕は辛さは平気だけど、家族がやや弱いのでもうしわけないことをした。
    唐辛子抜き、とするべきだったかな。

  • 席に着いたと同時に出されるバンボーシーフード名物のエビペーストと生野菜。<br />何ともいえない風味。エビ味噌とココナツ?<br />まあまあ辛い。美味しい?微妙?食べ進めてるうちに癖になる?なんかついつい手が伸びる。

    席に着いたと同時に出されるバンボーシーフード名物のエビペーストと生野菜。
    何ともいえない風味。エビ味噌とココナツ?
    まあまあ辛い。美味しい?微妙?食べ進めてるうちに癖になる?なんかついつい手が伸びる。

  • カオパットプー<br />カオ(ご飯)パット(炒め)プー(カニ)<br />カニの殻やらところどころ入ってて雑な味<br />好きな人は好きかも、だけどあんまりうま味がない。

    カオパットプー
    カオ(ご飯)パット(炒め)プー(カニ)
    カニの殻やらところどころ入ってて雑な味
    好きな人は好きかも、だけどあんまりうま味がない。

  • ビアチャンラージ。<br />ひさびさに温いビール。<br />氷をもらう。<br />薄いビールがさらに薄く。<br />これがタイ、これが旨い。<br /><br />エビとレモングラスのサラダ、<br />パッブン(空心菜)ファイデーン(真っ赤な炎)<br />イカの揚げ物ニンニクのせ<br />カオパットプー<br /><br />ビアチャンラージ<br />ビアチャンS<br />コーラS<br />水<br /><br />1100バーツ<br /><br />うーん。<br />また来よう、とはならないかな。<br />イカは旨かった

    ビアチャンラージ。
    ひさびさに温いビール。
    氷をもらう。
    薄いビールがさらに薄く。
    これがタイ、これが旨い。

    エビとレモングラスのサラダ、
    パッブン(空心菜)ファイデーン(真っ赤な炎)
    イカの揚げ物ニンニクのせ
    カオパットプー

    ビアチャンラージ
    ビアチャンS
    コーラS


    1100バーツ

    うーん。
    また来よう、とはならないかな。
    イカは旨かった

  • ホテル着。<br />今回のホテルはサムイの北側、フィッシャーマンズビレッジの東、バンラック。<br /><br />4ルームしかないヴィラ。<br />ビーチフロント。インフィニティプール。2bedという好条件でありながら価格は4tra評価1位トンサイベイの半分ほど。<br /><br />安さには理由はあっていろいろ細かいところで粗があるけど、<br />家族の創意として最高のホテル!との評価を得ました。

    ホテル着。
    今回のホテルはサムイの北側、フィッシャーマンズビレッジの東、バンラック。

    4ルームしかないヴィラ。
    ビーチフロント。インフィニティプール。2bedという好条件でありながら価格は4tra評価1位トンサイベイの半分ほど。

    安さには理由はあっていろいろ細かいところで粗があるけど、
    家族の創意として最高のホテル!との評価を得ました。

    ヴィラ ラバロン ホテル

    最高の三ツ星ホテル by sionoさん
  • ミニキッチン付き。<br />何が嬉しいって、電子レンジと大きい冷蔵庫があるの。<br />デカい水買っても余裕で入るし、氷もアイスも入れ放題<br /><br />外にはプール。その向こうにビーチ。<br />絵に描いたようなリゾートホテル

    ミニキッチン付き。
    何が嬉しいって、電子レンジと大きい冷蔵庫があるの。
    デカい水買っても余裕で入るし、氷もアイスも入れ放題

    外にはプール。その向こうにビーチ。
    絵に描いたようなリゾートホテル

  • がっつり泳げるプールではないけど、ちゃぷちゃぷするには最適。<br />延々泳ぎたければ海があるしね<br />プールはタイではお馴染みのやや塩水。<br />海に向かって左が浅く0.5mくらい。右側が1.2mくらい。<br />気持ちよいです

    がっつり泳げるプールではないけど、ちゃぷちゃぷするには最適。
    延々泳ぎたければ海があるしね
    プールはタイではお馴染みのやや塩水。
    海に向かって左が浅く0.5mくらい。右側が1.2mくらい。
    気持ちよいです

  • 水は毎日人数分。<br />600mlのオリジナルラベル。<br /><br />テレビはパナソニックのスマートビエラだけど、型が古いためYouTubeが見れないし、miracast非対応のため、スマホ画面もキャストできず。息子の退屈しのぎにFireStickかChromecast持ってくればよかった!と思ってたら、Androidのセットボックスがあったので、難なくYouTubeが見れた。<br /><br />使い方などの説明は一切ないので多少知識がある方向けではあるけど、テレビのアンテナがない?みたいなので観るならDVDかセットボックスを利用した動画サービスしかないと思う。<br />NetflixやAmazonprimeも見れると思うけど、セキュリティ考えると止めた方がいいかも<br /><br />なお、上記の情報はビーチフロントプールヴィラに関してなので、他の部屋なら違うかも。

    水は毎日人数分。
    600mlのオリジナルラベル。

    テレビはパナソニックのスマートビエラだけど、型が古いためYouTubeが見れないし、miracast非対応のため、スマホ画面もキャストできず。息子の退屈しのぎにFireStickかChromecast持ってくればよかった!と思ってたら、Androidのセットボックスがあったので、難なくYouTubeが見れた。

    使い方などの説明は一切ないので多少知識がある方向けではあるけど、テレビのアンテナがない?みたいなので観るならDVDかセットボックスを利用した動画サービスしかないと思う。
    NetflixやAmazonprimeも見れると思うけど、セキュリティ考えると止めた方がいいかも

    なお、上記の情報はビーチフロントプールヴィラに関してなので、他の部屋なら違うかも。

  • 夕暮れのヴィラ。<br />部屋は北向きなのでサンセットは見づらい。<br />地平線に沈む夕日などは無理で、山間に沈む夕日となる<br /><br />さて、今夜は屋台飯。<br />歩いて2分くらいにあるセブンイレブン横の道を少し入ると、ローカルのおかず飯屋がある<br />おかずの内容は見ただけではよくわからないのだけど、美味しそうな見た目。<br />適当におかず3つと、カオスワイ(白飯)を2つ買う。セブンイレブンでラープムーらしきお惣菜と、カップ麺を購入。もちろんビールもたらふく。<br /><br />部屋にレンジがあるので温めようと試みるが、どうもヒーターしか機能しないみたい?仕方ないのでIHコンロで温める。白米が温めにくくて辛い。<br /><br />紆余曲折ありながらもなんとか食事。どういうわけか画像なし。<br />おかずはとても美味しかった。<br />皮付き豚肉とゆで卵の煮込みはカオカームーみたいな見た目だったけど、黒糖感強すぎて甘く、いまいち。それ以外のイエローカレーや鶏と青菜のスープはバリバリ旨かった。<br />ついでにセブンイレブンで買ったラープもどきも旨かった。嘗めてたけど、セブンのお惣菜はやりおるかもしれん<br /><br />さて、長かった初日が終わりました。たいへん満足。<br />ごちそうさまでした!<br /><br /><br /><br />

    夕暮れのヴィラ。
    部屋は北向きなのでサンセットは見づらい。
    地平線に沈む夕日などは無理で、山間に沈む夕日となる

    さて、今夜は屋台飯。
    歩いて2分くらいにあるセブンイレブン横の道を少し入ると、ローカルのおかず飯屋がある
    おかずの内容は見ただけではよくわからないのだけど、美味しそうな見た目。
    適当におかず3つと、カオスワイ(白飯)を2つ買う。セブンイレブンでラープムーらしきお惣菜と、カップ麺を購入。もちろんビールもたらふく。

    部屋にレンジがあるので温めようと試みるが、どうもヒーターしか機能しないみたい?仕方ないのでIHコンロで温める。白米が温めにくくて辛い。

    紆余曲折ありながらもなんとか食事。どういうわけか画像なし。
    おかずはとても美味しかった。
    皮付き豚肉とゆで卵の煮込みはカオカームーみたいな見た目だったけど、黒糖感強すぎて甘く、いまいち。それ以外のイエローカレーや鶏と青菜のスープはバリバリ旨かった。
    ついでにセブンイレブンで買ったラープもどきも旨かった。嘗めてたけど、セブンのお惣菜はやりおるかもしれん

    さて、長かった初日が終わりました。たいへん満足。
    ごちそうさまでした!



19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 50円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集