2019/07/12 - 2019/07/21
62位(同エリア172件中)
むう2にゃんさん
- むう2にゃんさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 133,384アクセス
- フォロワー14人
この旅行記のスケジュール
2019/07/17
-
バスでの移動
スプリト発07:30→シベニク着09:05
-
バスでの移動
シベニク発13:00→トロギール着14:00
-
船での移動
トロギール発18:30→スプリト着20:00
この旅行記スケジュールを元に
はじめてのクロアチア旅行は 2017年の夏、このときはイストラ半島とイタリアへの旅でした。
今回はクロアチアがメイン、ザグレブからドゥブロヴニクまで海岸沿いを南下するルートです。
7月12日 伊丹空港発→羽田・ロンドン経由(機中泊)
7月13日 ザグレブ着12:30 ザグレブ観光(ザグレブ泊)
7月14日 プリトヴィツェ観光(ザグレブ泊)
7月15日 リュブリヤナ観光(ザグレブ泊)
7月16日 スプリトへ移動(スプリト泊)
7月17日 シベニク・トロギール観光(スプリト泊)
7月18日 ザダル観光(スプリト泊)
7月19日 ドゥブロヴニクへ移動(ドゥブロヴニク泊)
7月20日 ヘルシンキ経由で帰国(機中泊)
7月21日 関西空港に帰着
2019年の夏休み旅行、美味しいごはんが食べられるといいな~♪
-
7月17日(水)
この日は海岸沿いの観光地 シベニクとトロギールに日帰り観光。
今回の旅行では ザグレブとスプリトのアパートに各々3連泊して、手ぶらで日帰り遠足を繰り返す形態です。 -
毎日小刻みに移動して宿替えする方が移動のロスは少ないのですが、その都度 荷物をパッキングしてバスターミナルまでキャリーを引きずるのは、かなり疲れますしねぇ。
そんな訳で、中距離以上のバスチケットをHPサイトであらかじめ購入しておいて、毎日タッチ&ゴーの観光旅行を選択したのです。 -
-
-
-
以上、早朝で観光客の少ないスプリトのミニ街歩きでした。
-
-
スプリト発07:30→シベニク着09:05、午前シベニク観光~午後トロギール観光後にスプリト帰着の大雑把プランで、行きと帰りの足だけFIXです。
-
-
ダルマチア地方の沿岸都市はどこも港と大聖堂を中心に発展した港町。
-
-
-
-
-
-
シベニクの大聖堂は聖ヤコブに捧げられた教会で、ゴシックからルネサンスに主流が変わる過渡期の教会建築です。
-
うーむ、全体の写真が撮れないぐらい大きい・・・(^_^;)
-
-
-
扉の上にはアダムとイヴの彫刻が置かれていまして、教会の扉を通るものは皆 知恵の果実を食べて楽園を追放された2人を見上げることで、中世の庶民への戒めとしたのでしょう。
教会の壁部分には、教会建設当時のシベニクの町の有力者達の彫像がずらりと並んでいます。 -
-
-
-
-
教会内部は襞のように重なるアーチが重厚で、夏の太陽の光を受けて 大理石自体が発光しているかのよう。
-
特筆すべきは地下の洗礼堂で、細かな石の彫刻が施されており、聖ヤコブのモチーフであるホタテ貝の貝殻の意匠が効果的に使われていました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
入場窓口のお姉さんから、教会収蔵品を展示する宝物館(Civitas Sacra)とのコンビチケットを勧められて購入。
-
途中で両替屋を見つけたので、ユーロからクーナに両替、この時のレートは 50ユーロ=360クーナ、1euro=7.2 kunaでした。
宝物館では最初に熱心な係員のお兄さんのレクチャーがあり、三大聖地のひとつであるスペイン・ガルシア地方のサンチャゴ・デ・コンポステーラとの関係を説明してくれます。
サンチャゴ・デ・コンポステーラには何年か前に行ったことがある・・・と言うと お兄さんは大喜び。
「何キロぐらい(巡礼の道を)歩いたの?」と聞かれ、まさか「宿泊ホテルから徒歩15分だけ」とも答えられず、「残念ながら、ほんの少しだけ」と さりげなくお茶を濁す私(^_^;) -
「上の階から順番に見ていってね」と言われ階段に案内され、あの~私ゃ階段横のエレベーターで上に行きたいんですがーとは 巡礼話の後には言えず、よっこらしょーと5階まで階段登りをしたのでした。
(しかも5階はレストランで、扉が閉まって開いてなかった) -
-
この宝物館では 教会の彫刻や宗教画、古い時代の板絵やイコンの他に 映像を利用した教会の歴史が紹介されており、なかなか面白い内容になっていました。
-
-
-
-
-
シベニクからサンチャゴ・デ・コンポステーラへの巡礼は(現在の)イタリアやフランスを通ってひたすら歩くのか、それともアドリア海から地中海へと船でスペインに着きそこから西へと向かうのか、当時の人々はどのようにして聖地を目指したのでしょう?
-
-
-
-
-
-
あまりの暑さに 猫ちゃんもカフェの椅子の下でお昼寝中。
うんうん、暑いよね~ (ーー;) -
-
-
-
宝物館鑑賞のあとは、アイスクリーム!
だって本当に めちゃめちゃ暑いんですよー。 -
-
-
-
-
-
時刻は12時半過ぎ、慌ててバスターミナルに戻りトロギール行きのチケットを買い 13時発のバスは14時過ぎにトロギールに到着。
-
-
バスターミナルから橋を渡るとすぐに町のシンボル、聖ヴラホ大聖堂に着き 聖堂前広場にあるレストランに入ります。
-
このお店はトリップアドバイザーで高評価されている「Restaurant VANJAKA」、前菜にソイソース(醤油)でマリネしてからソテーしたツナサラダ、メインに海老とほうれん草のパスタ、ここでもサマートリュフがてんこ盛り(#^.^#)
-
プロセッコとシャルドネをグラスで頼み、昼下がりのゆったりランチです。
-
さてとそれでは、トロギール観光を始めましょうか。
とは言えグラスワイン2杯と強い太陽光線のせいで あまり歩く気持ちが起きないー。 -
シベニクとトロギールの町は車で小一時間の距離、町の雰囲気もよく似ているので 観光はもうテキトーでいいやーーー。
カメルレンゴ(ローマ教皇の秘書長官役職名)の砦からトロギールの町が一望できるようだけど、要するに高台=真夏の階段登りなのよね (-_-) -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
てな訳で 前もってチェックしていたトロギール→スプリト行き18時30分発の小型船に乗るべく、Bura Line フェリーが発着する波止場に行き 波止場前の店でコカ・コーラを飲んで時間つぶしです。
-
フェリーと呼ぶよりはモーターボートのような2階建て船に乗り、スプリトまでミニクルーズ気分です。
-
-
-
空は青いし海も青いし太陽は黄色いし(なんじゃそりゃ)、これぞ真夏のリゾート♪
-
-
-
-
-
船から美しい景色を眺め、マリンスポーツを楽しむ人々の姿をぼーっと見ること1時間半、まだまだ明るい夜8時に船はスプリトに接岸します。
-
この日はランチも遅かったので、夕食は部屋で自炊です。
-
-
-
旧市街に入る手前の大型スーパーでばら蒔き土産のチョコその他を買い、これで職場へのお土産ミッションは終了ー。
ぶっかけうどん&ビール、果物の軽い夕食で本日の予定は終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2度目のクロアチア、真夏の暑さを乗り越えて・2019
-
前の旅行記
2度目のクロアチア、真夏の暑さを乗り越えて・2019 その4
2019/07/12~
スプリット
-
次の旅行記
2度目のクロアチア、真夏の暑さを乗り越えて・2019 その6
2019/07/12~
ザダール
-
2度目のクロアチア、真夏の暑さを乗り越えて・2019 その1
2019/07/12~
ザグレブ
-
2度目のクロアチア、真夏の暑さを乗り越えて・2019 その2
2019/07/12~
その他の都市
-
2度目のクロアチア、真夏の暑さを乗り越えて・2019 その3
2019/07/12~
リュブリャナ
-
2度目のクロアチア、真夏の暑さを乗り越えて・2019 その4
2019/07/12~
スプリット
-
2度目のクロアチア、真夏の暑さを乗り越えて・2019 その5
2019/07/12~
シベニク
-
2度目のクロアチア、真夏の暑さを乗り越えて・2019 その6
2019/07/12~
ザダール
-
2度目のクロアチア、真夏の暑さを乗り越えて・2019 その7
2019/07/12~
ドブロブニク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シベニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シベニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2度目のクロアチア、真夏の暑さを乗り越えて・2019
0
94