ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日常に追われる日々 そろそろバカンスが必要だなと、薄々感じていた矢先。<br />大好きな映画『かもめ食堂』の舞台 ヘルシンキは、直行便で10時間。<br />7月の3連休に有給をくっつけたら、行けるんじゃないかと妄想が行動へ。<br /><br />フィンランドの青い空と夏のヨーロッパの緑を思い浮かべたら行くしかないと<br />夫を説得、職場に休みを申請、同行する友人も見つかり<br />本当に行ってしまいました。<br /><br />4泊6日の4日目編<br /><br />ヘルシンキの街に慣れてきたので、4日目は各々行きたいところを廻り、夕方にカフェ ウルスラに集合することにしました。<br />丸一日動ける最終日なので、ヘルシンキの街並みを目に焼き付けます。<br /><br />

2019ヘルシンキ 日常を忘れて女ふたり旅④

2019/07/11 - 2019/07/16

kokuharuka

kokuharukaさん

夫を説得、職場に休みを申請、同行する友人も見つかり
本当に行ってしまいました。

4泊6日の4日目編

今日は夕方まで別行動なので、
    私は事前にチェックしていたブログなどから、お土産を買いにKCITY Marketに行くことにしました。

Kマートのモールと例えればいいのでしょうか。
    日本でいうところの、イオンモールみたいなところです。
    ネットでは、マリメッコの紙ナプキンやアラビアの食器がお手頃に売っているとか。

まずは、カンピの地下鉄乗り場に向かいます。

グーグルマップで調べると、一番近いのは、カンピのお隣駅にあります。

一駅なら、一人でも怖くない。

ヨーロッパのエスカレーターは、急角度でスピードが速い。
    日曜の朝9時なので、だれもいない。

2日目に行った、マリメッコアウトレットの反対ホームから乗ります。

日曜日は、閉店しているお店や教会が多くて
    開店時間も12時から16時なんてお店もあります。

旅の計画を立てる時には、考慮しなくてはと思いました。

赤いベンチみたいな椅子がかわいい。

ひと駅なので、あっという間です。
    電車を降りたら、こちらのエスカレーターで地上へ上がります。

エスカレーターから降りたら目の前の出口を出ます。
    駅を背中にして、左にしばらく歩きます。

5分くらいしばらく歩くと、こちらの建物が見えてきます。
    どうやら、ここみたいです。

24時間営業なので、いつでも来れます。
    赤と白のシマシマテントの奥に入り口があります。

今日もいい天気!

ネットで、何度も見た光景にたどり着きました!

それにしても、誰もいない!
    ちょっと怖い!

カートを押して入場します。

食品や化粧品、雑貨ゾーンの奥に、
    マリメッコ・アラビア・イッタラゾーンがあります。

今回、食器を購入してもいいように準備してきたのですが、
    重さを考えると手が出なくて、とりあえず見るだけ。

ムーミンのスープ皿は、本当に欲しかったのですが
    グッとこらえて。

街のアラビアショップとどちらがお得なのか、正直わかりません。

戦利品の一部です。
    フィンランドの自然派コスメブランド LUMENE の化粧水や
    フィンレイソンのムーミンフェイスタオルは、セールをしていて3ユーロでした♪
    ヘルシンキのムーミンショップでは、トゥーティッキーのタオルしかなかったので
    フローレンがあって嬉しかったです。

※別日に、ヘルシンキの街やタンペレで購入した物含まれています。
    すみません。

荷物をホテルに置いて、本日の街歩きに出かけます。
    お土産のめどがついたので、安心です。
    旅に出ると、日ごろお世話になってるあの人この人の顔が浮かんで
    お土産を買いたくなってしまいます。
    ばらまき土産という言葉が当たり前ですが、私はその人が喜ぶ顔を思い浮かべて買うようにしています。
    むしろ、その人の好みを考慮した買い付けの気持ちで。

さて、港にやってきました!

タリンに行くフェリーや、島めぐりのフェリーがたくさん。

ひとりでしばしこの光景を楽しみましたが、友達と分かちあえればもっと良かったな。なんても思いました。

あぁ~!かもめ食堂で見たフィンランドだ~!

かもめ食堂は、2006年公開なので、あれから13年。
    何度もあの映画を見て、フィンランドを夢見ていたのです。
    随分、時間がかかったけど、ここに来れて本当にうれしい!

かもめ食堂で、マサコさんのトランクにいっぱい入っていたきのこもありました♪

ベリーやイチゴも売っています。
    今回のフィンランド旅行で、ベリーにハマってしまいました。

フィンランドのかもめは大きい。

青い空に、かもめが映えます。

港から、ウスペンスキー寺院が見えたので、てくてく歩いて。

日曜日は、12時から開館。

まだ、ミサが終わっていなくて、中に入ることができませんでした。
    空が青すぎて、美しすぎます。

また、エスプラナーディ公園に戻ってきました。

美人さんとかもめのツーショット♪
    と、思っていたら
    『バルト海の乙女像』だそうです。

見返り美人的なショットも。

陽射しが強いので、サングラスは必須です。

公園の真ん中に、ルーネベリさん像も
    こちらも頭上にお約束のかもめ

こんなかわいい鉢植えが並んでます。

今日も絶好調に、街の花壇や鉢植えを撮影してます。
    私と同じような、マダムもいらっしゃいまして、こちらの鉢植えを激写してました。

やっぱり、頭にかもめ♪

【写ルンです】で撮影

サチエさんが、ガッチャマンの鼻歌を口ずさんだ緑道。

薔薇も咲いています。本当に街中が花盛りで、街歩きが楽しい!!

ムーミンの色彩感覚を感じさせますよね。
    まん丸ボンボンのお花がかわいい♪

お昼はカフェ アアルトで、食べようかと思って、アカデミア書店に来てみましたが
    日本人でぎっしり席が埋まっていたので、あきらめて退散。

予習させていただいた旅行記から気になった
    エクベリ カフェに来てみました。

テラス席は、人がいっぱい。

ケーキとカプチーノので、お昼ごはんの代わりにしました。

甘くておいしい。

ランチビュッフェもやっていました。フィンランドは、ビュッフェが多いですね。

街はファイナルセールなので、お買い物目当てなら、この時期はおすすめ♪

マリメッコもファイナルセールで半額商品がたくさんあり、ついつい買ってしまいました。

予習してきた セレクトショップ TREも見つけることができました。

こちらもセール中で、ネックレスを購入。

私も、ムーミンランプを玄関に置きたい。

この日はトラムに乗らずに、港から街歩きしていたので、疲れて、一度ホテルに戻ります。

ホテルのロケーションが良いと、ちょっと休憩に戻れるのでいいですね。

ディナーの前に、もうひとがんばりで
    2018年にオープンしたばかりの図書館 『OODI』。

2日目に訪れた国立図書館とは、ぜんぜん違います。

ざっくり言うと、今の北欧らしさを感じるスポットだと思います。
    トイレは、男女共有と調べていましたが、
    実際に体験するとドキドキしますね。

では、そろそろ待ち合わせの ウルスラに向かいます。

大きい公園を抜けた先にあるはず。

美しい花壇の奥にある建物は、ナイトクラブ?
    ズンズン音楽が漏れていました。

公園の芝生には、鳥の大群がいました。
    あまりにも多くてちょっと恐い。

カフェを探していたのですが、ちょっと時間があったので、高台に登ってみました。

港を見下ろします。
    もうすぐ、18時なのにまだ明るい。

はい、着きました!
    友達がまだ来てないので、ベンチで黄昏て待つことにしました。

ここにも、かもめ。
    こんなところに住めたらいいな~。
    ゆったりとしていて、空気も綺麗。

友達も到着したので、いざカフェ ウルスラに。

ここも、かもめ食堂のロケ地です。
    ここのシーンが大好きで、またしても感動。

小エビのオープンサンドとキッシュを注文。
    いっぱい動いたので、おなかペコペコ。

友達は、デザイン美術館などを回ってきたようです。

【写ルンです】で撮影、味がありますね。

シベリウス公園に向かうという友達に、最後の力を振り絞ってついていくことにしました。
    19時30分くらいです。

ジャスミンのいい香り~♪

トラムで移動。
    住宅街を抜けて、公園に向かいます。

世界ふれあい街歩きみたい。

じゃん!

さすがに、この時間なので人がまばらです。

少し日が落ちてきました。

しばらく写真撮影。

湾の周りを散歩。
    すごくきれいです。
    近くに、カフェ レガッタがあって、そこだけ行列していました。

最後の力を振り絞って、ついてきて良かったと思いました。

街まで戻ってきたら、気球が飛んでいました。

今日は、後悔しないようにと、がんばって動いたのでヘトヘトです。
    明日は帰国日ですが、午前中は時間があるので、最後の街歩きを楽しみます。

• Daisyさん 2019/11/13 23:02:30
    写真がキレイですね!
    こんばんは。

ヘルシンキの旅行記、写真がとてもキレイでした!

懐かしい「写ルンです」での写真もステキですね!

私も今年は6月と9月にヘルシンキに行きましたので重なる部分が色々出てきて楽しかったです。

かもめ食堂が大好きで、今年はカフェウルスラへ行って感動しました!
    あの雰囲気、いいですよね!

先日はヨーロッパ5カ国の旅行記にお立ち寄りいただきありがとうございました(^^)

Daisy

kokuharuka

kokuharukaさん からの返信 2019/11/14 09:53:03
    Re: 写真がキレイですね!
    コメントありがとうございます(^^)

滞在中はお天気に恵まれて、青い空が本当に綺麗でした!写真に残せて幸せです♪

カフェ ウルスラは、映画の雰囲気そのもので、素敵でしたよね~
    ヘルシンキまた行きたいなーと妄想しています

Daisyさんの旅行記も楽しく拝見させていただきます(^^)