ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日常に追われる日々 そろそろバカンスが必要だなと、薄々感じていた矢先。<br />大好きな映画『かもめ食堂』の舞台 ヘルシンキは、直行便で10時間。<br />7月の3連休に有給をくっつけたら、行けるんじゃないかと妄想が行動へ。<br /><br />フィンランドの青い空と夏のヨーロッパの緑を思い浮かべたら行くしかないと<br />夫を説得、職場に休みを申請、同行する友人も見つかり<br />本当に行ってしまいました。<br /><br />4泊6日の2日目編です。<br /><br />まずは、大聖堂にあいさつをして周辺を観光。<br />午後は、マリメッコアウトレットに行ってきました。<br /><br />

2019ヘルシンキ 日常を忘れて女ふたり旅 ②

2019/07/11 - 2019/07/16

kokuharuka

kokuharukaさん

夫を説得、職場に休みを申請、同行する友人も見つかり
本当に行ってしまいました。

4泊6日の2日目編です。

まずは、大聖堂にあいさつをして周辺を観光。
午後は、マリメッコアウトレットに行ってきました。

時刻は、9時過ぎでしょうか。
    ホテルからは、15分くらいで到着します。

みなさんがコンパクトな街と書いていましたが、本当にそうでした。
    石畳で足が疲れやすいのでトラムは必須ですが、歩いて回ろうと思えばできそうな街です。

街のいたるところに、寄せ植えの花々があり。
    いちいち写真におさめてしまう性分。

ヘルシンキ大聖堂

天気が良かったので、白い大聖堂が青い空に映えます。
    私のテクニックだと、こんな感じに写りますが、もっと壮大で綺麗です。
    しかもこれは、昔懐かしい【写ルンです】で、撮影したもの。

今回旅のお遊びとして、【写ルンです】を持っていったのですが、現像してびっくり、光の加減が淡くていい味出てます。

階段に座ったり写真を撮りあったりして、ゆっくり過ごしました。

中にも、無料で入れます。
    静かでシンプルな感じ。

大聖堂前の広場では、ストリートミュージシャンがバイオリンを演奏中。

色とりどりに咲き誇る花壇を撮らないわけにはいきません。

花壇は、寄せ植えが多くて見ていて楽しいです。
    色とりどりの組み合わせが、この花壇を作った人のセンスを感じさせます。

こちらは、フィンランド国立図書館。

大聖堂のお隣に、ひっそりとあります。
    ヘルシンキの情報を集めているときに、偶然見た写真で絶対に行ってみたいと思っていました。
    外観からは想像できないこの内装。

天井もこんなに素敵。

奥に進むと、らせん状のお部屋に。

時間が早いせいか 誰もいません。

こちらも無料で鑑賞させてもらいました。

ではカンピに戻り、マリメッコアウトレットにいざ出陣!

女ふたり旅の最大のお楽しみは、ショッピング♪
    時間を気にすることなく、心ゆくまで、マリメッコと向き合える・・

緑に癒されながら、てくてく進みます。
    すれ違う日本人のマリメッコのロゴ入り紙袋が、私たちのテンションを上げていきます。

着きました!

いざ!お買い物と思いましたが、
    ちょうどランチタイムなので、リニューアルオープンしたばかりの社員食堂でお昼にすることにしました。

マリメッコアウトレットにくる人なら、みんなチェック済みだと思いますが
    マリメッコの社員さん用の社員食堂。一般の人も利用できます。

この写真は、買い物を終えた後にだれもいなくなっていたので撮影しました。

サラダスープランチか、メインもついたフルランチか悩みましたが
    友達の「次にいつ来れるかわからないから、フルで行きましょう!」の一言で
    フルランチを注文しました。

今日のメインは、イベリコ豚でした。マヨネーズのようなソースをつけて食べるじゃがいもが美味しい♪
    食器もマリメッコで、かわいいの一言。
    友達は、この後アウトレットで、お水が入ってるグラスを購入していました。

おなかもいっぱいになったので、お買いものタイムスタートです。
    まずは、今季の商品から。

奥に行くと、本番のアウトレット。

日本人は、なんでこんなにマリメッコに魅かれてしまうのでしょうか。
    フィンランド人と日本人の美的感覚は、共通するところがあるのかな、なんて考えながら。

ワンピースなどを試着。

友達は、頬を赤く染めながら、端切れコーナーで奮闘。

私はせっかくアウトレットにきたのに、なぜか今季物のサマーセーターを購入。
    それと、ポシェットを。
    思ったほど買い物スイッチが入らなかった私と、スイッチ前回の友達。

免税手続きのため帰るまで袋を開けることができず、ホテルに帰って戦利品を見せ合えないのがちょっと残念ですが、お互い満喫しました。

カンピのメトロから、ホテルは直通なので、荷物を置いてから夕飯に出かけます。

夕飯は、ガイドブックで気になった KAPPELI に来てみました。

19時までは、スープとパンがセットになったお得なメニューがあります。

地震がない国だから、そして日照時間が限られた国だからの造り。
    サンルームの席は埋まっていたので、中心のシャンデリアの下で食事しました。

スープは日替わりで、今日はトナカイのチーズスープ。

本当はシーフードスープを期待していたのですが、値段もお得なので仕方ありません。トナカイ肉は、臭みもなくチーズスープにいい味を出していました。
    加減がわからず大盛りになってしまいました・・恥ずかしい。
    美味しかったです。

もう18時過ぎているのに、まだまだ明るい。

フィンランドは、照明もおしゃれ。

お天気に恵まれて、一日計画通りに過ごせました。

この後、ホテル近くのスーパーとファストファッションをのぞいて,
    帰りました。
    友達はホテルのサウナに、私は日本から持ち込んだバブを入れてゆっくり湯船につかりました。

明日は、ムーミンに会いにタンペレに行きます!

• kokuharukaさん 2019/07/25 22:00:34
    コメントありがとうございます!
    本当に、同じ時期でしたね!
    ベストシーズンに訪れることができて良かったです♪

また、旅行記拝見させてください(^^)
  • DEKOさん 2019/07/25 20:17:43
    見に来てくれてありがとうございます。
    私と同じ時期ですね。お互いに楽しい旅が出来て良かったですね。