ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日常に追われる日々 そろそろバカンスが必要だなと、薄々感じていた矢先。<br />大好きな映画『かもめ食堂』の舞台 ヘルシンキは、直行便で10時間。<br />7月の3連休に有給をくっつけたら、行けるんじゃないかと妄想が行動へ。<br /><br />フィンランドの青い空と夏のヨーロッパの緑を思い浮かべたら行くしかないと<br />夫を説得、職場に休みを申請、同行する友人も見つかり<br />本当に行ってしまいました。<br /><br />旅の準備中に、たくさんの旅行記を参考にさせていただいたので、私も旅行記を投稿してみます!<br /><br />ベストシーズンのヘルシンキで、4泊6日間 日常を忘れて女ふたり旅 はじまりはじまり!<br />

2019ヘルシンキ 日常を忘れて女ふたり旅 ①

2019/07/11 - 2019/07/16

kokuharuka

kokuharukaさん

夫を説得、職場に休みを申請、同行する友人も見つかり
本当に行ってしまいました。

久しぶりの海外旅行
    航空券は、JALのホームページ
    ホテルは、expedia で予約しました。

ヘルシンキは、クレジットカードが主流だと事前情報があったので、現金は少なめに両替しました。
    1ユーロ=約126円

前回ベルギーに旅行した時には、Wi-Fiレンタルしていなくて、行動範囲が狭められた感じがしたので、空港でグローバルWi-Fiをレンタルしました。

私は、久しぶりの海外。友人は、初めてのヨーロッパ。
    楽しく旅をするために、体調管理がいちばん!

10時間のフライトは、長いと思えば長いですし。短いと思えば短い。ということで。
    行きの飛行機は、ちょっとだけこだわって決めました。

JAL413便 SKYSUITE 787
    シートの配列が2人用を指定できたので、隣に知らない人が来ないし、真ん中になることもない。座席も少し広いみたいですし。
    もちろんエコノミーですが。

機内食は、美味しかったです。
    メインは、キーマカレー♪
    デザートは、ハーゲンダッツのバニラ♪

軽食は、テリヤキバーガーでした。自分でレタスやハンバーグを挟むのがちょっとめんどくさいけど、時間潰しにはまぁいいかなと。

飛行機の消灯が遅いプラス前の席の方がブラインドを開けっ放しでまぶしくて、なかなか寝付けなかった。そして、安田顕主演の映画を見て号泣。あぁ、眠れない。

結局1時間くらいしか眠れず、興奮状態で気がついたらヘルシンキ中央駅。

空港からは、みなさんの旅行記を参考に、電車で。
    とってもスムーズでした。

ホテルは、スカンディックシモケンタ。
    スーペリアツインルーム。バスタブありをリクエスト。

何よりロケーションが最高!
    スタッフもいつも笑顔でフレンドリーでした。

ヘルシンキのホテルは、ツインベッドが少ない。
    せっかく泊まってみたいなと思っても、ベッドの件で予約を躊躇したことも。
    キングベッドに大人2人は、実際余裕で眠れますけど、友人とひとつのベッドは気が休まらなさそう。
    リクエストしだいなのかもしれませんが。

カンピショッピングセンターにある FAFA’S で夕食を。
    地球の歩きヘルシンキ特派員ブログで紹介されていて、初日の夜はここ♪と決めていました。
    チェーン店で、街のいたるところでみました。

私は、FAFA’S チキンを注文。
    出来上がったら、名前で呼んでくれます。

ピタパンにたっぷりの野菜とチキン、ヨーグルトソース♪
    友達は、フムスコロッケ入り。
    あったかくてすごく美味しかったです。
    毎日でも食べれそう。おすすめ!

今回、ヘルシンキのお花屋さんで買った花を、ホテルの部屋に飾ることを楽しみにしていました。
    ベトナムのハネムーンで、部屋に生花があるとすごく癒されたので。
    そして、その土地の花を見ることもすごくテンションがあがります。

本当は、街のお花屋さんに行きたかったのですが、疲れがでてきてしまって、
    カンピショッピングセンターの中にあるお店で、こちらを購入。

ガーベラのようですが、花びらが見たことないフサフサで、お化けみたい。
    ムーミンの世界にありそうなお花で、かわいい。

10本くらいが一束になって、10ユーロでした。
    花瓶用に、日本の100円ショップでグラスを買って持ち込みました♪

お部屋のいろんな場所に、小分けにして飾りました。

かわいい♪

外は、まだ明るかったけど、とりあえず疲れ切って21時くらいには就寝。

5時くらいに目が覚めて、こっそりカーテンを開けるとこんな感じ。
    あぁ、夢じゃないんだ。ヘルシンキなんだ。と、ワクワク。

滞在中は、毎日快晴で、お天気に恵まれました。

さて、朝食へ。

日本人の多いことに驚き!
    私たちのような女子2人組と、北欧クルーズツアーのマダムグループと。
    アジア人は早起きですね。

ベリーをたっぷりトッピングしたヨーグルトがとっても美味しい!
    フィンランドの味付けは、シンプル。そして、野菜がたっぷり。
    いつも旅行後半には口内炎ができるのですが、今回はそんな事もなく、
    体調は良好でした。

それでは、大聖堂にあいさつに出かけます。
    ホテルの前にトラム乗り場があり、便利!

電光掲示板も見やすく、あと何分でトラムが到着するかわかります。
    7番トラムに乗って、いよいよ街歩きスタート♪

• さくえもんさん 2019/07/25 11:08:38
    旅先でお花!
    旅行記拝見しました。
    素敵な旅ですね。

旅先でお花を買うなんて贅沢な時間!
    真似してみたいです。

続きも楽しみにしていますね!

ヘルシンキの街の木があればみたいです。
    私が行った時は木々は葉を落としていて、それも素敵だったのですが緑が見たいです。

kokuharuka

kokuharukaさん からの返信 2019/07/25 12:30:48
    Re: 旅先でお花!
    さくえもんさん、こんにちは!

お花を飾るのはおすすめです♪
    枯れたらかわいそうと思う人もいると思うのですが、いずれ枯れる花なら思いきり愛しんであげればいいかなと。それに、ホテルのスタッフが気に入ればどこかに飾ってくれるかもしれないし・・。

これからたくさん緑の木々、街の花をアップしますね♪
    花を見にいったようなものです、写真をたくさん撮ってきました。

また、お時間あるときに覗いてください(^^)