オーレスン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、朝10時15分発の「フッティルーティン」に乗るので、ホテルでゆっくり朝食を楽しみました。<br />クオルティホテルオーレスンは受付の方も親しみやすかったですし、雰囲気も良く、朝食も種類が豊富で美味しかったです。<br />オーレスンの町はノルウェーの人たちが選ぶ一番綺麗な町だそうです。少ししか滞在できませんでしたので、今度はゆっくり観光する日も設けたいと思いました。<br /><br />チェックアウトを済まし、パン屋さんで昼食を調達し、すぐそそばにある船着き場へ向かいます。<br />私達は旅行の日程上、フッティルーティンの途中乗船を選択したのですが、このチケットを入手するのには少々手こずりました。フッティルーティン公式サイトの日本語訳サイトでは、途中乗船チケットはおそらく買えません。船で数泊して船旅を楽しむチケットしか日本語サイトでは手配されていないようです。確かにオーレスンの船着き場では数人しか待っている人はいなかったので、途中乗船利用者は現地の人がほとんどなのかもしれません。<br /><br /><br />ノルウェー語のサイトでグーグル翻訳を使いつつ何とかチケットを予約しました。ちゃんと乗船できるのか不安でしたが成功!<br /><br />船の中は豪華客船とまではいきませんが、食堂やバー、くつろげるソファ席などありかなり楽しめそうでした。私達は途中乗船なので、座る席はあるだろうか...と不安でしたが、みなさん頻繁に船内を移動するので全く問題ありませんでした。<br /><br />この船に乗った目的はもちろん「ガイランゲルフィヨルド」を見ること!広大な景色に感動し、船の上に出てたくさん写真を撮りました。計4時間ほど乗っていましたが全く飽きませんでした。<br /><br />名残惜しい船旅ですが、あっという間にガイランゲルに到着です。<br />レセプションでチケットを見せて次のガイランゲルで降りることを告げると、長期滞在者の方々を先に降ろすので私達はその後に降りてもらうと言われました(長期滞在者はエクスカーションで途中色々な場所で降りてアクティビティなどを楽しむらしい)。言われたとおり待っていると、隣に日本人らしきご夫婦を発見しました!話しかけてくださり、そのご夫婦も私達と同じガイランゲルで降りるそうです。Kさんというそのお二人は、ベルゲンから船で1泊されていたようで、英語も堪能で色々助けてくださいました。ガイランゲルは小さな港なので、大きな船は複数停留できないようで、小型の船に乗り換えて港まで向かいました。<br /><br />ガイランゲルに到着!<br /><br /><br />

ノルウェー7泊9日の旅⑤オーレスン~ガイランゲル到着編

2019/06/22 - 2019/06/30

ありりん

ありりんさん

ガイランゲルに到着!

フッティールーティンが来ました!

さぁ、乗船しまーす!

船上で写真を撮る夫。

フィヨルド沿いに現れる町も素敵です。

船内でゆっくり。

滝が七つある通称「七姉妹の滝」。その向かいには「求婚者の滝」もあります。

そろそろガイランゲルに到着です。

ガイランゲル到着!あいにくお天気はいまひとつでしたが、フィヨルドに囲まれて気分は最高です!