ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、この旅行初めての一日ゆっくり街観光の日だったので、効率良く周れるよう計画していました。<br /><br />まずは、ホテルの朝ごはん。ホテル:スカンディックオーンの朝食ビュッフェは期待以上でした。サーモンもオーブン焼きしたものが数種類丸ごと置いてあり、好きなだけスプーンですくう形式でした。他のおかずも充実していていてとても美味しかったです。ただひとつ残念だったのが、食後、お部屋にコーヒーを持ち帰りたかったのですが有料でした。<br /><br /><br />まず、ベルゲンカードを購入するために、フィッシュマーケット近くにあるインフォメーションセンターへ向かいます。<br />既に人だかりができていて番号札を取って待ちました。<br />24hカード:280クローネでした。<br />このカードで交通機関や、美術館などの施設が無料になったり、割り引きになりますが、人によっては逆に損になってしまうかもしれません。私達もブリッゲン美術館、ハンザ博物館が閉館中で入場できませんでした。事前に下調べをしておいた方がいいと思います。<br /><br />上記の二つが閉館だったので、ブリッゲンの港街を散策しながら、ローセクランツの塔とホーコン王の館に行きました。どちらもカードで入場無料です。<br />ローセクランツも改装中で一番上までは登れず残念でしたが、狭い螺旋階段を渡りながら石造りの塔の中は観察できました。<br />ホーコン王の館では、ベルゲンの街を作ったとされるホーコン王の歴史を学ぶことができました。当時、政治の中心がここに置かれていたようです。受付で日本語のパンフレットがもらえました。<br /><br />塔の階段で足を痛めた夫と休憩をはさみ、フロイエン山へ。料金はカード提示で半額になりました。<br />ロープウェーで上るのですが、観光客の方が多く結構並びました。<br />ロープウェー6分程で頂上に到着!ベルゲンの街が360度見渡せて素晴らしい景色でした。夜に来ても夜景が楽しめるかもしれません。アイスクリーム屋さんやお土産屋さんもありました。<br /><br />フロイエン山を下り、魚市場(フィッシュマーケット)へ!朝ごはんをたくさん食べていたので、つまみ食い程度。<br />新鮮な魚介類が並んでいて目移りしますが、結構高いのでホタテの大串を一つ焼いてもらうことに。美味しかった!タラのお焼きのようなものもいただきました。<br /><br /><br />インフォメーションセンターの隣には屋内のマーケットもあり、そこでサーモンのお刺身を購入。冷凍していない生のノルウェーサーモンはとろけました。とても美味しかったのでおすすめです。<br />土地柄かブルーベリーが安いようでフルーツショップで、お口直しにベリーの盛り合わせも買いました。満足!<br /><br /><br />腹ごしらえして、ベルゲン美術館へ向かいます。入場料は40クローネの割引でした。<br />KODE(コーデー)1~4に分かれており、1はノルウェーの歴史を展示(銀製品など)、2は近代芸術の展示(私達には少し難解な世界)、3ではこの期間ムンクの作品展示があり、テンションがあがり結構長く滞在したと思います。<br />旅の後半でオスロのムンク美術館へ行く予定でしたが、いち早く見ることができラッキーでした。<br />ムンクの初期の作品から、彼のスランプ期の作品、それ以後の作品等、彼の生死観が表された作品が多くありました。額縁のみで、規制もされておらず絵の表面に触れようと思えば触れられる距離なので、少し心配になりましたが、彼の作品を堪能できる貴重な時間でした。<br /><br />美術館を出ると16時を過ぎており、雨も降りだしたので、休憩がてら<br />駅近くのエスプレッソコーヒーで腹ごしらえをしました。<br />ホテルに荷物を取りに行き、駅前からトラムに乗ってベルゲン空港へ向かいます。<br />ベルゲンカードで乗車可能ですが確認はされませんでした。<br />約45分後に空港に到着!<br /><br />小さな空港で、人も少なくチェックインもスムーズだったのですが、21時45分発オーレスン行の飛行機が全然来ない・・・。海外ではよくある遅延なのでしょうが、遅延理由もわからないので不安でひたすら待っていると離陸10分前に搭乗が始まりました。前の飛行機が大幅に遅れいてたようです。<br />小型機なので搭乗が終わるとすぐに出発。<br />揺れに揺れて気持ち悪くなりながら、約45分後にオーレスン空港に到着!<br /><br />飛行機も遅れていたし、ホテルまでのバスがまだあるだろうか。。。と心配でしたが、それを見込んで待っていてくれたよう。乗車券をクレジット払いし、運転手さんにホテル名を告げると、到着時にホテル名をアナウンスしてくれるという親切ぶりに感謝し、降車。<br /><br />港近くのクオリティホテルオーレスンに到着!<br />オーレスンでは一晩だけ過ごす予定だったのですが、今度はもっと滞在したいと思うほど素敵な街でした。<br /><br />ホテルも古いですが清潔で、お部屋も広めでフローリング、ポットあり、冷蔵庫ありでした。<br />窓から海も見えてとても良いホテルでした。<br /><br />疲労困憊なのでおやすみなさい。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ノルウェー7泊9日の旅④ベルゲン~オーレスン編

2019/06/22 - 2019/06/30

ありりん

ありりんさん

既に人だかりができていて番号札を取って待ちました。
24hカード:280クローネでした。

駅近くのエスプレッソコーヒーで腹ごしらえをしました。
ベルゲンカードで乗車可能ですが確認はされませんでした。
約45分後に空港に到着!

小型機なので搭乗が終わるとすぐに出発。

港近くのクオリティホテルオーレスンに到着!

窓から海も見えてとても良いホテルでした。

疲労困憊なのでおやすみなさい。。。

ベルゲン駅前の公園。とても気持ちが良い。

ホーコン王の館の中です。定期的にコンサートも行われているらしい。

フロイエン山からの景色です。ベルゲンを一望できます。

フィッシュマーケットです。

ホタテの大串。こちらも1500円くらいしましたが、とても美味しかった。

ノルウェーサーモンです。かなり美味しかったです。これだけでも1000円以上しました。

美術館KODE(コーデー)へ。

ムンクの絵

心を病んでいた時のムンク

ベルゲン駅前のトラム駅。この写真の反対方向のトラムで空港へ向かいます。