2019/04/29 - 2019/05/04
3343位(同エリア7241件中)
Kodamariさん
- KodamariさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 116,293アクセス
- フォロワー22人
改元でボーナスステージ的に盛り上がる黄金連休。せっかくなので遠くに行くことも考えましたが、結局またバルセロナ。なぜなら、チャビさんが離れて以降では一番好きなチームになっている、今シーズンのバルサのゲームをどうしてもカンプ・ノウで観たかったから。
今年は特にエア確保が厳しく、滞在は現地たったの3日半。その代わり、開催されるゲームはガチもガチなチャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント。もうそれだけでも行く価値あり!なのですが、世紀末建築沼の人としては、前回訪れた直後に公開された、カサ・ビセンスにも行かなくちゃね。
もう一通りの観光はしているので、今までじっくり見ていなかったところや、行きそびれたところでゆったり過ごす予定でしたが…
まぁ、行ったら行ったでそんな訳にはいかないよね~、ということで(笑)
最終日。好天に恵まれた滞在でしたが、最終日は雨。訪れたのは街の中心にあるカサ・ミラ(ラ・ペドレラ)とグエル邸。最後にどうしても食べたかったカタルーニャごはんをいただき空港へ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日は朝から冷たい雨。
まずはバスでラ・ペドレラ(カサ・ミラという呼び方がメジャーなのは日本だけな気がする)へ。前回はプロジェクション・マッピングの鑑賞がメインだったので、建物の方にきちんと入るのはかなり久し振りです。
当時は予約できない上、居室の見学もできませんでしたが、今回はきっちり予約済み。
1枠で入れる人数が多めに設定されているのと荷物チェックがあるのとで、予約していても外で並びます。カサ ミラ 現代・近代建築
-
入場観光だから雨でもOKかというと、ここの場合はエントランスの吹き抜けがまた特徴的だったりするのでちょっと残念。上を向くと雨がレンズや顔にかかるので、みんな端っこから撮影しています。
カサ ミラ 現代・近代建築
-
まずは屋上から。
回廊状になっているところに、不思議なオブジェ状のものがニョキニョキ生えています。これらの多くは煙突や換気ダクトです。
ここも雨だと多少滑りやすいので注意が必要です。カサ ミラ 現代・近代建築
-
仏像のような構造物についているトンネルは、サグラダ・ファミリアを覗けることでおなじみの映えスポットですが、このお天気だと単なる雨宿りの場所。
カサ ミラ 現代・近代建築
-
ラ・ペドレラの屋上から見えるサグラダ・ファミリア。
近くで見るより進捗状況が分かりやすい。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
吹き抜けを見下ろします。壁のグラデーションが奥深い。
カサ ミラ 現代・近代建築
-
最上階は構造むき出しの資料館。
当初はランドリーなどの、裏方仕事のためのスペースだったそうですが、簡素な仕切りを作って部屋として貸し出していた時期もあったそうです。
この肋骨のような構造はカサ・バトリョ(漆喰で装飾していますが)、コローニア・グエル教会、ベリュスグアルドなどでもお馴染み。カサ ミラ 現代・近代建築
-
実は居室の見学は初めてです。
超高級マンションだけあって、1戸がとーっても広い。そしてうねった廊下はガウディらしい。カサ ミラ 現代・近代建築
-
使用人部屋も余裕の広さ。
とはいえ家の規模を考えると、本当は数人で一部屋を使っていたのではないかな?カサ ミラ 現代・近代建築
-
照明のフレームはアール・ヌーヴォー。
(スペインだからモデルニスモと言っても良いのだけど、このテイストは私としてはアール・ヌーヴォーと呼びたい。)カサ ミラ 現代・近代建築
-
洗面所も広~い。でも広すぎてちょっと寒そう。
カサ ミラ 現代・近代建築
-
キッチンと使用人のダイニング。空間が斜めに仕切られているので、写真で見るとちょっと不安定な印象ですが、使い勝手は悪くなさそう。
カサ ミラ 現代・近代建築
-
こちらはメインのダイニング。
当然、使用人のダイニングとはだいぶ違うけれど、庶民には前者で十分だなあ。
一部屋一部屋は素敵ですが、間取りが複雑なのが、暮らす上ではどうなんだろう…とは思いましたが、そもそもこの家に住むような人は家事なんてしないから、動線は考えないでしょうね~。自分が庶民すぎて笑えます。カサ ミラ 現代・近代建築
-
見学者用のお手洗いの建具が当時のものと同じだったので入ってしまいました。見学ルートのドアは触れませんが、こちらは触れます。トイレや洗面台は当然現代のものです。修復も他と比べると安いペンキで塗りたくられておざなりですが、ドアの軽さとか大きさとかを体感できるのは嬉しい!
…沼の人のやばい汁が出てきたので退散!カサ ミラ 現代・近代建築
-
雨なので移動は地下鉄で。
この旅では初めてのレイアール広場。
こんな雨でも自転車ツアーで訪れている人達がいましたが、さすがにいつもよりも閑散としています。レイアール広場 広場・公園
-
ほぼ毎回、訪れては写真を撮っているガウディの街灯。
もう自分でも、撮る事に何の意味も見出していない気がします。レイアール広場 広場・公園
-
最後に訪れるのは、こちらも久し振りのグエル邸。
こちらも、予約してあっても多少並びます。
最初に訪れた時は、冊子を渡されてのセルフガイドでしたが、今回はオーディオガイドでした。スタートポイントも多少違い、以前は見学できた地下の厩は覗くだけ。グエル邸 現代・近代建築
-
階段ホールの先にあるカタルーニャ旗のステンドグラスが一番印象的でしたが、うまく撮れなかったので、代わりにグエル氏のイニシャルをあしらったステンドグラスを。
グエル邸 現代・近代建築
-
グエル邸はパトロン獲得の契機となった出世作。
特徴はネオムデハルな木組みと繊細な金属の装飾です。この寝室の柱にも素敵な金属の装飾があります。木組みの部分は基本直線で構成されています。
初期の作品なので、いわゆるガウディっぽさはあまり無いように思えますが(屋上のトレンカディスは別として)、写真左手のパーティションは最盛期のガウディという感じの曲線です。これが後付けなのか、当初からあるのかは不明です。グエル邸 現代・近代建築
-
通りに面した部分にはこのようなスペースがあります。
もっと小さな、室内バルコニーっぽい構造は、この時代の他の建物にも多く見られますが、これはほぼ一面。プライバシーや室温や騒音の管理上のものなのかな?グエル邸 現代・近代建築
-
通りに面した部分は大理石と金属がメインの堅牢な作りですが、一歩内側に入ると、木を多用したネオムデハル様式…というかネオムデハルっぽい何か。
鉄のオブジェを多用した外観からは想像がつかない、豪奢なのに温かみを感じる内装です。グエル邸 現代・近代建築
-
ダイニングルーム。
何だか重役会議でもしていそうな雰囲気。グエル邸 現代・近代建築
-
イチオシ
親しいゲストと寛ぐ空間らしい小さな部屋には、見事なまでのミュシャ・スタイルの謎の絵。Alexandre de Riquer というカタルーニャのアーティストの作品、しかも描かれているのがハンガリー女王。なんでやね~ん!
どうやらグエル氏の奥様が依頼した作品のようですが、詳しい事は分からないらしい。グエル邸 現代・近代建築
-
楽団席の箱根の寄木細工を彷彿とさせるパーティーションの先に見えるのは、メインホールの黄金のチャペル。
グエル邸 現代・近代建築
-
イチオシ
メインホールの天井は、プラネタリウムのようなドーム。
残念ながら、グエル邸の屋上は雨天閉鎖されてしまうので、見学はこれでおしまい。グエル邸 現代・近代建築
-
ここからは、空港に向かう時間を逆算しながらのランチ。
雨でもがっつり大混雑のボケリア…ですが、並んでまで食べたいものはなし。パス。ブケリア市場 市場
-
実は食べたいものはあったのですが、このあたりで食べられるところが思い当たらず、前回も訪れたここを再訪。
メリディアンの角を入って少し先にある、Gats というシャレオツバルです。
名前の通り壁猫(猫はカタルーニャ語でgat でその複数形)だらけ。 -
イチオシ
食べたかったのはこれ!フィデウア。
ショートパスタのパエリア…といわれる事がありますが、パエリアはバレンシア料理です。フィデゥアはカタルーニャ料理。サフランとトマトと魚の出汁で煮込んで焼き付けています。アリオリソースも添えられています。シーフードに合うのよね。
本当は二人分なのだけど、どうしても食べたかったのでこれだけ頼んで一人で頂きました。
好みはもう少し表面がパリッとしたものだけれど、悪くはない。 -
ホテルで荷物をピックアップし、空港へ。
今回はFRA での乗り継ぎ時間が短いので、初めてエル・プラットのラウンジでシャワーを借りました。
シェンゲンエリアなので設備は簡素でちょっと狭い。ドライヤーがないので(頼めば貸して貰えたのかも知れないけれど、気付いたのが遅かった)髪は洗えず。
定刻通りで出国もスムーズだったので、結局FRA のセネターラウンジで髪だけ洗って帰国便へ。サラ ビップ ラウンジ (バルセロナ エル プラット空港) 空港ラウンジ
-
FRA-HND のセカンドミール。確かしぐれ煮茶漬けだったような。
今回の往復全ての機内食の中で一番美味しかったです。
バルセロナ数回目にして初めて街の中心以外に宿泊しましたが、マリア・クリスティーナ駅周辺はバスの使い勝手が案外良く、カンプ・ノウでの観戦を絡めての宿泊には悪くない選択だなと感じました。
そして、モデルニスモの新たな公開物件や限定イベントなど、次の課題も見つけてしまったので、またそう遠くない将来に訪れることになると思います。
世代交代の見通しが明るくないバルサ、期待していた久保選手がカンプ・ノウで浴びるのは喝采ではなくブーイングであろうことは残念ですが、機会があったら是非観戦したいです。 -
おまけ。
今回イチのおみやげはこれ。
グラシア通りのガウディタイルのミニチュアです。
この渦巻きがリアルに再現されている手頃なサイズのものがなかなか無くて、ずっと探していましたが、ついに出会えました。
実はフリッジマグネットで、バラ売り(この完成度なのでそれなりのお値段)なのですが、最低3つはないと意味がないので、えええ~い!と大人買い。
帰国後しばらく、毎日並べて喜んでいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バルサが観たかっただけなのに…
-
バルサが観たかっただけなのに<1>~カタルーニャ美術館もじっくり鑑賞
2019/04/29~
バルセロナ
-
バルサが観たかっただけなのに<2>~ボルン地区もぶらりお散歩
2019/04/29~
バルセロナ
-
バルサが観たかっただけなのに<3>~カサ・ビセンスにも入った
2019/04/29~
バルセロナ
-
バルサが観たかっただけなのに<4>~音楽堂のちチャンピオンズ・リーグ観戦
2019/04/29~
バルセロナ
-
バルサが観たかっただけなのに<5>~リポイにも行ってみた
2019/04/29~
その他の都市
-
バルサが観たかっただけなのに<6>~ビックでグダグダそしてバルセロナへ
2019/04/29~
その他の都市
-
バルサが観たかっただけなのに<7>~結局王道ガウディ見学もして帰国
2019/04/29~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バルサが観たかっただけなのに…
0
31