2019/07/19 - 2019/07/21
8588位(同エリア30180件中)
porculsさん
- porculsさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ393件
- Q&A回答8件
- 354,504アクセス
- フォロワー29人
3年前、おばさんになって台湾デビューしたきっかけは「日本に来るのが遅い『ドクター・ストレンジ』を、いち早く観に行く」ことでしたが、今回は同じベネディクト・カンバーバッチの「カレント・ウォー」という映画が世界で2番目に早く公開された台湾に、公開すら決まっていない日本から、行ってきました。4度目の台湾旅で初めての、夏の台北。うー…蒸し暑くてバテバテでした。映画を観終わった後は、だらだら歩いて食べて汗かいて休んで…と、だらだらする時間が長くて思ったように活動できず…。とはいえ、永康街から徒歩圏内に泊まったので、バテバテながらも色々食べた旅日記をご笑覧ください。
(ちなみに「カレント・ウォー」は「電流大戦」でした!)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヘチマの小籠包。さっぱりして、とっても美味しかったー。
盛園絲瓜小籠湯包 中華
-
ルーロー飯・たまご乗せ。
-
永康街の行列グルメ・やみつき絶品「天津蔥抓餅」。ほんと~~~に美味しいです!
どうしてこんなに美味しいのか… by porculsさん天津葱抓餅 露店・屋台
-
さて、2泊3日の夏の台北旅。関空からチャイナ・エアラインで3時間ほどで、台北桃園空港へ。台風直撃かと恐れていたのですが、進路がそれたうえに、通り過ぎた後だったので、空港は晴れていました。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
空港MRT(エアポートエクスプレス的な路線)で台北駅へ向かいます。悠遊カード持参していたのですが、チャージの機械が並んでいたので、シングルチケット(トークン)買って、乗りました。
-
到着ロビーから屋外に出ることなくMRT乗り場へ、スーツケース引いたままラクラク行けます。
-
第2ターミナル駅では空いていましたが、通勤や通学などで住民も使う路線なので、座っておかないと、途中でパンパンに満員になります。スーツケースを置く場所があります。
-
30分ほどで台北駅に到着。
台北駅 駅
-
台北駅からタクシーでホテルへ。乗り場は地下にあります。中国語しか通じない運転手さんが多いので、中国語でホテル名と住所を書いて持参しましたが、英語の話せる運転手さんでした。
-
1月に台北に遊びに来たときに初めて泊まった「ロイヤル・ビズ・台北」ホテル。外観は地味なビジネスホテル風で、一瞬心配になるのですが、大丈夫。きれいでちゃんとしたホテルです。
ロイヤル ビズ タイペイ ホテル
-
前回、1月に泊まったときより相当安くなっていたので、スイートにしました。それでも2泊で8000台湾ドル弱でした。お値打ちー。
手前がリビングルーム、奥が寝室で、テレビが2台もありました。 -
広々快適ベッド。
-
バスルームは、洗面台を挟んで右手にシャワーブースとトイレ。
-
左手に広々ゆったりバスタブ。入浴剤を日数分持参しました。
-
寝室側からドアの方を見たところ。
-
さて、今回は映画を観に来ているので、とりあえず映画館方面へと向かいます。ミラマーという映画館なので、東門駅からスタート。持参した悠遊カードをチャージして…
-
淡水信義線の象山方面行きに乗ります。
-
大安駅で文湖線に乗り換え。南港展覧館方面。(大安駅の乗り換えは、結構歩くので、時間に余裕を見た方が良いです。)
-
剣南路駅で下車。
-
駅の真ん前に、大きなミラマー・ショッピングセンターが見えているので、迷いようがありません。
-
ショッピング・センターの1Fにも映画のチケット売り場がありますが、映画館のある階にもチケット売り場があるので、空いている方で買えばよい感じです。
-
大作映画が色々やってる中で、相当地味な「カレント・ウォー(電流大戦)」ですが、この日が封切りなので、でかでかとポスターも貼ってくれていました。
-
「電流大戦」のパネルみたいなのも出ていました。
-
カンバーバッチはエジソンの役なのですが、ポスターにエジソンの有名な言葉「天才とは99%の努力と1パーセントの霊感」みたいなのが、中国語で書いてあるっぽいです。
-
次の回まで1時間以上ありましたが、とりあえずチケット買いました。座席表を見せてくれて席を選べました。ドリンク・ポップコーン付きにしてしまいました。
-
「ダウントン・アビー」の映画は、9月公開とのこと。
-
タランティーノの新作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」は、中国語でこんなタイトル。
-
スパイダーマンは「蜘蛛人」(笑)。
-
ライオンキングは「獅子王」(笑)。
-
映画が始まるまで時間があったので、ミラマーの地下のフードコートで遅めのお昼を食べます。お店が多すぎて、ぐるぐる迷った挙句、こんなランチセットにしました。
-
つみれの入ったスープは、生姜が効いて、セロリの入った滋味深い味。レタスのオイスターソース味と、ルーロー飯たまご乗せ。美味しかったです。
-
まだ時間があったので、ミラマーのショッピング・センターをぶらぶら。
-
映画館のフロア。ちょっと怪しいバーみたいですが。
-
ポップコーンとコーク。熱々のプレッツェルも付きました。見やすい席で、映画もとても良くて(自分のプロダクションで製作するほど思い入れのある題材で、エジソンの悲哀を熱演したカンバーバッチの演技力、あと、映像がとてもとても美しかったです)。台湾までわざわざ来た甲斐がありました。
-
映画が終わると、19時半頃でした。
-
ミラマーの隣にあったWego。カラフルでかわいいビル。
-
剣南路駅から、ホテル方面へ。
-
ホテル最寄り駅の東門駅で降りると、駅前の鼎泰豊が、いつ見ても待ち人でいっぱいですが、やっぱり待ち人でいっぱいでした。
-
疲れ果てて、まともな晩ご飯を食べる元気がなく、永康街で葱餅買って、ホテルで食べることにしました。
-
昼間は大行列の天津蔥抓餅ですが、この時間は、少しマシでした。並びます。(誠記というベトナム料理店の店先で、屋台みたいな感じで営業しています。)
-
順番が近づいてくると、おばさんに「何にする?」と聞かれます(中国語だけど、そうとした思えないシチュエーションなので、言葉の壁はありません)。
-
メニューには日本語も書いてあるのですが、若干怪しくて、そこがまたラブリー。プレーンは中国語で「原味」ですが、日本語では「オリヅナル」と書いてあったり、「台湾バヅリ」と書いてあるのは「バジル」のことだったり…
指さしでオーダーします。 -
この生地が、とんでもなく美味しいので、原味(プレーン)はマスト。あと、「卵チーズ」を試してみました。
-
これがプレーン。ほんのり醤油味で、もちもちで、冷めても美味しいです。
-
たまごチーズは、美味しいのですが、チーズの味が強いので、せっかくのほんのり醤油味の生地の味を消してしまうような気がして、個人的にはリピートはないなあと思いました。
-
暑くて喉カラカラなので、タピオカティーを買おうと、これも前回台北来たときに気に入ったお店「Bobii Frtii」へ。
-
お店はとても綺麗で、トイレもあって、落ち着く空間なので、ここで飲んでもいいのですが、疲れていたのでホテルに持ち帰ることに。
-
濃いウーロン茶とミルクに、もちもちの大きめタピオカがどっさりの、なぜか「仕事したくない」という日本語名だったこのお茶、半年後の今回行ってみたら、「働きたくねえ」という荒んだ日本語名に変わっていました…誰が悪い日本語を教えたのか…
でも、やっぱりめっちゃ美味しいです、ここのタピオカティー。 -
…というわけで、旅の目的を果たして燃え尽きた1日目が終わりました…翌日は、またまた永康街をだらだら歩きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロイヤル ビズ タイペイ
3.86
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49